プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウジングとホスティングについて教えてください。

勉強している段階なので、まだまだ知識不足なのですが…
よろしくお願い致します。

(ホスティングと比べて)ハウジングのメリットといえば
1 自前のサーバを置かしてもらえるので好き勝手できる
2 ネットワーク回線が選べる
といったことになるのでしょうか?

2について私が よく理解できていないのですが、
専用線やINSを選択できることにより回線速度やセキュリティー
を高めることが出来るということなのでしょうか?

ハウジングについては運用/管理 (OSのセキュリティーパッチや
ミドルウェアのパッチ適用、定期的リブート等)は自前で行わなければならないのでしょうか?

ハウジング/ホスティングするケースは、一般的に「WEBサーバ」または「メールサーバ」が多いようですが、ハウジングを選択するメリットがよく分かりません。ハウジングするくらいなら自前でサーバを構築してしまったほうが良いような… 
ハウジングはバックアップサイト程度のニッチ的な事業になるのでしょうか?

世間的にはホスティングが流行っている気がしています。

なにとぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

> (ホスティングと比べて)ハウジングのメリット

1.5 必要なサーバを設置できる(ホスティング業者が提供しているサービスメニューに左右されない)
1.6 現在のITサービス環境を大きく変更せずにサーバをデータセンターなどに預けられる。

というのが大きいでしょうね。「好き勝手できる」範疇に入るので、"1.5" "1.6"としましたが。

> 2 ネットワーク回線が選べる
これはあまり正しくありません。
もちろん、ネットワーク回線の質は選べるところが大半ですが、データセンターによっては使用する回線業者が指定されている(つまりデータセンターが用意しているネットワークを使用することが強制される)ことがよくあります。

運用については、データセンターによって色々ですが、基本は自前で全てやることになります。
データセンターが用意しているサービスによっては、テープ交換などの他純な作業、サーバのリブートなどの作業を代行してくれますし、そのような運用管理サービス業者と提携しているところも多数あります。

> ハウジングを選択するメリット
これはもう、電源やネットワーク回線の供給がほぼ100%保証されている、の一言に尽きます。
大抵のビルでは、年に1回以上の停電が発生します(計画停電含む)ので、そのたびにサーバを約1日停止させなければなりません。組織の規模が大きくなればなるほど、この停止に対するデメリットは大きくなりますので、データセンターに預けた方が運用面で楽になります。
また、ネットワークについても、データセンターで二重化三重化が図られていますので、普通に自分のオフィスに回線を引っ張ってくるよりも可用性は高くなります。
E-コマース系のWWWサイトなど、サーバの生き死にが収益に直結するような場合はハウジングのメリットはより大きくなります。
また、地震・火事・雷などの災害に対しても通常のオフィスビルよりも高くなっていると考えて良いでしょう。

ハウジング/ホスティングされているサービスにWEBサーバ、メールサーバが多いのは、大半の企業がこの2つのサービスを使用しているので、ユーザ数が他のサーバに比べると桁違いに大きいこと、また他の種類のサーバに比べると、預けることのメリットがデメリットに比べて遙かに大きいことが理由としてあげられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます。
疑問に思っていたことが解決できました。
とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

自分が勘違いしていた事も多々あり、
お恥ずかしい次第です(焦w)
電源供給や二重化などは一見コストに直結しなさそうなのですが、大変重要視されているものなんですね!

また色々比較・検討してみます。
ありがとうございました。

No1の補足です

私が今システムを置いているデータセンタは
ほとんどハウジングですね。

>運用/管理(OSのセキュリティーパッチやミドルウェアのパッチ適用、定期的リブート等)
これらについてもオペレータ用に手順書を整備すればやってもらえます(時間も24時間いつでも指定可能)

私が携わっているシステムも当然ハウジングです
    • 0

>1 自前のサーバを置かしてもらえるので好き勝手できる

ま、そのとおりです

>2 ネットワーク回線が選べる
専用線のメリットをご理解しているでしょうか?
TCP/IPはべつにインターネットに出る必要はなく
社内の閉域ネットワーク(イントラネット)を構築できる事も十分メリットです。

>ハウジングについては運用/管理 (OSのセキュリティーパッチや
>ミドルウェアのパッチ適用、定期的リブート等)は自前で行わなければならないのでしょうか?
この辺はオプションで用意しているデータセンタはあります。

その他のデータセンタの利点ですが、
入退館のセキュリティがしっかりしている、空調・電源設備の充実、
データセンタの監視サービスが使えたりする等がありますね
例えば電源設備一つとってもしっかりしたデータセンタでは
複数の発電所から電源供給を受け、停電時も24時間程度耐える発電機を備えていたりします。一般のビルでこの装備を整える事は不可能に近いです。

まだまだ利点は多くあるのですがこのくらいで納得していただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。
また経験談を踏まえたお話で、とても実感がわきました。かなり困っていたので、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

電源やセキュリティーはかなり重要性があるんですね。正直私はそのあたりを見落としていました。

またこれから色々研究、ベンダー比較検討してみます。本当にありがとうございました。