私は昭和45年生まれで来年本厄です。
主人は昭和36年生まれでやっぱり来年本厄です。
そして2月に双子の男の子を出産予定なんですが
厄年に子供、それも男の子を産むと厄が落ちるってよく聞くんですが
それはどういう事なんでしょうか。子供に悪い影響が移行してしまう
っていう事なんでしょうか?
また男の子2人を出産という事は私と旦那の厄が落ちると考えても
良いのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

厄年に子供を得ると厄が落ちるという考え方があります。

これは子供を生むことが大変な作業で、出血(つまり厄で穢れた血と考えて)とともに厄を洗い流し、子供(強い生命力)を得るという考え方です。

双子だから二人という考え方はしませんが、地域によって生んだ女性のみ、あるいは旦那さんや一族全てを含めるという考えも存在します。

厄年を42歳とか33歳というのは『しに』とか『さんじゅうさん=産重惨』などとゴロからきたものであることがわかっています(江戸時代から)また九星気学の流れを汲んだもので由来が一定しない(指導する寺社によっては年齢が違ったりする)、同級生がみんな事故にあうんかい?という素朴な疑問に答えない等・・・迷信といわれても止むをえないと思いますが、伝承事実はこんなところです。厄を落とすとは『穢れを落とす』と同義ですね。子供に厄がうつるという意味ではありません。

わたし自身は、日本的な厄という考え方をまったく信じておりません。あしからず。
    • good
    • 0

bananamakiさんこんにちは。


厄年と言うようなことを気にする人は確かに多いと思います。

やはりそのような気持ちで子供を産むことが精神衛生上良くないでしょう。
ですから、ここは好むと好まざるにかかわらず、初詣等に行かれている神社に出向き、ご夫婦そろって安産と厄除けのご祈祷をしてもらったほうがいいのではないでしょうか。迷信か迷信ではないかと悶々と悩むよりはよっぽどいい方法ではないかと考えます。
    • good
    • 0

追伸



寺社が『厄が落ちる』というのを認めるはずがありません。

だってその分おまいりに来る人が減っちゃうではありませんか…ね(笑)。
    • good
    • 1

私は、本厄前の今年3月に三女を出産しました。


来年にすれば良かったかなとも思いましたが、こればかりは神のみぞ知るって感じですね。
厄落しになると聞いた事はありますが、これって迷信みたいですよね。
この歳になると色々と婦人科系の病気も出てくるし、気をつけようみたいな事なのかな・・・
子供に厄がつくなんて余り心配なさらずに、元気な双子ちゃん産んで下さいね!

ちなみに・・・・・我が家は男の子と女の子の双子が居ます。
    • good
    • 0

私自信数年前、前厄の年に結婚・妊娠


本厄の年に娘を出産しましたがなにも影響なかったです。
子供を生むと厄落とし云々の話もありますが、
これも迷信の類でしょう。
科学的根拠は全くないと思います。
ただどうしても気にかかるのでしたら
安産祈願などいかれてはいかがでしょう?
すこしは精神的に安心できますよね。

私は厄払も安産祈願も特別せずに
本厄で大安産でしたので
「こんな罰当たり(笑)な人間でも安産なのだから」
くらいに思って安心してご出産ください。

可愛い双子ちゃんに早く会えますように。
    • good
    • 0

迷信みたいなところがあるようですね・・・。



http://www.iwashimizu.or.jp/3/3-1.html

参考URL:http://www.iwashimizu.or.jp/3/3-1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来年3月生まれの赤ちゃん

今日6/30、生理になったしまったのですが、来年の3月生まれの赤ちゃんができる可能性はまだありますか?
周期はだいたい28~30日です。

Aベストアンサー

参考になるか分かりませんが、私の経験です。

私は昨年7/1に生理が始まり、その後妊娠しました。予定日は、4/7でしたが、なんと2週間も早く出産し、3月生まれでしたよ。

予定日は4月だったのですが、3月中に産まれることを希望していたのでうれしかったです。早くて体重は3,000g超えていました。

赤ちゃん、授かるといいですね。お祈りしてます。

Q来年3月生まれにするには・・

来年の3月に出産したいと考えると、今月の排卵には受精するようにしないといけないのでしょうか??
来月6月でいいんでしょうか??

