IBMのホームページビルダーの付録で付いてきた
『デジカメの達人 30日期間限定体験版』をインストール
して、JPGファイルを編集したところ、今まで”ペイント”
の柄だったアイコンが全てのJPGファイルのアイコンが
『デジカメの達人』のアイコン(パレットのような柄)に
変わりました。
そこまでは問題なかったんです。

30日経って使用期限が切れました。
で、コントロールパネルフォルダ内の”アプリケーションの追加と削除”
で、不必要になった体験版を削除しました。
ここからが問題なんです。
JPGファイルのアイコンがまだデジカメの達人用のアイコン
のままです。アイコンをダブルクリックすると
”dp.exe(←デジカメの達人の実行ファイル名)が見当たりません。場所を指定してください。”
と言うメッセージが出るようになりました。(勿論、開きません)
仕方がないので、『デジカメの達人』の製品版を入手して
インストールしました。
でも、画像ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして
開こうとすると同じエラーメッセージが出て開きません。
(場所を指定してやっても肝心の実行ファイルが表示されず、選択だできません)
先にアプリケーションを開いた上で”ファイルを開く”指定を
すれば開くんですが、ファイルのアイコンを直接ダブルクリック
して開けるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
凄く困っています。誰か助けてくださいぃ~~!(ToT

A 回答 (2件)

体験版インストール時にファイルの関連付けが変わったのですね。


私自身はそのソフトは使っていないので、確実ではないですが、体験版の実行ファイル名と製品版の実行ファイル名が違っている、またはインストールされているディレクトリが違うということが考えられます。

ファイルの関連付けを変更すればいいわけですので、以下の方法で試してください。
[コントロールパネル]-[フォルダオプション]で[ファイルの種類]タブを開いてください。そこで、JPEGファイルを選択し、[変更]ボタンをクリック。
デジカメの達人に関連付けたい場合は、その実行ファイルを参照で探して設定してください。
うまくいかない場合は、一度JPEGの関連付けを削除して新たに作り直す必要があるかもしれません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0025.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

質問をする前にもやってみたのですが、順序を間違えたのか
やっているつもりで出来ていなかったのか、出来なかったので
IBMに直接聞いて言われるままに進めたら旨く言ったそうです。
(実は私本人ではなく、知人から電話で助けを求められたのです、
私の説明が上手く伝わっていなかったのかもしれません)
とにかく、結果は無事新しい製品版のデジカメの達人で
立ち上がるようになりました。
有り難うございます。

お礼日時:2002/01/18 18:35

 どのOSかわからないので、違っていたらごめんなさい。


ファイルの関連づけを手動でやり直せば直るはずです。

1 エクスプローラーの 「ツール」→「フォルダオプション」 からファイルタイプのタブを選んでください。

2 登録されてるファイルタイプで 「jpg」を選んで「詳細」もしくは「変更」ボタンを押すとアプリケーションの一覧が出てきますので 「デジカメの達人」を選んでOKを押してください。

* このとき「常にこのアプリケーションで 云々」というチェックボックスにチェックが入っていることが重要です。

3 jpgファイルをダブルクリックで上手くいけばOK

です。ただ、個人的には特定のアプリケーション関連付けは注意しないと不便になるので・・・。

お役に立てれば幸いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

質問をする前にもやってみたのですが、順序を間違えたのか
やっているつもりで出来ていなかったのか、出来なかったので
IBMに直接聞いて言われるままに進めたら旨く言ったそうです。
(実は私本人ではなく、知人から電話で助けを求められた事ですので、
私の説明が旨く伝わっていなかったのかもしれません)
とにかく、結果は無事新しい製品版のデジカメの達人で
立ち上がるようになりました。
有り難うございます。

お礼日時:2002/01/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjpgファイルをwクリックで開くとき、photshopで開きたい

win98,photshop5.0を使ってます。
以前は(リカバリー前)は画像ファイルを開くとき
勝手にphotshopで開いていたのですが、なにがちがうのか
今は、explorerで開きます。
photshopで開きたいのですが、すみません設定方法がわかりません。
どなたか 教えてください。
ちなみに、映像ファイルでも勝手にRealPlayerでひらくのですが、
これもRealPlayerで開きたいのです。
沢山ですみません 無知なもので。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ツール>フォルダオプション>ファイルの種類
で変更できます。

>ちなみに、映像ファイルでも勝手にRealPlayerでひらくのですが、
>これもRealPlayerで開きたいのです。
これは?別のアプリケーションで開きたいということ?
もしRealPlayerでしか開くことが出来ないファイルであれば無理かも。。。。

QMacのIllustratorCS2ファイルをWindows版CSで開きたい

MacのAdobe Illustrator CS2で作成したファイルを、Illustrator CSの入っているWindowsで開きたいのですが、スムーズに移し変えて開く事のできる方法をご存知の方いましたら教えて下さい。
また そのファイルにWinのIllustrator CSを使い手を加える事は可能なのでしょうか??

Aベストアンサー

保存時に旧バージョンとの互換性を持たせてやることが出来ます。
ただ、フォントの互換性がないのでベクトル化してやらないと表などが崩れる可能性があります。

>そのファイルにWinのIllustrator CSを使い手を加える事は可能なのでしょうか??

可能です。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4838+001

Qデジカメの達人 写真の取り込み機器

デジカメの達人長く使っていると スキャナーから写真を取り込む時 機器の選択でもう使っていない不要な機器が多く表示され選択に不便です 消去出来ないのでしょうか
IBMのサポートデジカメノ達人に行きつけなくここでお願いします

Aベストアンサー

それまでにインストールしたPC用ドライバ(TWAINドライバ等)を削除するか、該当のソフトを再インストール(レジストリ類込み)等で、情報を消すしかないと思います。

プリンタ等でも使わなくなったプリンタの情報は登録自体を削除しないと表示され続けますし。

おそらくレジストリに情報が登録されているものと思うので、それを消せば良いのだとは思いますが。
サポートを見つけたとしてもおそらく、そういった情報は無いと思います。

Qファイル名.jpg.file という形式のファイル

jpg画像を外付けHDDにコピーすると、HDD側には ファイル名.jpg.fileという形式のファイルが勝手に作られてしまいます。
これはどうしてでしょうか?邪魔で困っています。

Aベストアンサー

VAIOを使ってるのでしたら、「自動コンテンツ解析機能」という機能がそういうおせっかいな事をしでかしてくれるようです。

[PMB] 画像の取り込みや動画の解析をすると、ファイルが自動的に作成される
http://search.vaio.sony.co.jp/appl/S0908171065708/

下記の手順で無効化するのが良いと思います。

[Windows 7,Vista] VAIO解析マネージャーでコンテンツの解析を有効・無効にする方法
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0910021067364/

QPhotoshopCS2でRAWファイルをJPGファイルに変換したい

NikonCaptureNXで補正した画像(*.NEF)をPhotoshopCS2で呼び込み、
加工後に「別名で保存」で「ファイル形式」を選択しても
(*.jpg)の項目が出ません。
これは仕様なのでしょうか。変換方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

16bitだからそこにJPEGがないのでは?

8bitにするか、Web用に保存を試してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報