アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬、気温がマイナス10度くらいになるとエンジンがかからなくなることがあり、バッテリーを交換しようと思います。

友人の彼氏がエネオスのガソリンスタンドで整備士として働いているので、そこで変えてもらおうと思っていました。
値段を聞いてみるとエネオスの純正品で8000円くらいだということでした。
とても信頼できる人なのでその人に任せておけばトラブルもないだろうし、次回困ったときにも対応してもらえるので、高いけどしょうがないかなぁと思っていたのですが・・・。

いろいろと調べてみると軽自動車のバッテリーは3,000円位でも買えるみたいで、そんな高いバッテリーにする意味はないのかなぁなんて思い始めてしまいました。

どうなんでしょうか?
カー用品店なんかで変えてもらうともっと安いんですよね?そういったところで変えてもらっても、性能としてはそんなに変わりがないのでしょうか?
車のことは全く詳しくないので是非教えてください。

A 回答 (4件)

信頼できる方に交換依頼できるなら多少高くてもそっちのほうがいいと思います(親身にやってくますので)が、なんかトラブルがあった場合ちゃんとクレームとして言えるかがポイントです

普通に工場等でしたらお客さんですから文句言えますよね
バッテリーは国産品なら性能差はないでしょう、が完成品として売っているのでなるべく新しそうな品をえらんでください
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼致します。
結局、近くのカー用品店で交換してもらいました。
ただ、テリオスキッドにあうバッテリーは(そのお店には)1種類しかなく、値段もバッテリー本体が5,600円でした。
プラス工賃がかかり6,200円くらいで交換しました。
結局これだけかかってしまったので、次回は友人の彼氏に交換してもらうことにしようと思います。

皆様、アドバイスありがとうございました。

8000円が適価かどうかは不明ですが、大半のメーカーは2年保証の品と3年保証の品の2ラインナップを持っていて、3000円程度で買えるのは2年の品だと思います。

3年の品はもう少し高価で、さらにそれよりも高品質なものを売っている事もあり当然値段も高くなります。

純正品と同等、でしたら2年または3年の品だと思います。
    • 0

8000円は高すぎですね.何の割引もないようですね.

バッテリーはブランド品ならどこで買っても同じだから安く買うべきです.
今はディーラーでも4~5千円で取り付けてくれます.
ホームセンター等でしたら,規格の同じものを注意して下さい.大きさが異なると収まりません.
カー用品店なら車名を言えば同じの入れてくれます.
消耗品ですから,駄目になる前の2~3年で買い換えましょう.
    • 0

軽のバッテリーはホームセンターで1,700円位で買えます、

2年若しくは4万キロメーカー保証がついています

もちろん日本のメーカー品を買います、持ちは同じです。
2年間で7万キロ走っても平気でした。

新車には小さなバッテリーがついているので少し大き目を選びます。

規格は38B(R)若しくは(L)車によって違います。車の使用説明書を参考に決めます
若しくはお店の人に車種車名を伝えて教えてもらいます。

取り付け取り外しは簡単に出来ますが、
感電の恐れがありますので箱に入っている取り扱い説明書を見ながら慎重に行います、

最初はどなたか男性が良いかもしれません、なれたら御自分でも出来ますよ
    • 0