新人主婦です。
私は揚げ物をしたことがないのですが、やってみたいと思っています。
でも油が発火して火事を出してしまうんじゃないかと心配です。
この恐怖心をなくし、揚げたての手料理を楽しみたいのです。
夫から温度計付鍋も買ってもらいました。
例えば160℃で揚げる時、油を熱して160℃になったら具を入れるのでしょうか。
具を入れた後の温度は…?
油の知識など何でも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして、私も怖かったんです...揚げ物、おいしいですものね~。


私の場合は、温度計なんてついていないので、揚げ時を知るのに、2つの方法を使います。

1、きれいなぬれていない箸を一本油に突き刺して、箸の先から小さな空気の泡が「シュワー」と出た時。
2、てんぷらの時は、箸についたてんぷらの生地をポトンとたらして、鍋のそこについて、すぐに上がってきた時。

そして、油がもったいないのですが、多き絵の鍋を使い、そこに3/4くらいの量の油を使います。そうすると、油がはねても鍋の中。なので、この要領からすると、油をなみなみにしないことをお勧めします。
そして温度計がついているということなので、180度をキープするのは難しくないと思いまうが...揚げるものを一度に入れすぎると温度が急激に下がってしまうので、少しずつ、温度を見ながら...
揚げるのに時間がかかるもの(例えば生のえび、お肉、厚みのある野菜)を先に入れて、次に時間のかからないもの(既に火の通っている物、厚さのない野菜や生でも食べられるもの)を足していくと、均等に手際よく揚げられると思います。

そして、揚げ物をする前に、コンロの周りに紙など燃えるものをおかずに、余計なものを片付けて広々した中でリラックスしてどうぞ。わたしは、コンロの周りになる床には新聞紙を敷き、頭にはバンダナをして髪の毛に油の臭いがつかないように揚げ物をしています。

たとえ失敗しても、あなたが作ってあげたものなら、美味しく食べえもらえるはず!失敗を恐れずに、それでは、がんばって旦那さまに美味しい揚げ物を作ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ニュースでも火災の原因が台所の揚げ物だったとか聞いたことがありますので不器用人間の私はすごく心配になってしまいました。
油の量も気になっていました。
後の処理が面倒なので具の半分がつかる程度でもいいのかなぁ、などと考えていましたので助かります。
まず揚げ物の前に、キッチンの整理整頓をするようにします。
頭にバンダナは名案です!

お礼日時:2001/12/21 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?

肉を炒める時や冷凍唐揚げなどを揚げる時って油がはねますよね?
いつ油がはねてくるかとびくびくしていて、バチバチしてるたびに鍋から遠ざかったり、鍋つかみをしてやったりしているのですが、さすがに情けないかなと思っています。
お母さんとかは、バチバチしている中でも全然余裕で、「このくらい熱くない」と言います。
私も、はねても熱くないと思えるようになりたいのですが、こんな臆病者でも油がはねても平気になる方法などあるでしょうか?

Aベストアンサー

熱くはありませんが、目に入って少し厄介なことになった(けれども、すぐに治った)人の話を知っているので、工夫はしています。

いちばん手っ取り早いのは、蓋で軽く覆うこと。つまり例えば左手で蓋のつまみを掴んで10センチほど浮かせ、蓋と鍋のあいだにさいばしなどを挟んで炒めるんです。他には火を適宜弱めたりします。

でも、やっぱり思いっきり体を遠ざけて炒めますよ。服を汚したくないし、私はいわゆるフランべ、つまり火柱を立たせるのが好きなので、遠ざかっていないと危険です。それで何の支障もなく美味しい料理ができるので、問題は感じていません。

Qはなまるマーケットのレシピ&揚げない揚げ物

きのう(だったかな?)はなまるマーケットでやっていた
ミックスフライのレシピ。見逃してしまいました。

揚げ物って面倒ですよね。
揚げない揚げ物、覚えておきたいんです。応用も利きそうですし。

見ていた方、教えてください。
他のレシピご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エビと鳥ササミを適当な大きさに切り、ボールに入れ、
マヨネーズとパン粉を入れ、手で混ぜ合わせます。
それをオーブン用のクッキングシートの上に並べて
オーブントースターで7分焼きます。

マヨネーズは油と卵(塩、胡椒、酢もはいっているけど)なので、
焼くと油が出て、揚げ物のようになりました。

お弁当なんかにもよさそうです。
その後、ホタテもやってました。

Q冷凍の揚げ物。 回答されたものを揚げる場合。

冷凍食品、具体的には調理済のかき揚げ、揚げるだけの唐揚げ、フライなどですが、アウトドアで揚げるので道中数時間で解凍されてしまい、市販品なので袋に入っていてベトベトになってると思います。 こういった状態でもからっと揚がるでしょうか。また、コツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

あらかじめ解凍して、少し火を通す程度にあげておいて、食べる寸前にしっかりとあげるのはいかがでしょう?
そうすることで、ある程度火が通っているので食中毒といった心配もなく、質問者さまのいう「べとべと」な状態にもならないので、いいかと思いますよ。

Q揚げ物の油の使用回数。

揚げ物に使った油は何回ぐらい、またはどれぐらいの期間使えるのでしょうか?
使った後は、カスなどを濾して常温で保存してます。

一か月に二回ぐらいの使用で、少なくなったら新しい油を付け足しながらもう半年位経ってます。
まだまだ使えるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この問題に答えているHPはいくつかありますが
以下のHPが一番良いように思います。
http://abura.sakura.ne.jp/aburahanaikai.html

油は酸化します。健康上もあまり良くないとも言われ
また、油臭さが強くなります。
HPにもあるように使い切るか炒め物などにも使って
継ぎ足し回数を増やす事が良さそうです。

Qお弁当の揚げ物をカラッと揚げるには?

いつもお弁当に入れる揚げ物は前日に作っておき(コロッケなら衣までつけて)
当日の朝は揚げるだけの状態にしてます。
でも揚げたてはカラッとしてるのにお昼になるとふにゃ~っとなってます。

今度幼稚園の運動会でお弁当を作ります。
大人6人と子供2人分です。
できれば前日、もっとできれば前もって冷凍しておいて
当日の朝は揚げるだけの状態にしておきたいのですが
やっぱり当日に最初から作ったほうがお昼までカラッとしてる揚げ物ができるのでしょうか?

うちには乳児がいて夜中の授乳もあり台所に立てる時間も限られてしまうので
できるだけ当日の負担を減らせれば、と思うのですが...。

Aベストアンサー

時間の経過と共にやわらかくなるのは避けられません。新聞紙等で包んでなるべく水分、油分が紙に吸収されるように工夫してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報