アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約半年間、いろいろな人にアドバイスをいただき、やっと歌手名まで分かりました。音楽系や教育系のカテゴリーに問い合わせましたが、まだ、最後のそして肝心の歌詞が分からないので、この文学系で問い合わせます。
1970年4月リリースの石山浩「君再び落ちたまふことなかれ」の歌詞を教えてください。「嗚呼吾の君を泣く、君再び落ちたもう事なかれ・・親は鉛筆握らせて、人を落とせと教えしや。人を落として受かれとて 18までをそだてしや・・」と部分的にしか分からないのです。もちろん与謝野晶子さんの詩をパロッたものです。日露戦争がらみで、与謝野晶子さんを紹介するときに、受験生に、一緒にこの歌を紹介したいと考えていますが、石山さんの歌詞が分からないのです。歌詞を知りたくいろいろ探しています。与謝野さんの詩は分かっています。

A 回答 (2件)

>レコード会社に問い合わせをして、たぶん絶版の歌詞を教えてもらえるでしょうか?

このような特殊な情報を探すためには、たとえ小さなチャンスでも食らいつき情熱を持って説明するしかないでしょう。少なくともなんらかのヒントが得られるかもしれません。インターネットも頼りになりますが最後の手段は自ら動くこと(電話する、訪問する)しかありませんよ。戦後のLPやCDを集めているような機関を紹介してもらえるかも知れませんよ。

この回答への補足

遠隔地の地方都市なので、上京は難しい。ここまでたどり着いたので、多方面にアタックしてみます。ご助言ありがとう。

• 0

かなり情報が煮詰まっているようなので関係ありそうな所へ直接アクセスする方が良いのでは・・・

*レコード・マンスリー発行社
*レコード会社:日本コロンビア、デノンなど

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~toshome/main/Recmonf …

この回答への補足

早速ありがとう。
「レコード・マンスリー」誌の歌謡曲シングル新譜情報1970(昭和45)年4月:邦楽・ポピュラー・ソング
A面:君再び落ちたまふことなかれ
B面:地球なんてぷっ飛んで!
演奏者:石山浩
レーベル:デノン
レコード会社に問い合わせをして、たぶん絶版の歌詞を教えてもらえるでしょうか?
参考UPL:今は閉鎖中?

• 0
この回答へのお礼

補足の補足
べつのUPLに代わったみたいです。ここの談話室に書き込むということでしょうか?