1月4日のイチローが出演していた古畑任三郎のドラマで気になる点があります。
脅迫していた男とイチローがどちらかが毒入りのカプセルを飲むシーンが
ありましたが、イチローが毒入りのカプセルを選ばなかった理由(トリック)は
あるのでしょうか?
それとも偶然に毒入りではない方を選らんだのでしょうか?
もしそうなら何故、大スターのイチローが無謀な賭けをするのかが個人的には疑問です。

A 回答 (3件)

過去に何回か同じ質問がされていました。


そこに集まった回答を見る限り、これといったトリックは無く、偶然蜂蜜のほうを選んだということでした。NO1さんのいうとおり、フェアプレーが好きだったからですね。もしかしたら、イチローのほうが死んでたの可能性もあったのですね。

脅迫男が死ぬ→イチロー、兄にとっても○
イチローが死ぬ→イチローを使って脅迫していたので、イチローが死ぬと脅迫ができなくなる。よって兄にとって○

どっちが死んでも結果は○だったようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どの方々も2分の1の確立ということなので、やっぱりそうなんですね。

お礼日時:2006/01/08 00:19

2分の1の確率ですが、大スターならではの「強運」というやつだと私は解釈しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2分の1の確立で、もしイチローが死んでいたら。。。
イチローからすれば1000万円ぐらいで死ぬかもしれない
賭けをすることは無謀のように思いますが。
まぁドラマやからこんなもんなんかな?

お礼日時:2006/01/08 00:17

ずばり!フェアプレーが大好きだからです!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
やっぱりフェアプレーが好きだからなんですね。
どうも私には納得できないです(>_<)

お礼日時:2006/01/08 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチローの安打数

先月月間50安打以上して話題になりましたが、今月もあいかわらず好調で量産していますね。
現在の総安打数はすぐにわかりますが、8月の月間安打数がわかりません。
そこで7月終了時のイチローの安打数がわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

4月  26本
5月  50本
6月  29本
7月  51本

の合計156本です。

Q【ネタバレ有】古畑任三郎(松嶋菜々子)のトリックについて

こんにちは。
初めにお断りなのですが、以下は古畑任三郎の最終回(松嶋菜々子)の犯人やトリックに関する質問ですので、御覧になっていない方は読

まないでくださいm(_ _)m

----------------------------------

私、双子が入れ替わっていたことに長いこと気付かなかったオシアワセ者です(^^;A
で、このサイトで「入れ替わりにいつ気付いたか?」という質疑をいくつか拝読したのですが、新たに疑問が湧きました。

何人かの方が「犯人(姉)はドアから顔を出しお手伝いさんに自殺を仄めかした(ように見せかけた)後、妹の服に着替えているシーンがしっかり写っていた。ここで入れ替わりは明白。」というコメントをされていましたが、この点についてです。

私もこの着替えシーンには気付いていたのですが、これが入れ替わりの決定的根拠になるのがどうしても分からないのです(^_^;)
正しくは「妹の格好をした姉が、姉の格好をした妹を射殺した後、再度もとの自分(姉)の格好に着替えて自殺を仄めかし、さらに今後妹として生きていくため再々度妹の格好に着替え直した」のだと思いますが、私はそのシーンをこう解釈していました。
「妹が姉を殺した後、偽装するために姉の格好に着替え、姉のフリをして自殺を仄めかした。その後自分(妹)に戻るために着替え直した」と。

つまり、「殺害後、妹の格好に着替える」のは、犯人が姉でも妹でも必要になることであり、このこと自体は入れ替わりの根拠にならないと思ったのですが…f-_-;

私は何か勘違いをしてますでしょうか???
どなたかご意見ください。よろしくお願いします!

こんにちは。
初めにお断りなのですが、以下は古畑任三郎の最終回(松嶋菜々子)の犯人やトリックに関する質問ですので、御覧になっていない方は読

まないでくださいm(_ _)m

----------------------------------

私、双子が入れ替わっていたことに長いこと気付かなかったオシアワセ者です(^^;A
で、このサイトで「入れ替わりにいつ気付いたか?」という質疑をいくつか拝読したのですが、新たに疑問が湧きました。

何人かの方が「犯人(姉)はドアから顔を出しお手伝いさんに自殺を仄めかした(よう...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思います。
他の方の質疑というのは見てませんが、そのシーンは「偽装」があった事を証明するだけで、どちらがどちらに入れ替わったかは不明です。
私が決定的に気づいたのは古畑の黄色いコートにノーコメントだったシーンです。

