私は近畿から一歩も出た事ないのですが、
年明けに十和田市に行く可能性が大です。
就職もしくはアルバイトを向こうで探さなければいけないのですが、
現地の情報をお教え下さいますよう宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今を去ること12年前、某大学の学生として3年間住みましたが、すごい所でした。

夏は1週間位しかないのに冬が半年位あるところ。と言った感じです。東北以外から来た人が一度はやる「水道管の凍結」には気を付けてください。(夜の水抜きを忘れると、翌日水道管が破裂して修理代をとられます)また、十和田市と十和田湖は違う場所です。(40km以上離れています。ちなみに十和田湖は十和田湖町にあります)当時は物価が安かったせいか、パブで深夜のアルバイト(砂波里ってまだあるのかなあ?)、運転代行のアルバイト、ダイエー系列のデパートのアルバイト、十和田観光電鉄のアルバイト、全て時給500円でした。でも、奥入瀬は綺麗だし、秘境の温泉はたくさんあるし(ちょっと遠いけど)、女性は美人だし(南部美人だそうです)良いところですよ。あと、言葉は南部弁なので津軽弁ほど難しくはないと思います。住むなら某大学近辺のパブリックニュータウンあたりが易くて良いと思います。(当時はそうだったのですが・・)
最後に十和田のバスガイドさんから教えてもらった十和田を端的に表現した詩をアキラさんにお送りいたします。『住まば日の本、遊ばば十和田、あるきゃ奥入瀬三里半』 アキラさんが十和田を好きになりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、本当に有難う御座います。

えっと、現地に彼女が住んでいますし同棲する予定なので生活に関したらあまり心配しておりません。
ただ、十和田市は今私が住んでいる市の人口の1/10ぐらいなので就職関係がかなり気になりますね。

今でもこっちよりはかなり物価が安いと思います。
この前ハローワークで求人広告を見た時にショックを受けた位です。
この時代に時給¥500台があった位ですから。(笑)

長々と書いてしまいましたが、多分環境はいい所だと思います。
まだ100%決定じゃないですが、十和田に行った時はayajiさんのお話を思い出したいと思います。

本当に有難う御座いました。
では、失礼します。

お礼日時:2000/12/24 04:36

◆Naka◆


再々登場です。 (^o^)丿
そうですね~。十和田市に限らず、地方小都市では首都圏、関西圏に比べると、給料は総じて安いようですね。
住宅情報に関しては、先にご紹介したページのリンクですが、ここの一番上からメールで、情報を取り寄せられるとよろしいと思います。
http://www.jomon.ne.jp/~konmoto/apart.htm

まあ、一人暮らしでしたら1DK~2DKもあればいいでしょうから、月額5万ぐらいから十分見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつもいつも本当に有難うございます。
多分1月中旬に行くと思います。
後どんな事でもいいので十和田市の事をお教え下さい。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

お礼日時:2000/12/16 09:20

◆Naka◆


「補足」を読ませていただきました。
#1の回答で書いた通り、十和田観光電鉄の列車が三沢から、30分毎ぐらいに発着しております。
また同社のバスが、青森・八戸方面から来ていますので、それほど不便はないと思われますが、今まで近畿圏にお住まいでいらしたのでしたら、大層不便に思われることでしょう。
時刻表もチェックしないででかける、など許されませんから。 (^^;)

できれば車、せめてバイクか原チャがあれば、大分楽だと思うんですが…(と言うより、場合によっては必需品と言えるかもしれません)
ただ今月末からは、そろそろ本格的に雪が降り始めます。
積雪は30cm~50cm程度のようですが、それでもそちらではとても体験できないような大雪に感じられるでしょう。
バイクでは移動できない日が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂き本当に有難う御座います。青森の中ではそんなに大雪が降る所じゃないみたいですね。多分行く事になると思います。今日、ハローワークで情報収集してきたのですが、こっちに比べるとかなり給料が安いと感じました。って事は、かなり物価が違うと思うのですが大体家賃の相場とか、敷金、礼金の相場とかお分かりでしたらお教え下さいませ。ご迷惑ばかりお掛けしますが、宜しくお願いします。では、失礼します。

