『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ずっとメロディーがきになっていた曲があるんですが、曲名がわからず、なかなか見つけることができません。メロディーラインはバッハっぽいんですが、バッハのCDに入ってるのをみたことがありません。音符が読めないので、カタカナでドとかファとかでメロディーをのせてみます。ちなみに波線は音が伸びる部分です。最初のメロディーラインしかわからないのでわかりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。
ファ♯~~~ファ♯ミレド♯レミファ♯レシ~~~
ド♯レソ~~~ミ~ド♯~~~レミラ~~~・・・
このような感じです。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

飛行機雲」に関するQ&A: 飛行機雲

A 回答 (2件)

>メロディーラインはバッハっぽい



するどい。おっしゃるとおり、この曲はプロコルハルムというひとがバッハの「G線上のアリア」にインスピレーションを受け作曲し大ヒットした「青い影」です。クラシックではありません。
上記はイントロの部分で歌ものの曲です。
下降するベースに対し同度をキープする旋律がよく似ています。


予断ですがこのプロコルハルム「青い影」を聴いてインスピレーションを受け真似て作曲し、大ヒットしたのが荒井由美の「飛行機雲」だといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!まさに探していた曲でした!でも飛行機雲もよく聞くと確かに青い影をどことなく連想しますね。
 迅速なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 11:50

#1の方のおっしゃるとおり,


Procol Harum の 「A Whiter Shade Of Pale」だと思います。

http://www.amazon.com/gp/product/B000002G5E/qid= …

の2曲目  A Whiter Shade Of Pale で原曲の一部が試聴できます。
よく耳にする,ファ♯~~~ファ♯ミレド♯レミファ♯レシ~~~ とはおそらく全然違うとは思いますが,ボーカルのバック演奏がそうです。

こっちの方がイメージに近いでしょうか?
http://www.pon2.net/aoij.htm
http://midradio.music-eclub.com/search/info.php? …

よく,オルガンの独奏みたいなのにアレンジされているのを聴きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
早速青い影を探して聞いてみたところ、まさに探していた曲でした!ありがとうございました。でもクラシックの曲じゃないというのは以外でした・・。
ほんとにバッハみたいですね。

お礼日時:2006/01/12 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング