小学校のPTAでムカムカしてます。会長は 地元で塾の経営をしておりそのタシに会長をやっているように感じます。副会長は 人数ばかりいて業務をこなしていないように感じます。
PTA規約におかしな部分(表現、誤字まで含めて)あるので「規約の見直し」を提案して打合せを設けているのですが ほとんどの人が「規約を読んでこない」(3度打ち合わせているがどうも読んでいるようには思えない)
私は 役員ではなく フツーの会員なのですが、身近な最小の民主主義集団と思ってPTAに期待していました。でも 一番中心になる「会長を選ぶのに選挙ではなく」、前年度のメンバーで次年度の役員表を作成して それを 5月の総会で「承認」するというシステムです。(こどもの学級委員でさえ 「選挙」のような気がします)
当然 しがらみばかりです。(私が気になる規約改正個所は「会長の選び方の明確化」です。)
23区内(都市部と言うこと)なのですが、こんなものなのでしょうか??

家内とPTAにいろいろと 意見・活動しているのですが、最近 アホらしくなってきてます。ほかで ボランティアしてる方が 充実感が高いですね。

うまく 書けないのですが、とにかく PTAってくだらないなって感じてます。
(6年目で 思い始めてます)
フツーのサラリーマンなので 会長などできないです。時間が許せば やってみたいですけどね。

あームカムカ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>確か前年度(次期がきまっていないので まだ 会長なのですが)の会長がやってると思います。



ということは、役員(会長)の任期は、「次の会長が決まるまで」なんでしょうか。うちでは、たいてい、最高学年(小学校は6年生、中学校は3年生)の親がやる(やらされる)ため、入学式の時にはすでに卒業して「PTA会員」でなくなっていることが多いので、ちょっと気になりました。
「空白」を作らないために、「下」の学年から会長(代行のための副会長)を出さなきゃならないですね。

学校でイジメ問題などあると思うのですが、親自身が、誰々はどうだこうだと陰口をヒソヒソ話でやっていたりします。PTA役員選出の段階でそんなことをやっているようでは、とうてい、子供たちのためになにをしようとしても、意味がないよ、と思ってしまいますね。
    • good
    • 2

すみません、参照URLを付け忘れていましたね。



参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/zone911s/PTA/ …
    • good
    • 0

PTAの存在意義がない、という意見は多いです。

(↓参照)

京都の某高校で、校長がPTAの活動方針が気に入らない、といって、自分はPTAから脱退する。会議室は使わせない(役員会は喫茶店)プリントは配らせない(役員が校門の外で配布)、という事件があったそうです。
校長がそれでつとまるんなら、一般会員が「脱退する」といって却下される筋合いはないはずです(文句があればK高校にきいてみろ)。校長の手先で動くだけがPTAなのか?
それでK高校自体が機能しているんなら、べつに、会員も学校もPTAを必要としていないんじゃないでしょうか。ただ、機能まであるから明日も続く、みたいなもんで、G務省の機密費みたいなもん。

前年度役員が決める、ということ自体は、たぶん、立候補者のいないときに公選した場合、当選してから「やりたくない」という人が出てきたときに困る、というのがあると思います。「じゃあ別の人」といって再選挙しても、前の人が断ったのに次の人が引き受けてくれるかどうか。(自分からやりたがるのは、顔と名前を売って地元の票をまとめたい議員候補者ぐらいなもの。頑張っていろいろやろうという意気込みのある人は、学校の問題にも口を出さざるを得なくなって、校長から拒否されることになる・・?)
ほんらいなら、根回しだけはしておいて、「推薦名簿」をつくって選挙にのぞむ、というのが正しいと思うのですが、教師もPTA構成員のクセに、そういう工夫をしないんですね。それで子供に自主性がつけられるのか、不安ですね。

規約改正は、「たたき台」になる案をつくって、変更箇所を「現」→「案」(理由・・)と、項目ごとに整理してそれでどうか、ということにしないと、いつまでたっても誰も考えないと思います。で、教師側の賛同者が一人いればそれで決まっちゃう、というパターンじゃないでしょうか。
ところで、「総会」で承認ということですと、入学式のときには会長不在ですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
そろそろ〆ようと思ったのですが まだ アドバイスをいただけるとは思いませんでした。嬉しい限りです。
私も 以前 思い余って 教頭に「意味が無いんなら 規約もいらないし、PTAだっていらないよ」って 発言したことがあります。教頭も同じ意見だったことがわかったんですが、廻りがついて来れませんでしたし 「廻りの学校にはあるのに」「なぜ私がやっているときに無くすの」などが大半で「必要だから必要だ」と言う人はごく少数でした。
「案」は作成していて 言われるとおり、それで決まっちゃいそうです。でも それじゃ なんのために改正してるのか 打合せしているのか わかりません。意味が無いですよね。
元々PTAで変なのは、「保護者と教師は 全部 PTA会員」って意識が無いことです。「PTAです」って言えば 「役員がやるもの」って意識です。これは 選挙権を持っていながら選挙に行かず ニュースを見て 「小泉おかしいよ」って言ってるのとおなじですよね。自分が 「主」(民主主義の主)であることを わかっていない。
さて 入学式のときは どうだったでしょうかねぇ。ビデオで確認しますが、確か前年度(次期がきまっていないので まだ 会長なのですが)の会長がやってると思います。(いーしつもんですね)

補足日時:2001/12/26 16:10
    • good
    • 0

sinjiroさん、こんにちは。


PTAって何なんでしょうね、って思いますよね。
執行部役員を数年経験してさえそう思います。
ただ、現実には「あんな人が会長になってくれたらいいのに」と
思う方に限って、立候補なんてもちろんされませんし、推薦で名前
が出てお願いに日参してもよい返事はもらえません。
つまり、本当に「ボランティア」なんです。大変なのがわかってる
からできればやりたくない、前任者の口ききでどうにも断れずに
引き受ける、というような。
立候補者がいらっしゃればどんなに助かるかと思いますよ。
そして選挙で選ばれた人のお人柄がよくて、しかも引き受けてもらえ
たら。
次期会長を選ぶ時にはまず人柄重視です。
余談ですが立候補者や推薦を募っても、会員さんからはまず用紙は
戻ってきません。無関心です。

それにこれはsinjiroさんに対して言うのではなく、「役員をしない
人に限って口を出す」傾向も大いにあります。
最後にはもう「だったらご自分がなられて思うようにどうぞやって
ください」って言いたくなるくらい。
5月の総会で承認を受けるために、早いところでは前年の秋くらい
から次期の役員をお願いにまわることが多いのではないかと思います。
それも(学校にもよりますが)そもそもの役員の仕事をしつつ。
会長候補となれば数年前からということも。
でもこういうことって外からは見えないんですよね。

家庭や仕事にあまり負担をかけないようにするためにも人数が必要な
面もあります。
普通の役員さんも大変ですが、執行部役員の忙しさはまた全然違って
いて、役員を経験した上であってもびっくりします。
人数がいれば負担が軽くなって、なり手もいるんです。
だから歯痒く見える部分もあると思いますが、中にはできる範囲で
一生懸命されてる方もいるということをわかっていただけたらなぁと
思います。

あと、規約の改正はあまり小刻みにするとあちこちから色んなことを
言われるとか。
改正するならいくつかの案をまとめてしないと、(この辺は田舎だから
でしょうか)町内会やら子ども会やら会員さんやら、いろんなとこから
文句が出るとも聞きます。(本当かな)

でも最後に。
うちの学校の会長さんは、やっぱり「売名目的」ですねぇ。
顔が売れるところには出るけどあとは知らない、というような。
副会長以下が必死にがんばってます。

この回答への補足

ありがとうございます。

もちろん 一生懸命やられているかたがたくさんいるのは知っています。
家内は 執行部役員やってます。下でも書きましたが、夫婦の話題がPTAの内容のことが多く それで 真剣になって怒鳴りあいになったりすることがあります。本来 PTAは保護者が関わるべきなので 両親がおれば 両方が関わるべきと考えています。実際 私は運営委員会に夫婦ででてます。(でも 運営で多数決をとることがあれば、1家庭で2票投票してよいのか と 何やんでいつも 挙手しています。←規約があいまい)

たとえば 規約改正なら 「規約を次回打合せまでに読んできてくださいね」と言われれば 読んでくるのが当然と思います。だって 紙1枚ですもの。忙しいとか言うのは 理由にならないですよね。それに 噂話や公でない発言は一杯するのに 執行部ベースの話合いになると発言しない人も多い。

「なかよしクラブ」ではないと思うんですよ。お互いに信頼できて 一緒にやる。
Friedshipじゃなくて Partnership って感じかな。(まずは 「話合い」ですよね)
NPO的なボランティアに参加して思いますが もし NPO的なボランティアが本来のものなら、「自分にやる気と能力」がある程度ないとできないです。うちの学校のPTAの人たちは「運が悪くてなっちゃった」的な人が 多いんです。やりがいのあるボランティアは できないようなPTAなんです。(わかっていただけますか??)

補足日時:2001/12/20 18:10
    • good
    • 0

私も都内(江戸川区)に住む小学2年生の子供の親ですが、PTAって何?と思わせる事があるので、お気持ちは良く分かります。


最近、昔いた会社のラグビー部の後輩が、北区の小学校のPTA会長になったようです。
彼が開設したPTAのホームページがあります。
ここを見ると、都内だからという問題ではなさそうですね。
役員をやる人の資質の問題でしょうか、それとも親の無関心さでしょうか。
とにかく一度ご覧になることをお勧めします。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/ukima-pta

この回答への補足

ありがとうございます。

今 ちょっと見てられないんで 3連休にでも参照させていただきます。(モウシワケナイ)
ひとりじゃできないことを複数の人間で協力しながらやって行くのを 大人がこどもたちに見せるのがPTAだと 私は思っています。PTA活動がおとなのためになってしまっては×で 「こどものため」(たいてい規約の最初の活動目的に書かれています)でなければならないということです。
「規約」なんて 言わなくても当たり前ですよね・・・。

何故「規約」にこだわるかは 「いらない規約なら 無くせばよい」と思っているのですが(そう発言している)、「無いと体裁が悪い」と 言う人がいるし 一番おおいのは 「自分達で規約を変えることができる。規約は守るためにある」などの意識がない人たちです。(打ち合わせているとわかる)

補足日時:2001/12/20 18:05
    • good
    • 0

中国地方の隅っこの田舎者です。


PTAとか町内会とか子供会とかしがらみ(これ感じで変換すると柵と出るんですよ・・・)のそれなりにあるところです。

私の知っている限りでこの類の活動に熱心な人たち(近所なので長いつきあいだが)というのはほとんどが、
・自分の商売のお客集め
・酒飲み
・不倫
に入れあげていらっしゃいます。狭い所なので、もう公然の秘密です。夫が癌で入院しているのに、町内運動会で男性役員と嬌声をあげていたとかなんとか・・・。

熱心でない人というのは、
・1回は役員をしておかないと、角が立つのでしぶしぶ
・村八分にされて、欠席裁判で役員にされた
こんな感じです。

貴方のように誠意の有る方が現れて、「構造改革」すれば素晴らしいと思います。
しかし老婆心ですが、改革しようとすると逆に貴方が飲み込まれるか擦り切れるかだと思いますので、悔しいですがさっさと身を引いた方が得策です。
そんなこと言っていたら、いつまで経っても変わらないのは確かですが、世の中にはもっと真剣に考えるべきことも、貴方の熱意や誠実さが求められる場所もあると思うのです。

それにしても私は自分の町内の状況を「田舎だから、ぷんぷん」と日頃憤っていましたが、23区内でもそれほどとは・・・。驚きました。

この回答への補足

ありがとうございます。

「構造改革」ですか。格好よい響きですね。
「擦り切れちゃう」のは そのとおりと思います。かないと家で 深夜までPTAの話(噂話じゃなくて)で 話し合って意見の食い違いでケンカまでしたりして。
でも 多くの役員とかは 打合せのその場でしか考えなかったり その場でも考えていない。(規約改正に限らず)
バカらしくなっちゃいます・・・・。(もちろん 私よりもたくさん考えて、行動されているかたも いらっしゃいますよ)

それに PTAは Teacherもからんでるんで こどもは 毎日 数時間学校で生活するので それも考えると あまり 敵対できません。

結局 頭の良い人は、傍観者的立場でいて あまり 関わらないようにしているのかも知れませんね。(こんなに関わる 私はバカ!)