お礼日時:2000/12/14 20:38

◆Naka◆


十和田市は青森県南東部に位置する、人口6万人の地方都市です。
西接する「十和田湖町」には、有名な十和田湖があります。
青森市にも、一応隣接しておりますが、交通はもっぱら三沢市や八戸市からのアクセスになります。
三沢からは、十和田観光電鉄の列車が1日20往復程度走っていて、その所要時間は約30分です。
(↓)まずは「十和田市」のホームページをごらんください。
http://www.net.pref.aomori.jp/city/towada/
十和田市の概要、位置、気候などご参考になると思います。

(↓)次に「十和田市の地域情報ライブラリー」というページに飛んでみましょう。
http://www.jomon.ne.jp/~konmoto/
「暮らし振り」や「市街地図」などが、大変お役に立つことでしょう。
賃貸住宅情報やショッピング情報なども載っています。

就職やアルバイト関係ですが、本八戸や三沢(三沢じゃあんまりないかな…)に出て見つける、という選択もあるかと思いますが、どうでしょうか??
いずれにしても、akira0211さんは近畿から出られたことがない、ということで、いきなり冬に行くのはカルチャーショックに出会うことになるかもしれませんね。
頑張ってください!

この回答への補足

あと、私には車が無いのですが移動は可能なんでしょうか?

補足日時:2000/12/14 08:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その他何でもいいのでいろんな事をお教え下さいませ。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

お礼日時:2000/12/14 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弘前駅から十和田市現代美術館への行き方

弘前駅から十和田市現代美術館へ行きたいです!電車やバスを使って行く行き方を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

青森までは電車。
青森からバス。十和田市中央で降りると近いですね。
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-aomori.htm

Q(緊急) アルバイト無断欠勤!! 本当に困りました… アルバイト無断欠勤2回目してしまいました

(緊急) アルバイト無断欠勤!!

本当に困りました…

アルバイト無断欠勤2回目してしまいました
3日前に無断欠勤し呼び出され次したらくび言われてました

その日は出勤したがタイムカード押さず出勤報告ラインせずに待機してたが担当者電話しても連絡ないから帰った
あとから連絡きたが電話offでれなく無断欠勤


昨日は出勤時間寝てました
着信もでれず昨日の夜からほったらかしです

今から給料とりにいきたいのもあり、謝罪 給料 解雇で構いませんと伝えたいと考えていますが、本当はやめたくない

こちらの店には正社員ならないか言われてました

自分の親は介護必用でねたきり言ってありますこれを
最後言い訳に使いたいと考えています


昨日は申し訳ありません
責任重く感じ申し訳おもいますので辞めさせてもらいたい
親が救急車で運ばれぱにくってしまいました
携帯おいていってしまう始末で言葉もありません



昨日は申し訳ありません
親が救急車で運ばれぱにくってしまい携帯おいていってしまう始末で言葉もありません
今の仕事やめて正社員ならさせて頂けませか?



どちらがよいでしょうか?

正社員というか
やめるいうか

(緊急) アルバイト無断欠勤!!

