VAIO PCG-505S OSはWIN98SEを使用しています
電源をいれると黒い画面(右上端にカーソル)になりハードディスクは動作しているようなのですが(ハードディスクの状態表示ランプがたまに点灯)その状態から進みません。
強制的に電源を落とし、もう一度電源をいれてセーフモードで立ち上げてから
再起動あるいは電源を切れる状態にするで終了し、
その後立ち上げると正常に立ち上がる状態です。
(駄目なときはこれを何回か繰り返すと必ず立ち上ります)

スキャンディスクやいろいろ試したのですが駄目でした。
NORTONのウイルスソフトが原因かと思い削除しましたが駄目でした。
出先でいつもこんな感じでやっています。すいませんが助けて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>やっぱり、初期状態に戻すしかないんでしょうか

いいえ、あくまで私の経験上、あれこれ不具合の原因を探すより、初期化した
方が早いということだけです。
同様の現象で、対応した実績が出てくれば別です。
HDDやメインボードなどに故障がある場合もあり、一概に初期化すれば直るとい
うものではありません。
つまり、何を疑うべきかご自分で判断できない場合は、バックアップを取って、
初期化すればソフトが悪いかハードが悪いかを特定しやすいということなのです。

私は社内のパソコンの管理をしている立場上、不具合の原因がわからなくて、
使用に耐えきれないパソコンは、代替機を出して、交換することにしています。
当然初期化して動作チェックします。
その時点で、さらに不具合があれば、メーカーサポートに出します。


>追記ですがハード的にはHDDを20Gに変えてます。

入院は難しいかもしれませんね。
一応電話をして、同様の現象が発生していないかぐらいは聞いておいた方が
いいと思います。

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは


dekadonさんの場合、まず問題の切り分けが必要です。

OSはプレインストールで、リカバリの手法しかとれないと仮定した場合

・ソフトをインストールしてからおかしくなった
 →おかしくなった時期のソフトを削除または再インストールしてみる。
  →それでもおかしかったら、初期状態に戻してみる。

・ハードを追加してからおかしくなった
 →デバイスマネージャ上に「!」や「×」がついているものが有るか確認
  →追加したハード(プリンタ含む)の最新ドライバを入手しアップデート
   してみる。
 →追加したハードを取り外してみる。

・いつからおかしくなったかわからない
 →データはバックアップ可能
  →初期化して、買ったときの状態に戻してみる
   →それでもだめならハード故障の可能性有り。サポートへ電話
 →データバックアップ不可、そんな時間はない
  →サポートに電話または詳しい人にみてもらう

・その他
 SCANDISKで不良セクタが見つかる
  →至急データをバックアップし、買ったときの状態に戻し、様子を見る
   可能であれば、サポートへ電話し交換などの相談をする

その他いろいろなケースがありますが、初期状態に戻すことが可能であれば、そうした方が解決が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつからおかしくなったかが正直定かでありません。
ハードを追加してからではないとおもいます(!や×はありません)
やっぱり、初期状態に戻すしかないんでしょうか?
一応立ち上げることは可能なのでバックアップは可能です
できれば初期状態にするのは最終手段にしたいと思ってます。
なにかエラーをチェックする方法があればうれしいのですが…
追記ですがハード的にはHDDを20Gに変えてます。

お礼日時:2001/12/20 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報