アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NASAで火星への有人飛行の計画が発表されました。計画では地球に帰還するまで複数年かかるようですが、旅の途中で乗組員が病気になったらどうするのでしょうか。癌や白血病になったら治療は容易ではないと思うのですが、どんな対策が考えられているのでしょうか。詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

スペースシャトルやロケットなどは基本的に健康な人しか搭乗できません。

事前に徹底的に健康調査して、少しでも病気になる可能性がある人は搭乗拒否されるでしょう。

確かアポロ13でも健康診断でひっかかった人が発射直前に搭乗拒否されたと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>確かアポロ13でも健康診断でひっかかった人が発射直前に搭乗拒否されたと思いました。
→映画で観ました。思い出しました。あの人は乗らなくて結果的にはラッキーですよね。
ご回答ありがとうございます。

おそらくですが、視点が違います。

「病人が出たらどうするか」という対応は、m-nさんのおっしゃる通り非常に困難な状況ですので、「病人をいかに出さないか」に重点が置かれた対策を立てているはずです。

まずはANo.1さんがお答えになっているように、事前の健康診断で搭乗者を厳選しているはずですネ。

細菌やウイルス由来の病気に対してはそれらを持ち込まない。

あとは食事を含めた生活環境でしょうネ。

他にも対策があるかも知れませんが、もっと緊急で重大な(死と隣り合わせの)リスクと任務を背負っての旅ですから、あらゆる重病に対応できる医者をもう一人追加で乗せたり、手術道具や器財を載せたりはできないでしょうね。そんな余裕があれば他の重大な対策に回しているでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに医者を乗せる余裕は無いですよね。
やはり決死の覚悟で宇宙飛行に行くということですかね・・・・。