36歳で7年前に子宮ガンで手術を受け至急を全適しました。
そのときはがん保険等は入っていませんでしたが、医療保険も入っていませんでした、その後病気一つしておりません、そこで5年以上何もないので医療の告知を見ると記入する個所が何もありません。これで医療保険にもし加入したとしても他の病気にかかって入院しても、給付は受けられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

>1.gajiraさんが加入できるガン保険をご紹介下さい。



ごめんなさい。詳しくは、私は取り扱ってない保険会社の商品なので自信ないんですけど・・・igmpさんのおしゃってる会社は取り扱えると思います。
(日本興亜は損保の方はやっていますが、生保はやっていません。まだまだ、商品に疑問があるため取り扱い検討中です。(笑))

>2.#6の後半のお話はガンの告知義務違反のお話でしょうか?
 
 それも含まれます。なぜかというと、告知義務違反を推奨する外交員の多さにびっくりするからです。お客様がしっかりしていれば問題ないのですが、やっぱりなんとなく外交員さんに言われるがまま告知しちゃう人って多いですよねー。
 心配性なのでついつい、その部分が気になってしまってのアドバイスです。
 それと、#3にigmpさんが書かれてる通り、AFLCは昔からあるガン保険のため無効の取り扱いがあるものと思われます。だから、最近発売されているガン保険に比べて注意が必要な個所が多々あるのです。

過去5~6年ぐらいで発売された商品だったら、
>5年以上経過していれば複数回その給付金を支払うという商品がいくつもあります。
というigmpさんの回答にもあるような商品があります。いくつあるのかは定かではないのですが・・・(汗)

>これは私の勘違いなのでしょうか?

勘違いではないです。多分想像している保険会社が違うからです。
igmpさんのおっしゃってる保険もあることは分ります。なので、同じ回答ではなく別視点からの回答を私はしました。同じ回答はいらないかなぁ~って思って(笑)
ちなみにS社の約款です。

余談ですが、AFLCは、お勧めできません。
保険料が安い割に、代理店手数料が良いのです。
何かからくりがあるのかもしれません。(大体想像がつきますけどね(笑))
よくAFLCから「代理店になってくれ」と言われますが、その部分が怪しくて販売する気にはなれません。
保険の内容うんぬんの話ではないのですが、そういう部分って消費者の方には分らないところですよね!!でも、その部分が結構消費者の方には重要ではないかと思います。しわ寄せは消費者の方にいくんですもんね。
そういう部分も踏まえて、販売する商品を選んでいます。
商品の内容と裏側のからくり両方を考えてアドバイスできたらいいなぁと思います。


 
    • good
    • 0

まだgajiraさんのコメントがないようですので、再びakebonotarouさんに補足要求です。


ゴメンナサイ。可能でしたら以下お答え下さい。

1.gajiraさんが加入できるガン保険をご紹介下さい。

2.#6の後半のお話はガンの告知義務違反のお話でしょうか?
  もしそうでしたら、私の知る限り、確か商法で規定されている(?)これは、2年以上
  経過すれば保険会社にその権利はないはずです(自信なし)。
  akebonotarouさんが言われる通り約款に記述されていれば納得せざるを得ませんが。
  ただ、私が所有している数種類の約款を改めて読んだ限り、ING、あんしん、日本興亜、
  オリックス(他にもありますが改めて確認してみます)では該当しないようなのですよ。
  これは私の勘違いなのでしょうか?

以上、お手数ですが回答いただければ幸いです。
    • good
    • 0

>>ガンの場合上記の保険は加入できないのです。

(一部商品除く)
>まず、「上記」とはガン保険のことでしょうか?

殆どの会社のガン保険と生前給付保険のことです。

 igmpさんが下記で回答されてる通り、最近は完治していれば加入できる保険もあるようですね。
 昔に発売されたガン保険はガンになったら入れないのです。
 gajiraさんがどのようなガン保険に加入されるのか分らないのですが、そういう保険も多々ありますのでご注意を!ってことです。

>>何年契約が有効になっていても、保険会社はいつでも契約解除できると約款に
>>うたってあります。

これは、上記で加入できないガン保険の約款のことです。

参考として内容を書き込みます。

被保険者が「がん給付の責任開始期」前または「診断給付金(ガン)の支払いの責任開始期」前に、がんと診断確定されていた場合には、保険契約者および被保険者がその事実を知っているいないとにかかわらず、保険契約または特定疾病給付金特約は無効となります。この場合、保険金・給付金をお支払いすることは出来ません。また、保険料のお払込も免除いたしません。

これは、契約解除じゃなく、無効という取り扱いです。(分りやすく書き込むのに解除という言葉を使っちゃいました。ごめんなさい!)