4月生まれでなく、3月が理想なんですが・・(ーー;)
数え方が分かりません。

ちなみに今月は5月4日から生理があって、周期はだいたい28周期。最近は30日ちょっと過ぎたりもします。
排卵時期は、急に高温になったときだったか、低温に下がったときだったか、、?
女の子希望なのですが、、^_^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の方の回答とかぶりますが、最終生理開始月から3を引き(引けない場合は9を足す)、生理開始日に7を足すと出産予定日が出せます。これを逆に利用して、出産を希望する月に3を足し(もしくは9を引く)、希望する日から7を引くといつ生理が開始すればいいか、が出せます。

ただ、これは生理周期が28日の人、もしくは排卵が生理開始日から14日目にある人の数え方ですので、生理周期や排卵の時期によって若干変わってきますが。

ご質問者さんの場合、生理周期がだいたい28日との事なので次回の生理周期中に妊娠できれば出産予定日は3月になるかと思いますが、予定日通りに生まれてきてくれるとは思えませんので、予定日は2月になってしまうかもしれませんが、絶対に3月生まれ!というのでなければ(4月以降生まれにならなければいいのだとしたら)今月から計画を開始したほうがいいと思います。

排卵は高温期に移行した前日にあると考えるのが一般的です。これだと高温期に移行しないと分からない=分かったときには既に排卵済み・・という事になりますね。
よくガクッと下がった日が排卵日といわれますが、全員が全員排卵日に体温がガクッと下がるわけではないのでこれもあまりあてにはならないと思います。

また、女の子希望の場合は排卵日当日ではなく、排卵日の2日前に仲良くしておく必要があるといわれます。もちろん、排卵日当日に仲良くしても女の子が産まれる可能性はありますけどね。
産み分けについて載っているページを載せておきますので参考にされてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8039/umiwake.html

No.3の方の回答とかぶりますが、最終生理開始月から3を引き(引けない場合は9を足す)、生理開始日に7を足すと出産予定日が出せます。これを逆に利用して、出産を希望する月に3を足し(もしくは9を引く)、希望する日から7を引くといつ生理が開始すればいいか、が出せます。

ただ、これは生理周期が28日の人、もしくは排卵が生理開始日から14日目にある人の数え方ですので、生理周期や排卵の時期によって若干変わってきますが。

ご質問者さんの場合、生理周期がだいたい28日との事なので次回の生理周...続きを読む

Q左側から排卵・受精をすると女の子、右側から排卵・受精をすると男の子が生まれるって本当ですか?

昨日、排卵済みの確認をするために病院へ行ったのですが、そこで産み分けをして出産したという方から「左から排卵したのなら、今回妊娠できたら女の子ね。」と言われました。
何でも左から排卵された卵子はX精子を、右から排卵された卵子はY精子を引きよせる力(磁力?)があって、その確率は95%だそうです。

そんなことは初耳で、早速ネットでも調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。

排卵された左右どちらの卵子が受精したかにによって、赤ちゃんの性別が決まるって本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

その説が正しいと仮定しても、100%の確率で産み分けは出来ません。
95%の方に当たるか、5%の方に当たるかは、二つに一つなんです。

左で排卵したところで、5%の確率に当たってしまえば男の子になります。

となれば、確率なんて意味のない話です。

Q今妊娠5ヵ月で来年3月2日出産予定です。 ふといつの時のか気になったので教えて欲しいです。最後の生理

今妊娠5ヵ月で来年3月2日出産予定です。
ふといつの時のか気になったので教えて欲しいです。最後の生理が5月27日で毎月バラバラに来てました。

仲良ししたのが6月5.6.8.12日です。

Aベストアンサー

計算上では妊娠2週0日を受精日と考えます。
そうなると受精日は6月9日ですから、いつの行為かと言えば6月8日の事行為がピッタリ合います。

誰の子か分からないという事だと、前後1週間以上誤差があるので計算では出せません。
ですが相手が間違いないならば、計算で納得いく日にちで考えてしまって問題ありません。

