このたびqmail(1.03)を導入しました。
OSはRedHatLinux7.1。リレー制御にrelay-ctrl。あとPOP認証にcheckpasswordを使用しています。
LAN側から接続した場合はサクサクと動くのですが、外部からPOP接続しようとすると1分ほどかかってしまいます。もちろんtelnetで110番に接続しようとしてみると外部からは非常に時間がかかってしまいます。
ちなみにこのサーバはLAN側のプライマリDNS、WAN側のセカンダリDNSとしても動作させています。

この原因がDNS関係にあるのか、qmailのpop機能の設定に問題があるのか、全く分からなくて大変困っています。
どなたかお分かりになる方教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

例えば、ログ用にDNSで逆引きするプログラムは多いですが、この場合タイム


アウトしても、IPアドレスそのままでログに書けばいいだけですから、ホスト
名を認証に使うのでなければ普通に接続できます。
ftpd とか telnetd とかでみかける現象です。

でも、nslookup が動くとなると、原因はすぐにはわからないですね。

WANからの入口にファイアウォールとかがあって、パケットフィルタリングを
してるとすると、さらにいろいろ考えないといけません。

最後の手段のパケットモニタリングでしょうか。ほかのトラフィックにまぎれ
ると面倒ですから、なるべく誰も使わないようにするか、そういう時間帯を選
びます。tcpdump か ethereal でデータの収集を開始して、WANからpopで接続
し、終わったらデータ収集も止めて、あとでじっくり解析します。サンプルを
いくつか集めておく方が、ノイズの影響を軽減できるかもしれません。
で、何のパケットを最後に1分待つはめになるのかがわかれば、そのあたりが
あやしいとわかります。
    • good
    • 0

qmail は (設定によっては)POP3 認証の前に


クライアントの 113/tcp にアクセスします

クライアントがファイアウォールなどで 113/tcp へのパケットを捨てている場合
認証に時間がかかることがあります

この場合解決方法としては

113/tcp への接続要求に対しエラーパケットを返すようにするか
あるいは
113/tcp への接続に対し ident プロトコルによる応答を行う
等の方法が考えられます
    • good
    • 0

punchan_jpさんが言われたとおりDNSの逆引きが非常にあやしいのですが,,,。



試しに外部のホストのIPアドレスとホスト名をhostsに記載するとか、
外部ホストが222.1.1.1だとして、222の逆引きファイルを作ってテスト(ホスト登録(PTR)はいりません)してみては?
    • good
    • 0

私の直感では、DNSだと思います。


1分というと、DNSがタイムアウトするのが、ちょうどそのくらいだからです。
qmailの動いているマシンの /etc/resolv.conf はまともでしょうか?
nslookup "クライアント名"
nslookup "クライアントのIPアドレス"
などはうまく動くでしょうか?

この回答への補足

nslookup クライアントのIP
で問題は無いようですが・・・。
このメールサーバは現在3つのドメインのメールサーバとして運用しているんですが、その場合/etc/resolv.confの書き方って特殊になるんでしょうか?

あと、1分ぐらいたってから結局接続はできるんですが、DNSタイムアウトしてもつながるんでしょうか?

補足日時:2001/12/20 17:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプライマリ、セカンダリ

プライマリ、セカンダリとは何でしょう?
あまり難しいことが分からないので、分かりやすい言葉で教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

プライマリ(primary) [第1の.1番目の.最初の.]
セカンダリ(secondary) [第2の.2番目の.次点の.]

・・・です.
パソコンでは
プライマリIDE,セカンダリIDE とか
プライマリDNS,セカンダリDNS とか使いますね.

Q内部DNSと外部DNSとの作り方

現在フレッツにて接続しており順調にWEB、MAIL、FTPが稼動しております。
DR(ダイアルアップルータ)にはYAMAHAのRTA50iを使用しておりポートごとの静
的なmasqueradeを行っております。ただし問題としてDNSの運用をどのように行う
のかが大変苦労しており、現在は/etc/hostsによってローカルアドレス(
192.168.0.1-192.168.0.254)の名前解決を行い。namedで外部に出て行くための
名前解決を行っております。できればnamedによりローカルの名前解決も外部用の
名前解決も行いたいのですがいいアイデアが浮かびませんなにか良い知恵などな
いでしょうか。

