横浜市の公立保育園の申込について教えてください。(申込時点で1歳児です。)
来年4月から入所は、来年の1月に一斉に申込とのことで、その際に「面接」があると聞きました。面接は、夫婦で参加したほうが良いのでしょうか。それとも、事務的に質問されるだけでしょうか。
 私の住んでいるところでは、公立保育園は「激戦区」と言われています。でも、祖父母も遠方で頼れず仕事もハードなため、立地も良い公立に、なんとか入れてもらいたいのです。ですが、額面上はある程度の所得があるように見られてしまう我が家は、順位が低くなってしまうのでは、と懸念しています。(本当は、必要経費で出て行く額がかなり多く、決して豊かではないのですが。。。)
 「横浜保育室」も、通所可能なところには全てあたりましたが既にいっぱい、と断られ、本当に困っています。子供が3月生まれのため、空きが出る時期ではないようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 状況はかなり厳しいようですね。

そのような条件を明示しているのであれば、所得要件も重要な要素ですね。

 国は「保育所待機児童ゼロ政策」を来年度も継続するようですが、そのような実態を聞くと、遠い夢物語のようですね。

 繰り返しになりますが、面接は事務的なものですので、誰が面接に行っても入所には影響はありません。

この回答への補足

お正月をはさんでしまい、
お礼を申し上げるのが遅くなり、失礼しました。
急に保育園増やせ、と行政に言っても
無理なことは重々承知していますが、
行政や社会全体が、現状の厳しさを
どれだけ理解してくれているのか、
ということにはかなり疑問を感じています。
 
保育園が決まらないと、結局「ベビーホテル」のような
ところにお世話にならないとならなくなりますが、
金額的な負担も大きく、祖父母連中は
「そんなところに預けるなんて!」と
非難ごうごうです。 
 
アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

補足日時:2002/01/04 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。
お忙しいところ、恐れ入ります。
 
誰が面接に行っても、同じなんですね。
ありがとうございました。
 
横浜市での保育園探しで苦労された方のエピソードが
もし伺えたら参考にしたいな、と思いまして、
恐れ入りますがこの質問をあと2,3日残して
おかせてください。
 
「保育所待機児童ゼロ政策」は、新聞等で目にしましたが、
現実は厳しさを実感しています。
うちは子どもが3月生まれなので、横浜市の基準で認定
しているという「横浜保育室」に該当する保育園のうち数カ所に
連日回りましたが、すでに入所しているお子さんがたでいっぱい
なので、どこも3月入所は無理、とこのことでした。
では4月からの入所を、と言っても0歳時クラスからの
繰り上がりのお子さんで占められてしまい、そちらでも既に
待機順位9番です。
公立の順位が待機19位なので、民間のほうが
まだマシ、とはいえ、入れなさそうなことに変わりはありませんね。
ある保育園では、「育児休業明けに復帰が決まっているなら、
妊娠が分かった時点から保育園探しをしないと」と言われ、
へこんでいます。7ヶ月から探し始めたので、遅すぎたようです。
 
今は社宅なので、家賃負担と通勤を考えると
引っ越すこともできません。
 
緊急的入所のお子さん方は、虐待等で母親から日中だけでも
離さないとならないような方々だそうですが、噂ではかなり
人数も増えていて、「保育園での食事だけが唯一の栄養源」みたいな
お子様がいた、と卒園児のお母さんから聞きました。
そういうお子様の保護は、優先的にもちろん必要ですが、
じゃあ保育園の役割って何なの、とも思ってしまいます。

お礼日時:2001/12/21 11:48

 公立保育所の、入所申し込みに伴う面接は、事務的なものです。

保育所の入所条件を確認するために、家庭環境や父母の勤務先・勤務状況を確認して、入所条件に適合するかどうかの確認をします。所得のあるなしは、関係ありません。保育所は、共稼ぎなどの状態の家庭の子どもを預かるのが目的ですので、所得は関係ありません。ただ、定員オーバーの申し込みがあった場合には、所得があるのであれば別の方法でお子さんを・・・と、判断されるかもしれません。

