アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信大学をスクーリングだけで卒業は出来るのでしょうか?
可能であればスクーリング費用(受講料、交通費、宿泊費)がかなりかかっても
社会人で働きながらなので4年で卒業が出来なくても構わないと思っています。
もし、不可ならば最大でどのくらいまでスクーリングで補えるのか教えてください。
経済か経営を学びたいと思っています。

A 回答 (6件)

>実際は会場まで自宅から車で通えると思うので


とお書きになっているところからみると,入学予定の通信制大学がほぼ固まっていると思っていいのでしょうか。
(通信制の大学はそんなにたくさんはありませんので)
経済学部ということですと,首都圏では法政・慶応・日大・創価あたりでしょうか。

それなら,その大学の通信教育部の事務に直接問い合わせるか,入学案内を取り寄せたほうが正確だろうと思います。
また,ホームページでもそこそこの情報が得られるでしょう。
私立大学通信教育協会
http://www.uce.or.jp/
の「実施校一覧」から各大学に行けます。

一般論になりますが,実際に通信教育部に入学すると,自分が履修する科目ごとに,「テキスト科目」「スクーリング科目」などの区別が決まっています。
中には,どちらでも選べる科目もあったりします。
正科生として入学して,卒業するためには,必要な単位数の4分の1以上をスクーリングで受ける必要があります。
「4分の1以上なら,全部スクーリングでも構わないじゃないか」と思われるかも知れませんが,実は科目のだいたい半分以上はテキスト科目なのです(大学・学部・学科によって多少違いはありますが)。
つまり,それらの科目は,教室で授業を受けることはできず,自宅学習するしかありません。

なぜそうなっているかというと,そこまでの大学側の受け入れ体制が作れないからです。
あらゆる科目について,スクーリングで授業ができるようにしようと思うと,結局,もう一つ大学を作るぐらいの人材や資金や校舎や敷地が必要になります。
特に,スクーリングは土日や連休,8月,夜間など,「平日9時~5時」以外の時期・時間帯に行なわれますので,そこに全科目を配置するとしたら(たとえ年によるローテーションを導入するとしても)特に人手の面で相当困難を伴うでしょう。
また,そこまでしたいのであれば,No.1さんもお書きのように,通学課程があるのだからそちらに入学してもらえばいいじゃないか,となります。

>夜間大学の仕組みはよく分かりませんが
>スクーリングで一定の期間だけ授業があるのは耐えられますが
>年間を通して昼間仕事で夜授業はきつい気がします。

いわゆる大学の2部ですね。
http://manabi.benesse.ne.jp/cm/g30_nyushi/nyushi …
「年間を通して」といっても,授業期間は基本的に昼間部と同じです(おおむね4月~7月,10月~1月)。

というわけで,全大学を調べたわけではありませんが,「通信大学をスクーリングだけで卒業」するのはかなり難しいと思います(私も通信教育の大学で教えていますが,少なくともそこでは不可能です)。
    • good
    • 0

こんばんは。



>通信大学をスクーリングだけで卒業は出来るのでしょうか?

私も本とレポートだけを自分個人だけで行う勉強に不安を感じて調べた事がありましたが、やはり無かったです。

よく考えれば、通わないで済む為にレポートや本などで勉強する「通信」大学ですものね…

ただし通信大学という括りでは無く、夜間主などを入れて調べると
社会人でも通いやすく、またe-ラーニングと言って、本とレポートだけよりも比較的学びやすい大学(放送大学に近い?)もありますョ

そういう方向に調べてみると言うのはどうでしょうか?

