琉球王朝。
沖縄の王族達はどうなってしまったのでしょうか?
詳しい事を教えてください。
そして、沖縄王朝の歴史などについて
わかりやすい、楽しく読める本などがありましたら
紹介してください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

琉球王朝史に関するサイト(個人サイト)


○琉球王朝史 Copyright (C) ODORUHANIWA 1999
http://page.freett.com/haniwa828/ryukyu/ryukyuhi …

琉球王朝に関する推薦図書
○「高等学校 琉球・沖縄史」
沖縄歴史教育研究会 新城俊昭 編集工房・東洋企画
○ 琉球王朝史   朝文社
◎『琉球王国衰亡史 シリーズ【物語の誕生】』 嶋津与志 岩波書店 

◎個人的お勧め
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ、このサイト、キチンと読みきれていませんが
すごく楽しみにしています。

そして、《琉球王国衰亡史 シリーズ【物語の誕生】》
探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/21 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄北部観光のおすすめ

沖縄の北部ってあまり観光するというイメージが無いのですが、おすすめの観光スポットはありますか。ちなみにレンタカーを利用して行こうかなと考えています。

Aベストアンサー

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村は緑がいっぱいあり、散歩するだけですがすがしい気持ちになります。

東村のヒルギ公園は特に何かあるわけではないですが、マングローブの林の中を通れるように散歩コースがつくられてあったので、のんびり自然を堪能するのによかったですよ!

あとは、国頭村の比謝大滝・大国林道が有名です。ここはまだ言ったことがないので詳しい説明はできませんが…;


北部は田舎で公共交通機関も少ないので絶対レンタカーがお勧めです!
ただ、動物が道路を横切ることがあるので、ひかないように気をつけてくださいね♪

北部というと、名護より北の部分でしょうか?


名護であれば、地酒のオリオンビールの工場見学だったり、フルーツランドやゴーヤーパークなどありますよ☆

本部の美ら海水族館はすごくきれいです!
晴れた日は太陽の光が水の中でキラキラして特におすすめ!

また、本部は山の中に小さな喫茶店がいっぱいあります。
それぞれ特色があるので、味があってお勧め!


北部は観光する、というより「自然を堪能する」目的で行けば最高です☆
私は沖縄の名護市在住ですが、それでも大宜味村、東村、国頭村...続きを読む

Q。応仁王朝から継体王朝への交代について

雄略天皇について質問があります。応仁天皇から始まる王朝は、雄略天皇で絶頂を迎えたようにおもいます。吉備の反乱を鎮圧したり、関東の埼玉古墳からの剣の出土を考えてもこのことは裏付けられます。
しかし、雄略天皇の死後急速に応仁王朝は衰え、継体王朝にとって変わられます。どうしてこういうことがおこったのでしょう? 
世界的には絶頂期を向かえた王権がその次の代で滅亡することは珍しくありませんが、これはナンバー2不在で後継者がいないまま死去してしまう、絶頂期を作るために財政が破綻しカリスマを持つ権力者の死と共に体制が崩壊する、というようなことだと思いますが、日本の古代の天皇は豪族連合の議長のようなものなので、こういうことになならないと思います。
応仁王朝から継体王朝への交代の時になにが起こったのでしょうか?

Aベストアンサー

4番です。

>#5の記述を読みますと、それすら怪しいようですね。

平安時代などは、通い婚が中心です、だれの子かは、自己申告みたいなところが有りますから、当然考えられる事ですが、それを言い出したら、話しが全く進みませんから、このような場所(歴史として)では避けるべき事だと思っております。

>なんらかの理由で当時の実質的な権力者である藤原氏に見限られたのだとおもいますが

質問内容とかけ離れるのですが、光仁天皇の擁立には、右大臣の吉備真備に反対すると藤原氏によるものです。

称徳天皇は、吉備真備を重要視し、藤原氏の押す淳仁天皇を廃位させています。
もっとも、称徳天皇が、孝謙天皇であった時、藤原氏により強制的に淳仁天皇に譲位させられていますから、その仕返しともいえます。

つまり、光仁天皇の擁立は、朝廷内の主導権争いにほかなりません。

Q沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

沖縄の修学旅行はどこへ行くの?

修学旅行で沖縄に行くことになりそうです。
逆に沖縄県の学校の方々は、どこに修学旅行に行くのでしょうか?