無効の場合は、告知義務違反による解除と重大理由による解除は適用になりませんので、2年以上経過しても無効の取り扱いは出来るのです。

なので、加入時にはきちんと約款を見せてもらってから、保険を決めた方がいいですね!
 
※但し、生前給付保険には無効の取り扱いはありません。何年経ってもガンの場合は、告知義務はありますけどね。
    • good
    • 0

再びお邪魔いたします。



専門家のakebonotarouさん、ご登場誠にありがとうございます。

gajiraさんからのコメントが未だないようですので、私から質問させて下さい。
gajiraさん、申し訳ありません。これってルール違反かも知れませんが、私から
のakebonotarouさんに対する補足要求です。

多分ガン経験者のgajiraさんにとって一番気になるのは最後の部分ではないでしょうか。

>ガンの場合上記の保険は加入できないのです。(一部商品除く)
まず、「上記」とはガン保険のことでしょうか?
「できない」、「一部商品除く」とありますが、これではなんだかはっきり分かりません。
できるもの、できないもの。専門家としてakebonotarouさんの知る限りの情報を
教えていただけないでしょうか? 私も気になります。

>何年契約が有効になっていても、保険会社はいつでも契約解除できると約款に
>うたってあります。
断言(?)されていますが、これは一般論でしょうか(殆どの商品の約款をご存じ)?
それともakebonotarouさんがご存じのごく一部の一例のお話でしょうか?

以上、gajiraさんがもっとも気にされるのではないだろうかと思い、出しゃばって
質問させていただきます。申し訳ありません。
    • good
    • 0

>これで医療保険にもし加入したとしても他の病気にかかって


>入院しても、給付は受けられるのでしょうか?

ガンとはまったく無関係なら給付されますよ。

告知事項に何も書かなくて大丈夫ならあえて書く必要はありません。

但し、ガン保険に入る場合だけ注意してください。
ガン保険・生前終身保険などの場合、告知事項の欄に
「今までガンになったことがあるか?」
の事項があります。

ガンの場合上記の保険は加入できないのです。(一部商品除く)
告知義務違反も該当になりません。
何年契約が有効になっていても、保険会社はいつでも契約解除できると約款にうたってあります。
    • good
    • 0

5年以上何もないとは、病気やけがで一度も病院にお世話になったこともなく、


健康診断などでも何も異常がなかったということでしょうか?
YESでしたら悩むことは全くありません! 
通常のまともな生命保険会社の医療保険なら問題なく加入できるはずです。

ただ、一般的な医療保険の告知書には、今まで(過去5年間ではない)、ガンに
かかったことがあるかどうかの記述があるものも多いようですが。

多分、gajiraさんは過去にガンになったご経験があるから心配しているのかと
思いますが、現在、数多くあるガン保険の中にも一度ガンになっても、完治して
5年以上経過していれば複数回その給付金を支払うという商品がいくつもあります。
5年というのがキーですね。

あと、ガン保険の告知に関しては、私が知る限りアメリカンファミリーのみ要注意
です。詳しくは参考URLのNo.2の回答を参照下さい。

以上、「自信あり」としておきましたが、「直ぐに回答ほしいです」にチェックを
しているgajiraさんの質問ですから、万が一私の回答に誤りがあれば専門家の方の
迅速な補足があるはずです。


いずれにしろ、どうしても心配であるならばご検討している保険会社の担当の方に
ご相談してみては如何でしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89324
    • good
    • 0

参考URLのケース3を参照してください。


告知義務違反の疑いが強いとして支払いを渋り、保険金の半分を支払うことで示談が成立したとのことです。万が一のことがあるといけませんので、直接保険会社に
たずねられた方が確実ですし、安心すると思いますよ。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2010/2010_3 …
    • good
    • 0

申込書の告知欄には、通常5年以内のことに付いて記載を求められています。


従って、それ以前のことを記載しなくても、話さなくても「告知義務違反」にはなりませんから、何の問題もありません。
そして、保険に加入後にガンが再発しても、これも何の問題もなく、給付は受けられます。

これは、最近、保険会社の人から聞いた話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療保険の告知についてと、医療・ガン保険お勧め