 事務的な質問だと思いますが、詳細は案内がありますので、その案内文章に記載されています。早い段階で確認をしたい場合は、役所の担当に直接聞くと教えてくれますよ。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
定員オーバーの申し込みになるのは、ほぼ確実なんです。そこで、同じような条件の人たちの中で、額面的な収入のせいで、後回しにされたくなくて…。
 子どもが3月生まれなので、平成13年度についても申し込みをしているのですが、第一希望の保育園では0歳児の定員9名に対して、現在18人の待機があるそうです。うちの子が平成13年度中に入園できるのは、合計27人のお子さんがお辞めになったら、ということだそうです。(ありえないですよね。。。)
 4月以降は1歳になっているし、一斉申し込みだから少しは望みがあるか、とも思っていたのですが、「横浜市保育所の入所選考基準」を読んでいたら、「ランクアップ項目」で(1)ひとり親世帯、(2)生活保護世帯等、(3)横浜保育室および家庭保育福祉員の卒園児、(4)退所後産休明け再入所、とあり、そのどれにも当てはまらないのです。
しかも、「ランク内優先項目」で、同じランクなら「課税所得金額の低いものを優先します」って明言されているのです。それって、うちみたいな世帯には、むちゃくちゃ不利ってことですよね。
 しかもウワサでは、「児童福祉の観点からの緊急度」で入所してしまうお子さんが過半数ちかい園もあるということで、そこそこに所得があって両親がそろっているなんて、絶対入所できないよ、なんて言われて。。。それもある意味、不平等じゃないかな、とも思っているんです。

補足日時:2001/12/20 20:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q保育園申込書 第一希望?第二希望?選考の方法は?希望保育園にはいりたい

2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。
11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。

第一希望、第二希望・・・などとありますが、
どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか?



子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので 
入園できるだけで万歳なのかもしれませんが
子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に
「ここで子どもに育ってもらいたい!」と 
入れたい保育園ができてしまいました。


単純な希望だけでいえば
第一希望 隣の市の公立保育園A
     (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる)
第二希望 自分の市の市立保育園B
     (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる)
第三希望 自分の市の公立保育園C 
     徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。
第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。
の 順なんですが


例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると 
C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、
私は第四希望以降になったりするんでしょうか?


例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は
連絡などをいただけたりするんでしょうか?
やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。

例えば AB保育園に定員が空いていた場合 
その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら 
どちらが優先されるのでしょうか??
それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか?
保育園は二次募集とかありますか?

「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら 
C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、
A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。


可能性の話ばかりで 申し訳ありません。
本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても

ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。


保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。
私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。
よろしくお願いいたします。

2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。
11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。

第一希望、第二希望・・・などとありますが、
どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか?



子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので 
入園できるだけで万歳なのかもしれませんが
子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に
「ここで子どもに育ってもらいたい!」と 
入れたい保育園ができてしまいました。


単純な希望だけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
前の方がマニュアル外のコツを書いていらっしゃるので、私はマニュアル内のことを書きます。
と言ってもこれは私の住んでいる区で聞いた話です。
市区町村が変われば当然選考の方法は変わると思いますので、直接保育課に確認なさるのがベストだと思います、ご参考までに。

まず、希望者をポイント順に並べるそうです。
(ポイントは多分手引書に載っていると思うのですが。)
そして、ポイントの高い人から、第一、第二と希望順に当てはめていくそうです。
1番さんは第3希望に決定、つぎは2番さんで第1希望に決定みたいな感じに。
そして3番さんに希望の園が空いていないと3番さんはどこにもはいれないことになり、続いて4番さんは第2希望に決定・・・と言うふうに決まっていくそうです。
このとき、ポイントが同じだったり極めて近いポイントの人同士がたまたま譲り合うことでうまく双方入れるような事態が起きればどこを希望に出したかということが大きな意味を持ってくる可能性はあるのでしょうけれども、私の聞いた区の職員の方の話では、とにかくひたすらポイント順、高いほうが優先、とのことでした。
そして、せっかく優先順位が高くても希望の園が空いていなければ入れませんから、融通できる限りたくさん希望を書いてくれることが望ましいと言っていました。
だから、私は絶対入りたくないところ以外は全部書きました。

あと、これも地域によって違うのかもしれませんが、私の住んでいる付近では、区外の人の申し込みは、区内で定員割れしている保育園のみです。
実際区境に住んでいる知人は、住んでいないほうのA区の保育園を望んだのですが、そちらは区民で定員いっぱいということで入れませんでした。
定員いっぱいと言っても、A区はパートが多い地域で正社員が待機児童となることはほとんどないような区なのですが、知人は正社員でしたけれども越境では入れませんでしたので、そのへんははっきりルールが決まっているようです。

あくまでも私の住んでいる付近の話で書きました。
あとは蛇足と言えば蛇足ですが・・・
園の方針というのは、公立だとあまりあてにならないと思います。
園長次第で変わってしまうものですし、園長は公務員ですからコロコロ変わってしまいます。
公立を選ぶ場合は、むしろ近いうち民営化の予定はないとか、家から近いとか、設備がととのっているとか、園庭が広いとか、そういう状況により変化のない部分で決められたほうがいいような気がします。
方針で選ぶなら私立のほうが確実でしょう。法人としての方針は変わりませんから。
逆にいうと、方針の合わない私立は絶対アウトだと思います。

実際私は見学に行ったある区立保育園(の園長)に一目ぼれで、絶対入りたい!と思ったりしたのですが、結局選考漏れして認可私立になりました。
ところが入りたかった区立のお気に入りの園長は、ウチの子が入園する年度に異動になってしまったようで、見学のとき感じ悪いと思った副園長が園長に昇格したらしい噂をききました。
うちは結局とくに可もなく不可もないと思っていた私立に入ったのですが、延長やら発熱の対応やらが私立ならではの融通の利きようで、結果ここになってよかったなと思いましたよ。
そんなこともあるので、イメージだけで頑なになる必要もないかと思います。

まだしばらく時間がありますよね。
役所から情報を聞き出して、じっくり検討してくださいね。

こんばんは。
前の方がマニュアル外のコツを書いていらっしゃるので、私はマニュアル内のことを書きます。
と言ってもこれは私の住んでいる区で聞いた話です。
市区町村が変われば当然選考の方法は変わると思いますので、直接保育課に確認なさるのがベストだと思います、ご参考までに。

まず、希望者をポイント順に並べるそうです。
(ポイントは多分手引書に載っていると思うのですが。)
そして、ポイントの高い人から、第一、第二と希望順に当てはめていくそうです。
1番さんは第3希望に決定、つぎ...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Qマイナンバーで保育園に副業ばれますか? 下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてる

マイナンバーで保育園に副業ばれますか?

下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてるモノです。

最近保育園に書類を貰いに行き、申込書を見たら、上の子の時には無かったマイナンバーを記入する欄が増えてました。親の年収などを調べる為ですかね?これまでは源泉徴収票のコピーや支払い額証明書を出してましたが、その手間を省く為ですかね??

そこで質問ですが、私は在宅ワークで過去勤めていた会社の社長から個人的に仕事を貰い、毎月定額で報酬を振り込んで貰ってます。上の子の時にはその社長から勤務証明書や、支払い額証明書を書いて貰ってそれで保育園に入って通えていました。年収にしたら、70万くらいなので、税の申告もしたことありません。

上の子が年長になった頃、生活の為に夜に週1でコンビニバイトを始めました。色々面倒くさいので、保育園には内緒にしてました。卒園間近だったのもありますし、保育園に預けてる時間以外の夜のバイトだったし。

そこで、下の子の入園に際して、コンビニバイトのことは出来たら内緒にしたままで、昼間の在宅ワークだけで申請したいのですが、マイナンバーの運用開始によって、コンビニバイトのことがばれますか?
コンビニにはマイナンバーを書かされて働いてるので、コンビニが給与支払いについては、区役所とかには報告してるんですよね?

コンビニバイトは週1なので、収入も年間20万もありません。

それでもマイナンバーに情報が紐づけられたりして、保育園や区役所の保育係などにコンビニバイトのことがばれますか?

出来たら在宅ワークだけで申請したいのが本音です。もしコンビニバイトのことがばれる可能性があるなら、バイトは辞めるかもしれません。

マイナンバーがどの位運用されて、区役所などでどんなやりとりしてるのかどうか、詳しい方居ましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

マイナンバーで保育園に副業ばれますか?

下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてるモノです。

最近保育園に書類を貰いに行き、申込書を見たら、上の子の時には無かったマイナンバーを記入する欄が増えてました。親の年収などを調べる為ですかね?これまでは源泉徴収票のコピーや支払い額証明書を出してましたが、その手間を省く為ですかね??

そこで質問ですが、私は在宅ワークで過去勤めていた会社の社長から個人的に仕事を貰い、毎月定額で報酬を振り込んで貰ってます。上の子の時には...続きを読む

Aベストアンサー

>家内労働者になるということを確認して…

それならそれはそれでよいです。

>税の申告や、税金の質問ではなく、保育係や保育園に…

いやいや、市役所には市税が適正に課せられているかどうかの調査権限があり、それに保育料も連動すると言っているのです。
保育料だけが一人歩きしているわけではないのです。

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q公立保育園と私立保育園それぞれのデメリット

4月に入所させる予定です。

公立保育園に通っている方と私立保育園に通っている方それぞれにお伺いしたいのですが、デメリットはなんですか?

よく公立は融通がきかないとかいいますが…

Aベストアンサー

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろと規制が多いです
無認可保育園は独自の保育方針で運営していて
幼稚園並みの教育をするところもあれば、託児所に毛が生えた程度のところもあります
これは評判を聞いたり見て見ないとわかりません・・
保育料も独自なので、高かったり安かったりします(収入で分けないので、収入が多い人には安くなるところもあるかもです)


というわけで、私は一番便利の良いところにあり、幼稚園並みの教育と園庭と制服がある 私立の無認可保育園に預けました
融通がきき、習い事も園からさせてくれるし、親にとっては便利でしたが

先生の数が園児に対して公立とは比べ物にならないくらいすくなかったので
生傷は絶えなかったですね・・
さらに、先生も、全員が本当に大学の保育科を卒業し「保育士」の免許を持っていたかどうかは不明でした。
高校の保育科卒っぽかったです・・これだけがデメリットと言えばデメリットでした・

公立の保育園の先生は、公務員なので、年齢のいった方が多く
しかも転勤がありますので、たまたま自分の子に向いている先生が次の年にいなくなるてことはあります

私立はそこに勤めているので、そういうことはありませんが、若い先生が多いところは入れ替わりも多いです

私立では認可保育園と無認可保育園とでも違います

認可保育園だと、公立の保育園と同じ、各年齢の園児数に決まった先生の数が配置されていますが
無認可保育園は先生の数が少なかったりします

認可保育園は公立に準じているので、いろいろ...続きを読む

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q横浜の公立保育園へ途中入所は?

7月に横浜市磯子区へ転居を予定しています。
現在、川崎市立保育園に入所していますが
横浜市も待機児童が多く、年度途中の入所は困難と聞いています。
子どもは年長クラスで、あと1年もない保育期間なので迷ったのですが
経済的に今の家賃を払えないので転居を決めました。
母子家庭なので多少は優先度は高くなるとは思いますが
年度途中では…と大変不安です。
今の保育料は払うレベルの一番下なので、民間園は無理かなと思っています。
転居先は土地勘もなく、調べたところ2園の公立園がありましたが
仕事の関係で延長保育は必須(ぎりぎり19時お迎え)で
延長対応しているのは1園だけでした。
やはりどこも定員オーバーで受け入れは困難な様子ですか?
民間園でも保育料が良心的で安心できるところがあれば
視野に入れたいので、どこかご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

磯子区のお隣、金沢区に住んでいます。

横浜市はどこも待機児童が多いですね。

ただ、公立、民間ということで書かれてますが、#1様も書かれているように認可保育園であれば、公立、民間とも保育料は同じですし、入園の審査は区役所で行います。

保育時間などは民間の園の方が長いところが多いので、その辺もう一度調べてみてください。(私も民間の認可保育園に子供達預けてますが、朝7時から夜8時まであいてます)

受入についても、公立だと定員ぴったりでしか受け入れてくれない場合が多いですが、民間の場合、少しオーバーしても受け入れてくれるところが多いです。うちの園も90人の定員に対して100人以上の児童がいます。(園の広さとか保育士などのスタッフ数などの条件を満たせば可、ということのようです)

まずは区役所に電話して状況を聞いてみるといいと思いますよ。

URLは横浜市の子育て情報のページです。保育所一覧や入所状況などがのっているので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/index.html

磯子区のお隣、金沢区に住んでいます。

横浜市はどこも待機児童が多いですね。

ただ、公立、民間ということで書かれてますが、#1様も書かれているように認可保育園であれば、公立、民間とも保育料は同じですし、入園の審査は区役所で行います。

保育時間などは民間の園の方が長いところが多いので、その辺もう一度調べてみてください。(私も民間の認可保育園に子供達預けてますが、朝7時から夜8時まであいてます)

受入についても、公立だと定員ぴったりでしか受け入れてくれない場合が多いですが...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報