本当に困りました…

アルバイト無断欠勤2回目してしまいました
3日前に無断欠勤し呼び出され次したらくび言われてました

その日は出勤したがタイムカード押さず出勤報告ラインせずに待機してたが担当者電話しても連絡ないから帰った
あとから連絡きたが電話offでれなく無断欠勤


昨日は出勤時間寝てました
着信もでれず昨日の夜からほったらかしです

今から給料とりにいきたいのもあり、謝罪 給料 解雇で構いませんと伝えたいと考えていますが、本当はやめたくない

こちらの...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトは日本中の人が見ています。

あなたの会社の人や、あなたの友人知人も、相談とか暇つぶしでこのサイトを使っているかもしれません。職種も無断欠勤の状況もいろいろ詳しく書いているので、会社の人があなたの質問を1個でも見つけたら、あなたの事だとすぐ気づきますよ。

いくつもいくつも同じ質問を投稿しているから見つけやすいし、オススメ記事として目立つところに出ているのでたくさんの人が見ています。もう会社の人に見つけられて、全部読まれて笑いものになっているかもしれません。まだ見つけていないとしても、ここで質問したことは、このサイトがつぶれるまで10年も20年も残るので、いつか誰かに見つかるでしょう。あとで全部ばれたら、ただでは済まないと思います。

友人知人が質問を読んで質問者さんだと気づいて、あなたの人間性に嫌悪感を持つという事もあるでしょう。
平気で嘘をつくなんて最低じゃないですか。

Googleで無断欠勤ドライバーと検索すると一番最初にヒットします。
https://www.google.co.jp/search?client=firefox-b&q=%E7%84%A1%E6%96%AD%E6%AC%A0%E5%8B%A4%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&oq=%E7%84%A1%E6%96%AD%E6%AC%A0%E5%8B%A4%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC&gs_l=serp.3...7851.8886.0.9083.9.9.0.0.0.0.166.931.5j4.9.0....0...1c..64.serp..2.2.154...0j0i4k1j0i4i30k1j0i30k1j0i5i30k1j0i8i4i30k1.CGoTgtm9OVc

誰も見ていないと思っているようですが、日本中に行き恥をさらして笑いものになっていますよ。

このサイトは日本中の人が見ています。

あなたの会社の人や、あなたの友人知人も、相談とか暇つぶしでこのサイトを使っているかもしれません。職種も無断欠勤の状況もいろいろ詳しく書いているので、会社の人があなたの質問を1個でも見つけたら、あなたの事だとすぐ気づきますよ。

いくつもいくつも同じ質問を投稿しているから見つけやすいし、オススメ記事として目立つところに出ているのでたくさんの人が見ています。もう会社の人に見つけられて、全部読まれて笑いものになっているかもしれません。まだ見つけ...続きを読む

Q青森空港から十和田市までの移動方法

青森空港から十和田市の中心部に行くにはどうすればよいのでしょうか?
以前は、十和田鉄道があったようですが無くなったみたいです。他の方法はあるのでしょうか?
バス等。

その場合の所要時間と料金(だいたいでいいです)がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

青森空港から青森駅まで空港連絡バスで出て、青森駅発の十和田観光電鉄バス(みちのく有料道路・七戸経由)で十和田市まで向かうことになります。所要時間は空港~青森が35分680円、青森~十和田市が2時間1830円です
http://www.aomori-airport.co.jp/timetable_bus_aomori.html
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-aomori.htm

青森から三沢まで青い森鉄道(60分1750円)、三沢から電車代行バスで十和田市(35分570円)、
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-misawa.htm

新青森から新幹線で七戸十和田駅(15分3120円)、そこからバスで十和田市(45分630円)というルートもあり、タイミングがあえばこれが一番速達と思います
http://www.toutetsu.co.jp/jikoku/towada-noheji-makado.html

Q1.失業(離職し、就職しようとする意思といつでも就職できる能力があるに

1.失業(離職し、就職しようとする意思といつでも就職できる能力があるにもかかわらず職業に就けず、 積極的に求職活動を行っている状態にあること。)していること。

2.離職の日以前2年間に雇用保険の被保険者期間が通算して12か月以上あること。

(被保険者期間とは、雇用保険の被保険者であった期間のうち、離職日から1か月ごとに区切っていた期間に賃金支払いの基礎となった日数が11日以上ある月を1か月と計算します。)