 2年ほど前にアフラックのEverに申し込みましたが、5年以内に入院(喘息にて1週間ほど)したことがあったためそのときは入ることができませんでした。
 その後、入院から5年経過したため、告知書には‘5年以内の入院経験なし’で改めて新健康応援団Maxに申し込みましたが、「胸部の疾患を除く」という条件つきで申し込み可能という返答がきました。過去の告知データと照らしての処置なのだと思いますが、今後何年たってもアフラックに保険を申し込むと「胸部を除く」という条件がついてしまうのでしょうか。また、仮に2年前に申し込むことなく、今回5年以内の入院経験なしで申し込んで通常の加入ができたとしたら、以前の入院経歴を理由に胸部疾患の支払いを拒否されたりすることがあるのでしょうか。(保険屋が勝手に調べてきてイチャモンつける・・みたいな・・)
 さすがにそこまで鬼ではないと思うのですが、外資はシビアと聞くので知りたくなりました。

 また、以上のことからアフラックは除外して、保険料が上がらない終身の医療保険+ガン保険を探しているのですが新・健康応援団Maxと同じような保険をご存知ないでしょうか。さんざん検討して決めたのに拒否されてしまい疲れてしまいました・・よろしくお願いします。

 2年ほど前にアフラックのEverに申し込みましたが、5年以内に入院(喘息にて1週間ほど)したことがあったためそのときは入ることができませんでした。
 その後、入院から5年経過したため、告知書には‘5年以内の入院経験なし’で改めて新健康応援団Maxに申し込みましたが、「胸部の疾患を除く」という条件つきで申し込み可能という返答がきました。過去の告知データと照らしての処置なのだと思いますが、今後何年たってもアフラックに保険を申し込むと「胸部を除く」という条件がついてしまうのでしょうか。また、...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

5年以上、お医者さんのお世話に全くなってないようなので、告知する必要はないです。(でも、完治、とは言われてないですね。)・・・あと、市とかに、喘息患者として認定とかされてないですね?(今の今まで認定されてたら、今まで喘息であることに変わりはないので告知が必要と考えます。)


>チャレンジ というのは、今回の喘息入院の件を、保険会社に内緒で加入するということでしょうか。

5年以上前の入院ですので、胸を張って内緒にしてください。(=合法的に答える必要ないから)

チャレンジ・・・基本的に、保険は健康状態に全く懸念のない方が入るものです。そうでない場合は、全て告知した上でのチャレンジです。そこで、識者に聞きつつ、告知書を作成すると、

・告知する必要があるかないかを、正しい知識でおしえてくれます(チャレンジではなくなります)

・逆に、告知しなくていいと思っていたものが、実際はとっても重要な事であったと気づき、告知するよう指導をうけます。(逆に、チャレンジになります。通販の場合は、指導を受けないため、善意・悪意問わず告知義務違反で加入するケースが多いです。)

私は、通販は、お客様にとって百害あって一利なしと思ってます。特に、告知事項がある、ありそうなお客様は。(ただ、告知義務違反を勧める担当者とか、知識のない担当者でしたら、千害くらいありますが・・・・)

あくまでも私の見解は、他社で告知なしに加入できる、ですが、ご希望の保険会社の担当の方に聞いて、納得した上で加入してください。(くれぐれも通販はダメです。)

#1です。

5年以上、お医者さんのお世話に全くなってないようなので、告知する必要はないです。(でも、完治、とは言われてないですね。)・・・あと、市とかに、喘息患者として認定とかされてないですね?(今の今まで認定されてたら、今まで喘息であることに変わりはないので告知が必要と考えます。)