(なお、これらは、私が調べた学部学科なので、必ずしも質問者様が学びたい経済や経営の学部学科では無い事を付記しておきます。)

白百合女子大には、社会人生涯学習プログラムと言って土曜日だけ開校している講座があります。
http://www.shirayuri.ac.jp/shogai/kouza1.html

東京田中短期大学では、2006年4月から長期履修制度という事で、毎日通わなくても、2年ではなく数年かけて勉強する講座がスタートします。
http://www.tanakachiyo.ac.jp/TCF/02entrance_exam …

早稲田大学人間科学部にはe-schoolと言って、インターネットを使った通信教育(?)で履修できる講座があります。
http://e-school.human.waseda.ac.jp/

質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

どこの通信制大学でも、スクーリング科目は30~40単位程度しか開講されていませんので、スクーリング科目のみで、卒業要件単位数を満たすことは出来ません。


また、通信制大学によっては、テキスト学習のみの必修科目や、テキスト学習とスクーリング授業両方の試験に合格しないと単位を獲得できない科目が設定されている場合もあります。

あと、通信制大学によっては、3年次編入を認めている場合もあります。
    • good
    • 0

あともう一つ、通信制大学の学生の平均年齢は34歳(うちの大学の場合)です。

思いのほか20代少ないですから。

ついでに「大学」のネタばかり話すのでジェネレーションギャップとか感じないですよ。私は19歳の友人が多数居ますが、全然会話成立してますし。逆に80歳以上の友人もいますよ。

モーマンタイです。だけど、「4年で卒業が出来なくても構わない」っというところが気に入らないですね。そういっている人はだいたい卒業できなくなり事が多いですから。『忙しい』のは通信制大学生だったら全員同じです。専業(=学生生活オンリー)学生なんてほぼ居ませんから。ゆえに「4年で何が何でも卒業してやる!」っという気で入ってください。じゃないと絶対にめげますから!

私も今、年度末なので23本のレポートを2月末までに提出しないと卒業が一年延びるので、超必死ですよ。
    • good
    • 0

今、私も通信制大学に行っています。



スクーリングだけでは無理です。レポートも出してスクーリングも受けてじゃないと。

スクーリング単位というのがあって、最低うちの大学の場合は8単位はとらないと(=8単位分のスクーリング)進級要件を満たしません。

ただ、経済とか経営とか学んでも就職厳しいですよ。手に職がつく学部の方が良いですよ。経済と経営だと教員免許は社会しかないので、社会の教員は他の科目に比べてハンパないほど倍率が高いので、ほぼなれないと思ったほうが良いし。

教員になるなら、教育学部系がいいし、いまだと手に職がつく通信制大学というと福祉系がいいですし、心理系でカウンセラーというのも手です。

くれぐれも「ただ大学を出ただけ」なーんてならないように、入った後のことも見据えて大学を選びましょう。ネームバリューで選んで慶応大学なんてすると、卒業が本当に大変ですからね。注意しましょう。
    • good
    • 0

大変おもしろいご質問ですが、状況がちょっとよくわかりません。


「通信」大学ですから、メインは自宅学習ですよね。自宅学習ではどうしても学べない部分をスクーリングで補うわけで。
そこをわざわざ「スクーリングだけで」とおっしゃると意味がわかりません。
それならふつうの大学に入ればいいのでは?と思ってしまうのですが、なにかそうできない事情があるのでしょうか。
日中に通学できなければ、夜間大学などもありますし。
「通信」で勉強したくないのに通信大学を希望される理由を説明していただけないでしょうか。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。理由を箇条書きで書きます。
文章としてまとまってないかもしれませんがすいません。

一番の問題は費用面かもしれません。
宿泊費や交通費と質問には一応書きましたが
実際は会場まで自宅から車で通えると思うのでほとんどかからないので
スクーリング費用だけになると思います。
通信の年間授業料とスクーリングの費用を足しても
通学過程で通うよりは安いと思ったからです。

それと出来ればこの4月からと思っているので
今から準備できるのは入試のない通信大学だけかなと思ったからです。

あとは前に通信の勉強はしたことがありますが
通信は1冊の教科書がテスト範囲で
通学は授業でやった部分しか出ないと感じたからです。
通学で合格は出来ましたがあの授業を通信でやるのは無理だと思いました。

あと年齢が20代ではありますが
通学編入で入って成人式の人とやっていけるかにも不安があります。

夜間大学の仕組みはよく分かりませんが
スクーリングで一定の期間だけ授業があるのは耐えられますが
年間を通して昼間仕事で夜授業はきつい気がします。

以上が理由です。

補足日時:2006/01/08 01:51
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!