アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在イギリス在住です。日本へ荷物を送る場合、郵便局の船便が一番安いのでしょうか?または、日本でいうヤマトや佐川のような会社はありますか?学生の身分ですので、多少時間がかかっても料金を安く済ませたいと思っています。どなたか教えて下さい。
また、来月イギリス内で引越し予定ですので、イギリス国内でも荷物の輸送で安いところが分かれば教えてください。

A 回答 (2件)

学生の方でしたら、ダンボールが10も20もあるわけではないと思いますが、3箱、5箱くらいでしたら、日通ペリカン便の「エコノパック」(船便)「学割引越ジェットパック」(航空便)などが便利かもしれません。

日系の引越し業者は、日通以外にヤマトもありますし、コヤナギワールドという会社を利用して帰国する留学生がけっこう多かった記憶があります。(ごめんなさい。記憶に自信なし)
 その他遠藤運輸、桑原運輸、日本トランスユーロなど日本に本社がある業者は、それぞれ何種類か引越しパックがあると思いますので、電話やネットで調べることをお勧めします。
 日系業者を選ぶと、梱包用の箱の準備がいらない、手続きが楽、集荷に来てもらえる、などのメリットがありますが、ほとんどの業者はロンドンに支社があるため、地方の場合、集荷料が高くつく場合もあります。

引越し業者を使わず郵便局から送る場合は、重い箱を運ぶ面倒がありますが、少しずつ荷造りして何回かに分けて送ることができるので、案外整理がつきやすいと思います。

イギリス内での引越しは遠距離でしょうか? No.1の方が書いていらっしゃるとおり、車を持っている学生や知り合いに頼むという方法が難しいようでしたら、やはり郵便局から送ることになると思います。日本のように便利な国内宅配便はなかったはずです。

• 0
この回答へのお礼

色々と業者を教えていただき、ありがとうございました。ある業者さんのサイトを拝見しましたが、やはり日本への輸送は、最低1箱£60~が相場のようですね。輸送料と内容物のバランスを考えると、何となく送るまでの物なのかと少し悩み始めました。
イギリス内の引越しは、知り合いがいないのと遠距離の為、郵便局に頼ります。
どうも、ありがとうございました。

こんにちは。

日本に荷物を送る場合、大きさにもよると思いますが、私の経験上郵便局の船便にしたからと言ってそう安くなかったです。
経験値にすぎませんが、日本へ荷物を送る場合ではとても大きな荷物(イギリスからひきあげる場合などの荷物輸送)に関しては日系の会社が割りとお得でした。

イギリス国内の引越しについてはどちらにお住まいかで随分事情が変わってきます。
国内を網羅しているチェーン業者も決して安くないし、以前地元の業者や、輸送会社(日本に荷物を送る場合なども)を調べましたけど特別安い!とは思えませんでした。
このあたりは地元の情報を集めて比較するしかないと思います。
国内の引越しでどれくらいの距離があるのか分かりませんがたいていは自分の車とかレンタカーして引越しを済ませちゃうんですよね。
学生とのことなので学校でもそういう情報を教えてくれることがありますよ。

ずばり回答できなくて申し訳ないですけれどイギリスはなんでも高いです・・・(汗)
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。
現在地元の情報を集めています。
イギリス内の引越しは、荷物も少ないため、郵便局に頼り、コーチで遠距離をスーツケースで移動します。
それにしても、本当にイギリスは何でも高いですね。
こんなとき、日本の安くてサービスの行き届いた生活が懐かしくなります。
どうもありがとうございました。