4ヶ月半になる息子のことで悩んでます。
頭が重いのか、なかなか首がすわりません。
と、いってもうつ伏せも上手にやりますし、だんだんとしっかりはしてきているように思います。ただ、引き起こしに上手に首がついてこないのです。
この前の4ヶ月検診では「再検査」と、いわれました。
来週にでも再検査で保健所に行くのですが、気が重いです。
今回もアウトだったら療育センターでがんばってトレーニングということも
考えられるのでちょっとへこんでます。
同じような経験をお持ちの方、こんな私にアドバイス&渇をいれてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ものの本を読みますと、首のすわりは「3ヶ月半~5ヶ月」とあります。

4ヶ月半ということでお母さんが焦る気持はわからないでもありません。でも、うつ伏せも上手にするということなら、いわゆるfloppy_infantを切実に心配する状況ではないと思いますし、4ヶ月では再検査としか言いようがない(個人差がありますから、早い遅いは発育に関して総合的に考えると影響を考えにくい)んですよ。

へこむ気持はよくわかりますが、個性ってどんなものでも大切ですからね。お母さんが心配しすぎるとお子さんのほうが思い切り笑えないですから。どうせ待つなら気を大きく持ちましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。ちょっと教えていただきたいのですが
floopy-infantとは、何でしょうか?
はじめて聞く言葉なので教えてください。

お礼日時:2001/12/20 17:08

補注



floppy_infant=訳『ぐにゃぐにゃな』子供。

代謝疾患や神経疾患で発育に異常がある子供の場合、筋力の発達に障害があって首のすわりをはじめ運動機能に異常がみられます。遺伝性疾患も多く含まれます。こういった症状をおこす病気はひとつではありませんが、この病態でひとくくりにしてこう表現します。
    • good
    • 0

ウチは、首の据わりは遅かったです。

4ヶ月検診の時に、周りは縦だっこでしっかりしている子ばかりで、すごく驚きました。4ヶ月の時点では、腹ばい(うつぶせ)にするとなんとか首を持ち上げようとしますが、それもダメで、さらに引き起こしでは「だらーん」とやる気無い(?)ような感じでした。4ヶ月検診の結果、「経過観察」とされて、6ヶ月の時に保健所に行ってやっと「OK」と言われました。
一般に言われていることでは、
(1)首のすわりかけのときに縦抱っこを時々やる
(2)腹ばいにして、胸の下に丸めて筒状にしたタオルを入れる
と、首の据わりは早くなるそうです。どちらも、自分で首を持ち上げないとならないので、トレーニングなんでしょうね。(でも、正直どちらもそれほどやりませんでしたが、自然に首が据わりました。)
ウチの場合、首がしっかりしたのは5ヶ月半ばだったので、発育が遅いのかな、と心配しましたが、7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で伝い歩き、と今はそこそこの発達状況です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンズ処方の目の検査、上手い・下手ってありますか?

コンタクトレンズの処方ですが、ここ数年上手く調整ができません。
毎回、レンズ屋さんの隣の眼科で検査していますが、処方箋通りのレンズを買っても、検査の時の視力と違う気がします。
検査の時もなかなか上手く調整できないような印象があります。

目の病気とか、乱視等と言われたことはありません。
老眼はあるのだろうと思いますし、調整が難しいのかもしれませんが、その眼科でははっきりしたことを言いません。

お医者さんによって調整の上手い下手ってあるでしょうか。そうならば、少し遠くても別の眼科へ行ってみようかと思います。

眼科選びのポイントなどもありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

上手い、下手はあると思います。手順は、同じなのですが、見せ方がスマートな医者とか。視力は、疲れると低下したり、その日の体調に左右されますし、検眼は、レンズ装着時の見え方ではなく、あくまでも度数を導き出すための検査ですので、違和感は、程度が違えど、誰もがもつものだと思います。

レンズとの相性もありますが、医者との相性もありますよね。眼科選びのポイントなのですが、私は、よく説明してくれる医者を選んでいます。はっきりしたことを言わない医者のところには二度と行きません。こちらの疑問に答えてくれる医者に出会えるまで、病院を渡り歩き、自分でも情報を収集するようにしています。紹介状を書くから、と、投げやりな医者だったので、別の眼科に行くと、特段、大きな障害ではなく、小さな病院で対処できるものだったので、やっぱり、医者もピンキリだなあと思いました。

口コミが得られればいいんでしょうが、電話応対のいいところは医者もいいかな、と、思ってみたり、個人で感じ方が違いますので、行ってみて判断してください、と、言うしかないですね。

そのレンズ屋さんは、隣の眼科と提携して、客を紹介してもらっているので、腕がいいから隣に行けというのではないと思います。

良い眼科が、見つかるといいですね。

上手い、下手はあると思います。手順は、同じなのですが、見せ方がスマートな医者とか。視力は、疲れると低下したり、その日の体調に左右されますし、検眼は、レンズ装着時の見え方ではなく、あくまでも度数を導き出すための検査ですので、違和感は、程度が違えど、誰もがもつものだと思います。

レンズとの相性もありますが、医者との相性もありますよね。眼科選びのポイントなのですが、私は、よく説明してくれる医者を選んでいます。はっきりしたことを言わない医者のところには二度と行きません。こちらの...続きを読む

Q血液検査で精密検査が必要と言われました。

血液検査で精密検査が必要と言われました。

赤血球と白血球と血小板の数値が低かっただけで、それ以外は別に異常はなかったのですが、それでも再検査で新たな病気の可能性はありますか?

