プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日も色々質問させて頂き、無事スペシャルコースもスターコースもゴールしました。

全部で96ゴールがあるらしいのですが、93以上見付かりません…。

1つの面で2つゴールすると地図で赤丸になりますよね。
それも2つゴールがあるところは全部赤丸になっているし、地図も紅葉バージョン(?)になっています。
最後の最後クッパの城はカウントされないんですか?
そうすると後三つゴールしないといけないはずなんですが…。
ということは、どこかやり漏れがあるという事でしょうか???

ちなみに96ゴールするとなにか起こりますか?

A 回答 (5件)

 赤いコースは ゴールが2つあるコースです。


各ゴールごとに カウントされますので、
両方ゴールした場合は 2カウントされます。
また ゴールバーだけでなく カギもその対象です。

 おもな注意コース。
ANo.#2さんも 仰っていますが、まず スターロード。
カギを取れば本線ですが、ゴールバーでゴールした場合
前の道を戻ります。じつはこれも カウントされます。
コースの形状が まったく変わらないので、見た目には識別できません。

 まよいの森の オバケ屋敷とコース1をつなぐ通路。
どちらかは攻略しても どちらを攻略したのか、
どっちも攻略したのか、見た目ではわかりません。
オバケ屋敷の奥の扉のゴール、コース1のカギでその道を通ります。

 これらのコースを もう一度攻略してみてください。


 あとは チョコレー島コース3の 手前のにせゴールもカウントされます。
 ヨッシーで ボーナスステージに飛んでいく羽は 通常ゴールと同様です。
 クッパの城は カウントされません。
 ほかの赤いコースも そのコースから伸びた道が
1つしかない所も注意してください。
そこはまだ 未攻略のゴールが残っている可能性があります。
 ANo.#1さんの仰る通り オバケ屋敷の分岐にも注意してください。

 96ゴールしても なにも起きませんが、達成感はあるでしょう。
ぜひ 完全攻略してみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やっぱり怪しいのがスターロード・まよいの森・チョコレー島あたりですね。
“済”とか出れば分かりやすいんですが…(=_=;)
こうなったら全部始めからやるつもりで完全攻略に向けて頑張ります。

お礼日時:2006/01/08 02:11

>電池


SFCソフトの中のリチウム電池のことです^^;
SFCやGBのソフトはリチウム電池を内蔵することにより、セーブ機能を備えています。
この電池が無くなるとセーブすることができなくなるので、
新しい物に交換(\1000)する必要があるわけです。

スーパーマリオワールドはSFC初期のソフトなので、
通常の寿命(4~5年と言われていますが、実際はもう少し持つかと)
をはるかに越えてますね。

猫様の衝撃で消えやすくなっているのも、電池が消耗しているからかもしれません。
どうぞお気をつけて!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようなものが内蔵されていたんですね(◎.◎;)
全然知りませんでした。しかも交換出来るんですね。
5年どころか、二桁経っているような気がします。
電池が消耗するまでにはクリアしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 13:04

No.3さんの回答をつぶしていけば、全部初めから…なんて言わずとも


いけるんじゃないでしょうか(^^)
特に迷いの森。

同じ道を逆戻りするだけだったり、にせゴールだったりするので、
わかりにくいんですよね。
つぶせたかどうかは、同じ道でも再び道が築かれるデモになるのでわかるはずです。

ところでよく電池がお持ちですね?交換されたのでしょうか。
うちのはもう、電池が持たず、電源を入れるたびに
>全部始めから
ですね(笑)。あぁ、「96」が…;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり迷いの森がくさそうですね。
全部やらなくても制覇出来るでしょうか…。がんばります!

電池ですか・・?
皆様のように新しい機械ではなくて、ふるーいスーパーファミコンなのでコード付です(;^□^)
電池の心配はないのですが、カセットに当たると記録が消えるので猫様の通過にヒヤヒヤしています。

お礼日時:2006/01/08 02:43

スターコースの通常ゴール(カギでないほう)も1つとしてカウントされていたような。

ということで試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スターコースは見た目にも分からないですからね。
もう一度スターコースも回ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 02:06

SFCでは何も起きなかったと思います。



お化け屋敷系の面も、ゴールが複数ある場合があります。クッパの谷のお化け屋敷とかに…

手元の「スーパーマリオアドバンス2」で確認しましたが、ゴールは間違いなく96個です。ですから、どこかにやり漏れがあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりやり漏れですか…。
クッパの谷のオバケ屋敷もチャレンジしてみましたが、93のままでした。。
ひたすら頑張って探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!