私は稲作をやっているのですが、この頃空き缶や
土手での勝手なゴミ燃やしに困っています。
これはどうすればいいのでしょうか?
やっぱり、自分で処理しないといけないのでしょうか?
他人のゴミを処理するのは腹が立ちます。
見つければいいのですが、しょっちゅう見回るわけでもないので
なかなか見つけるのは難しいです。
同じ農業をされている方はどのようにされているのでしょうか?

A 回答 (2件)

とある工場の入り口で作付けをしています。

工場従業員が.工場に出入りする時に.私の畑にゴミを投げ捨ててくれます。
警察に廃棄物処理法違反で刑事告訴を申し出ましたが.あいてされませんでした。
私に廃棄物処理法に応じた廃棄義務が有ると説教されてしまいました。

以後.私の土地内で発見した動産はすべて廃棄物処理法に従って処理しています。先日は.新品の建築用材をゴミとして捨てました。所有者は文句を言ってきましたが.私は警察にあらかじめ電話をかけておいた(遺失物法で処理するか.廃棄物処理法で処理するか.どちらが良いか聞いた)ので.後の祭りです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変ですね。でも、対象相手が判っているのでいいですね。

両親が農家をしています。

道路沿いに田んぼがありますが、
大変空き缶の投げ捨てが多いのです。
交通量が多い道路沿いは、なおさら多いですね。

毎年、空き缶拾いをしています。

それと、道路沿いに柵があるのとないのでは、
柵があったほうが、空き缶の投げ込みが少ないと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。