補足日時:2001/12/20 17:52
    • good
    • 1

教育の荒廃が叫ばれ、地域の教育力、開かれた学校づくり、地域のコミュニティーセンターとしての学校の役割が重要視されている中、sinjiroさんのような前向きな意志をお持ちの方は貴重です。


会長の話ですが、日本に数多くある地方の過疎の学校ですと、会長公選制にしても大丈夫とは思いますが(地域にもよりますが)、都市部ですと、政治的な意図や利権のために、候補者がいないのをいいことに会長に立候補してくるような事態が生じます。規約上、対立候補がいない場合、無投票で当選してしまうと、それこそたいへんです。しかし、そうした事態が起こり得るような、子どもの学校に無関心な地域・学校が根本的にはおかしいのですが。というような理由で、現役員が新役員を推薦するシステムが多いようです。

この回答への補足

ありがとうございます。

「候補者がいないのをいいことに」は なるほどでございます。
「こどもの学校に無関心」は おかしいのですが、結局 未来にツケを廻している社会そのものの縮図と思っています。

補足日時:2001/12/20 17:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。 また、共

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

Aベストアンサー

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、
日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。

Q来年PTA副会長、再来年PTA会長をします。

大変な役をする事になりました。
地域によって違いはあると思いますが、
経験された方、アドバイスいただけないでしょうか。
私は、普通のサラリーマン家庭の主婦なのですが、
(Rock好き、茶髪、喫煙者)
そのままじゃ、ブーイングくらいますか?
PTAは子供のためにあるものだと思います、
そうではない会、親睦やらそういうのは
失くして行きたいのです。
実際にスリム化が成功されたという方のお話を
伺えたらありがたいです。

Aベストアンサー

大役ご苦労様です。副会長が自動的に次年度の会長というシステムは私には驚きです。
 そもそもPTAはP(parent=親)とT(teacher=教師)のA(Associiation=会)、父母と教師の会であって、父母と教師が協力して、家庭と学校と社会における児童青少年の幸福と健全な成長をはかることを目的とするものです。
 その目的を達成させるために「自己研修」「相互研修・相互協力」「教育条件・生活環境の改善」の場が必要になってきます。だからといってそれを全部盛り込もうとすると体がいくつあっても足りませんので「今年はこれに重点をおこう」というものを決めていくのがいいかと思います。
 会長・副会長となりますと校内の行事以外にも対外的な活動(地区・他校・県・市PTA連合会における行事、会議、講演等への出席)も多くなることでしょう。ですので、しっかりと他の役員の方に仕事を割り振って(体育祭は保体部、音楽会は文化部など)大局を見ていく役に徹した方がいいかと思われます。スリム化も必要ですし、活動の重点化も必要です。

Q共謀罪が成立するとどうなる

共謀罪が成立すると以下の人達は何らかの影響受けますか。
共謀罪が成立すると以下の人達はどうなりますか。

1)広域組織暴力団
2)街宣右翼
3)在特会

Aベストアンサー

共謀罪がどの様な法律かどの様な運用の仕方をされるのか、国民のほとんどの皆さんわかっていません。
単にテロを未然に防ぐ為の法案ではありません。
大切なのは国会でまだまだこの法案を深める話し合いを充分に行う事です。
他の国にはあるが、日本にはない、などという単純なものではありません。まして、その事で他の国はテロが起こらない状況になってますか?現にテロは頻繁におこっています。この法案はテロ阻止が本当の目的とは言えないのです。過去この共謀罪が2度廃案になっている背景をもう少し考えて欲しいと思います、

QPTA役員(会長など4役)のお断りの方法

2月になると小学校でPTA役員の選挙があります。この選挙はPTA会長、副会長、書記、会計を、現在PTA委員(各クラス3,4人がそれぞれ広報や、保健体育委員などを担当。学校中で約70人ほど)をしている人の中から選出されるというシステムです。
PTA委員の方は、子供がお世話になっているので6年間に1度ぐらいはした方がよいと思い、今年はしていたのですが、役員となるとまた話は別で、なんとか避けたいと思うのですが、従来の真面目さからか、今年の選挙では私が役員に選出される可能性が高いと知人に言われております。
実は、私はストレスを大変感じやすい性格で、今はメニエルの持病があり、また、落ち着いてきていますが、数年前までメンタル的な疾患で心療内科に通院していました。小さなことを負担に感じやすい性質で、そういうときにメニエルの症状やうつ状態になってしまいます。
せっかくメンタル面での体調が落ち着いてきているので、PTA 役員という大役はお断りしたいのですが、もし選出された場合、どういうふうにお断りすればいいか、何かアイデアはありませんか。メニエルについてをお話しするとしても(メンタル面の疾患についてまで話したくありませんし・・)、症状が出ていないときは元気ですし、私より何か酷い病気やお忙しくてもがんばっておられる方もいるのでは?とか、どなたも役員はしたくないという気持ちは同じで、今までの方は引き受けてきたのだから・・など、考えているだけでものすごいストレスで、ましてやお断りするとしてもそのことやその後を考えると、毎日とてもしんどいです。
もしお手すきでしたら、お知恵を拝借させてください。