今年1月14日~12月26日までの勤務です。

1月の賃金支払いの基礎となった日数が11日以上あります。

この勤務期間で、被保険者期間が通算して12か月以上と計算して、
失業保険は、もらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>離職日から1か月ごとに区切っていた期間
 ・ですから、12/26から1ヶ月前の間で11日以上で1ヶ月と計算しますから
  12/26から12ヶ月前の前年からでないと12ヶ月になりません
  今回の場合は、11ヶ月+αになるので11ヶ月と計算されます
  12ヶ月に1ヶ月足りません
  

Q十和田市に詳しい方お願いします^^

初めて質問させていただきます。

今年の夏(7月末から8月にかけて)青森県の十和田市へ行きます。
予定では一泊二日で二日目の1日または半日だけ観光する予定です。
時間があまりないのでたくさん観光する事ができないかもしれませんが・・・

せっかく青森県へ行けるので十和田市の名産やお勧め観光地があれば教えてください。
30代と40代の女性で移動します。お勧めの飲食店やお土産なども教えてほしいです。
帰りの飛行機は三沢空港から羽田へ向かいます。
三沢空港近辺で時間を潰せるようなところ等もあれば教えてください。

みなさんの回答よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

十和田と言えば、いま最もトレンディ(?)なのは十和田市現代美術館でしょう。
http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/
全国から人が訪れています。
あとは、特になし。(笑)

奥入瀬渓谷などが有名ですが、市内から半日で観光に行くにはちょっと遠いかもしれません。

Qカンボジア現地の会社に就職が決まったのですが。

はじめまして。
もしかしたら、一部カテゴリー違いな部分があるかと思いますがお許しください。

今年10月から、カンボジアでの就職が決まりました。1年契約です。
現地の会社なので、お給料はUS$200です。
現地で生活する分には充分ですが、この会社のHPや就職HPなどに掲載されている就労条件が違って、一番高い金額でUS$300~、低い金額でUS$150~、とあります。(個人の能力も考慮されるのだと思いますが)。
渡航費は全額出す、とおっしゃってくれていたのですが、
先日のメールには6万円程度(これだと片道分しかありません。)を任期終了後に支給、また、医療保険には必ず加入するように、とありました。
調べてみたところ、不要な保険内容を削っても7.5万円ほどします。

現在、日本では国保に加入しており、前年の収入がなかったために年間保険料は3万円弱です。

日本の国民健康保険は、海外では適用されないのでしょうか?
また、海外旅行保険は、加入期間何も起こらなければ、いくらかの返金はあるのでしょうか?

また、クレジットカードの付帯保険も調べてみましたが、3ヶ月が限度です。確か海外保険は、日本にいる間にしか加入できなかったと記憶していますが、たとえば、10月から9ヶ月間は保険会社の海外保険に加入して、残り3ヶ月をクレジットカードの付帯保険にすることは可能ですか?

10月出発ですが、航空券代、海外保険代、VISA代(これも任期終了後に支給。約US$260)のことを考えると、恥ずかしいですがお金の準備に間に合わず、出発できそうにありません。

理由を述べた上で、金銭面で10月出発が難しい、と会社に申し出るのはルール違反でしょうか?

カンボジアは、法整備が整っておらず、すべてがあいまいになっているところがあります。(契約書、というものが存在せず、メールでのやり取りで書かれたことが契約書代わり?になる)
そういう国の方に、待遇面がHPによって違うだとか、交通費全額支給と言いながらほぼ片道分だけだ、などあまりしつこく言うと、せっかく良い印象をもってくださったのに悪い印象をもたれるのではないか、という気もして言い出しにくいです。

どなたかどれか1つでもご存知のことがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

はじめまして。
もしかしたら、一部カテゴリー違いな部分があるかと思いますがお許しください。

今年10月から、カンボジアでの就職が決まりました。1年契約です。
現地の会社なので、お給料はUS$200です。
現地で生活する分には充分ですが、この会社のHPや就職HPなどに掲載されている就労条件が違って、一番高い金額でUS$300~、低い金額でUS$150~、とあります。(個人の能力も考慮されるのだと思いますが)。
渡航費は全額出す、とおっしゃってくれていたのですが、
先日のメールには6万...続きを読む