>チャレンジ というのは、今回の喘息入院の件を、保険会社に内緒で加入するということでしょうか。

5年以上前の入院ですので、胸を張って内緒にしてください。(=合法的に答える必要ないから...続きを読む

Q医療保険の病気の告知について教えて下さい。

死亡保障付きの終身タイプの医療保険に加入したいと考えています。アリコ・・・等、色々と保険会社を検討中です。医療保険は今迄何も入っていません。
過去に(20年以上前)痔の手術をして完治しています。あとは、腰椎分離症を持っているのですが、これも25年前に発見されてから、その後数年程、痛み止めの注射を何度かしただけで、もう20年以上病院に掛かる必要の有る状態にはなっていません。医者の言うには、私のケースは手術とかは必要無く、必要に応じてコルセットなどで腰の負担を軽くする程度で良いそうです。痛みも無い事の方が多いです。あとは、13年前に発覚した良性の卵巣膿腫が左に有るのですが、小さい物なので様子を観察して行きましょうとの事です。特に治療も投薬もありません。こういった場合、全ての病歴を告知すれば良いのでしょうか?主人がサラリーマンで43歳の専業主婦です。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわmuuminさん。何かアドバイスになれば・・・。
実際に『ココまで!』という告知範囲は分かりませんが各保険会社によって『何年前までに』っというような範囲が告知の中には指定されていると思います。もちろん指定以外の項目については答える義務は無いとは思いますが、完治という形が医師から言われて無い限り立派な既往症になりますから告知したほうが良いのかもしれませんね!?
保険に入る場合に、もし断られたとしたら無理に保険に入るのを考えるのではなく、私が申し上げる程の事でもありませんがまずは『完治』を目指して治療に専念してはと思います。ただ不意の入院等にどうしても備えるのであれば、医療費に備える為に貯金をしたらいかがでしょうか?もし治療が終われば貯まったお金を切り崩し保険料に充当してもいいですしね!

Q医療保険の告知もれ。クーリングオフと追加告知とそのまま続行で迷っています。

医療保険に入ったのですが、告知漏れがあることに気づき、クーリングオフするか、追加告知するか、そのまま契約続行するかで迷っています。

先週の土曜日(1/13)に保険代理店で医療保険に加入し、初回保険料も払い込みました。
家に帰った後、告知もれに気づきました。
内容は、5年以内に特定の病気で医師の診察、検査、治療、投薬を受けましたか、またそれ以外の病気で7日以上の投薬を受けましたかという質問に対してです。

3年半前に、心療内科に2回通院し、抗不安剤と抗うつ剤を1か月分ほど処方してもらいました。
その時は親しい人との別れでつらいという話をして薬を処方してもらいましたが、診断名はわかりません。その病院にはそれより4年前に2ヶ月ほど通った事があり、その時にはパニック障害との診断を受けています。

この場合、追加告知すれば断られるのではないかと思うのです。断られた実績が残るのとクーリングオフするのとではどちらが良いのでしょうか。また、このまま黙って契約を続行するのはどうでしょうか。いざという時に保険金がもらえない保険では意味がないですし...。クーリングオフして1年半待ち、その後再申し込みするのが一番いいかなと思っているのですが。

クーリングオフの期間も短いですし、迷っています。
どうか保険に詳しい方、お知恵を貸してください。

医療保険に入ったのですが、告知漏れがあることに気づき、クーリングオフするか、追加告知するか、そのまま契約続行するかで迷っています。

先週の土曜日(1/13)に保険代理店で医療保険に加入し、初回保険料も払い込みました。
家に帰った後、告知もれに気づきました。
内容は、5年以内に特定の病気で医師の診察、検査、治療、投薬を受けましたか、またそれ以外の病気で7日以上の投薬を受けましたかという質問に対してです。

3年半前に、心療内科に2回通院し、抗不安剤と抗うつ剤を1か月分ほど処方...続きを読む

Aベストアンサー

(最終的には、ご加入なられた代理店にご相談ください。ネットで相談したら、こうしろって言われたなんて言わないでね!)

>この場合、追加告知すれば断られるのではないかと思うのです。
通常の医療保険でしたら、その確率が極めて高いです。

>クーリングオフして1年半待ち、その後再申し込みするのが一番いいかなと思っているのですが。
そうするのがベストです。下手に告知歴を残すと、その会社で告知事項がなくなったとしても、再度の申し込みで、過去の告知歴にて謝絶になる可能性ありますから。

>このまま黙って契約を続行するのはどうでしょうか。
結論から言ったら、絶対にダメです。  一度、代理店に、相談して、相手が、どういう事を言ってくるか実験してみてください。  そこで、相手の保険業に携わる態度を垣間見ることができます。自己の利益優先か、お客様の利益優先か。

Q36歳男性です。現在、生命保険、養老生命、医療保険、がん保険などの加入

36歳男性です。現在、生命保険、養老生命、医療保険、がん保険などの加入を考えています。
持病としては心臓のWPW症候群、気管支喘息、胃潰瘍(二年前に一度)があります。そういった持病があっても保険に加入されている方いらっしゃいますか?また、加入できる保険ありますか?会社名なども教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

