痔になりやすい生活習慣とは?

ホテルのレストランのコースメニューで、あらかじめメニューとして表示されていた9品中、実際に提供されたのは、3品だけだった。あとの6品はまったく違う料理。2日前に予約しておいたにもかかわらず。お祝いの席としての会食だったので、とりあえずその場はコトを荒立てずお金を払い、ひとことのクレームも言わず、帰宅しましたが、非常に立腹しています。このキモチを整理する?名案があったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足も含めて拝見しました。

こういうご経験、つまり、HPなどでコースの内容を見て予約したが、その時のメニューと違っていたというご経験は初めてですか? 私は、そういうことを常に経験していて、ゆえに、それこそが当たり前なのだと思っていました。

私の解釈としては、やはり、その日の旬の素材を使って料理してくれているのだという心遣いだと思っていて、むしろ、嬉しく感じていました。

たまに、よく見ると、小さい文字で「メニューは断りなしに変更する場合がある」と書いてあったりして、いちいちご丁寧にご苦労さま、と思っていましたが、こういうこともあるのですね。

いずれにしても、当日、トイレに立つふりをして、給仕担当者にさりげなく聞いてみてもよかったのではないでしょうか。でも、今からでも電話して「当日は言いにくかったが、HPのとおりではないのですか? 実は楽しみにしていたお料理があったのですが」というニュアンスで、やんわりと確認しながら、変更する旨の断り書きがなかったのを理由にクレームをつけてもいいと思いますよ。次回の値引きくらいはしてくれるのでは? ただ、断り書きをしないほど気楽な感覚でやっているレストランも好きですけどね、私は。

また、今後については、特に期待しているお料理があれば、「ぜひ、これを食べたいが、当日は必ず出るか?」という言い方で確認したほうがいいですね。我が家の場合は、アレルギーのある家族がいるので、アレルゲン除去の範囲内での料理であるのを事前に口頭で確認するのだけは欠かせません。

尚、「最後に○○がでますから」という言葉は「こんなステキなおまけもご用意していますよ」という意味にも解釈できます。

とにかく、レストラン自体に真意を確認するのが一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 15:26

予約時に細かく料理を指定していたのでしょうか?


その上で断り無く内容が変更されていたというのであれば、店側に苦情を言って当然だと思います。
もうその店には行かないにしても、電話で一言言って然るべきでしょう。

予約時に料理は指定はしなかったが、予約時もしくは前回の来店時に見たメニューを予想して行ったら違ったということでしょうか?
それならば変わっていて当然です。
コースを出すようなレストランであれば、仕入れの状況でメニューは日々変化します。
逆に言えばある程度融通がきくということですから、希望があれば予約時に伝えるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 15:28

予約時に料理の内容も確認されたのでしょうか?


料理の内容がメニューと違うのはよくあることですが。
(材料が手に入らないこともあるので,その旨メニューにも記載されていると思います。)

この回答への補足

メニューはレストランのホームページで料金と内容が公開されていたのです。私はそれを信頼し電話予約をいれました。電話で予約したときに確かにこのメニューがでますか?などの確認はしませんでしたが、レストラン側から「最後に○○がでますから」と言われました。それは、メニューにない料理だったのですが、1品くらいの差し替えなら許容範囲かなぁ、と思い深く考えていなかったのです。しかし、当日、提供されたメニュー内容だと、もう、これは、詐欺にあったような気分になってしまい、このメニューだったら、依頼しなかった!と、感じてしまった次第です。

補足日時:2006/01/08 08:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング