風邪予防にうがいをしても気管支まで洗えるわけじゃないし、それだったらお茶を飲んでも同じなんじゃないかなと以前から疑問に思っています。
ウイルスを飲み込むとよくないと言う人もいますが、風邪ウイルスは胃液で死ぬと聞いたこともありますし。
一体本当のところはどうなんでしょうか?
どなたかスッキリさせてください。お願いします。

A 回答 (1件)

のどの奥までうがいするのがベストです.

ウイルスはのどに付着します.
薬でのうがいもありますし,わざわざ汚い物を飲み込む事もないので,普通は出します.

小さいお子さんとかうがいを出来ない場合は仕方なく飲んでしまっていいというわけです.
勿論,胃の胃液(塩酸)で殺菌できるわけです.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、のどの奥までうがいすると、お茶を飲む時には届かないところまで水が届いてるんでしょうか?
うがいしながら探ってみるのですがどうもどの辺に水が届いているのかよくわからなくて。

風邪ウイルスはやっぱり胃液で死ぬんですね。