2月になると小学校でPTA役員の選挙があります。この選挙はPTA会長、副会長、書記、会計を、現在PTA委員(各クラス3,4人がそれぞれ広報や、保健体育委員などを担当。学校中で約70人ほど)をしている人の中から選出されるというシステムです。
PTA委員の方は、子供がお世話になっているので6年間に1度ぐらいはした方がよいと思い、今年はしていたのですが、役員となるとまた話は別で、なんとか避けたいと思うのですが、従来の真面目さからか、今年の選挙では私が役員に選出される可能性が高いと知人に言われてお...続きを読む

Aベストアンサー

私自身が同じ症状なのでお悩みよくわかります。

私は推薦され、打診があった時点で自分の体調管理が難しいこと、選出までの期間もストレスがかかることを話すようにしています。
これまでも実際に体調を崩した時の事を知っている方も何人かいますが、知らない方は全く元気だと思うのも仕方がないと思っています。
誠心誠意、自分の体調の説明と、自分に可能な出来うる限りの事は積極的にしていることをお話しています(実際に委員を引き受けたり、ボランティアやお手伝いをしたり学校へは出向いています)

案外そういう姿勢が買われてしまうのだと思いますけど、仕方がないですよね。

最初にも書きましたが、私の場合は推薦から選出までの期間のストレスが本当にダメなので、そのことを正直に話すしかないというのが現実です。
質問者さんもおそらく同じようですので、早めに担当の方に個別にお話された方が良いと思います。

Q共謀罪について

ちょっと前に共謀罪について騒がれ始め、最近聞かなくなったので調べてみたところまだ話題になってるんですね。

どのサイトも共謀罪について悪く書かれすぎなような気がするのですが、与党はどんなメリットがあるとして共謀罪を採択しようとしているのですか?又本当にこういう解釈(http://kyobo.syuriken.jp/case.htm)になるのでしょうか?自分はただ単に左翼連中が騒いでいるように見えるのですが・・・。

Aベストアンサー

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合総会で採択された、国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)により、重大な犯罪の共謀、資金洗浄(マネー・ロンダリング)、司法妨害などの罪を防止することを、締結国に義務付けたため、日本としても国際連合加盟国の一員として、また独立国として、国内に在住する善良な国民をこれらの犯罪者から生命・財産の保護をするためにも共謀罪の成立が必要と思われます。

オーム真理教による松本サリン事件、地下鉄サリン事件、坂本弁護士殺害事件についても、警察は事前情報だけでは動けず、結局事件が起こってしまってから、やっと検挙を行っています。
また、北朝鮮や総連の共謀による、拉致事件も工作員やスパイが国内にうようよ活動していても、警察がこれを取りします法律もなく、たとえ、工作員を別件で逮捕しても旅券方違反など軽微な罰金刑で釈放されており、結果として25年間も放置されていたのです。
このように日本だけがこの法律を認めず、国内においてテロリストやスパイを放置しておけば、ダッカ・ハイジャック事件の時のように、テロリストに600万ドルの大金と凶悪犯人6名、それに未使用のパスポートまでつけて、アルジェリアまで送り届けたときと同じように国際非難をあびる結果となるのではないでしょうか。

参考URL:http://blog.yoshiko-sakurai.jp/archives/2006/05/post_439.html

犯罪を共謀して計画したり、犯罪を行うために集合する等の行為をしない善良な市民であれば、共謀罪が成立しても何ら不利益があるとは思われません。
しかし、共謀罪が施行されると都合の悪い人達(山口の母子強姦殺人事件の弁護を担当し犯人の死刑に反対した安田弁護士,日弁連等)や、組織(日本人拉致事件に共謀して加担した在日、朝鮮総連、共謀して国家の転覆を図る組織等)、団体(団体で押しかけ、しつこく析伏を強要する新興宗教団体等)が行動を規制される恐れがあるので反対しているのです。