Aベストアンサー

日本の国民健康保険は海外では適用されません。
言い換えますと健康保険証は海外ではなんの効力もないということになります。
ただし、旅行などの場合は日本に住所(住民票)が残っていますので、一時的に全額医療費を払っておいて、帰国後に一部医療費を国民健康保険に請求することは可能です。
ただ、海外に住居を移す(転出する)状態で勤務する場合はこの対象外となりますので、どういう形でカンボジアで働くかによると思います。
ちゃんとした就労ビザでの勤務であれば、やはり転出することになると思います。
また、クレジットカードの付帯保険は、旅行などしか対象にならないことがほとんどですので、よく確認してください。

私はカンボジアの状況は詳しくないのですが、現地で採用される限り、現地での健康保険制度に組み入れられるのが原則だと思いまが、アメリカなどのように健康保険制度が無い国では、民間の医療保険にはいるしかありません。
「医療保険には必ず加入するように」ということは、カンボジアもそうなのかも知れません。

まぁ、都会でない限りは病院自体がほとんどありませんので、保険の問題よりも、赴任地は病院に行けるようなところかどうかを心配するのが先かも知れませんね。

日本の国民健康保険は海外では適用されません。
言い換えますと健康保険証は海外ではなんの効力もないということになります。
ただし、旅行などの場合は日本に住所(住民票)が残っていますので、一時的に全額医療費を払っておいて、帰国後に一部医療費を国民健康保険に請求することは可能です。
ただ、海外に住居を移す(転出する)状態で勤務する場合はこの対象外となりますので、どういう形でカンボジアで働くかによると思います。
ちゃんとした就労ビザでの勤務であれば、やはり転出することになると思い...続きを読む

Q青森空港から三沢市・十和田市への最適移動方法について

初めて青森県に行きます。青森空港から三沢市・十和田市まで行くには、どういったルート・手段がよいのでしょうか?
土地勘など全くありませんが、運転免許証は持っています。レンタカーやJR利用など・・自分でいろいろ検索してみましたが、不安だらけです。
どうぞよろしくご教示願います。(なお、観光目的ではありません)

Aベストアンサー

空港が青森県に2つあるのを知ってますか?

質問にある「青森空港」と米軍三沢基地と航空自衛隊三沢基地とを兼ねている「三沢空港」です。

ですから、青森空港から三沢市・十和田市にはいるよりも、三沢空港から入る方が近いのです。
ただし空路の関係で、三沢便がないのであれば、青森空港から入るしかないでしょう。

空港のリムジンバスは、青森空港の場合は、青森市内(青森市営バス)、
弘前市内・五所川原市内(弘南バス)に向かいます。
三沢空港は、三沢市内と八戸市内に向けてのバス(十和田観光電鉄)があります。

青森空港でレンタカーを使用する場合、青森空港ビル内にレンタカー会社のカウンターがあるのでそこで受付して、
送迎車で空港近くにあるレンタカー配車場にいき、そこでレンタカーを借りる事になります。

青森空港からだと、空港からの道路からみちのく有料道路と国道4号を経由して、
十和田市内までは、約1時間30分掛かると見てください。
十和田市内から三沢市内については、十和田観光電鉄沿いの県道を走って、だいたい30分程度です。

三沢空港であれば、三沢市内は車でも10分程度です。
三沢空港の情報についても紹介しておきますので確認してください。

青森空港ビル株式会社
http://www.aomori-airport.co.jp/

三沢空港ターミナル株式会社
http://www.misawa-airport.co.jp/

空港が青森県に2つあるのを知ってますか?

