あ、ちょっとめずらしいなこの一品とか、この料理おしゃれだわ。
とかいった料理したいんですけど、レシピとか載せてるサイトご存知だったら
教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アイデア料理


http://mbs.co.jp/tv/amakara/ama-menu.htm

外国の家庭料理
http://www.intio.or.jp/yoyo/

お茶を使ったレシピ
http://www.saitama-j.or.jp/~modancya/p7.html
http://www.makinouen.co.jp/taberu.html

こんなのもいかが
http://www.bob-an.com/index.asp
http://www.konishi.co.jp/contents/fujiyamanet/e_ …

変わった料理ばかりになってしまいました。
レストラン向けのレシピには、おしゃれな料理もあるかも。
http://www5.nikkeibp.co.jp/NR/recipe/rc_index.html
    • good
    • 0

「オシャレ」とは言いがたいですが、ポーランド料理なぞ、いかがでしょう?


お料理のサイトではないのですが、岡山大学・田口研究室(参孝URL)の左目次を下にスクロールすると「資料館」と言うところがあり、その2つ目に「ポーランド料理」と言うのがあります。
その中で、簡単で美味しいのは、「マッシュルームのフライ」タルタルソースとあいますよ。
あと、スープの「フウォドニク」なども、夏にはいいと思います。色がピンク色で皆さん驚かれます。もっとも日本では生のビーツなんてそうそう手には入らないので、私はもっと手抜きして缶詰を使いますし、具もそのビーツを少しとアサツキ、胡瓜、ゆで卵くらいしか入れませが、十分だと思います。ただし、コンソメとヨーグルトの味が馴染むのに冷蔵庫で冷やさないと、とんでもない味に感じると思いますので、ご注意ください?!
時間がかかって見た目も悪いけど美味しくてお勧めは「ビゴス」です。ただこれも、日本のキノコはヨーロッパの物と違うのでご注意下さい。シイタケではダメです。高いけど量はいらないのでポルチーニ茸(?)をお勧めします。

参考URL:http://www.e.okayama-u.ac.jp/~taguchi/
    • good
    • 0

またまた思い出したものがあったので投稿します。

オリジナルはちゃんと計量してましたが、失敗が少なく、叉簡単です。

  *ますの味噌マヨネーズ焼き*
材料  *ます(生ですが、鮭でも可・・甘塩は辛く        なるのでX)
調味料 塩、マヨネーズ、みそ、小口ねぎ(なくてもいい)

1 ますを骨を取り除き小さめの切り身にする。軽く塩を  ふる。
2 オーブンで軽く焼く。
3 マヨネーズと味噌を(3:1の割合か辛いのが好きだっ  たら味噌を大目)練って魚に塗る。上からねぎをぱら  ぱらかける。
4 オーブンで10分ぐらい(いつも適当ですが)焦げ目が  着いたら出来上がり。

ちなみにこれは老人介護食用としてで習ったのですが意外と美味しく簡単なので良く作ります。
    • good
    • 0

 こないだテレビでかなり大々的にCMやってました。


 味の素社の料理レシピサイトです。

参考URL:http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.h …
    • good
    • 0

   *ココナッツの白身魚焼き*



香りがいいし、洒落ていて簡単です。外食で魚のムニエルにナッツを使ったものがとても美味しくて適当にあったもので作ったら好評でした。

材料  *白身魚(私は生タラ(冷凍は美味しくない)を使     いますが、なるべく癖のない魚でも可
    *ココナッツ(製菓用品売り場にあり白い糸状)
      調味料、バター、塩、胡椒、小麦粉、卵 

1 白身魚を切り身にし皮、骨を取り除き、塩コショウを  振る
2 卵をくぐらせ小麦粉とココナッツ(半々ぐらいかココナ  ッツ100%かお好みで)をまぶす
  (ココナッツは余すともったいないのでラップに適量取  りラップをゆすってつけると少量でも良くつく)
3 フライパンにバターを解かし両面焼く
  (焦げやすいので注意!!)

  以上です。簡単な割にはココナッツを使うことで斬新  で美味しく出来ます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理の盛り付けの仕方

料理の盛り付けの仕方が解説と画像つきで
載っているHPを教えてください

Aベストアンサー

・基本:日経レストラン
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20051114/
・基本:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090227/Trendgyao_12007.html
・基本:わかめチャンネル
http://www.rikenvitamin.jp/wakame_channel/kitchen_column/kit20.html
・基本:食器アイボリー
http://www.ivory.jp/cookingisart.html
・和・洋・中:Allabout-テーブルコーディネート
http://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/
・和:手前板前
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.serve.html
・和:辻料理専門学校
http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/waza/japan/home.html
・パーティー:Allabout-スタイリッシュレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/
・パーティー:Cafeglobe.com-ライフスタイル
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/special02/vol1/

画像付でないものもあります^^;
古典的な盛り付けのサイトはやはり少ないようです。
サイトだけに拘らず、本の購入、料理教室等に通う、実際にレストランに行ってみる等の手段も併用されたほうがよいかも。

・基本:日経レストラン
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20051114/
・基本:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090227/Trendgyao_12007.html
・基本:わかめチャンネル
http://www.rikenvitamin.jp/wakame_channel/kitchen_column/kit20.html
・基本:食器アイボリー
http://www.ivory.jp/cookingisart.html
・和・洋・中:Allabout-テーブルコーディネート
http://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/
・和:手前板前
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.se...続きを読む

Qおせち料理で、これなら好きと思える料理を一品上げてください

一日に姑たちを呼んで、おせち料理を囲んで、新年のご挨拶をします。
そこで、お取り寄せの中華おせちに、丸鶏の蜂蜜焼き、お刺身、蟹のほかに、従来の和風なおせちのお重を用意しようと思っています。
このお重の中身なのですが、かまぼこ、伊達巻の類はもう用意してあるのですが、これが好きという、人気のレシピを加えてみたいのです。
皆さんは、おせちなら、どんな料理の品目が好きですか。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 個人的には栗きんとん。甘党なので。
 あとごまめ(田作り)なんかも好きですね。ご馳走でおなか一杯でも食べられるし、食べ始めると後に引いて止まらない……。年配の人好みの味ではないでしょうか(歯の弱い人にはつらいかもしれませんが)。
 あと黒豆。きれいに出来ればあなたの評価が上がること請け合い(笑)。うまく出来なくてもコツを聞くなど、姑とのいい話題の元になります。
 酢の物も欠かせません。膾などはそれ自体が主役になるような料理ではありませんが、おせち料理は単調な味付けが多いので、口直しに酢の物があるのとないのでは全然違います(特に年配の人はこってりとしたものはあまり食べられませんから)。菊花蕪なんかは見た目もいいですし、お勧めです。

Q料理の盛り付けについて

こんにちは。
最近いろいろと料理をするようになりました。
盛り付けを勉強したいのですが、スクールには行く時間がもてないので本などお勧めな勉強方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

料理の本をごらんになるとき、気を付けていただきたいのですが…。
例えば、ハンバーグの作り方のページで、写真にはご飯やサラダも一緒に写っている事があると思います。
その場合、中心にしたい料理を手前アップにして、ご飯などは奥っこに配膳されていたりします。
テレビの食卓が写るシーンでも、ご飯が右、味噌汁が左で平気な方も多くてびっくりします。
料理一品ごとの盛り付けも大切ですが、配膳にもどうか気を配ってくださいね。
料理の盛り付け方の基本は、洋食の基本、和食の基本などの本から入るとよいと思います。
調理もそうですが、ある程度基本を知った上で応用にうつる方がおすすめです。

和食では、野崎洋光さん、土井善晴さんの本がおすすめです。

Q学校の模擬店とかに向いている料理やレシピを教えてください。

学校の模擬店とかに向いている料理やレシピを教えてください。

場所や火力、時間、コストなどいろいろ制限があるので、良いアイデアがあれば

よろしくお願いいたします。

料理以外の、食器や、箸やスプーンストロー、防塵、保温対策等のアイデアや方法あれば

そちらもお願いします。

希望は、

少ないコスト火力で、効果的、美味しく、見た目も良く、傷みにくく、調理しやすく、食べやすく、ゴミが最小で、持ち帰りやすく、食中毒起こしにくく

そんな、都合のいいものないわい

と突っ込まれそうですが

希望ですので(^_^;)

手間はかかるけど、盛り上がるとか面白いとかもあればお願いします。

たとえば、例えばですが

少ないコスト/パンの耳等の料理

少ない火力/サンドイッチ、刺身

効果的/カレーにトッピングでバリエーション(唐揚げ、ハンバーグ、チーズ、納豆等)

調理しやすく/お茶漬け

クックパッドなど便利なものがあるようですが、

是非アイデアをお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「どんどん焼き」はどうでしょう。私の地元のソウルフード(笑)です
小麦粉を水で溶いてうすく伸ばし、割り箸でグルグル巻いてソースに付けるだけです
割り箸とポリバケツとホットプレートがあればできます
材料は小麦粉・のり・適当なふりかけ・刻んだ紅ショウガ・ソースくらいかな

なんと県のホームページで作り方がのっちゃってますね 素晴らしい
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/mailmag/series/pride/dondonyaki.html
ご参考に^^

Q料理の盛り付け方の基本

私は30代の既婚男性です。
休日などたまに料理をしますが、味はともかく盛り付けに困ってしまいます。

センスの問題なのでしょうが、パスタなんかでもどうしてこんなにおいしくなさそうなんだろう?という感じになってしまいます。

中華の炒め物やパスタ、サラダを作る機会が多いので、参考になりそうなホームページがあれば教えてください。基本的な知識が解説してあるものがあれば助かります。

Aベストアンサー

以前「盛り付け方のコツ」について回答したことがあります。

私が庭園を研究していた頃の知識が自分の趣味の料理の盛り付けにも役立っていると思うので私見を書いています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355922 ・・・#6参照。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355922

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

Q日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。
ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本の食文化は五感で味わうと言われています。
味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚ですね。

また、味覚には五味あるとも言われています。
酸味・苦み・甘み・辛み・旨み
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_017.htm

例えば触覚でいえば、
インド料理などもそうですが、スプーンで食べるのと
素手で食べるのとでは食感が明らかにかわります。

日本料理でも寿司やおにぎりなどは手で食べるものとされています。

聴覚は、例えば川のせせらぎとか、鹿威しなど、
日本の庭園には必ずなにがしかの音の演出を用います。
「岩にしみいる蝉の声」などという芭蕉の句には
聴覚に対する日本人の鋭敏な感性が色濃くでています。

そして、視覚ですね。こちらはわかりやすいですし、
各国の料理にも盛り付けにこだわる例はいくらでもあります。
が、日本料理には四季、旬を料理で表現するなど、
特に目で見て味わうことにたいするこだわりは
他に比べるとかなり強いものがあるといえるようです。

これらはすべて、食べる人に喜んでもらう、もてなす。という
ような日本人の感性が料理にこめられていると
いうことなんだと思います。

>日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本の食文化は五感で味わうと言われています。
味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚ですね。

また、味覚には五味あるとも言われています。
酸味・苦み・甘み・辛み・旨み
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_017.htm

例えば触覚でいえば、
インド料理などもそうですが、スプーンで食べるのと
素手で食べるのとでは食感が明らかにかわります。

日本料理でも寿司やおにぎりなどは手で食べるものとされています。

聴覚は、例えば川のせせらぎとか、鹿威...続きを読む

Qちくわを使ってもう一品!簡単レシピ教えて下さい

今日、スーパーに行って「ちくわ一袋1円!」のプライスに目が止まり、何も考えず買って帰りました。ところが、夕食を作り終えて、買い物袋にちくわが残っていたのを思い出し急いでもう一品作ろうと思います。食材があまりないので簡単なお手軽レシピ教えて下さい。

Aベストアンサー

簡単にということで、

*ちくわの卵とじ
濃い目のだし汁(砂糖・しょう油・みりん・酒)に斜め切りしたちくわを入れて煮立て、卵でとじるだけです。
シーチキンを入れても、美味しいですよ。

*きゅうりちくわ
ご存知、ちくわの穴にきゅうりを入れるだけ。
チーズを入れても、美味しいですね。
マヨネーズ・わさびじょう油で食べます。

*磯辺揚げ
小麦粉を溶いたものに青海苔を入れて、ちくわをからませ、揚げるだけです。

Qお勧め料理系ブログを教えてください

グルメめぐり系ではなく
毎日の自炊の食生活を紹介してるようなブログを見るのが好きなのですが
ご存じないでしょうか?
ブログでなくとも良いのですが
気取った料理より、普通の家庭料理なんだけど、
でも美味しそうという料理が載っている所が良いです。

Aベストアンサー

ご希望に沿うかどうかわかりませんが、知人のサイトをご紹介します。
普通の家庭料理はもちろん、梅干やお味噌も作ってますよ。

http://www.kitchen-hime.com/

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_hime/9282339.html

Q料理の一品について

こんにちは。

料理にもう一品!
と、言う品を教えて頂きたいのですが、今日はゴボウの肉巻き予定です。

でもそれだけでは寂しいし、大食いの相方には足りないと思います。

そこでご質問なのですが、ゴボウの肉巻き以外に合う品を教えて下さい。

ですが、

1、料理は初心者。
2、作り置きが出来るもの。

上記の事を踏まえた上で教えて頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

和風洋風でまた変わってきますが、ゴボウの肉巻きはどのうように盛りつけを考えているのでしょう?

付け合わせによっても変わりますよ☆

【付け合わせ】
・野菜炒め(ソテー)
・万能ネギ
など

【もう一品料理】
・豚汁(具だくさん味噌汁)
・お浸し
・箸休め(ひじき煮とか黒豆とか良いかと思います。)
・ミネストローネ
・サラダ(品目が多い方がいいかも)
・ちくわキュウリ(ちくわに細切りしたキュウリを詰めてカットしただけのものですが、切り口を見せると綺麗です)
・同じ要領でチーズちくわ
・ハムのキュウリ巻き(斜め切りしたキュウリを半分にハットしたハムで巻くだけ)

※食べた後にお腹が膨れてきそうな料理や具だくさ料理にするといいかもしれないですょ♪


人気Q&Aランキング