国際連合...続きを読む

QPTA会長様へのお礼の手紙

お礼の気持ちを述べるのに、質問させていただくのは邪道かとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
内容は、原稿用紙一枚程度で、『感謝のつどい』という会で読むものです。PTA会長様にはいろいろとお世話をしていただきましたが、なかなかうまくかけません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「感謝のつどい」というのはPTA会長のこれまでの活動全般への感謝を表す会ですか?それともあるイベント(運動会など)など特定のことに関する感謝なのでしょうか。それによって少し文面は変わるかもしれませんが、当たり障りないことをつらつら述べるより、何か具体的なことを挙げるほうが喜ばれるかもしれませんね。

私だったら「PTA会長の○○さんにはこの1年、私たちに直接見える部分だけでなく見えない部分でこの学校・地域・児童のために大変尽力していただいたと聞いています。中でも私が感謝していますのは、学校や児童に直接関わる部分だけでなく、地域の会合に出ていただたり通学路の点検をしていただいたりということを通じて、児童が快適な学校生活を送るサポートをしていただいたことです」という感じでしょうか。
会長って対外的なことをしなくてはならないので、夜間に会合に出かけたり自治体の役所や警察との折衝もあり、本当にとことん疲れる役職です。一般の保護者の方には活動内容はよくわからないところもあると思いますが、休みの日も出かけたりします。他の学校との話し合いもあります。PTA会長が「やってよかった」と思えるような感謝の言葉を差し上げてください。

「感謝のつどい」というのはPTA会長のこれまでの活動全般への感謝を表す会ですか?それともあるイベント(運動会など)など特定のことに関する感謝なのでしょうか。それによって少し文面は変わるかもしれませんが、当たり障りないことをつらつら述べるより、何か具体的なことを挙げるほうが喜ばれるかもしれませんね。

私だったら「PTA会長の○○さんにはこの1年、私たちに直接見える部分だけでなく見えない部分でこの学校・地域・児童のために大変尽力していただいたと聞いています。中でも私が感謝して...続きを読む

Q共謀罪と治安維持法は同じですよね?

共謀罪法案は「テロ対策」と言いながら(戦争準備の為の)国民の口封じ法案だと思うのですが。

治安維持法は違憲ですが。共謀罪法案も基本的人権を無視した憲法違反法案だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

首題の件でいえば、同じです。
両者とも、初期には「一般国民には関係が無いこと」と言われました。
しかし、国民全てが「一般国民」なので、結局は「全ての国民が対象」です。

「テロ対策等」というのは、結局は「デモ対策等」といってよいでしょう。
国策に反するデモは計画段階から監視され、実行前に束縛されるようになると思います。
治安維持法適用の最悪は、ある団体の慰労会(単なる飲み会)参加者全員逮捕投獄、です。
安倍晋三首相は中国よりもポスト金正恩(日本国掌握)を目指しているように感じます。

QPTA会長の挨拶集

色々事情があり、今年 子供の通う小学校のPTA会長を引き受けざるを得なくなりました。
今まで、人前での挨拶といえば、友人の結婚式でのスピーチくらいで、
入学式や卒業式、運動会やPTA総会でどんな挨拶をしたら良いのか、想像も付きません。
市販の本でも、サイトのご紹介でも結構です。
このような、新米PTA会長にも出来る易しい挨拶について是非お教え下さい。
また、皆さんの経験談もおありでしたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

アマゾンで見つけた本の紹介をさせてもらいます。
どうでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-9436668-4315466

Q今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないん

今日、Twitter見ていたんですがあるものが目に入りました、共謀罪法案 調べたらあまり分からないんですが簡単に言えば上司殴るとか暴言?言ったら逮捕されるってことですか?

共謀罪法案はまだ決定ではないですよね?

Aベストアンサー

ほとんど無関係ですね、一般国民が、普通の生活をしている分には無関係な法律です。
一部のグループやマスコミが、煽っているように思います。
独立国家なので、共謀罪(テロ防止罪)やスパイ防止法があるのは当然ですよ。
外国籍(特別永住者を含む)の人の一部が、政治活動やデモを正々堂々としている国は、多くないでしょう。
母国に帰って、そのような運動をして欲しいものです。