Aベストアンサー

BIND8 だとmarimo_cxさんのおっしゃるように、ぞれぞれ
を用意しておいて、namedを外むけ、内むけに同じホスト
で立ち上げちゃえばいいです。
でも、この前セキュリティ勧告も出たことですし、思い
切ってBIND9.1.0 以上というのも面白いかもしれません。
BIND9あと、Viewを使って、1つのnamedで、外むけ、
内むけをサポートできるようです。私はというと、
この機能はまだ未確認なのですが、試してみる価値は
あるかと思います。

参考URL:http://www.hodogaya.org/psudo-ip/psudo-ip-2.html#DNS

QLinuxをセカンダリDNSサーバへ

いつもお世話になっております。
過去の質問を読んでも、よくわかりませんでした。
WindowsとLinuxの混在環境での質問をさせていただきます。
(社内での閉じた環境と考えてください。すべて同じドメインに参加しています。)
さきほど混在環境でWindowsの1台をプライマリDNSサーバにしたところです。
次に、Linux(RedHat8.0)をセカンダリDNSサーバにしたいと思っているのですが、
なにぶんLinuxはあまり触ったことがなく、設定方法がよくわかりません。
ネットワーク設定という画面までたどりつきましたが、
1番目のDNS・2番目のDNSなどの画面で、何をどう設定したらよいのか、
詳しくわかる方・また詳しく書いてあるホームページがあれば、
教えていただけないでしょうか。
わかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(補足)
RedHatは便利(そうに見える)なGUIツールでDNSの設定ができるように
なっていますが、当然RedHatでしか使えませんし、GUIがインストール
されていないサーバも少なくありません。

Unix/Linuxでは設定ファイルを直接エディタで編集するのが基本です。

以下のページ等も、役に立ちますので参考にして下さい。

連載記事 「BINDで作るDNSサーバ」
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/bindindex.html

連載記事 「実用 BIND 9で作るDNSサーバ」
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/bind9index.html

Q光学ドライブがプライマリ側のスレーブに・・・

お世話になります。
オークションで富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NE4/50Rを購入しました。そこで質問なのですが、BIOSで確認したところ、HDDはプライマリのマスターに接続されています。
しかし、光学ドライブのCD-RWがプライマリのスレーブ側に接続されているのですが、これは問題ないのでしょうか?
通常はセカンダリのマスター側ではないのでしょうか?
又、セカンダリ側のマスターに接続しなおす必要があるならどのようにすればよいのでしょう。
OSのインストールに失敗することがあるのですが何か関係があるのでしょうか?あまり詳しくないので質問の仕方もおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにデスクトップではプライマリとセカンダリに分けることが多いですね。
分けるのは遅いデバイス(光学ドライブ)に引きずられてHDDまで遅くなるのを避けるため、と認識しています。
とはいえ同じIDEなので基本的には問題ないはずです。
実際にやったことがありますが特に速度が遅いとは感じませんでした。

お尋ねの件はノートですのでおそらく変更不可でしょう。
でもそういう設計で問題ないと判断して販売しているので気にしなくても良いと思いますよ。

QRedHatLinux7.3でインターネット

ハブを経由してADSLモデムからインターネットに接続したいのですがうまく行きません何かアドバイスをいただけないでしょうか.

1. RedHatLinux7.3の場合はインストールの過程でネットワークの設定が完了しているといいますがインストール中にそのような画面は出てきませんでした

2. Linuxを起動した後にメニューからプログラム→システム→インターネット接続ウイザードと選択して設定をしてみようと思うのですが,これで設定しても1.と同じことなのでしょうか?

3. 2.の場合はイーサネット接続を選択するのかxDSL接続を選ぶのかがよくわかりません

ハブはBUFFALOのLGH-M5Pです10メガ対応で5のポートがあります.ADSLはイーアクセスのレンタルモデムですメガビットゲートTE4121CというモデムですPPPoÅ接続ができるものです .

パソコン本体はXPを搭載したNECのVALUE STAR VL100/3です

Aベストアンサー

> DEC21040,most21*40Ethernetというカード
一応tulipで動くカードの一つみたいです。
詳しいことはよくわかりませんでしたが。
http://www.scyld.com/network/tulip.html

/etc/modules.confの中身はどうなってますか?
alias eth0 tulip
というような行があれば、このまま使い続けても問題無いと思います。

参考URL:http://www.scyld.com/network/tulip.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報