ちなみにそうなった心当たりで分かるのは、ケーキ工場のオーブンで働いていて、非常に熱い環境なので汗かいたり喉が渇いたりしてポカリスエット等を飲む機会が多いのと、疲れを取るために毎日社食でケーキを一切れ食べたりしてる事。

他に20年以上精神薬(テグレトール20年、レキソタン20年、コントミン14年、デプロメール7年)を服用してる副作用が考えられます。

Aベストアンサー

>赤血球と白血球と血小板の数値が低かっただけで、それ以外は別に異常はなかったのですが、それでも再検査で新たな病気の可能性はありますか?

それ以外にどんな検査をしたのかが不明なのでなんとも言えませんが、MDSやAMLなどの骨髄疾患は鑑別診断にはいります。

Q自閉症と療育

自閉症の疑いの段階で自閉症の療育をさせたら、もし、発達障害でなかったら=どの様になりますか。具体的に教えて下さい。まだ、しっかり診断はついていなく療育を受けさせるか悩んでいます。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございます。

幼児は新規な物に興味も持ちますが、怖がりもします。「人見知り」がその顕著な例です。特に、自閉傾向のお子さんは変化を嫌います。環境の変化はもちろん、いつもと違う動きやいつもある場所にある物がないなど。

「場所見知り」とでも言った感じです。

その場合、無理強いせず、慣れるまで根気よく穏やかに促す。嫌がるようならば、その時はすぐに本人の気持ちが落ち着く所に連れて出る。「今日はもうおしまい。また、来週ね」と帰りましょう。出来れば、次回の予定を伝えてください。ただし「今度ね」は混乱するだけですのでやめておきましょう。(あいまいな表現はNGです。「ちゃんと」「きちんと」「いつか」など)

そして、また「決まった時間に連れて行く」を繰り返してみてください。

>幼稚園に来年も行かせるか、療育か悩みます

お子さんに余裕があるのならば、両方でもいいとは思いますが。

幼稚園ではサポートは受けれるのでしょうか?

もし、受けれないならば「療育施設」の方をお勧めします。

私は現在、早期療育が受けれず、周りに自分の気持ちを上手に伝えることができないで「生きづらさ」を感じる高校生を受け持っています。

あと、見通しが持ちにくいので、お子さんの理解する形(絵カード・写真・文字カードなど)で「分かっている限りの予定」を見て分かるように掲示してください。時間の決まっていない物は、時間は書かずに。
出来れば、時間の流れは縦方向に上から下へ。選択できるものは横ならびに。(こういった支援の手段は、療育施設でその子に合ったものを教えてもらえます)

また、参考URLのような物もあります。

>女の子ですが噛みついたり、私にですが

自閉傾向にある子は、不満の表明手段として「噛みつき」などがある場合があります。特に「一番大好きなお母さん」に対して。出来るだけ「嫌」「痛い」「だめ」などわかりやすい言葉と、指や手での×マークで逃げてください。そして、落ち着いたら話を聞いてあげてください。

>お化けがいるとかわからない事を言います

もし、児童精神科にかかっていらっしゃるのならば、医師にご相談ください。

単なる子どもの空想ならば、問題はありません。ただし「お化けが○○しろと言ってくる」など、してはいけない事を「させられる」ならば、医師の治療が必要になるかもしれません。

ご参考までに。

参考URL:http://www.my-kokoro.jp/kokoro/communication_board/

#1です。お礼ありがとうございます。

幼児は新規な物に興味も持ちますが、怖がりもします。「人見知り」がその顕著な例です。特に、自閉傾向のお子さんは変化を嫌います。環境の変化はもちろん、いつもと違う動きやいつもある場所にある物がないなど。

「場所見知り」とでも言った感じです。

その場合、無理強いせず、慣れるまで根気よく穏やかに促す。嫌がるようならば、その時はすぐに本人の気持ちが落ち着く所に連れて出る。「今日はもうおしまい。また、来週ね」と帰りましょう。出来れば、次回の予定を伝...続きを読む

Q首を支える筋肉をきたえるには、

首をささえる筋肉を鍛えるには、どのようにすればよいですか教えて下さい、またなんという筋肉ですか(首)

Aベストアンサー

http://ja-lp.co.jp/call/nurse/12katakori/katakori-2.htm
筋肉の名前が画像入りで載ってます。

http://lifepocket.com/neck/page004.html
「首の鍛錬の注意点」の項目に、#1さんの紹介されている佐藤氏の名もあります。

Q日本で三つ目や首二つの奇形が生まれない理由

どういう技術なんでしょうか?

Aベストアンサー

中絶、あるいは人工流産。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報