「憲法改正」という安倍総理の発言があったので、連休明けには、話題がそちらに移るように想像します。

Qどっかり居座っている元PTA会長

子どもの小学校には、もうすでに在籍している子どもも居ないのに、我が物顔で出入りしている元PTA会長が居ます。
周年行事の委員長をやって、レシートなしの多額の金銭の請求をしたり、先生方にはタメグチを聞いたり、家が近いくせに車で来校して門の中に停めたり、と学校を私物化した言動が気になります。
「私が一番この学校で古いの。」と豪語し、職員室で給食を食べるところも目撃されています。
もういい加減身を引くかと思ったら、放課後児童を預かる学校内学童で働き始め、近い将来チーフをやるという噂もたっています。
この学校の元凶は彼女だという保護者も多く、彼女に会っちゃうからPTA活動はイヤだという意見もあるほどですが、なぜか居座っています。
やはりこういう人はどこにでもいるのでしょうか?!気にしないようにはしていますが、むかつきます。

Aベストアンサー

何処の小学校にも「学校の規約」が定めてあります。
そこには、例えば下記のような事項が記載されていると思います。

第1条 本会は、○○小学校PTAと称する。
第2条 本会は、事務所を○○小学校におく。

第 2 章  目 的
第3条 本会は、保護者と教職員とが協力して、家庭と学校と社会における児童の幸福な成長をはかることを目的とする

第 3 章  方   針
第4条 本会は、教育を本旨とする民主的な団体として、以下の方針に基づき活動する
1.児童の教育ならびに福祉のために活動する、他の団体及び機関と協力する。
2.教育振興のため、必要に応じて教育関係当局に意見具申し、また参考資料を提供する。

第 4 章  会 員
第5条 
1.本会の会員は、○○小学校に在籍する児童の保護者および○○小学校教職員とする。
2.校長は、学校管理ならびに教育上の立場から本会と連絡をとり、運営委員会に出席し意見を述べることができる。
第6条 会員は、すべて平等の義務と権利を有する。
第7条 本会の会員は、月額200円の会費を納めるものとする。

第 5 章 経 理
第8条 本会の活動に要する経費は、会費、寄付金およびその他の収入によってまかなう。
第9条 本会の会計は、総会において議決された予算に基いて行われる。
第10条 本会の決算は、会計監査を経て総会に報告され、承認を得なければならない。
第11条 本会の会計年度は、毎年4月1日から始まり、翌年の3月31日に終わる。

第 6 章 役 員
第12条 本会に次の役員をおく。
 会 長 1名
 副会長 若干名(3名以上)
 書 記 若干名(2名以上)
 会 計 2名
 会計監査 2名
 但し、副会長、書記、会計の定員のうち各一名は、教頭または教職員から選出する。
第13条 役員は、総会に出席した会員の無記名投票により選挙される。ただし、総会の議決により他の方法により選出することができる。
第14条 1.役員の任期は1年とする。ただし、同じ役員の職については1回限り再任を妨げない。
 2.. 役員は引き続いて他の役員に選任されることができるが、役員の職にあたることが連続して4年を越えてはならない。但し、教頭及び教職員においてはこの限りではない。
 3.役員は、選挙管理委員及び指名委員を兼ねることができない。
第15条 会長は会を代表し会務を総括する。
1.総会及び運営委員会を招集し、運営委員会の議長となる。
 2.各委員会の委員長を委嘱する。
第16条 副会長は、会長を補佐し、会長に事故ある時はその職務を代行する。
第17条 書記は、本会の運営に必要な庶務を行う。
第18条 会計は、総会で決定した予算に基いて、一切の会計事務を処理する。
第19条 会計監査は、本会の会計を監査する。

などなど。

★基本的にはどの学校でも会員を学童の保護者と教職員に限定していると思います。

★あなたのお子さんが通学している学校の規約では、どのような定めになっているのかを確認することが先決です。

★保護者でもない人間が居座り続けることが規約で保障されていれば、規約の改正しか排除の道はありません。しかし、そのようなバカげた規約はありえませんので、規約の遵守を求める運動を呼びかければ良いのではないでしょうか。

★規約は何よりも優先すべきもので「学校の憲法」です。

何処の小学校にも「学校の規約」が定めてあります。
そこには、例えば下記のような事項が記載されていると思います。

第1条 本会は、○○小学校PTAと称する。
第2条 本会は、事務所を○○小学校におく。

第 2 章  目 的
第3条 本会は、保護者と教職員とが協力して、家庭と学校と社会における児童の幸福な成長をはかることを目的とする

第 3 章  方   針
第4条 本会は、教育を本旨とする民主的な団体として、以下の方針に基づき活動する
1.児童の教育ならびに福祉のために...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報