輸入品の、ニシン(鰊)の酢漬け(普通は、ガラス瓶入り)を入手できる所が横浜近辺に有れば教えて下さい。

 輸入食品を扱っているお店(成城石井やデパート(三越/高島屋/そごう))などには有りませんでした。輸入品のキュウリの酢漬け(ディル・ピクルス)などは沢山有りました。

 東京/青山の紀ノ国屋に常時有るのは知っているのですが、持ち帰るのは重たいし、割れそうなので。
 

A 回答 (1件)

>紀ノ国屋に常時有る


とのことですから、そごうの中の紀ノ国屋で取り寄せ可能では?ないでしょうか。

あとありそうなのは「ユニオン」ですね

この回答への補足

有りませんでした。

補足日時:2002/01/16 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元町ユニオン ← 有りそうですね。両方とも、今度行ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/12/20 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 鰊のオス、メスは外見で判断できますか。今、北海道のスーパーではニシン

 鰊のオス、メスは外見で判断できますか。今、北海道のスーパーではニシンが豊漁らしく

たくさん店頭に出ています。店員さんに聞くと、「一山の中にはオス、メス混じってます。」

といいますが買うと、すべてオスでした。メスが欲しいので、見分け方はあるのでしょうか。

もちろん、魚を傷つけないで。

Aベストアンサー

こんにちは。遅ればせながら・・・。
ここのところ週一ペースで買っています。オスに比べてメスは明確に腹が膨れてますよ。ただし一匹50円とか90円とかのものは殆んどがオスのようで、探してもメスは見つからないほうが多いです。どちらかというとメスは別売り(少々高め)が多いようで・・・。

Qニシンの酢漬けを探しています。

大阪市内で、ニシンの酢漬けを売っているところをご存知の方はいらっしゃいませんか。
IKEAは知ってるので、それ以外でありましたら。

通販可能でしたら、どの都道府県でも構いません。
情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京の田園調布に「PATE屋」というお店があります。
ニシンの酢漬けが売っていますが、通販が可能かどうか確認してみるといいでしょう。
http://pateya.com/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131704/13044835/dtlrvwlst/1796534/

Qニシンを使った料理について

私はニシンが好きなのですが、関西生まれで関西在住のため、あまりニシンを使った料理を見かけません。関西だとニシン蕎麦くらいです。北陸出身の父の影響で、ニシンが好きになったんですが関西で手に入るのはニシン蕎麦用の甘露煮と身欠きニシンくらいです。北欧でニシンの酢漬けを食べて、こんなふうにしても美味しいんだなあと感激しました。
ところで、生のニシンが手に入る地方の方は、ニシンをどのように料理しているんでしょうか?もしも生のニシンが手に入る機会があれば試してみたいので、何かおすすめレシピがあれば教えて下さい。
あと、身欠きニシンも普通に焼く以外に何か調理方法はありますか?
どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

早速のリピ、有難うございます。
昆布巻きのレシピを送ります。
◆【gonba流】 (身欠きニシンの昆布巻き)の作り方。
<材 料>日高昆布/60g、 かんぴょう/30g、 身欠きニシン/3本、
<調味料>酒、みりん、砂糖、醤油、酢、/各適宜、
<下拵え>(1)身欠きニシンは、前の晩からをお米のとぎ汁に浸けておく。
(2)昆布は好みの長さに切り、30分前から水に浸けておく。(浸け汁は保存)
(3)昆布の長さに合わせて、一晩浸けた身欠きニシンを切っておく。
(4)かんぴょうは、塩でもみ洗いしておく。
(5)身欠きニシンを芯に昆布を巻き、かんぴょうで縛る。
<作り方>
1)鍋に巻いたものを並べ、先ほどの昆布の浸け汁を、ひたひたに入れて、
煮立つまで強火で、煮立ったら中火にし、アクをしっかり取り、酢を少々振りかける。
2)中火で30分位煮たら、砂糖、酒、みりん、を入れ弱火にする。更に30分以上煮て、
醤油を入れ、落とし蓋をして更に弱火のまま、1時間以上煮ると出来上がり。
★汁が無くなってきたら、焦げ付かない様に、昆布の浸け汁か水を足す。
★最初は薄味でも、煮詰まって濃い味になるので注意。

美味しいのを作って下さい。

早速のリピ、有難うございます。
昆布巻きのレシピを送ります。
◆【gonba流】 (身欠きニシンの昆布巻き)の作り方。
<材 料>日高昆布/60g、 かんぴょう/30g、 身欠きニシン/3本、
<調味料>酒、みりん、砂糖、醤油、酢、/各適宜、
<下拵え>(1)身欠きニシンは、前の晩からをお米のとぎ汁に浸けておく。
(2)昆布は好みの長さに切り、30分前から水に浸けておく。(浸け汁は保存)
(3)昆布の長さに合わせて、一晩浸けた身欠きニシンを切っておく。
(4)かんぴょうは、塩でもみ洗いしておく。
(5)身欠...続きを読む

Q鰊の酢漬け(北欧産)を購入できるお店を教えて下さい

 以前デンマークに旅行した折にいただいた「ピクルスへリング」が忘れられません。あまりの美味しさに瓶詰めで何本か買ってきたほどです。

 購入したいと思い、Yahooや楽天のネットショップにも検索をかけたのですがヒットせず残念に思っています。どなたか購入できるお店をご存知の方はおられませんでしょうか?

 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなかんじのでしょうか。
「IKEA船橋店でニシンの酢漬けを買いました」
http://masudaqe.blog.so-net.ne.jp/2008-07-03
通販にはないようです。

Qオーストラリアの人はニシンを知っているのでしょうか。

明後日、オーストラリアの学生とお互いの文化を発表し合う会のようなものがあるのですが、その際にニシン漁の話をします。
ニシンは寒い地域の魚というイメージがあるので、オーストラリアの小・中学生にニシン(herring)と言って通じるのか不安です。
ニシンという魚自体についての説明も加えた方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

オーストラリアではニシンはよく知られる魚ですよ。
ヨーロッパ文化が入っているからでしょうか、ニシンの塩漬けやスモークが良く売っています。

Q戻しすぎたニシン

大根寿司を仕込む際、
ニシンを戻しすぎて生っぽくなってしまいました。

漬けてから、今日初めて食べてみたのですが、
やはり少々柔らかすぎて、生臭く感じます。

せっかく作ったので最後まで食べたいのですが、
この生臭さというか生っぽさを解消する方法はありませんか。

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

母親に聞いたんですが
昔は家で漬けていたそうです
試してみてください

Q焼きニシンの刺激臭について

今朝凄く臭くて起きてみたら凄く臭くて吐き気がしました
2階で寝ていたのですが、一階ではニシンを焼いていて、その臭いだと思います
臭くて寝れず、調べてみたらシュールストレミングは原料がニシンということで納得したのですが、
普通のニシンを焼いただけで吐き気がして起きてしまうほどの臭いがしてしまうものなのでしょうか?
それは捨てたとのことですが、食べない方が良いですよね?
いつも買っていないニシンだということで、普通のニシンならあんな臭いはするのでしょうか?
食品衛生上とかで違法になるとかは無いのでしょうか? 今も吐き気がします
色々教えて頂けないでしょうか

Aベストアンサー

生のニシンは腐ると嫌気性細菌発酵によって強烈な臭気が発生します。たぶん腐敗していたのでしょう。
英単語で「Red herring(ニシンの燻製)」は別の意味で注意をそらすもの、偽の手がかりという意で使われますがそれも臭気からきているようです。
最近北海道ではニシンの豊漁が続きシーズン中ならどこの居酒屋でも刺身・塩焼きでいただけますがいやな臭気など皆無でいいにおいですよ。骨が多くやや食べにくいですが頗る美味です。
GW期間中山形県新庄市の最上公園(新庄城跡)では「カド焼き」祭りがおこなわれ会場中生ニシンを焼いていますがやはりいい焼き魚の香りいっぱいになります。花見を兼ねて宴会が行われます。今年は震災の影響で開催は?ですが。

http://yamagata6.blog118.fc2.com/blog-entry-431.html

Q臭いの強烈なニシンの缶詰について

こんにちは。
時折テレビ等に、開けると強烈な臭いがする北欧のニシンの缶詰が登場しますが
まだ誰か味についてコメントするのを観たことがありません。
それに、北欧では食品として売られているのですよね?
現地の方々はこの缶詰をどう思っているのでしょうか?
美味しいのでしょうか??
ご存じの方がいらしたら、是非お教えください。

Aベストアンサー

スウェーデンではレストランで日常的に食べられていて、国民はたいてい好んでいるようです。
やはり臭いほど癖になる味ということだそうです。
これ、中々空輸できないんですよね。
飛行機の中で爆発する恐れがありますから。

Qニシンの数の子と白子について

ニシンの数の子と白子について
北海道留萌で取れたという大きさ25,6センチのニシンを買いました。
ところが、数の子も白子も入っていません。
こういう事ってあるのでしょうか。
何故なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も興味があったので、調べました。

鰊の産卵期は、3~5月頃だそうです。

その時期になると、メス鰊が卵を放出、
と同時にオス鰊も精子を放出・・・だそうです。

ですので、残念ながら今回は、出卵 (精子) 後と思われますが・・・

○ ニシン・にしん / 旬マガ 旬の食材図鑑
http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/nishin/nishin.htm
○ 海産物 ニシン 
http://web.city.sapporo.jp/season/003sea.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/nishin/nishin.htm,http://web.city.sapporo.jp/season/003sea.html

Q赤いカブと白いカブ、酢漬けに

赤いカブと白いカブがあるのですが、赤いカブを酢漬けにしようと思っています。

白いカブも一緒に漬けるとどうなりますか?
紅白の酢漬けになるのか、それとも全部同じ色になりますか?

食感に差がでてしまったりもしますか?

Aベストアンサー

同じ漬け汁に一緒にすると赤蕪の赤が少し溶けて白蕪を汚す可能性があります。別に漬けるか白の漬け汁で赤を漬けるかすべきです。後塩で下漬けしてから酢に漬ける方が美味しいと思います(京都の千枚漬けは別格として、酢漬前提として)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報