しかし私が矛盾を感じたのはメイクですね。
ノーメイクの姉からバッチリメイクの妹に変身する時間があったのか?
女性なら皆抱いた疑問かな~と思うのですが、まあドラマなのでご愛嬌、と思ってますがね。

Qイチロー選手はなぜ安打数が多いのですか

イチロー選手はなぜ安打数が多いのですか。

Aベストアンサー

バットコントロールのうまさ
長打を狙わないバッティング
内野安打の多さ
四球の少なさ

Q古畑任三郎の「魔術師の選択」というエピソードの毒入りジュースを標的の手

古畑任三郎の「魔術師の選択」というエピソードの毒入りジュースを標的の手にとらせる方法とは

古畑任三郎の「魔術師の選択」というエピソードの山城新吾扮するマジシャンが毒入りジュースを標的の手にとらせる方法が分かりません。

ドラマでは「マジシャンズセレクト」というテクニックを披露して、そのテクニックを応用すれば毒入りジュースを標的の手にとらせることができるとありましたが、その披露されたテクニックとは下記のようなものでした。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nibecchi/nikki/kurageshou/2002/11_28.html

しかし、上記の方法はマジシャンに自分が選んだコインを当てられたと錯覚させられるだけで、標的にマジシャンが握らせたいと思っているコインを握らせるということではないので、毒入りジュースを手にとらせた方法とは違うと思います。

いったいどういう方法で標的に毒入りジュースを手にとらせたのでしょうか?

Aベストアンサー

      A
  ------------
X l○○○●○

並んだ五本のジュースが置かれたテーブルの正面Aに自分が立ちます。

ドラまでは説明されてなかったときもしますが 正面のAの位置にXが立つと どちら側からジュースを配るか判りませんから 配りはじめをAは、自然にコントロールするためほぼ正面に立っていたと思いました。

ドラマの時は、丸いテーブルだったと記憶してますが・・・

ターゲットXの相手を呼んで配るようにさせます。

ターゲットXは自分に近い方二本から みんなに配りますよね。

毒の入ったジュース●をターゲットが持ったら 入ってないほうを受け取り それを他の人にわたします。

このとき 自分から遠い方の腕に毒のないジュースがあっても 周りと雑談しながら不自然さを感じさせないようにして そちらを取ります。

そしてテーブルに残った毒のないジュースを自分がとれば 毒入りのジュースは、ターゲットが飲む事になります。

これがドラマ内で使われた配り方でした。

Qイチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?
それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・


◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。
<現在165安打→残り32試合で35本以上)

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?



~因みに、私の推論~

(1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・>

(2)203安打
残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席
打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数
残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本

∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

Aベストアンサー

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

達成します!

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?

根拠:WBCのときも絶不調だった。しかし、決勝戦で値千金のヒットを打った。つまり追い詰められてからバカスカ打つのさ。

Q古畑任三郎

古畑任三郎、友達に面白いからといってDVDを借りようと思っています。その友達いわく、全て面白い、だから全部に目を通すべきだというのです。そして面白かったやつを言ってみろと・・よく見ると3部もあるのです・・
そこで少し厳選して借りようと思っています^^;
みなさんが古畑でみたことがあるので面白かったのがいくつかあると思うのですがどの短編が面白かったですか?何回目とか題名が分からなくてもおおよそのことをいってくれましたら自力で調べます。結構古い番組なので厳しい質問であることは承知です。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

とても面白いので、全部見るのはたぶん苦にならないと思いますよ。
むしろ「たった3部作しかないの!?」と思われるかも・・。
ためしに1回目から何話か見てみてはいかがでしょう?

ちなみに私が印象的だったのは、数学者の出てくる巻です。。
スペシャルだったと思うのですが「ファルコンの定理」をめぐって人気数学者が実力派数学者を殺してしまうという内容でした。
さりげなく別の巻で「ファルコンの定理」が出てくるというにくい演出もあったような・・。(違ってたらごめんなさい)