Aベストアンサー

49歳♂ 大阪在住です。
修学旅行受け入れ側ですが…沖縄の学生多いです。
近隣に京都や奈良、兵庫が有り、どちらも?高速使えば?日帰り可能
との事で結構な需要が有ります。又、実際に沖縄出身の方に聞いた所
修学旅行で大阪に来たと行ってました。

直行便が毎日就航して下り、最近は減少していますが?それでも1番
人気らしい?です。

昔から?色んな場所に学割が…
東京の人が?何で、こんな場所に学割が?とか言われます。
因みに?成人してても、学生なら学割適用されます。

食い物は、他府県に比べると?まだまだ安価なので…

Q王朝の歴史で、長男世襲が最も長く続いた王朝は?

世界の歴史で、王朝と言うと、基本は、実子の長男世襲が、基本のような気がしますが、現実は、親や周囲がそれを望んでも、現実に、子供がいなかったり、夭折したり、とにかく、上手く言ってる例は少ないような気がします、

現実に、お隣、北朝鮮の金王朝も、現在の3代目は、3男ですし。。。。

そこで、質問です!

過去、人類は、数多くの王朝を誕生させました。

その中で、実子尾の長男世襲が、最も長く続いた王朝を、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

細かい事ですが、

  大正天皇も3男(兄に 稚瑞照彦尊、建宮敬仁親王)ですよ。

  ルイ16世も3男(兄にルイ・ジョゼフ・グザヴィエ[ブルゴーニュ公]、グザヴィエ・マリー・ジョゼフ[アキテーヌ公])ですよ。


 フランス王家は、サリカ法典のせいで結構順調に実子継承しているのですが、純粋長男継承(カペー朝なんかいい感じだったのですが…。)だと3~4世代くらいしか…。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%90%9B%E4%B8%BB%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q沖縄と言えばやっぱステーキでしょう。

沖縄でステーキをいつ食べるの?

「今でしょう!」

沖縄に行って名物ステーキを食べない観光客はいないと思いますが

国際どうりで安くておいしいステーキ屋を教えてください。

Aベストアンサー

私には、沖縄と言えば、グルクンの唐揚げです。
不思議なことに、グルクンは唐揚げ以外の調理法ではマズイ!

なぜステーキなのかは知りませんが、ステーキだけなら、日本内地のものが、日本人向けだ、と思います。
沖縄がまだ米国統治下だった頃、たぶんいまでも可能だ、と思いますが、米軍からの横流れ品に違いない、いかにも米国風な牛肉の冊を土産に内地へ何度も持ち帰った記憶があります。
沖縄で食べるステーキは米国風のわらじステーキが一番沖縄らしい、と思います。
しかし、日本人の口には合わない。
しかし、米国本土では妙齢の女学生がそれをぱくついているのですから、米国には勝てません。

Qこのトルコ系王朝ってどの王朝のことですか?

>モンゴルやトルコ系王朝、満州族に敗戦を喫したため、過去1000年において漢民族が大陸を支配したのは、明王朝(1368~1644年)時代ぐらい。

 ここでいうトルコ系王朝ってどの王朝のことですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

突厥のことでしょうか?

トルコはテュルク系という言い方すると思います。

中国を支配したとなるまではわからないです。

Q福岡県の江川ダムの貯水率について

福岡県の朝倉に江川ダムという大きなダムがありますが、

よく貯水率の低さがとりだたされます。
確かに容量が大きいのは分かりますが、現に今日現在、ほかのダムはほぼ100%なのに対し、
江川ダムは64,59%です。

これって、供給(河川や雨水)に対し、ダムの容量が大きすぎるのではないでしょうか?

そこで
(1)ダムの大きさってどうやって決定されるのでしょう?

(2)貯まることのない大きさのダムって、設計ミスでは?

(3)1度でも100%になったことがあるのでしょうか?

どれか一つだけの回答でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここを見ると寺内ダムとの比較した時の江川ダムの長所・短所がわかりますよ。

(1)ダムを建設出来る場所(地盤がしっかりした谷地形)は限られているので、貯水容量は
その場所をせき止めた場合、背後の谷にどの程度水を貯められるかで決まります。

江川ダムの利点は、比較的広い谷が広がっているので、多くの水を貯められる点にあります。

(2)貯まりやすさは、集水域(ダム湖に流れ込む河川の広がり)に左右されます。

貯まりにくいダムとして有名なのは、東京の多摩川上流にある小河内ダムです。
肝心な渇水時には役に立たず、今では最後の切り札としての役割しかありません。
戦前に設計されたダムなので仕方がないかもしれません。

