ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

質問に対しあきらかに回答ではなく中傷のような失礼な回答がかかれていたりする事があって頭にくるということは経験もありとても納得できます。しかし、それ以外のことで以外に頭にきている人が多いことに気がつきました。いったいどのようなときに【腹が立つ】のでしょうか?

1.どんな時にそのように感じますでしょうか。状況を教えて下さい。
2.腹がたった後どのように対処しますか?(何もしない方も多いと思いますが・・・)

色々な方の【考え方】を知って参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

appleapple様へ、



本当にご気分を悪くされていたようで申し訳ありません。勉強不足のものが偉そうにこんなところで
回答できた義理ではありませんでした。
私は専門といっても、英語なら高校生の受験程度くらいまでしか教えていませんし、数学国語、理科社会も
中学生ぐらいまでしか教えていませんので
それ以上の知識はあまりないです。
他に介護とかの資格もありその仕事を中心に
やっていたり、入力ならすごく速いので
(またこんなことを言うと不遜だと怒られるかも)
他にいろいろ仕事をやっているから英語の
専門家とはいえないかもしれません。
まあ馬鹿な女だと思って許してやってください。

この回答への補足

見ず知らずの方に批判されたにもかかわらず、このように謙遜な態度の方にとても共感いたしました。私も見習いたいと思いました。ありがとうございます。

補足日時:2006/01/18 15:53
    • good
    • 0

こんにちは~。


既に同じような意味合いの回答が出ているとは思うのですが、アンケートなので重複OKですよね?
幸い私自身は不快になったQ&Aは未経験なのですが、色々質問を覗いていると時々ムカつくのもありますね。

1.(この質問の事ではありませんが) どうとでも取れるような質問をしておきながら、自分の求める回答とは違うと、御礼や補足欄でキレたお礼?を書く質問者。

また質問・回答の意図を取り違えて暴言を吐く質問・回答者も気分悪いかなぁ。

というか、自分の考えの浅さを、公の場で晒して恥ずかしくないのだろうか?と感じることはよくありますね。

読んで不快になるような御礼なら無い方がマシです。
私には内容の無いお礼なら欲しくないので、お礼よりもポイントください(ぉぃ)と思っています。

お互い気分良くやり取りする事がなぜ出来ないのかと哀しくなりますね(面白がっているときもありますが)。ネットとは言え最低限の礼儀を忘れないで、あまり無責任な言動は控えて欲しいものです。

売り言葉に買い言葉ほど見苦しいものはありませんから、クールになって欲しいですねぇ~。質問者と回答者だけではなく色々な人の目に触れていることを忘れないでと思います。

2.これといった対処はしません。
「こんな風に考えたり、受け取ったりするんだ、面白いなぁ」と客観的に見ています。

10人居たら10通りの考え方があって当然です。自分の考えを正確に文字で伝える事は、かなりの技術が必要でしょう。しかも受け手も十人十色ですからね☆

一見乱暴な意見でも真理が隠れている場合もありますから、その場の勢いだけで怒り狂うのは間違いだと思います。

ま~「こいつ、マジ馬鹿~」と勝手に馬鹿にして、腹の立つ質問や回答は流してしまう事をお勧めします。
「馬鹿って言う人が馬鹿」ですから、わざわざ「言う」必要は無い訳です。相手にしても余計ムカつくだけ。【君子危きに近づかず】が一番かな。

どうせ実生活には、何も係わり合いの無い他人の意見に振り回される必要も無いですから。

長々と失礼致しました。質問者様の意図を外していないとよろしいのですが(笑)

この回答への補足

【お礼よりもポイントください(ぉぃ)と思っています】とありますが、【質問者様の意図】と少しずれていたため、回答の内容を検討した結果他の方にポイントをつけさせていただきたいと存じます。ご了承ください。ポイントの評価基準はポイントを付けさせていただいた方の補足欄に記入してあります。

