いわゆるアレンジャーです。
やはり山下達郎なのでしょうか。
どなたかご存知の方。

曲の冒頭に鐘の音を一発入れるところや中ほどにスイングルシンガーズ風のバロック調を挿入するところなど並みならぬ才能を感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ついでに補足すれば、間奏部分のコーラス(質問者さまの言う「中ほどにスイングルシンガーズ風のバロック調」)も、山下達郎氏の一人アカペラだそうです。


職人ぶりに脱帽。
ベストアルバム「TREASURES」のライナーノーツに詳しく説明してあります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
まさに自作自演ですね。
すばらしい!

お礼日時:2006/01/08 16:56

編曲は山下達郎さん


ボーカル・バックコーラス(自分自身のヴォーカルを多重録音する1人アカペラ)はもちろん
コンピューターの打ち込み
シンセサイザー、パーカッションなども山下さんです
曲によっては全部1人で演奏することもあるようです

1983年夏にリリースされたアルバム「MELODIES」ラストに収録
同年12月にシングルカット(当時の最高位は44位)
「ポピュラーミュージックの世界では、必ずしもクオリティとセールスが結びつくとは限らない。でも、僕の場合はこの曲が自分の代表曲と言えるから幸せだ」とコメント
1986年11月28日に7インチシングルとして再発売
1989年にJR東海のCMソングのタイアップとなり、12月のシングルチャート1位

同曲は1998年11月18日、2000年11月22日、2003年11月12日にも再発売(そのたびに本人がリマスタリングを施して、音質を向上させております)

奥様の竹内まりやさんが達郎さんを大変尊敬していること(家に山下達郎がいることが信じられないことであるとコメントしております)は有名であり
竹内まりやさんの作品でも編曲には同様のこだわりを見せております

参考まで

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このクリスマス・イブも収録しているアルバムによって違うのでしょうか。
機会があれば他のアルバムもあたって見たいと思います。

お礼日時:2006/01/08 17:03

山下達郎さんは自分が唄う曲に関して非常にクオリティにこだわります。



以前、自分の曲の音源(権利はレコード会社が持っている)を勝手にアルバムにされてしまった達郎さんは音作りその他に関してラジオで糞味噌に批判していました。
ただ曲を並べただけの安易な作り方をして「山下達郎作品」としてリリースされたことに満足していなかったのだと思います。

私見ですが、自分の唄う歌と竹内マリアさんに提供する曲に関しては自分が責任を持って携わるのがポリシーなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲作りにこだわりを持っているのがCDからも十分聴き取れます。
私の聞いたMerodiesもすばらしいアルバムでした。

お礼日時:2006/01/08 17:00

作詞、作曲、編曲、いづれも山下達郎さんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり山下達郎だったのですね。
早々のご回答に感謝。

お礼日時:2006/01/08 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山下達郎さんのコンサートが凄く良いと聞きました。 山下達郎さんは昔から好きなので、 そんなに良いのな

山下達郎さんのコンサートが凄く良いと聞きました。

山下達郎さんは昔から好きなので、
そんなに良いのなら、1度行ってみようと思うのですが。

実際に行かれた方は、どうでしたでしょうか?
やはり、行って良かったですか?

生の感想を教えて頂ければ、嬉しいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近年のツアーはいつも参加しています。
一言で言って、とても良いです。
達郎さんのライブは、CDを聴くより、遥かに素晴らしいです。

達郎さんの歌声はもちろん素晴らしいですし、バックで演奏するメンバーも一流のミュージシャン揃いです。
歌声とバックの演奏が混じり合って、濃密な音に満たされていくようです。

そして、達郎さんのライブは3時間以上みっちりやります。
とても60代の人とは思えません。

ぜひ一度ご覧になることをお勧めします。
今年のツアーの一般発売がちょうど始まるところですね。
会場が小さいので、チケットは争奪戦になると思いますが、ぜひ申し込んでみてください。

Q山下達郎フォロワー

音楽番組を観ていまして、(比較的若いミュージシャンへ)影響されたアーティストは?との問いにミスチル・ユニコーン・aiko・ジュディマリなどの答えはよく耳にします。私は山下達郎さんが大好きなのですが10~30代くらいのミュージシャンまたはTVタレントで達郎さんの大ファンみたいな方を教えて下さい。

Aベストアンサー

流線形の「TOKYO SNIPER」というアルバムを聴いてみてください。
以下で試聴できます。
http://www.happiness-records.com/artist/ryusenkei/index.html
本当にもう、達郎を初めとしてユーミンや吉田美奈子などが
好きでたまんなくてこんな音を作ったんだなというのがよくわかりますよ。

参考URL:http://www.happiness-records.com/artist/ryusenkei/index.html

Q竹内まりやと山下達郎のデュエット

竹内まりやと、山下達郎のデュエットで
「サマーバケーション」という曲は
発売されていますか?
また アルバムの中に収録されてますか?

どうしても聞きたいのです!
よろしくお願いします

Aベストアンサー

↓をみますとCD化はされていないようですね・・・

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn8099/t-ssb-'01.8.htm

Q山下達郎の「蒼氓」の英語部分のことで

山下達郎さんの「蒼氓」と言う曲の
最後のサビの英語部分のことで質問します。

最後のサビの「たそがれが降りてくる 歌声が聞こえてくる」のすぐ後と、
その後のバックコーラスの「ララララララ…」の途切れるたびに
達郎さんが英語で何か言っているのですが、
何て言っているのかよく聞き取れません。
わかる方がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

「蒼氓」
http://jp.youtube.com/watch?v=2dhAS8fcRBs

Aベストアンサー

英語のところだけを順番に書き出してみるとたぶんこんな感じかと思います。参考になれば幸いです。

Sing it now.
Come and sing it now.
Sing a song.
Let's sing a song.
Come and sing it more.
Come (and) sing it again.
Sing it to me now.
Let's make it loud.
Let's do it again.
Sing it to me now.

Q山下達郎の歌

以前運転しながらラジオを聞いていましたら山下達郎の歌が流れてきました。

時間にして20分位ですか?ずいぶん長い曲だなと思い聞いていました。

そして曲が終わり曲紹介がありました。

それによると5曲メドレーで流れていました。

自分には1曲に聞こえたのですが、このような方はいませんか?

因みに他の歌手はちゃんと聞き分けが出来ますが、山下達郎の歌だけは
聞き分けが出来ません。
みんな同じに聞こえます。
私だけでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは浜崎あゆみさんの曲はほとんどどれも同じに聴こえます。
山下達郎さんの曲は大丈夫ですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報