最新閲覧日:

新人主婦です。
私は揚げ物をしたことがないのですが、やってみたいと思っています。
でも油が発火して火事を出してしまうんじゃないかと心配です。
この恐怖心をなくし、揚げたての手料理を楽しみたいのです。
夫から温度計付鍋も買ってもらいました。
例えば160℃で揚げる時、油を熱して160℃になったら具を入れるのでしょうか。
具を入れた後の温度は…?
油の知識など何でも良いので教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして、私も怖かったんです...揚げ物、おいしいですものね~。


私の場合は、温度計なんてついていないので、揚げ時を知るのに、2つの方法を使います。

1、きれいなぬれていない箸を一本油に突き刺して、箸の先から小さな空気の泡が「シュワー」と出た時。
2、てんぷらの時は、箸についたてんぷらの生地をポトンとたらして、鍋のそこについて、すぐに上がってきた時。

そして、油がもったいないのですが、多き絵の鍋を使い、そこに3/4くらいの量の油を使います。そうすると、油がはねても鍋の中。なので、この要領からすると、油をなみなみにしないことをお勧めします。
そして温度計がついているということなので、180度をキープするのは難しくないと思いまうが...揚げるものを一度に入れすぎると温度が急激に下がってしまうので、少しずつ、温度を見ながら...
揚げるのに時間がかかるもの(例えば生のえび、お肉、厚みのある野菜)を先に入れて、次に時間のかからないもの(既に火の通っている物、厚さのない野菜や生でも食べられるもの)を足していくと、均等に手際よく揚げられると思います。

そして、揚げ物をする前に、コンロの周りに紙など燃えるものをおかずに、余計なものを片付けて広々した中でリラックスしてどうぞ。わたしは、コンロの周りになる床には新聞紙を敷き、頭にはバンダナをして髪の毛に油の臭いがつかないように揚げ物をしています。

たとえ失敗しても、あなたが作ってあげたものなら、美味しく食べえもらえるはず!失敗を恐れずに、それでは、がんばって旦那さまに美味しい揚げ物を作ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ニュースでも火災の原因が台所の揚げ物だったとか聞いたことがありますので不器用人間の私はすごく心配になってしまいました。
油の量も気になっていました。
後の処理が面倒なので具の半分がつかる程度でもいいのかなぁ、などと考えていましたので助かります。
まず揚げ物の前に、キッチンの整理整頓をするようにします。
頭にバンダナは名案です!

お礼日時:2001/12/21 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