がん保険に関しては、ほとんどの保険会社で加入出来る可能性があります。
これは、がんに直接関係性の薄い告知事項の場合は、スルーされる傾向があるためです。

しかし医療保険や死亡保険(養老保険も死亡保険です)は厳しく告知を問われます。
そこで選択方法としては以下の方法が考えられます。

(1)総合代理店にて告知事項の事前照会をかける。
 複数の保険会社へ加入できるか申し込みの前に確認する方法です。

(2)それでもムリだった場合、緩和型保険でチャレンジする。
 保険料設定は、通常の保険よりも割高で保障自体も小さい場合がありますが
 入れないことは防げます。

(3)やっぱり不利な条件はイヤだという場合、一時払い系の保険に加入する。
 告知事項が少なく、質問内容の告知の場合、無条件で加入できる場合があります。
 あまり知名度は無いですが「プライムロード」という医療保険があります。
 一時払の終身医療保険で、払った掛け金が死亡時に全て戻ってくる内容です。
 一度グーグルなどで検索してみてください。

参考URL:http://hokenryou0.blog63.fc2.com/blog-entry-191.html

がん保険に関しては、ほとんどの保険会社で加入出来る可能性があります。
これは、がんに直接関係性の薄い告知事項の場合は、スルーされる傾向があるためです。

しかし医療保険や死亡保険(養老保険も死亡保険です)は厳しく告知を問われます。
そこで選択方法としては以下の方法が考えられます。

(1)総合代理店にて告知事項の事前照会をかける。
 複数の保険会社へ加入できるか申し込みの前に確認する方法です。

(2)それでもムリだった場合、緩和型保険でチャレンジする。
 保険料設定は、通常の保険よりも...続きを読む

Q医療保険&がん保険加入時の告知について

医療保険&がん保険加入時の告知について

今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。
(損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です)
プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。
帰宅後、気になることが出てきたのですが、

告知書の中に、
【過去5年以内の病気やケガについてお伺いします】
(1)入院したこと、または手術をうけたことがありますか。
(2)医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったことがありますか。
「全治」とは病気やケガが完全に治る事をいいます。再検査・精密検査・経過観察の指示を受けている場合や自らの判断で治療を中断した場合は告知が必要です。
【今までに、がん(悪性新生物・悪性腫瘍)または、上皮内がんにかかったことがありますか】
「がん」とは「白血病」「骨髄腫」「悪性リンパ腫」「骨肉腫」「悪性脳腫瘍」などを含む、全ての悪性新生物・悪性腫瘍をいいます。また「上皮内がん」とは「上皮内黒色腫」「子宮けい部上皮内腫瘍」などを含む全ての上皮内新生物をいいます。

とあるのですが、私は以前(時期をハッキリ覚えていないのですがたぶん5~7年程前)毎年1回受けている子宮頸がん検診でひっかかり「異形成」ということで再検査を受けました。
再検査の結果、問題なかったのですが経過観察ということで3ヶ月に1度がん検診を受け続け(1年程度の期間)、問題なしとなりました。それからも毎年がん検診を受けていますがその後は異常なしです。
(ちなみに今妊娠中で、健診の時に一緒にがん検診を受けましたが(II)で異常なしでした)


再検査&経過観察のがん検診を受けた時期が5年以内に入っていれば、今回の医療保険での告知が必要になりますか?5年以内にかかっていなければ必要ないのでしょうか?
「異形成」はガンに含まれますか?(医学的には問題なくても保険では問題がありますか?)
今後がん保険にも加入する予定なのですが、こういった場合も告知した方が良いのでしょうか?

(明日、これまでの診療・投薬記録を確認にいくつもりです)

医療保険&がん保険加入時の告知について

今日、終身医療保険の加入手続きに行きました。
(損保ジャパンひまわり生命の「健康のおまもり」です)
プランナーの方と一緒に告知書への記入を行い、申込等の手続きを完了しました。
帰宅後、気になることが出てきたのですが、

告知書の中に、
【過去5年以内の病気やケガについてお伺いします】
(1)入院したこと、または手術をうけたことがありますか。
(2)医師の診察・検査・治療・投薬(薬の処方を含む)を受けてから全治するまでの期間が、7日以上になったこと...続きを読む

Aベストアンサー

一般論ですが……

異形成 → 経過観察 → 異常なし
となった場合、告知は不要です。

経過観察の段階ならば、告知は必要です。

異形成は、癌や上皮内新生物ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報