質問にある「青森空港」と米軍三沢基地と航空自衛隊三沢基地とを兼ねている「三沢空港」です。

ですから、青森空港から三沢市・十和田市にはいるよりも、三沢空港から入る方が近いのです。
ただし空路の関係で、三沢便がないのであれば、青森空港から入るしかないでしょう。

空港のリムジンバスは、青森空港の場合は、青森市内(青森市営バス)、
弘前市内・五所川原市内(弘南バス)に向かいます。
三沢空港は、三沢市内と八戸市内に向けてのバス(十和田...続きを読む

QパワハラでのICレコーダー利用法について宜しくお願い致します。

20代後半の女性です。
パワハラを受けていて困っています。転職後間もない立場です。相手は上司ではなく、私の教育係的な人で、たちの悪いヨメとシュウトメのような関係で、ささいな事を一日中注意されます。仕事は進まず、精神的なストレスはもう限界に近く今の状況では近い内に爆発しそうです。そこでICレコーダーを所持している事を相手に伝える事で、プレッシャーを与えていやがらせを緩和できないか考えています。ICレコーダーを所持する理由は、「度々同じ事で注意されるため言われた事を忘れないように使用します。」と言うつもりです。

多くの質問では、ICレコーダーで録音し、訴えましょうという返答がなされておりますが、訴えまでする事はマイナス要素も大きいと思います。
ですので訴えるつもりはないのですが、相手に訴えられるかもという脅威を与える為にICレコーダーを所持するのが良いかと思っているのですが。その場合隠し持っていては意味がないですので、所持する事をオープンにするという対応になるのですが。

Aベストアンサー

>>その場合隠し持っていては意味がないですので、所持する事をオープンにするという対応になるのですが。

とりあえずは、第三者の誰が聞いても「これはパワハラだね」って言葉が録音できるまで隠しておくほうがいいと思います。
パワハラの証拠が掴めたあとに、オープンにすればいいと思います。

Q十和田市駅から新青森駅に行く方法を教えてください

青森県の十和田市駅から新青森駅まで、電車や新幹線、バスを使って行きたいのですが、
学生なのでお小遣いが限られていて、電車などにあまり詳しくないためインターネットで調べてみてもどれが1番安く行く方法かわかりません!
方法と、運賃も教えていただけたらありがたいです!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バスで七戸十和田駅まで行って、新幹線で新青森行くのが一番早くて安いのでは無いかと思う

バスが 十和田市駅から七戸十和田まで 630円 七戸十和田から新青森までが 1,660円
片道 2,290円

十和田から新青森までバスは有るんだけれど(七戸十和田駅で下車しないでそのまま乗っていれば終着駅が新青森駅になる)、料金が七戸十和田から新青森駅までの金額しかWebではわからない 2,000円

十和田市駅から七戸十和田までが630円なので 新幹線使った方が安くなるかも
バスは往復割引料金設定があるようなので、営業所に訪ねた方が良いかな

三本木営業所              0176-23-3133

普段通学で十和田観光電鉄のバスを使っていてバス定期を持っていて、かつ土・日・祝日に利用しようと思っているならば フリー乗車券利用すればいい
1日券が 1,000円なので日帰りするならば 十和田市駅から新青森駅まで往復しても千円で済む

新幹線なら七戸十和田から新青森まで15分程度なので、七戸までのバスの時間を考えても1時間程度で着くけれど、バスだけならば2時間ちょっと乗っている事になる

バスで七戸十和田駅まで行って、新幹線で新青森行くのが一番早くて安いのでは無いかと思う

バスが 十和田市駅から七戸十和田まで 630円 七戸十和田から新青森までが 1,660円
片道 2,290円

十和田から新青森までバスは有るんだけれど(七戸十和田駅で下車しないでそのまま乗っていれば終着駅が新青森駅になる)、料金が七戸十和田から新青森駅までの金額しかWebではわからない 2,000円

