アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨークシャーテリア(雌・1歳・避妊済み)についての質問です。
「たまごちゃん」というチョコレートのにおいがするラバートイが、大のお気に入りです。

他のおもちゃは、その場だけを楽しむのですが、このおもちゃに関しては、与えると、くわえたまま、はなしません。無理矢理とろうとすると、とても怒ります。

偽妊娠?ということも考えたのですが、お医者様に聞くと、避妊済みなので、あり得ないという話でした。

よく、「おもちゃは飼い主が管理するべき。」
という話を聞くので、
与えっぱなしは、良くないと思い、はじめは無理矢理奪っていました。

でも、犬ってもともと宝物を犬小屋に持ち込んだり、庭に埋める習性があるんですよね。

彼女にとって「たまごちゃん」は他のおもちゃとは違って、大事にしたいものなのかな・・と思い、無理矢理奪うのも、不憫な気がして、最近は、たまごちゃんに限って、与えっぱなしにしています。

その後、一日中気にしていることはないのですが、「誰かにとられるかもしれない。」と気が立っているときは、ハウスから出てこなかったり、近づくとうなったり、かみつこうとしたりします。

今まで、大事なおもちゃを奪ってきたのだから、しばらくは仕方ないのかな・・と思う反面、ずっとこのままだったらどうしよう・・という気持ちもあります。

一番良いのは、「あたえるのをやめること」なのかもしれませんが、お気に入りのおもちゃができるたびに、そのおもちゃから引き離さないといけないのは、悲しいような・・でも、そういう風になってしまったのは、私のしつけ方が良くないのかなあ・・と悩んだりします。

同じような体験をされた方など、いらっしゃいましたら、お話を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 うちのやり方、とても正しいとは思えないのですが、1個は小屋保管用として、


ずっと放置されてます。それ以外のおもちゃは、一応、取り上げてるかな?
基本的に犬自身が探し出して、自分で取得した物って言うのは手を出しません。
ですが、こちらから与える物に関しては、取り上げるようにしてます。
良くやるのは、玩具にヒモを付けておいて、絶対にハウスに持ち帰らせない。
ハウスに持ち込んだら、それには手を出さないのがうちの鉄則。
1時間遊んで、持ち帰る事が出来なかったら、また明日頑張ってねって感じです。
これに関しては、私と犬の力比べとか知恵比べみたいな物なんで、
取り上げて怒ったとしても無視します。怒られた時点で根負けしてたら、
永遠に負け続けですもの。たまには勝たせてあげるけど、基本的には私が勝つ。
こっちが負けたら、思いっきり威張った態度を見せるので、あんまり勝たせるのも
良くないと思ったのですが、事情があって、負け続けさせてストレスを貯めさせるのも、
ちょっとマズイって思い、極希に負けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!

やっぱり、ハウスに持ち込んでしまったら、円満に取り上げるのは難しいですよね。

ある特定のものだけ、持ち込むのもアリにするか・・
「おもちゃは飼い主が管理するもの!」として、絶対に持ち込ませないようにするか。

ひもを付けるアイデアも良さそうですね。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 09:58

私の家で飼っているのは同じ小型犬種です。

ちなみにチワワです。5ヶ月です。

うちのチワワもおもちゃの中でも特に好きなおもちゃがあるみたいで良く遊んでるのを見かけます。完全に与えっぱなしにはしてないけど、半与えっぱなしみたいな表現があうかな。

うちでは「はなせ」というとはなすように躾てありますが、2.3ヶ月の頃はできませんでした。「はなせ」と言いながらおやつを見せ、はなした瞬間におやつを口に入れる躾をしていました。そしてすぐ返す。という返すの部分を長くしていきました。代わりのおもちゃを与えてもGOOD。

犬としては、「大好きなおもちゃを取られちゃうのは嫌だけど、おやつがもらえてすぐ返してもらえる。」と思っているはず。勝手にそう判断してます、それでいいのか!!(笑)


そんなわけで、特に執着してるおもちゃがない時期に躾をしたせいか、生後3ヶ月という時期の躾が良かったのかは分かりませんが、うちでは唸ったり返してくれなかったりというのはありません。
お役に立てたか分かりませんが、ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、無理矢理取り上げていたことが多いせいか、返してくれないんじゃないか、と不安になるんですよねー。
信頼関係回復のためには、「ちゃんと、返してもらえるんだ。」ということを理解させることから・・・ですね。時間がかかりそうですが(汗

貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 21:35

こんにちは。



うちの犬もたまごちゃん大好きですよ。^^
チョコレートのにおいが好きみたいです。

で、うちもやっぱり一度くわえたらなかなか離しません。取り上げ方は、うちの場合はとても簡単です。大好きな食べ物(氷)を与えればあっさりたまごちゃんを置いて氷に夢中になります。その隙に取り上げて隠します。
においがするのでだいたい場所はすぐにバレて、じっとその場所から動かないとかありますが、その場合はひたすら無視してます。
飽きっぽい子なのか、5分くらいでその場から離れて他の遊びに夢中になります。
あまり参考にならないですね・・・。^^;