あとは山口智子の生け花の巻、マジシャンが出てくる巻も面白かったです。
でも・・全部面白いです。

Qイチロー選手、年間安打数世界記録樹立おめでとう!でも・・・

今日、イチローが1シーズンの年間安打数の世界記録を塗り替えました。
本当にすばらしい!
同じ日本人として誇りに思うし、この瞬間をともに生きていたことに本当に感謝しています。
確か今までの記録は今から84年前の記録とか。。。
でもちょっと疑問に思ったことがあります。
前記録保持者、シスラー選手がこの記録を作ったときと今とでは年間の試合数も違うし戦う相手チーム数も違うし。
とにかく環境が違いすぎると思うのです。
そこで野球ファンの方。あるいは自称、野球評論家の方。
実際にシスラーとイチロー。どちらがやっぱり凄いのでしょうか?
地元アメリカ人は本当にイチローの記録達成を喜んでいるのでしょうか?
いろんな観点から捉えて、意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 何にでもいえる事だと思うのですが創成期(1846~)程選手のレベルのバラツキが大きい。
最近のこと大リーグでチームが増(93年マーリンズ・ロッキーズ 98年ダイヤモンドバックス・デビルレイズ)によりそれまでのホームラン記録が更新されました。それは本来メジャーで投げる能力の無い選手までが登板していたからだとも言われています。
 新技術や新技法を習得すればそれまでより上のレベルになると思います。それにより今までの記録が塗り替えられるのは当然だと思います。
たとえば走り高跳び東京オリンピックまでは、ベリーロルの飛び方でしたが次のメキシコの時背面跳びが紹介されて以降現在では、ベリーロルをする選手を競技会で見たことが無い気がします。
道具やルールの違いによりそれまでとは大幅にかわります。(ボール・バット)・(スキー複合など)
時代が大きく違っていますので本来比べてはいけない数字だと思います。
しかしイチローが凄いのは野球の原点回帰(投・攻・守)を示した事じゃないかなと思います。

Q古畑任三郎・・

古畑任三郎のドラマの中で

「道を歩いていると、反対側から赤い洗面器を頭に乗せた人が
歩いてきて、『どうして洗面器を頭に乗せているんですか?』
と聞くと・・・」

っていう話のオチがいつも聞けなかったじゃないですか?
ご存知の方いらっしゃいますかね。

それで、この話しにはオチがあったのか?
あったとしたらどんなオチなのかご存知の方がいたら
教えてください!!

Aベストアンサー

ありません。
一説には『赤い洗面器』を略して『赤洗→明かせん』という考え方もあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E3%81%84%E6%B4%97%E9%9D%A2%E5%99%A8%E3%81%AE%E7%94%B7

Q安打数の多い打者はどうして安打数が多いのでしょうか

野球にぜんぜん詳しくないので、教えて欲しいのですが、

野球選手で、安打数の多い打者は、なぜ安打数が多いのでしょうか?

これは、素人のあさはかな考えなんですけど、
安打数が多いのは、「 ボールの球を打つから 」でしょうか?
つまり、
  『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→『安打数が増える』
というわけでしょうか?

例えば、ピート・ローズ選手は、悪球打ちだったから、安打記録を作れたのでしょうか?
もし、ピート・ローズ選手が、ストライクしか打たない打者だったら、四球が増えて、安打数が少なくなり、安打記録は作れなかったでしょうか?

王貞治監督が選手のときは、生真面目にストライクしか打たなかったから、四球が多くなり、安打数を損していた、と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→だがボールの球を安打にするのは良い打者でも非常に困難ですので『安打数は増えない』→『凡打だけが増える(最も重要視される打者の評価数値である打率が下がる。)』

『ストライクの球を打つ(ボール球には手を出さない)』→ボール球を空振りしたりファールすることがないのでかえって『四球は多くなる』→ストライクは安打にしやすい球なので、ストライクのみ打っていれば『安打数も増える』

以上。


ボール球は見逃せば打者にとって有利になることは100%確実です。ですが安打にする確率は絶対に100%ありません。有利になることを放棄してまで、アウトになる危険を冒してまで、わざわざそれを打つことはありませんね。
明らかなボール球に手を出して仮に安打となったとしても誉められることではないと私は思います。(俗に結果オーライ)と言います。私も「結果オーライ」は指導者にきつく戒められましたし、指導者となった時もそう言い続けました。

選球眼が優れた打者に勝る「良い打者」は存在しないと思います。

Q古畑任三郎ファン

古畑任三郎大好きです。
ファンの方に聞きます。好きな犯人とその理由を教えて下さい。

古畑のキャラもさることながら、犯人にぐうの音も出なくさせる追い詰め方が良いですよね!犯人の慌てぶりが好きです。

自分が好きなのは
追い詰められて怒る明石家さんま
被害者が生きていて焦る小堺一機
など!です。
好きな犯人と理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)堺正章…懐中電灯のフェイクにかかった場面が印象的です。「どっから落ちたの?」とミステリーとしては素人並みのネタが分かりやすかったですね。

(2)明石家さんま…当時のビデオを擦り切れるまで見ました。「花瓶」の台詞には気付かなくて残念な気がしました。

(3)緒形拳…ゆで卵の指紋が決めてという落ちが意外でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報