十和田市駅から七戸十和田までが630円なので 新幹線使った方が安くなるかも
バスは往復割引料金設定があるようなので、営...続きを読む

Q凄く長文になります、一か八かで登録して質問させてもらっています、宜しく

凄く長文になります、一か八かで登録して質問させてもらっています、宜しくお願いします


まずは会社の状況です
二代目社長の就任とともに(約12年前くらいです)、会社は本業以外に多角的に事業始めましたが、ことごとく失敗し経営状態が悪化、当然資金繰りも悪化し、株主や銀行・証券?から早く経営を立ち直らせよ!との指示。まぁこんな会社ですから・・・何をどうする?の思考よりも、即人員削減の方法を取りました。 (昨年の4月と5月末に早期退職制度実地/ただし少ない退職金に、気持ち上乗せ金がある程度の退職制度でした) しかし魅力ある早期退職制度ではなかった為、当然応募も下回りました。

それと株価も下落の一途の状況で、3,000円あった株価も今や50円です、ネット情報関連でも倒産も近いのでは?の噂も出ています。(社長が株の35%程保持しています) こんな状態の会社なので、労働組合はありません。過去の方々は辞めろと言われれば、素直に辞めて行きました。

次に私の状況ですが・・・
現場に出ての仕事をしていました、技術職で勤続30年目となりました。(福岡県在住)
2009年3月に、全国各地約50~60名の技術社員が、1年間の約束で (簡単な書面あり) 東京に転勤させられ、全く違う業種の営業職をさせられていました (3月から9月まで)、その後、急に理由もなしに・・・仕事が与えられない、リストラ部のような所へ異動させられました (昨年10月から今年の1月末までです/その時は多分、会社に国から補助金?助成金?が出ていたと思います)。
しかしそんな状況でも、生活面も含め簡単に辞める訳にはいかないので、会社と何度か面談をしても、適当に誤魔化し凌いでいました。 (相手は退職を強制は出来ないが、貴方の働く場所・席はないから、未来へ向けて進まないですか?等の面談です、まぁ辞めろと言う事です)
※ 補足ですが、この期間に早期退職や、面談等で次々と退職し、60名居た仲間も現在残り10名程です。


前置きが長々となり申し訳ないです、肝心な相談とは・・・
3月度より、残りの10名は、東京転勤を解除し、地元に戻して、再度営業職に行かせる方向で、現状退職を狙っているようです。

・現在50歳、そしてバツイチです。子供は後1年半面倒を見ないといけません(学生)

・今回営業職に異動せず、素直に辞めれば会社都合の退職でOKですとの事、失業保険は直ぐに貰えるのでしょうが?、再就職先はこの年だと皆無に近いので、給料が下がってもしつこく残るべきなのか?(失業保険は貰った事がないので、どれくらいの間と幾らくらい貰えるものなのか?)

・そのまま勤めると、慣れない営業職なので、数字をあげる自信は余りないです。そうなると上司から詰められて、もう辞めるしかないですよ・・・等を毎月言われそうです (厚かましい方なので、精神的には大丈夫だと思います) ただし辞める事となれば自己都合となりますし、居残っても給料改定の時は (10月) どれだけ下げられるか分りません。(10%ダウンくらいなら、再就職するよりもまだ多いと思いますが、基本給が下がり退職金には響きます)

・50歳を過ぎての退職、会社都合、自己都合のメリットってあるでしょうか?

・会社も不安定、もし?しつこく残っても、会社が先に倒産すれば、少ない退職金も出ないのでしょうか?

・この年になり、こんな状況で情けないですし、長年同じ所に勤め、世間とのズレもあります、自分で調べなくてはならない所もありますが、失業保険も頂いた事もないし、会社も辞めた事がないので、無知に等しいです。

こんな私ですが、何か良いアドバイスがあれば幸いです、宜しくお願いします!(長文申し訳ないです)

凄く長文になります、一か八かで登録して質問させてもらっています、宜しくお願いします


まずは会社の状況です
二代目社長の就任とともに(約12年前くらいです)、会社は本業以外に多角的に事業始めましたが、ことごとく失敗し経営状態が悪化、当然資金繰りも悪化し、株主や銀行・証券?から早く経営を立ち直らせよ!との指示。まぁこんな会社ですから・・・何をどうする?の思考よりも、即人員削減の方法を取りました。 (昨年の4月と5月末に早期退職制度実地/ただし少ない退職金に、気持ち上乗せ金がある程度の...続きを読む

Aベストアンサー

30年勤めた上、年齢が、50歳との事、一度も失業保険お受け取っておられないとの事。

新卒で入社し、ずっとやってきたのでしょうね。
自己都合でやめると会社都合よりは差が出ますが、事情が事情です。まずはハローワークの失業保険給付課なるところ「名称が違っても同様の部署がありますから一度足を運んでください。ついでにあなたの技術と年齢、必要な給料の条件の求人が出ているかも確認してみると良いでしょう。相談も無料で行ってくれます。」

年金については、25年以上払われている計算ですから受け取る資格はあります。
ただ、50歳で退職後、不運にも60歳まで全く職につけなかった場合は満額(通常40年間・・20歳から60歳まで)受け取ることは出来ませんが、額は社会保険事務所などで調べてくれるはずです。社会保険庁がなくなったので市役所かも知れません。ここはご自身で調べてください。

少なくとも、株価がある、歴史もある、上場企業に30年お勤めしてきたわけです。離婚されて、いくら慰謝料を支払ったかなどによりあなたの資産も変わってくるでしょうが、ご子息が大学を続けるといっても1年半です。医学部など特別な世界のことは知りませんが、通常の大学であれば、私学でも年間120万程度で学費以外のことはアルバイトさせればいいんです。

親が苦しいときに若い者が学業だけしていればよいというのはあまりに甘えています。猛烈に勉強して弁護士を目指しているとかなら分りますが、それならそれで親として上場企業で30年働いてきたのですからそんな頑張っている子を1年半面倒見ることは出来るはずです。たとえ、1年半、無職になったとしてもです。

世間はあなたが思っている以上に厳しいですよ。3000円の株価がいつのものか知りませんが、また、損失にはなるでしょうが、そういった会社では通常持ち株制度とかなかったですか?私のときは新卒から早速勧誘されて端数株ですが給料の制限内で購入していますよ。もちろんさがっていますが。

とにかく、今はかじりついてでも会社へい続けるべきです。文中、根性だけはありますと心強い一言があります。心が折れては何もなりません。やはり、体力、精神力、そろってこそ強いです。あと何人リストラするつもりか分りませんが、証券会社では円はドルに対してですが、年末には95円から100円を予想しています。少なからず、景気が良くなると見ているようです。私も100円は無いと思っていますが、それでも現在の90円そこそこを考えるとましです。

落ちるところまで落ちているようですから(会社も世間の景気も)これ以上は無いと考え図太く残ってください。失業保険などもらっても何の足しにもなりません。ただし、あなたの場合、6ヶ月とかではなく最低1年はもらえるはずです。そのあたりもハローワークへ問い合わせてみてください。会社名とかは名乗らなくていいですので匿名で教えてもらったらいいですよ。

30年勤めた上、年齢が、50歳との事、一度も失業保険お受け取っておられないとの事。

新卒で入社し、ずっとやってきたのでしょうね。
自己都合でやめると会社都合よりは差が出ますが、事情が事情です。まずはハローワークの失業保険給付課なるところ「名称が違っても同様の部署がありますから一度足を運んでください。ついでにあなたの技術と年齢、必要な給料の条件の求人が出ているかも確認してみると良いでしょう。相談も無料で行ってくれます。」

年金については、25年以上払われている計算ですから受け...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報