アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。突然ですが、どうしてよいのか分からずここに質問させて頂きます。
昨日からうちの犬(小型犬・シルキーテリア)が断続的に震えだし、食餌も吐いてしまいました。
それで今朝、病院へ連れて行ったところ 検便の結果「菌がある」と診断され、抗生物質を処方され、その後しばらくして下痢は回復したのですが、
今度は夕方頃に突然、後ろ足を床につけず びっこをひくようになりました。

症状としては、
・歩くときにびっこをひく
・触ると過度に痛がる(特に股関節あたり)
です。
ただ、座ったり、痛がるほうの足を下にして眠ることは出来ます。
既往歴としては不定期な痙攣(心臓病)、先天性の腰の脱臼があります。過去にした手術は去勢手術と肛門のヘルニア手術です。ちなみにオス、17歳と高齢です。
もしどなたか鑑別がつけられる方がいらっしゃいましたら、ご回答下さいませんでしょうか。本当に心配です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

うかがった症状からはいろいろな病気が考えられますが、触ってみないことにはわかりません・・・としか言いようがありません。

しかも、なかなかの高齢ですし、肛門のヘルニアや腰の脱臼などがあるようですから、ますます実際に診察を受けられた方がいいと思います。
 動物は、痛がる方を下にして寝たりします。他から、その場所をかばうためだと言われていたりします。(人間は痛いところを上にしますが。逆の発想なのでしょう。)
 今まで見てもらった病院に行かれた方がいいと思います。その先生が今までの経過も含めてよくわかっていることと思いますので。
 参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございます。動物は痛がる方を下にして寝るのですか、初めて知りました。
今日、朝一番に病院に行ったところ、膝蓋骨脱臼と診断されました。幸い、骨は直ぐにもとの位置に戻され、今我が家の犬は落ち着いています。
不安なときに色々とアドバイス下さり、本当に有難うございました。

私も獣医師に希望して、詳しい検査を

受けられた方が良いと思います。掲示板で、
それを尋ねる前に、どうしてその事を、獣医師に
伝えないのですか?びっこを引くと言っても、
怪我(骨折・捻挫等)が原因と言うのから、神経等、
内科系等からも来る可能性もあると思います。
早く、キチンと検査される事です。
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてその事を、獣医師に伝えないのですか?
獣医に行ったときには何も変化はなく、帰宅してから足を痛めるようになったのです。
今日、動物病院に連れて行ったところ脱臼と診断されました。治療も受けて、今は落ち着いています。

ご回答、アドバイスを有難うございました。

ご心配のほど分かりますが、びっこの原因は掲示板では指摘できないと

思いますよ。
書き込みが無いのはそんなところではないでしょうか。

お医者さんにかかっていらっしゃるのですから、レントゲンで診て貰う
のが最も判断し易いと思います。
17才まで面倒を看てこられたのですから落ち着きませんわね。
それだけに生半可な推測よりお医者さんに任されては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>掲示板では指摘できない
そうですよね、気が動転してしまって…画像もないのに判断もつかなかったですよね。すみませんでした。
今日、アドバイスどおり朝一番に病院に連れて行ったところ、脱臼と診断されました。高齢も発症の一因となっているそうです。治療を受け、幸い今は落ち着いています。
本当に有難うございました。