補足日時:2006/01/18 15:51
    • good
    • 0

アンケートに答えて、と要請があり、答えただけなのに、ツッコミ、批判、反論されたとき。

    • good
    • 0

腹が立つなんてないですね。


無料のサイトに少なくとも時間をとって
応えてくださっている方に腹を立てるほど
暇じゃないので。
私の回答がずいぶん皆様のお気に触ったようなので
些細なことでむかつく方が多いのだと参考にはなりましたが。またこんなことを言うから腹を立てるかも
しれませんが、すみません。言葉が下手で。
専門家って言葉を私はそれほど重視していなかった
というか、g00に言って専門家という項目を削除してもらえばいいかなと思います。無料のサイトで専門家も素人もないだろうって思うのですが。お金を払わないと専門家なんて雇えないですよ。これは
資本主義の根本原理です。
専門家って言ってる人がたいした回答しないと
そんなに腹が立つということにあらためて
目からウロコでした。
ちなみにあさってからインドに行くし、
このサイトとももうお別れします。
長い間ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
【あさってからインドに行くし】そうなのですね。きっと事実なのでしょうけれど外国でもこのサイトは使用できると聞いております。私がした質問の為に回答なさらなくなってしまったのではとても寂しいですし申し訳なくてなんと申してよいのかお詫びのしようもありません。
私も不当に反論される以外のことで【腹が立つなんてない】タイプだったので意外な事に腹が立たれる方の【考え方】がどのようなものか知りたくてここで質問させていただいた次第なのですが、本当に申し訳ありませんでした。ここでのやりとりでとても感じましたのは人は完全ではないのですから人に言っている以上に自分は他人に迷惑をかけていないのか考える必要がとてもあると感じました。しかし、このように考えない人が実際に多く存在する人も事実でその事に対してとても残念に感じていたところにこのような事になってしまって。宜しかったら外国へ行かれても利用できる環境におありでしたらまた本当に困った方のために御回答いただけますと私は嬉しく思います。完全な回答などありません。色々な人の意見を聞いて色々な事を考える材料になるのがこのサイトの良いところだと思っております。自信があって他の人に対して強気な人の過去の回答をみればそれがすべて完全だとは私は思えませんでした。もし完全なのであればすべての回答に20ポイントがついているはずですが、そんな人は存在しません。人に寛容になれる優しさをもった人のほうがどれだけ魅力的なのかと思いました。
とりとめもなく長々意見を書いてしまい申し訳ありません。このサイトをつづけるにされてもそうでなくてもまたどこかでお会いできれば嬉しく思います。御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 01:57

1.質問の全文を見れば何を聞きたいのか理解できると思われるのに、細かい所に突っ込みを入れて話の腰を折る回答者。


「あーそー私が間違えましたよ、悪う御座いました」面倒臭えーっ、と正直思いました。
(他の回答者様は的確な回答を寄せてくれました)

2.謙虚に指摘に対して訂正をいたしました。
いちいち反応すると荒れちゃうし、荒れちゃうと削除されちゃう。
そうなってしまうと回答していただいたものが全て無になってしまう。(回答者様に申し訳が無いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【細かい所に突っ込みを入れて話の腰を折る回答者】私も経験があります。質問の論点がだんだんズレてくるのですよね。最後の方では全然違う話になってしまっていたり・・・。私は回答する前に重回答になっていないかどうか確認するために回答を一通り読んでから回答いたしますので、そのような作業を同じようにされている方は流される可能性が高くなると考えられます。何に付けても質問者の方の回答と的外れになる可能性がある事があっては本末転倒ですよね・・・。【謙虚に指摘に対して訂正をいたしました】この謙遜な態度見習わせていただきたいと思います。やはり一般的に常識のない方に腹が立つ方が多いことが分かりました。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 00:02

私のことを名指しでご忠告してくださっている


方がいらして本当に心からお詫び申し上げます。
二度と回答いたしません。

この回答への補足

宜しかったらこれからもよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2006/01/11 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないです。一応削除要請いたしましたが、なにゆえ時間がかかることかと思います。大変ご迷惑をおかけしており申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/10 23:49

 こんばんは~。



>1.どんな時にそのように感じますでしょうか。

 No.1の方と似ていますが、
 上のほうから回答されるとむっときます。

 私の質問に限らずですが・・。

 「あなたは心が狭い」とか「もっと広い視野で」
 などの回答がちょっとむっときます。
 加えて(笑)なんてついていると更に頭にきます。

 広い心や視野をもてなくなっているときに、
 どうしたらいいのかわからず質問されている方もいるでしょうし。。

>2.腹がたった後どのように対処しますか?
__

 そうですね私は回答者さまと違い心が狭いです。
 もっと広い心が持てるようにがんばります。
 ありがとうございました。
__

 なんていやみをかいてしまいそう(^^;

 なるべく丁寧に回答したいところですが、
 反論を書いてもわかってはもらえない気がします。
 (常に上にいる人には・・)