噛みすぎて穴が開いたとか破けたとかじゃなければ、ずっと与えっぱなしでも問題ないような気もしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちの子も、かなり食い意地が張っているはずなのですが、たまごちゃんに集中しているときは、食べ物を見せても、全然効果無しなんですよね~。

少しずつ、たまごちゃんを気にする時間は短くなってきているのですが・・・やっぱり、まだ家族の誰かに奪われる。という不安があるようです。安心させてあげられる飼い主にならないとだめですね。

他のおもちゃや魅力的な食べ物と交換ができるように、考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/01/09 00:21

こんにちは



ウチは大型犬で咬む力も強い為にどんなにお気に入りがあっても必ず与えたままにはしません
そのままにしていたら噛み砕いて食べてしまったりしちゃうので余計に危険だからです

大型犬だから参考になるかどうかは分かりませんが…
ウチの場合は遊び自体を人間が管理しています
オモチャは人間と遊ぶ物
一人だけで延々と自由にして良い物ではないと小さい頃から教えてきました
方法的には…
お気に入りで練習すると大変なので…あまり気に入ってないけどソコソコ執着する物で始めます
まずは一緒に遊んで負けてあげます
遊びは人間が最後だけで良いから勝つ事が大事です
執着が強い仔は勝つ回数を減らした方が良いですが…あまり執着してない時などは負ける回数を増やして楽しむ事から教えてください
躾の基本は失敗を経験させない事なのでリードを付けておいて練習します
負けて持って行ってしまったら呼び戻します
来ない時はリードを軽く引き驚いてあなたを見たら褒めて呼びます
ここで重要なのは呼んで来なかった事を叱らない事
呼んで来るまでリードを引きます
これは一瞬だけで決してリードを引いて無理矢理に来させない事
もしも『呼び戻し』が出来ないならそこから練習してください
呼んで来たらオモチャに手を触れないで褒めまくる
呼ばれて来た事を褒めてあげます
そして時間が経ってから違うオモチャを見せたりして咥えているオモチャを離させます
この時にコマンドを一緒に言ってください【離せでも何でも良いです】
これを何度も繰り返します
一回の練習は犬の集中力の関係で5回ぐらいが限界でしょう
最後だけは『オシマイ』とかのコマンドで終わりを告げます
そしてオモチャを片付けてよく遊んであげます
遊び自体もオモチャを使わずに人間との遊びでも楽しい物になっているから最終的にオモチャを取られても平気です

一歳ならマダマダ直ります
このままにしておくとご心配のような事から最悪は権勢症候群になる可能性も否定できません
ならない仔もいますがなる仔もいます
心配の芽は今のうちに摘み取っておきましょう
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、どんなおもちゃも、お互いに気持ちよく遊べるようにしたいですね。「ああ、このおもちゃを出すと、また離すのを嫌がるだろうなあ・・・」
なんて言っていると、いつまでたってもなおらないですよね。
いきなりできるようになるとは思えませんが、少しずつ、離す練習もさせていきたいと思います。

お礼日時:2006/01/09 12:38

うちも同じような経験があります。



執着するほど大好きなおもちゃを無理矢理奪うというのは、甘いかもしれませんが、飼い主的にはちょと心苦しいですよね。

私の場合、同じおもちゃをもう2つ買い足しました。
で、犬が1個であそんでいる時に、見えるところ(あまり接近し過ぎないほうが良いかも。適度な距離をとってください)でわざと新しく買ったおもちゃで人間が遊びます。犬が興味をもったり、そっちをちょうだいって近くに来たら、そのおもちゃを犬に渡すんですが、ちょっと1工夫して、おもちゃの表面に私は好きなチーズをぬったり、レバーのムースをぬってあげてました。そのとき、もう1個のおもちゃをなんとかしてこっそり回収してください(無理矢理はいけないので、例えばケージに隠した場合はケージを閉めるとか、床に落としている場合は新しいおもちゃを要求しているときにさりげなく足で踏んで回収するとか。でもはじめは回収に失敗してもかまわないと思いますよ、そのためにもう1個あるから^^)。
べつにおやつじゃなくても良いので、飼い主からもらえる『たまごちゃん』はいま自分が持っている『たまごちゃん』より特別って思える工夫をします。
この『飼い主からもらうたまごちゃん』が特別っていう刷り込みが終わってから、私はこんどは今くわえているおもちゃを犬からかえしてもらう練習をしました。『たまごちゃん』で遊んでいるときに、もう1個の工夫した『たまごちゃん』をわんこの近くに持っていきます。新しい『たまごちゃん』をほしがって今あそんでる『たまごちゃん』から犬の目がはなれたり、口から落としたりしたらすぐ今持ってる『たまごちゃん』をあげてもう1個を犬にわかるように回収する。これをくり返しました。最初は私が犬に先におもちゃを渡していましたが、徐々にタイミングをずらしていきました。

うちの場合この執着物はブーブーなくぬいぐるみでした。言葉で書くととっても簡単そうですが、、、結構大変でしたね。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、同じおもちゃをいくつか買ってみたら??というのを、最近考えていました。
それにさりげなくレバースプレーを刷り込むというのも、良さそうですね。
やっぱり、ウチの子と同じように、一つのおもちゃに執着することって、あるんですね。是非試してみたいと思います。

お礼日時:2006/01/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!