エクセル2000で作成した表を、エクセル95を使用している人に送ろうとしたところ、そのままでは見れないので95形式にして欲しいと言われました。
表の形式って、どのように違うのでしょうか? またどう対処したらよいのでしょうか? お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じ拡張子(XLS)でも関数の処理など機能面での強化がはかられているため、古いバージョンでは開くことができないのでしょう。



対処法ですが、該当のファイルをExcelで開いてください。

[ファイル]-[名前をつけて保存]を選びます。
ファイル名の下にファイルの種類があります。右側の下向き三角ボタンをクリックすると、保存形式が選べます。その中から、「Microsoft Excel 5.0/95ブック(*.xls)」を選んで保存すればOKです。保存先は別のフォルダにしておいたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。試してみたところ、保存形式のところが見つかりました。今まで知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既存の表をそのまま作りたい

市販しているような既存の表があります。その表の中に手書きで数字を入れてたのですが、パソコン上で入れるようになりました。余白、セルの幅など忠実に計ってエクセルで作成したのですが、プリントアウトすると微妙にずれます。この用紙での提出なので同じような物を新たに作れず、タイプライターの用に直接紙を挟んで打てれば一番いいのですが、エクセルかなんかでまったく同じように作る事が出来ないでしょうか?非常に困っております。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 フラットベッドスキャナでその表を読み込んで、特定のソフトを使って文字を書き入れます。Excelじゃチト難しい。
 専用ソフトに「文字ピタッ」というのがあります。私は花子を使っています。

参考URL:http://www.rsk-tokyo.co.jp/products/software/pitatt_personal/index.html

QWindows95のPCにWindows2000をインストール

COMPAQ LTE5400 という機種のノートパソコンにWindows95がインストールされていたのですが、それにWindows2000 Professionalをインストールしました。
Windows95で起動して2000のCDを入れると自動起動して、アップグレードするか聞いてきましたので「はい」でそのまま続行しました。

2回ほど再起動して、そこまでのインストールはうまくいっていたようなのですが、
セーフモードのような大きさの画面に「Microsoft Windows2000 Professional」のロゴと、
「Windows2000 セットアップ」というダイアログ(「お待ちください...」というメッセージが下に表示されています)が表示されたまま、全く動いている様子がありません。

一度、電源を切ってまた起動したのですが、同じ箇所で止まってしまいます。
ここから再びインストールを進めるにはどのようにすればよろしいでしょうか?

このパソコンは、CD-ROMドライブとFDドライブが取外し可能で交換して使うことができるのですが、同じ場所に装着するようになっているので、両方を同時に使用することができません。
最初は起動ディスクを作成してクリーンインストールをしようと考えていたのですが、このような理由がありまして、95の上から2000をインストールしたのですが…。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。
他に補足しなければいけない事項などありますでしょうか?

COMPAQ LTE5400 という機種のノートパソコンにWindows95がインストールされていたのですが、それにWindows2000 Professionalをインストールしました。
Windows95で起動して2000のCDを入れると自動起動して、アップグレードするか聞いてきましたので「はい」でそのまま続行しました。

2回ほど再起動して、そこまでのインストールはうまくいっていたようなのですが、
セーフモードのような大きさの画面に「Microsoft Windows2000 Professional」のロゴと、
「Windows2000 セットアップ」というダイアログ(「お...続きを読む

Aベストアンサー

WINDOWS2000の最低メモリは128MBです

http://www.microsoft.com/japan/windows2000/server/evaluation/sysreqs/

かたやLTE5400の最大メモリは48MBのはず、動きません。

QWin95対応CD-ROMを、Win2000で見たいです

質問です。
6年ぐらい前に。寺めぐりをして手に入れたJR東海「そうだ京都行こう」のCD-ROMを
Win2000のPCで見ようとしたら、
見ることが出来ませんでした。

2000でも、95時代のものを見られるようにする方法はありませんでしょうか?

既出でしたら参考URLだけでもかまいません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WIN95対応ということで 念の為 一言。

CDに付属してるQuickTimeでは動きますがバージョンが違うことで動かない場合もあります。(基本的には上位互換ですが)

特にWIN95とWIN98ならともかく WIN2000ではOS自体別の物になりますので(WIN NTの発展したOS) QuickTimeも昔と違ってきたりします。
CD内の動画・静止画・音声ファイル単体では動くでしょうが。
私の場合 あるソフトで動画がなぜか上下反転して再生されたり・・・

Qアクセス95でできているデータを2000にしたい

Access95を2000に変換しようとしたところコンパイルエラーが出ます。
原因、対応方が良く分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

余分なプロシジャが残っているままだとコンパイル時にエラーになります。
フォーム等でイベントプロシジャで記述したがコントロールを削除などしてコントロール自体なくプロシジャのみ残っているような場合。
コンパイルエラーを無視して2000に変換しツールのマクロからVBEditorを起動しデバッグするとエラー個所が分かりますのでその部分を修正もしくは削除していき修正が終わったら再度デバッグすれば大丈夫です。

QIME2000からIME95の辞書移動

今までIME2000を使っていたのですが、会社のシステムの関係で、IME95に落とさざるをえなくなりました。(信じられない・・・)2000で使っていた単語登録の辞書を95に移し替えたいのですが、そんなことできるのでしょうか?ちなみに95から95への辞書の移動もできるのでしょうか?

Aベストアンサー

IME辞書ツールを開いて「ツール」メニューから「一覧の出力」で単語登録した内容がテキストファイルに書き出されます。

で、IME95側の辞書ツールで「ツール」メニューから「テキストファイルからの登録」で、読み込むことが出来ると思います。

今、手元にIME95の入ったPCが無いのでIME95の辞書ツールの表示が若干異なるかもしれませんが、ここで吐き出されるテキスト形式って結構汎用性があるようなのでおそらく問題ないと思います。

95から95へも同じ手順で可能だと思います。

とここまで書いて試しにIME2000で書き出しを行ってみたら、テキストファイルの先頭に

!Microsoft IME Dictionary Tool 98
!Version:
 :
!DateTime: 2002年 2月 4日 月曜日 午後 04:46

みたいなヘッダーがつきますね。以前(IME95の頃)は無かったような気が…。

うまくいかない場合このヘッダー部分(!で始まる行)を削除して読み込ませて見て下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報