Mac8.6でOE5.02を使っています。添付ファイル付きのメールを送ろうとすると

「添付ファイルにMac特有の情報が含まれています。現在の文字セットで送信すると、これらの情報は失われてしまう可能性があります。このまま送信しますか?」

というメッセージが表示されます。キャンセルして文字セットを確認したら「自動」にチェックが入っていました。添付ファイルの名前も「01.eps」と半角英数字を使っています。添付ファイルの中身はphotoshopで作成した画像です。何をしたら解消されるのかさっぱりわかりません。教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

epsファイルには画像データなどの他に作成時の情報などがリソースという形でファイルに付属しています。

(実際には通常は目では見えませんが)

そのために送信時にwindows用の送信形式にするとこのリソースが取り除かれて送られますので情報が一部書けると言うことになります。実際に見る分には問題ないんですが、jpegなどの場合はファイル自体にそういったデータが含まれているのでリソースを取り除いても問題がないんです。

そのためにこういった警告を出しているんです。
outlookがお節介していると考えてもいいですが特に問題はありませんので気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。送信した画像が相手にどういう風に届くのかわからないので不安だったのですが、特に問題なしということなので安心しました。すっきりしました!

お礼日時:2001/12/26 17:45

参考URLの所に送り方が乗っていますがOEの初期設定の「作成」の所の「メッセージ」のところの「添付ファイルのオプション指定」の所をチェックしてみてください。


もしくは今送ろうとしているメールの添付ファイルの所でも指定できます。
ここで相手に会わせてエンコードを指定してやって下さい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/t …

この回答への補足

ご回答有難うございます。早速やってみたのですが、やはりメッセージがでてきます。試したパターンです。

1.エンコードをAppleDoubleにした場合
メッセージは出ない。しかし受信がwindows場合、1枚だけ送信したはずの添付ファイルが同じファイル名で2枚になっている→受信者を混乱させてしまうので、できれば避けたい。

2.エンコードをMIME/Base64にした場合
a) 受信がMac・Windowsに関わらず、送信前に質問文に書いているようなメッセージが表示される。
b) .gifや.jpgファイルの場合はメッセージは表示されない。

これはPhotoshopファイルなのでメッセージが表示されるということなんでしょうか?メッセージが表示されるのは仕方のないことなのでしょうか?

補足日時:2001/12/26 15:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは。 今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付フ

こんにちは。

今日、メール添付するファイルを間違えて送信してしまったのですが、メール送信前に添付ファイルの中身を確認するマクロなどはありませんか?(outlookを使用しています)

デスクトップに付箋をはるなどの策を考えましたが、焦ったり慢心があると、効果は薄いと思われます。

例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

お手数ですがどなたか案をご教示ください。

Aベストアンサー

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbirdなら、アドオンで確認画面を出すことが出来ます。
また、送信ボタンを押しても送信を設定した時間遅延させて送信することが出来ます
ただ、ファイルの中身については、ご自身でしっかりと確認するしかありません。
http://www.motex.co.jp/nomore/howto/1790/


メールサーバとかで、送信メールを一時停止なら、確認して送ることが出来ますけども、ただ、送信者以外だと分からない場合がありますので

添付ファイルを間違えて送信しても、被害を最小限にするとしては、
添付するファイルをすべて暗号化する。
暗号化キーとメールは、別に送る。
二重手間になるから、送信に時間がかかります

ただし、相手には、手間をかけることになりますし、会社によっては、暗号化のソフトを利用出来ない場合があります。(インストール等で)

>例えばとある確認ステップを踏まない限り、メール送信すらできない、といったような強制的な対策が望ましいです。

会社で、自社でメールサーバを構築しているような会社なら、送信を一時保留に出来る場合があります。
よって、ただ、要望は、あなたの会社の部門にお願いして下さい

それ以外となると、ご自身で、確認をしっかりとして、送信を行うしかないでしょう。
送信ボタンを押しても、すぐに設定しないで、送信ボックスに保存されるようにして、自身で確認してから、送受信ボタンで送信を行う

Thunderbi...続きを読む

QThuderbirdで送信時に添付ファイル(txtファイル)が添付できません。

EdmaxからThuderbirdに乗り換えたのですが、
送信時に添付ファイル(txtファイル)を添付すると、
ファイルとして添付されず、
本文の下に記されてしまいます。

送信時に何かを設定しなければいけないのでしょうか?

仕事でtxtファイルを添付して送信することが多く、
困っています。

どなたかご有識のかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本文の下に記されてしまいます

それは受信者側のことですか?
そしてその受信者側は、メールソフトは何を使っているのでしょうか?

受信者がOutlookExpressであれば、添付ファイルが本文下に表示されるのは仕様らしいので、仕方ないと思います。
圧縮して送って解凍して読んでもらうようにするしかないかと。

Thunderbird送信者が「送信済み」で見た場合に本文下に表示されているのであれば、それは「表示→添付をインラインで表示」のチェックを外せば、本文下の表示でなく添付として見られます。

Q添付ファイル付きのメールを送信すると「添付ファイル削除」とメッセージが・・・

添付ファイルを付けてメールを送信すると、「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。×××.jpg」と表記されます。添付ファイルが送信できていないのかな?と思い、自分のアドレスに送信してみるとちゃんと届いているのですが、送信済みのメールを「送信済みトレイ」から開けて見ると、メールタイトルの上に「次の添付ファイルは~」となっています。たまたまかもしれませんが、友人にメールを送信したところ、添付ファイルが届かないと言われ、もしかしてこれが原因かと悩んでいます。どのような際にこのようなメッセージが表記されるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アウトルックエクスプレスのメニューバーの<ツール>→<オプション>→<セキュリティー>タブの中に
[ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない]という項目にチェックが入っていませんか?

ウィスル防止の為の項目ですが
ここにチェックがしてあると、hiro92さんのような表示が出てきます。
サーバーにはファイルが届いていると思われますので、チェックをはずして
改めてメールを開くとファイルの受信もできると思いますよ。
お友達にも確認してみてください。

Q添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。

添付ファイルを付けてメールを送信した時に「添付ファイルは削除されました。」のメッセージが出る。しかし送信した相手には、正常に添付ファイルも届く。
なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Aベストアンサー

> なぜそのようなメッセージが出てしまうのか知りたいです。
> メーラーはOutlookExpress6を使用しています。

Outlook Express6 sp1から、セキュリティ優先の為、デフォルトで添付ファイルを開けない設定に変更されました。

設定変更により、最初不便ですが、無闇に添付ファイルを開いてしまう人がいるのも事実ですね。
ですから、Microsoftの行っている事も納得できます。

ほかに画像のスライドショーの機能もなくなったようです。

【Internet Explorer 6 の安全でないファイル (Unsafe File) 一覧に関する情報】

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291369

Qoutlookで送信した添付ファイルにexplorerが勝手に添付されてしまいます。

こんにちは。
outlookでメールを送ると、そのメールの内容が、
InternetExplorerのeのマークの添付ファイルとして
送信されてしまいます。
本文はそのまま送れている為、この添付ファイルを添付しないように
したいのですが、何かいい方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HTML形式でメールを送信しているからだと思われます。
テキスト形式で送信するようにしてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004253
もしOEなら
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000605


人気Q&Aランキング

おすすめ情報