Q夏生まれの出産準備品

8月中旬が予定日です。
肌着は何枚くらい用意すればいいでしょうか?雑誌などを見ると、夏場は洗濯物がすぐ乾くので枚数は必要ないという意見と、汗をかいて何回も着替えるのでたくさん必要という意見があります。
先日の母親教室では暑い時期でも新生児の体重が1キロくらい増えるまで肌着は2枚着せるようにと聞きました。でも暑い時期は肌着1枚で過ごせるので楽という話も聞きます。
ベビー用品を買いに行ったお店で新生児は半袖を着ないから、夏生まれでも長袖と言われました。でもノースリーブや半袖の肌着もありますよね?
私自身、初産ではないんですが夏出産を経験したことがなく、数年前のことでわからないことだらけです。
あとオムツですが上の子が使った布オムツやカバーはもうないので、布オムツにするには一式揃えなることになります。今後、出産予定もないので紙オムツのみにしようかと思っていますが、子育て中の義妹から『もったいない、ゴミが出る、オムツがとれるのが遅くなる』など、色々と言われてしまいました…。
こんな状態でなかなか準備が進まずちょっと焦っています。アドバイスをお願いします。

8月中旬が予定日です。
肌着は何枚くらい用意すればいいでしょうか?雑誌などを見ると、夏場は洗濯物がすぐ乾くので枚数は必要ないという意見と、汗をかいて何回も着替えるのでたくさん必要という意見があります。
先日の母親教室では暑い時期でも新生児の体重が1キロくらい増えるまで肌着は2枚着せるようにと聞きました。でも暑い時期は肌着1枚で過ごせるので楽という話も聞きます。
ベビー用品を買いに行ったお店で新生児は半袖を着ないから、夏生まれでも長袖と言われました。でもノースリーブや半袖の肌着...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
去年8月予定日で出産は7月末にしました。
肌着は私は自分で手縫いしたのもあり市販品も合わせて短肌着を6~7枚、長肌着4枚、コンビ肌着3~4枚を用意しました。
しかしそんなにいりませんでした。
洗濯すれば本当にすぐ乾くし(2時間もあれば乾きました)暑いので冷房で調整しているため(常に26度くらい)頻繁に着せ替えることもなかったんです。
そんな中私は肌着一枚で過ごさせました。長袖ですが。
お出かけの時だけ(病院とか)ノースリーブ肌着にツーウェイオールを着せておりました。
半そでの肌着を着せるようになったのは秋以降からですね。

でも私も友人に夏生まれの肌着をいろいろリサーチしましたが人それぞれでした。
長肌着が重宝したって人もいれば長肌着は一回も着せてないという人。私は長肌着は結構着せました。
なのでとりあえずは短肌着3~4枚くらい、長肌着1~2枚くらい準備してみて必要なら買い足せばいかがでしょうか?

オムツは私は悩んだ末紙おむつにしています。紙おむつオンリーでもオムツはずれがちゃんとできてる子多いですよ~。
布にしようと思ったけど洗濯するほうが大変だと母に言われました。なのでやめました。

もうすぐですね。暑いけど頑張ってくださいね~。

こんにちは。
去年8月予定日で出産は7月末にしました。
肌着は私は自分で手縫いしたのもあり市販品も合わせて短肌着を6~7枚、長肌着4枚、コンビ肌着3~4枚を用意しました。
しかしそんなにいりませんでした。
洗濯すれば本当にすぐ乾くし(2時間もあれば乾きました)暑いので冷房で調整しているため(常に26度くらい)頻繁に着せ替えることもなかったんです。
そんな中私は肌着一枚で過ごさせました。長袖ですが。
お出かけの時だけ(病院とか)ノースリーブ肌着にツーウェイオールを着せており...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報