 私の質問ではない場合は心の中で、
 質問者様がんばれ!と応援しています。

 私自身も不快な回答をしていることがあるのかなと
 この質問をみて思いました。
 質問をされている方の辛い状況などを思いやって、
 いつも回答できるように心がけたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【上のほうから回答】そうですね。難しいですよね。回答者様は一般的に考えて常識のない方に【腹が立つ】のだという考え方とても良く理解できます。私もここでの質問のお礼を書いていてとても思いました。
ただ1つだけ分かったことがあります。私はすべての人の考えを理解したい(考えを把握という意味ではなくて同感できるのかという意味においての理解です)と思いましたが、絶対に【理解できない】人が存在することが事実であることが否めないことが良く分かりました。
実際社会では色々な判断基準があり、自然とそのような人とはかかわりあいにならないように訓練されていたのかもしれませんが、このサイトにも色々な方がいらっしゃることを念頭においていなかったのかもしれないと気付かされました。とても残念に感じました・・・。
対処法をみるといやみに感じない言い方でとても良いですね。私もそのようにいつでも他人に配慮できる人間になりたいです。
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/10 00:06

NO.11です。



「一丁前の答え」とは、それらしく答えていて、一見筋が通っているようで、実は間違っているというものです。けっこうあるんです。

いい加減なこと言うなよ、と思う。
あきれるのが、学術的な所で「専門家、自信アリ」としているくせに、過去の解答を見ると「恋愛、人間関係、ダイエット、ファッション」とか学術的な事とは全然関係ないカテゴリーばかりに答えてるんです。なんの専門家だかあきらかにあやしい。

ふざけているとしか思えません。

知り合いで、専門家じゃないのに「専門家」として答えている人がいます。ちょっと経験があるだけなのに。

この回答への補足

>愛、人間関係、ダイエット、ファッション」とか学術的な事とは全然関係ないカテゴリーばかりに答えてるんです~なんの専門家だかあきらかにあやしい。
これはそうではないと思います。ハッキリいえます。なぜなら私はスカルプチャーをしていますが、ネイリストつまり専門家の方から回答をいただいており大変役に立ちました。学術的なことだけが知識が多いことにつながるとは思えません。「恋愛、人間関係、ダイエット、ファッション」の回答をしていらっゃる方でもスペシャリストは大勢いらっしゃいます。そういった意味で狭い見方をされているようにご自身は思われないでしょうか?少し残念です。

補足日時:2006/01/09 08:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどのような回答が【一丁前の答え】なのか教えていただけますととても嬉しいです。是非見てみたいです!

お礼日時:2006/01/09 08:18

NO.1です。


恋の相談をした時、そう思うなら別れればって回答される確率が高いような
気がします。別れたくないから聞いてるし、人生で何回も同じ恋愛経験なんて
しないから誰かの経験談を聞きたいんですけどね~。

対処としては、これまた、自分が別れたくないから聞いてる、別れない為の
回答を教えてくれというしかないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
【恋の相談をした時、そう思うなら別れればって回答される確率が高い】確かにこれでは何のための質問なのか×××。思いますのは質問に回答しているのか、はたまた、自分の回答に満足するために記載しているのか違う意味で解釈している人がいるのが不思議です・・・。
そうですね。満足できる回答を待つのも良い解決策ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 08:16

No.3です。


お礼ありがとうございました。
いえいえ、私が書いたのは解答の例であって決してsity-bluckさんに言ってるわけではありません。
・・・みなさん、そう思ったでしょうか?
スイマセン、うまく書けなくて。

この、アンケートってもしかして回答経験者じゃなくて質問経験者に向けてしてましたか?
・・・それなら、質問経験ナシなので、これまた失礼しました。
先ほどの、ヒステリックな回答の例ですが同じ回答者としての立場から見た場合です。
なので、「こういう質問て・・・」って書いた先の例ですが回答者である自分が他の回答者に腹を立てた
と理解していただけるとありがたいです。。。

はぁ・・・的外れですか?
もしや・・・スイマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ解釈力のない質問者で申し訳ないです。再度の回答ありがとうございます。【回答経験者じゃなくて質問経験者に向けてしてましたか?】回答者?質問者?・・・。またトンチンカンな質問をしてしまったのかなぁ・・・私・・・。私が知りたかったのは他の回答者様のお礼にも書いたのですが、皆様が回答下さった回答で【ムッ】とすることに自分が同意できる時が多いのですが、同感できない時にその人はどういった【思考】で【頭にくる】のかを知りたかった為に質問させていただきました。ただここでの回答をみると一般的に非常識な人に対する【腹立ち】が多いために私も納得してしまいました・・・。そうではない方には質問の意図である【考え方】を尋ねております・・・が旨く伝わらないですよね。
【ヒステリックな回答】は再度回答くださったので一般的な意味においてのことだと理解できました。ありがとうございます。例に出してくださったら他の人の考え方が良く理解できると思って質問してしまったのですが、申し訳ありません。本当にありがとうございます。他の方の回答をみて考えてみても人の考えは様々だなぁと勉強になりました。

お礼日時:2006/01/09 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング