契約書の印紙税節約の為に、印紙が一枚ですむ方法を教えて下さい。各々一通を保管するという文言をのぞき、どちらか一方が写しを保管すれば良いと聞いたのですが、自信が有りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 印紙税法と、民法の契約行為は、それぞれ別の法律です。

契約書の正本をコピーしたものは、印紙税の課税対象とはなまりませんので、印紙は不要です。しかし、そのコピーは単なるコピーで、契約の成立を証明するものではありません。

 

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/7120.HTM
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入印紙を4万円分販売したときの領収書に収入印紙は?

収入印紙を4万円分販売した場合、
その領収書に収入印紙は貼るのでしょうか?

また、切手を4万円分販売した場合は?

「2枚に分ける」というのはナシでお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、質問内容を読み独自流に投稿させて頂きました。

参考URLを検索し、内容を読んでみたところ
売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書(=領収書にあたるのでは )【 例) 商品販売代金の受取書 )】っと思いました。
切手、印紙等を購入する際、金銭の譲渡=販売、それに当たる受取書=領収書を、私は勝手ながら解釈致しました。したがって、3万円未満以上100万円以下の間に相当すると思われますので、印紙は200円ではないでしょうか?

お恥ずかしながらこの質問に対しての私なりの(勉強も含め)検索の結果勝手ながら判断させて頂きました。誤りが有りましたら申し訳御座いません。
又、この投稿内容に付きましては、区民等(市町村)の納税課にお尋ね下さる事をお勧め致します(実際にお使いの場合はご確認して下さい)。
ご参考程度にお考え下さい。
大変失礼致しました。
 

参考URL:http://www.aceplanning.com/knowledge/15.htm

Q各々もくもく仕事をする部屋です。ブラインドの色は?

好みと言われればそれまでですが、決めれないので、ご意見をお聞かせ下さい。

上司と二人の部屋で、どちらかというと、それぞれもくもくと自分の仕事をしたり、電話相談を受けたりする部署です。
出来るだけ、明るい雰囲気というか、精神的にまいる系の仕事なので、癒し系がいいのかなとか、迷っています。

部屋は会社がリフォームしてくれています。
床はフローリング、壁はアイボリー、天井は白系にしました。
ブラインドは、ツヤナシでいこうと思いますが、何系が適しているか、全くもって迷っています。
会社は私に一任してくれています。

窓は1つですが、強化ガラスの斜線の柄入りなので外の景色はほとんど見れません。天気のいい日には開けれるかな・・くらいです。
そこに入れるブラインドです。

好みと言われれば、それまでですが、迷って決めれません。ご意見をお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>出来るだけ、明るい雰囲気というか、精神的にまいる系の仕事なので、癒し系がいいのかなとか、迷っています。

と、いうことであれば、「薄いグリーン」はどうですか?

と、いうのも以前仕事で心療内科の医院にお邪魔した時に、スタッフの方の白衣がこの色(院長指定で)だったんですよ。
#グリーンでも白衣っていうのかな?

たぶん何らかの根拠があるんだと思います。色味はメディカルアスクルのカタログもしくはWEBを見ると判ると思います。

Q請求書の文言で悩んでいます

システム仕様を考え中なのですが、うまい文言が見つからず困っています。

品物本体は物が何であろうと「商品」
でいいのですが、
付帯するサービス、費用等の総称で、誰もが間違った解釈をせずに済む表現はないか考えています。
含まれる内容は
 ・送料
 ・取り付け作業費
 ・梱包費
 ・試験検査書及び書類作成費
 ・検査費用
など、「商品」に付帯する(し得る)、「物」以外の費用の、万人が理解できる表現について知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

難しく考えなくても、「諸費用」などで足りるのではないでしょうか。

Q再提案をするときの文言について

プログラマです。
システムの仕様について、取引先へ再検討を申し出たいと思いますが、
『○○~ながら再度ご検討いただきたい』なの○○~の部分、へりくだるところがわかりません。

もし参考になるサイトやビジネス用語があれば教えてください!

Aベストアンサー

「勝手ながら再度ご検討頂けないでしょうか」くらいで良いのでは・・・
他に「改めて」ご検討頂ければ幸いですとか、

蛇足ですが、費用対効果の問題を含め改良?の目的に合う利点を簡潔に添える
必要があると思います。

Q提案資料に厳秘扱い(confidential?)の意味する文言を記載したい・・・

客先に提出する、とある案件の資料(企画提案)があるのですが、
その表表紙に、厳秘扱いを意味する文言を、短めの日本語文面と
英単語(・・・confidential?・・・)で記載したいのですが、
なかなか文面が浮かんできません。

どなたか得意な方、またはご経験ある方がいましたら、
適切な文言を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プレゼン資料で良く使うのは、「秘」「厳秘」「Confidential」「Strictly confidential」等を右肩に入れる方法です。

また、英文のプレゼン資料では「This material is confidential and the property of うちの会社名.」と入れているケースもありますが、日本文では考えた事がありませんね。
敢えて意訳するとすると「本資料は○○会社の許可無く対外的に参照・配布しないようお願い申し上げます。」と言う感じでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報