IBMのホームページビルダーの付録で付いてきた
『デジカメの達人 30日期間限定体験版』をインストール
して、JPGファイルを編集したところ、今まで”ペイント”
の柄だったアイコンが全てのJPGファイルのアイコンが
『デジカメの達人』のアイコン(パレットのような柄)に
変わりました。
そこまでは問題なかったんです。

30日経って使用期限が切れました。
で、コントロールパネルフォルダ内の”アプリケーションの追加と削除”
で、不必要になった体験版を削除しました。
ここからが問題なんです。
JPGファイルのアイコンがまだデジカメの達人用のアイコン
のままです。アイコンをダブルクリックすると
”dp.exe(←デジカメの達人の実行ファイル名)が見当たりません。場所を指定してください。”
と言うメッセージが出るようになりました。(勿論、開きません)
仕方がないので、『デジカメの達人』の製品版を入手して
インストールしました。
でも、画像ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして
開こうとすると同じエラーメッセージが出て開きません。
(場所を指定してやっても肝心の実行ファイルが表示されず、選択だできません)
先にアプリケーションを開いた上で”ファイルを開く”指定を
すれば開くんですが、ファイルのアイコンを直接ダブルクリック
して開けるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
凄く困っています。誰か助けてくださいぃ~~!(ToT

A 回答 (2件)

体験版インストール時にファイルの関連付けが変わったのですね。


私自身はそのソフトは使っていないので、確実ではないですが、体験版の実行ファイル名と製品版の実行ファイル名が違っている、またはインストールされているディレクトリが違うということが考えられます。

ファイルの関連付けを変更すればいいわけですので、以下の方法で試してください。
[コントロールパネル]-[フォルダオプション]で[ファイルの種類]タブを開いてください。そこで、JPEGファイルを選択し、[変更]ボタンをクリック。
デジカメの達人に関連付けたい場合は、その実行ファイルを参照で探して設定してください。
うまくいかない場合は、一度JPEGの関連付けを削除して新たに作り直す必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

質問をする前にもやってみたのですが、順序を間違えたのか
やっているつもりで出来ていなかったのか、出来なかったので
IBMに直接聞いて言われるままに進めたら旨く言ったそうです。
(実は私本人ではなく、知人から電話で助けを求められたのです、
私の説明が上手く伝わっていなかったのかもしれません)
とにかく、結果は無事新しい製品版のデジカメの達人で
立ち上がるようになりました。
有り難うございます。

お礼日時:2002/01/18 18:35

 どのOSかわからないので、違っていたらごめんなさい。


ファイルの関連づけを手動でやり直せば直るはずです。

1 エクスプローラーの 「ツール」→「フォルダオプション」 からファイルタイプのタブを選んでください。

2 登録されてるファイルタイプで 「jpg」を選んで「詳細」もしくは「変更」ボタンを押すとアプリケーションの一覧が出てきますので 「デジカメの達人」を選んでOKを押してください。

* このとき「常にこのアプリケーションで 云々」というチェックボックスにチェックが入っていることが重要です。

3 jpgファイルをダブルクリックで上手くいけばOK

です。ただ、個人的には特定のアプリケーション関連付けは注意しないと不便になるので・・・。

お役に立てれば幸いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

質問をする前にもやってみたのですが、順序を間違えたのか
やっているつもりで出来ていなかったのか、出来なかったので
IBMに直接聞いて言われるままに進めたら旨く言ったそうです。
(実は私本人ではなく、知人から電話で助けを求められた事ですので、
私の説明が旨く伝わっていなかったのかもしれません)
とにかく、結果は無事新しい製品版のデジカメの達人で
立ち上がるようになりました。
有り難うございます。

お礼日時:2002/01/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング