私は近畿から一歩も出た事ないのですが、
年明けに十和田市に行く可能性が大です。
就職もしくはアルバイトを向こうで探さなければいけないのですが、
現地の情報をお教え下さいますよう宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今を去ること12年前、某大学の学生として3年間住みましたが、すごい所でした。

夏は1週間位しかないのに冬が半年位あるところ。と言った感じです。東北以外から来た人が一度はやる「水道管の凍結」には気を付けてください。(夜の水抜きを忘れると、翌日水道管が破裂して修理代をとられます)また、十和田市と十和田湖は違う場所です。(40km以上離れています。ちなみに十和田湖は十和田湖町にあります)当時は物価が安かったせいか、パブで深夜のアルバイト(砂波里ってまだあるのかなあ?)、運転代行のアルバイト、ダイエー系列のデパートのアルバイト、十和田観光電鉄のアルバイト、全て時給500円でした。でも、奥入瀬は綺麗だし、秘境の温泉はたくさんあるし(ちょっと遠いけど)、女性は美人だし(南部美人だそうです)良いところですよ。あと、言葉は南部弁なので津軽弁ほど難しくはないと思います。住むなら某大学近辺のパブリックニュータウンあたりが易くて良いと思います。(当時はそうだったのですが・・)
最後に十和田のバスガイドさんから教えてもらった十和田を端的に表現した詩をアキラさんにお送りいたします。『住まば日の本、遊ばば十和田、あるきゃ奥入瀬三里半』 アキラさんが十和田を好きになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きまして、本当に有難う御座います。

えっと、現地に彼女が住んでいますし同棲する予定なので生活に関したらあまり心配しておりません。
ただ、十和田市は今私が住んでいる市の人口の1/10ぐらいなので就職関係がかなり気になりますね。

今でもこっちよりはかなり物価が安いと思います。
この前ハローワークで求人広告を見た時にショックを受けた位です。
この時代に時給¥500台があった位ですから。(笑)

長々と書いてしまいましたが、多分環境はいい所だと思います。
まだ100%決定じゃないですが、十和田に行った時はayajiさんのお話を思い出したいと思います。

本当に有難う御座いました。
では、失礼します。

◆Naka◆

再々登場です。 (^o^)丿
そうですね~。十和田市に限らず、地方小都市では首都圏、関西圏に比べると、給料は総じて安いようですね。
住宅情報に関しては、先にご紹介したページのリンクですが、ここの一番上からメールで、情報を取り寄せられるとよろしいと思います。
http://www.jomon.ne.jp/~konmoto/apart.htm

まあ、一人暮らしでしたら1DK~2DKもあればいいでしょうから、月額5万ぐらいから十分見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いつもいつも本当に有難うございます。
多分1月中旬に行くと思います。
後どんな事でもいいので十和田市の事をお教え下さい。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。

◆Naka◆

「補足」を読ませていただきました。
#1の回答で書いた通り、十和田観光電鉄の列車が三沢から、30分毎ぐらいに発着しております。
また同社のバスが、青森・八戸方面から来ていますので、それほど不便はないと思われますが、今まで近畿圏にお住まいでいらしたのでしたら、大層不便に思われることでしょう。
時刻表もチェックしないででかける、など許されませんから。 (^^;)

できれば車、せめてバイクか原チャがあれば、大分楽だと思うんですが…(と言うより、場合によっては必需品と言えるかもしれません)
ただ今月末からは、そろそろ本格的に雪が降り始めます。
積雪は30cm~50cm程度のようですが、それでもそちらではとても体験できないような大雪に感じられるでしょう。
バイクでは移動できない日が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答え頂き本当に有難う御座います。青森の中ではそんなに大雪が降る所じゃないみたいですね。多分行く事になると思います。今日、ハローワークで情報収集してきたのですが、こっちに比べるとかなり給料が安いと感じました。って事は、かなり物価が違うと思うのですが大体家賃の相場とか、敷金、礼金の相場とかお分かりでしたらお教え下さいませ。ご迷惑ばかりお掛けしますが、宜しくお願いします。では、失礼します。

◆Naka◆

十和田市は青森県南東部に位置する、人口6万人の地方都市です。
西接する「十和田湖町」には、有名な十和田湖があります。
青森市にも、一応隣接しておりますが、交通はもっぱら三沢市や八戸市からのアクセスになります。
三沢からは、十和田観光電鉄の列車が1日20往復程度走っていて、その所要時間は約30分です。
(↓)まずは「十和田市」のホームページをごらんください。
http://www.net.pref.aomori.jp/city/towada/
十和田市の概要、位置、気候などご参考になると思います。

(↓)次に「十和田市の地域情報ライブラリー」というページに飛んでみましょう。
http://www.jomon.ne.jp/~konmoto/
「暮らし振り」や「市街地図」などが、大変お役に立つことでしょう。
賃貸住宅情報やショッピング情報なども載っています。

就職やアルバイト関係ですが、本八戸や三沢(三沢じゃあんまりないかな…)に出て見つける、という選択もあるかと思いますが、どうでしょうか??
いずれにしても、akira0211さんは近畿から出られたことがない、ということで、いきなり冬に行くのはカルチャーショックに出会うことになるかもしれませんね。
頑張ってください!

この回答への補足

あと、私には車が無いのですが移動は可能なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その他何でもいいのでいろんな事をお教え下さいませ。
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。