プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

センターまであと二週間ということで過去問をといているのですが、一休みがてら質問があります。

1)センターの追試は一般に本試より難しいとされていますが、あれは意図的なものなのでしょうか?

2)センター本試の難易度を100とすると追試はどのくらいだと思いますか?

2)は主観でいいので答えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

 追試はものすごく難しいですよ.



 多くが受ける「本試」は,各予備校のセンター模試よりも,易しめに作ってあるのがほとんどですが,「追試」は逆に模試以上に難しいかもしれません.
 ある人はセンターの追試を受けたのですが,自己採点の結果,本来取るべき点の8かけだったそうです.

 また,本試に比べ問題自体が注目されることが少ないため,難問/奇問も少なからず含まれている可能性があります.

 いずれにせよ,多少体調が悪くても,「本試」を受験されることを強く勧めます.
 ただし日頃の対策では「追試」も対策に値します.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。やっぱり難しいんですね。
あと質問の仕方が悪かったのか、私はもとより追試を受ける気なんてなくて皆さんがどう感じているのか、ということが気になったんです。その点で「アンケート」に分類すべきだったと反省しています。
お騒がせしました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/10 16:01

1)センターの追試はあくまでも、本試がカゼや病気で受けれなかったものを、「特別に」受ける機会を与えているものですよね。

ふつうの人は本試に向けて、体調なり、調子なりなんなりを整えてきなさいよ、ということは自明です。その点で、本試だけで切ってしまうのもムゲで特別受けさせているので、「特別に」受けさせるということは、本試にはない「特別な」ハンデ、つまりは難しいということ、があってしかるべきしょうね。

本試と同じ難しさで、点数に0.8かけされたりするよりはマシでしょうね。

2)じぶんが昔解いてみた感じでは、130から140くらいかな、という感じでした。いずれにせよ、本試でがんばりましょうね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に追試を受けたいとかそういう話ではなくて興味の話です。
「難しいということ、があってしかるべきしょうね」ということは結局意図的に難しくしてると捉えてよいのでしょうか?去年度の英語なんかは追試のほうが難しく感じたので質問しました。
本試は難しい問題といておけば気が楽なので・・・。

お礼日時:2006/01/07 22:35

(1)追試験はケガなどの諸事情のために実施されすものです。

しかし、本試験の人に比べ勉強する時間が増えて有利になってしまいますよね??そうすると追試験のほうに集まってくるんでワザと難しくしているのです。
2)さあ・・・120~135あたりじゃないんですかねぇ・・・解いた感じ・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おお。説得力ありますね!!
興味本位の質問でしたが回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!