プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(年上の50歳)と飲んでいましたら、彼がいうには「オレ、コレステロールが高くて、女房に玉子(ニワトリの玉子ですヨ)を制限されてるんだ。週に1個しか食べられないんだ」と言っておりました。聞くと、コレステロール値は正常値ギリギリオーバーするかしないかぐらいで「経過観察」であるとのことです。

自分が「玉子=コレステロールなんて、都市伝説みたいなものだぜ。1日に1個や2個は平気だ!」と言ったところ「是非、オレの女房に進言してくれ!」とのことです。

ネットで調べると「1~2個は平気だ」等々文書が出てくるのですが「すでに高コレステロールの人間には何個?」という情報が見つかりませんでした。

そんな彼は、玉子はどのぐらい摂取しても大丈夫なのでしょうか。彼の奥様(ちょっとコワイ)を説き伏せるぐらいのHPなどをご紹介頂くとなお嬉しいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。


確かに「卵を食べる」=「コレステロールが高くなる」はちょっと時代錯誤的な感じがしますね。

>彼の奥様(ちょっとコワイ)を説き伏せるぐらいのHPなどをご紹介頂くとなお嬉しいです。
どれくらいコワイ奥様なのか心配なのですが(そもそもサイトを見てくれるのでしょうか?)、下記サイトなどどうでしょう?
http://www.nichirankyo.or.jp/kenko/index.htm
メインは素人向けの解り易い解説になっており、学術論文集の海外論文(概要のみですが)は見た目で説得力があるかと思います。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLは役に立ちそうです。

彼の奥さんは「コワイ女房」で有名なのですが、ボクにだけは多少フレンドリーなんです。おもえば、この質問に「コワイ」なんて書かなければ、スクリーンショットを撮ってお見せしても良かったですよね。(後悔先に立たず)

お礼日時:2006/01/08 22:08

卵はやたらと悪者扱いされてしまっている食品ですね。



それは多分に思い込みが含まれているように思います。
医師の方からしたら細かい注意を与えるのは無理、だから具体的に挙げる例として「卵」がでてくるのだと思います。

それにしても卵=コレステロールというのはずいぶんと古いですよね。


しかし実際のところ最も注意しなければならないのは、 過剰な脂質の摂取と太りすぎです。
コレステロールは砂糖や脂肪からも合成されます。
ですので、コレステロールを多く含む食品だけを摂らないようにしても 糖分や脂肪分の多い食生活をしていては意味がありません。

卵は人体に必要な栄養素を多く含んだ完全食品ですから、これだけを制限するのではなく適度に摂取し、バランスのとれた食事を心がけ、肥満しないようにすることが大切だと思います。

卵の制限をお考えになるよりも運動が不足していないかをお考えになるほうが良いかと思います。

ちなみに森光子さんは卵が大好物で日に3個から7個は召し上がるそうです。
それが森さんの若さの秘密で活力源だとか。
卵を食べていると風邪をひかないということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

森光子さんのお話はうかがったことがあります。

・過剰な脂質の摂取
彼は大食漢です
・太りすぎ
お腹だけ出てるタイプですね
・運動不足
たまのゴルフぐらいしかしないと思います

卵以外の注意点を進言してみましょう

お礼日時:2006/01/08 22:04

奥さんを説得できる自信は無いけど??


私は昔から 元々コレステロールが高めです。
数年間 朝食の卵を止めて見ましたが、特に数値の降下は無し。
逆にこの1年間毎日に卵を食べてますけど 上昇は無いです。
この15年間コレステロールの数値が250から300なので、
05年9月から、下げる薬を飲んでます。それで200です。

コレステロールの場合 中性脂肪 HDLは正常値ですか?
私はHDLが90です。
暴飲暴食しなければ 食事制限しなくても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら、中性脂肪等の数値は聞いておりませんでした。卵の摂取あるなしで数値が変わらなかった例として、お話をしておきます。

お礼日時:2006/01/08 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!