同じ窃盗や殺人を犯して起訴された場合、その人の職業が罪の重さに影響
するものなのですか?
たとえば、警官が盗みや売春などで捕まると、一般人よりもひどいことを
したという「印象」がありますが、実際の刑罰になんらかの影響があるの
でしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

今日の 新聞記事で 読んだけど 元警察官が 強制わいせつなど

いろいろ 起こした事件の 裁判の 求刑で 検察側は 警察官に対する
国民の信頼を 著しく損なったと 指摘してますよね

やはり そういう意味で 刑に 影響が あるんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
私も新聞を注意してみていますが、警察関係の人が事件を
起こして新聞に載らない日ってないですね。
検察側の求刑の理由として挙げられるのであれば、その人
の職業が刑に影響する、という結論が出せますね。
ありがとうございました。

売春とか万引きのような出来心による犯罪ですと、「既に社会的制裁を受けている」という理由で実刑になる例はほとんどありません。

起訴猶予になる例もあります。証拠があるのに否認したり、再犯になりますと、一般の人より厳しい様です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「すでに社会的制裁を受けている」とは、懲戒免職になるという
ことでしょうか?
罪の重さはこの時点では一般人と変わらないわけですね?

2番の回答に情状酌量ということがでてきましたが、

刑事に関することに携わっていない一般人より、
携わっている警察官の方が罪を自覚した上で
犯しているので情状酌量の余地がないということじゃないのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
情状酌量の余地がない=罪が一般人よりは重くなると考えれ
ば分かりやすいですね。
そうですね、警察官であれば罪を自覚した上で犯している
のは確かですよね。これは罪が重くなる理由としては十分
ですよね。

法律を守る立場の人が罪を犯したり、教育現場の教師が自分の学校の生徒に対して罪を犯したりした場合は、一般の人よりも罪が重くなる場合もあります。

すべてが重くなるということでもありません。その事件によって、それぞれが状況が異なりますし、事件を起こすに至った経緯も異なります。それらを勘案して、最終的に裁判長が判断しますので、一概には言えません。しかし、経緯も状況も同じなら、警察職員と一般人であれば、警察職員のほうが多少重くなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり、その人の職業的立場が罪の重さに関係するのですね。
でも、一般人が抱く「教師のくせに」「警察官なのに」という
感情と必ずしも一致はしないんですね。

よく ドラマで 裁判を見ていると 「情状酌量により 罪一等を減じ」って

言ってますよね。 職業が 情状酌量の 範疇に 入るのか そして 情状酌量で

罪が 重くなることが あるのか 専門家の方が 出てこられるのを 鶴首して

待っています
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドラマの裁判は見たことがないのですが、職業で罪が重くなると
したら、それは「情状酌量」の逆ですよね。
あるんでしょうか。。。

まったくの推測なのですが・・・。

例えばただのサラリーマンが殺人を犯すよりも、警察官・教職についている方が殺人を犯した方がニュースになりますよね?
それはワイドショーとしては話題になりやすい、というのもあるのでしょうか、「世間一般に対しての影響がきい」ということが考えられるのではないでしょうか?

確かドラマなどでは裁判官が「世間に与えたショック・影響は大きい」とかって言ったりしますよね?
そういうことを考えると・・・重くなったりするんですかね?
最終的なことはわかりませんが、これが私個人としての見解です。
参考になさってください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。私が知りたいのはまさにそこなんです。
>「世間に与えたショック・影響は大きい」
ことは、罪の一部なんでしょうか。
警官のくせに、教師のくせに、というのは当然のような気もするし、
同じ人間なのにかわいそうな気もするし。就職した時の「志」を考え
ると一般の職業とは違いそうな気もするけれど、だったら、他の職業
は尊くないのか、とも思うし。。。
これが、単なる心情的なものなのか、法律もそういう考え方なのか、
知りたいです。

• 0