江川ダムも貯水容量に比べて集水域が狭いので、貯まりにくいのは事実ですが、小河内ダム
ほどひどくはありませんし、他のダムと組み合わせて使うことが前提になっていますので、
問題はないと思います。

明らかな設計ミスと言えるのは、大分の某ダムだと思います。水没地域の地盤調査を十分に
行わなかったため、折角水が流入しても地中に漏れ出して、未だに満水になったことが
ありません。江川ダムは私の認識では問題ないと思います。

(3)昨年は確か満水になったと思います。今年は5月半ばまで極端に少ない状態でした。
満水になることはないと言われていた小河内ダムでも1974年には貯水限界量を超える
水が流入しています。

気をつけなければいけないのは、ダムは貯水率は高ければ良いというものでは無い点です。

あふれても困るので、大雨が見込まれる時には意図的に水位を下げます。ダムの管理者は
その辺の所を注意しながら運用しています。1974年の小河内ダムの場合、急に放水量を
上げたので下流で洪水被害が出ました。

冬場などは雨量が少なく、貯水率が低くても、有明海ののり養殖に影響が出ないよう、
一定の水は流しています。

小さいダムだと少し雨が降っただけでも、貯水量の多くを放流しなければいけませんが、
江川ダムのようなダムならば、多少の雨が降っても、後に晴天が続く場合に備えてかなり
の水量を温存することが可能です。いろいろなタイプのダムを組み合わせて使えば
メリットは少なく無いと思います。

参考URL:http://www.water.go.jp/chikugo/terauchi/jigyo/ji_mokuteki06.html

ここを見ると寺内ダムとの比較した時の江川ダムの長所・短所がわかりますよ。

(1)ダムを建設出来る場所(地盤がしっかりした谷地形)は限られているので、貯水容量は
その場所をせき止めた場合、背後の谷にどの程度水を貯められるかで決まります。

江川ダムの利点は、比較的広い谷が広がっているので、多くの水を貯められる点にあります。

(2)貯まりやすさは、集水域(ダム湖に流れ込む河川の広がり)に左右されます。

貯まりにくいダムとして有名なのは、東京の多摩川上流にある小河内ダムです。
肝心な渇水...続きを読む

Q戦後、沖縄は琉球国復帰を望まなかったのか?

戦後、沖縄は琉球国復帰を望まなかったのか?

戦後、沖縄県はアメリカ軍政下に置かれました。
そして、本土復帰運動が盛んになりましたが、琉球王国復帰の声はきかれなかったのでしょうか。

琉球処分からまだ100年も経っていないのに、しかもアジア太平洋戦争に住民が多数巻き込まれ、旧日本軍の言いなりに総力戦を強制されたのに、不思議です。
琉球人というより、日本人としてのアイデンティティーがもう確固たるものだったのでしょうか。
この機会に再度独立を果たそうという勢力はなかったのでしょうか。

Aベストアンサー

琉球独立運動です。どうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%89%E7%90%83%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E9%81%8B%E5%8B%95

Q沖縄格安ツアーについて

卒業旅行で沖縄が候補地にあがっているのですが,沖縄格安ツアーで検索したところ,アップルツアーというものを見つけました。安いのでサービス等がしっかりしているかどうか,信用がおけるのかどうか気になります。
ご存知の方教えてください。特に,今までアップルツアーを利用したことがある方からの回答お待ちしています。
他にもおすすめの沖縄格安ツアーをご存知でしたら,教えてくださると嬉しいです☆

Aベストアンサー

こんにちは。
何度か、「じゃらん」などを見て利用したことはあります。
特に問題はありませんでしたが、この手の格安旅行会社に
「サービス」は期待しない方がよろしいかと。
トラブルは起きたことがないので、その際の対応などは
わかりません。

ご利用の空港にもよるかもしれませんが、羽田の場合、
各種ツアーの出発が重なる朝の時間帯などは、ツアー
デスクが非常に混み、手続き(クーポンと航空券の引き換え)
に予想以上に時間がかかる場合があります。
集合時間にもよりますが、早めに行くコトをお勧めします。

Q古代中国は何故沖縄には「琉球」という佳字を用いた命名をしたのでしょうか?

中国は中華思想から周辺の土地や民族に「蒙古」「匈奴」等の蔑称を付けて来た歴史の有る国なのに、自らの属国と見做しやはり見下していた筈の沖縄には何故「宝玉」という良い意味を持たせた命名をしたのでしょうか?
理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こちらに「琉球」の名前の由来が載っています。

http://www.hairsalon-ryukyu.com/yurai/r-yurai.html

ご参考まで。


人気Q&Aランキング