私は稲作をやっているのですが、この頃空き缶や
土手での勝手なゴミ燃やしに困っています。
これはどうすればいいのでしょうか?
やっぱり、自分で処理しないといけないのでしょうか?
他人のゴミを処理するのは腹が立ちます。
見つければいいのですが、しょっちゅう見回るわけでもないので
なかなか見つけるのは難しいです。
同じ農業をされている方はどのようにされているのでしょうか?

A 回答 (2件)

とある工場の入り口で作付けをしています。


工場従業員が.工場に出入りする時に.私の畑にゴミを投げ捨ててくれます。
警察に廃棄物処理法違反で刑事告訴を申し出ましたが.あいてされませんでした。
私に廃棄物処理法に応じた廃棄義務が有ると説教されてしまいました。

以後.私の土地内で発見した動産はすべて廃棄物処理法に従って処理しています。先日は.新品の建築用材をゴミとして捨てました。所有者は文句を言ってきましたが.私は警察にあらかじめ電話をかけておいた(遺失物法で処理するか.廃棄物処理法で処理するか.どちらが良いか聞いた)ので.後の祭りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大変ですね。でも、対象相手が判っているのでいいですね。

お礼日時:2001/12/21 09:46

両親が農家をしています。


道路沿いに田んぼがありますが、
大変空き缶の投げ捨てが多いのです。
交通量が多い道路沿いは、なおさら多いですね。

毎年、空き缶拾いをしています。

それと、道路沿いに柵があるのとないのでは、
柵があったほうが、空き缶の投げ込みが少ないと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/12/20 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田んぼの除草剤の安全性

田植えのシーズンです。
早速、水を張った田んぼに、気持ちよさそうにカエルが鳴いていました。
ところで、田んぼを耕す前に、除草剤で田んぼのあぜ道の除草をしている農家を見掛けます。
見ると、ほとんどの田んぼの周りに除草剤が蒔かれていました。
ところで、この除草剤は雑草を枯らすぐらいですから、毒性はあるのでしょうね。
こうしてできた米は大丈夫なんでしょうか ?

Aベストアンサー

http://hb6.seikyou.ne.jp/home/JRCC/profile.html

Q、こうしてできた米は大丈夫なんでしょうか ?
A、レイチェル・カーソン女史は、その危険性を説くと思います。

「『沈黙の春』の可能性を未だゼロに出来ていない」のが現実でしょう。
私は、1950年代よりも、農薬がより強力な方向へ進化・発展してきたと危惧しています。
「薬が効かなくなると新薬を開発してきた」-これは、やはり危険だと思います。
しかし、このジレンマをどう断ち切れば良いのでしょうか?
そこが問題でしょう。

Q空き缶をプレスしてくれる会社、またはプレスされた空き缶を売ってくれる会社

私は環境問題とデザインについて勉強をしている大学生です。
今、作品製作の材料をさがしているところで、リサイクルするためにプレスされた空き缶を使いたいと思っています。
あるリサイクル業の会社さんに「プレスされた空き缶をください、もしくは売ってください」と直談判しにいったり電話もして粘ったのですが、結局「企業の契約しているから」と良い返事をもらうことが出来ませんでした。
もちろん他の企業にも当たってみるつもりですが、勝手な都合ですが時間がないもので、この調子で他の企業にも断られては困るので、プレスされた空き缶をいただけるようなリサイクル会社を知っている方、または金属類をプレスしてくれる会社ご存知のかたいたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処理業者から分けてもらうことは、「委託を受けた企業や自治体との契約を破って横流しした」と言うことになります。これでは処理業者に法的な責任が及び、最悪の場合処理免許の取り消しを受ける可能性がありますので、適切に処理をしている業者では間違いなく断られるでしょう。
ご自分で空き缶を集め、処理業者に「委託加工」してもらうと言うのなら可能性があるかもしれませんが・・・

ちなみに小生もその昔(25年前)学園祭のモニュメントで空き缶が必要になり、毎日授業をサボって公園のゴミ箱をあさったり、飲料メーカーの営業所にリヤカーを引いて通って集め、一缶一缶自分で加工しました。
現在はごみ集積所や公共施設のゴミ箱から空き缶(有価物)を集めることは、「泥棒」であるという条例を定めた自治体が多いので、それすらできません。
自分で使用(購入)した空き缶の処理を委託するしか道はないかもしれません。

できるだけ安く大量に空き缶を集めたいとお考えでしたら、自治体の不燃物処理場に直接足を運ばれるのが、一番可能性があると思います。
あくまで現場裁量ですので、保証の限りではありません。

あしからず。

処理業者から分けてもらうことは、「委託を受けた企業や自治体との契約を破って横流しした」と言うことになります。これでは処理業者に法的な責任が及び、最悪の場合処理免許の取り消しを受ける可能性がありますので、適切に処理をしている業者では間違いなく断られるでしょう。
ご自分で空き缶を集め、処理業者に「委託加工」してもらうと言うのなら可能性があるかもしれませんが・・・

ちなみに小生もその昔(25年前)学園祭のモニュメントで空き缶が必要になり、毎日授業をサボって公園のゴミ箱をあさったり...続きを読む

Q麦の様な雑草がたわわに生茂って困ってます。

もともと田んぼだったところに新築をして、その周りに写真の通り麦の穂の形をした
雑草がアッいう間にもの凄い勢いで茂ってしまいました。

私の考えとしては埋立ての際に、田んぼを掘り返したのが原因なのではないのかと
思っているのですが、関係があるのでしょうか?
それと正式な名称も知りたいと思っております。

またそれをどう処理するのかも困っており、どなたかご存知の方がおられましたら
ご回答頂きたいと思います。

Aベストアンサー

 粟か稗でしょうね。昔は食べたんですよ。
 草刈をして、根っこに除草剤をまき、
 冬に枯れて、また春になる前に除草剤をまくしかないです。

 昔田んぼだったところは地盤が弱いので、液状化に注意してくださいね。

 庭なんですか?何か植える予定があっても、一度は固まる君とかで地面を固め、改めて土を入れて花壇などを作るのが良いと思います。

 駐車場ならコンクリートを打つのが良いでしょう。

 砂利を入れても隙間から伸びますので、除草シートなどを敷く必要があります。

Q空き缶を集めにやってくる人たち。

集合住宅の集積所に空き缶や、雑誌、壊れた家具、などを敷地に入って物色し、持ち帰る部外者が毎日のようにやってきます。これは、合法なのでしょうか?ここを管理する役職の人たちは、黙認している感じではありますが、住民に説明ないまま行われています。そのごみは市が処理するために皆がその集積所に置くわけですが、関係ない人達が住民に断りもなくうろつき、早朝(早いときは朝4時頃~)ガサガサされるのは迷惑です。不審者を疑いなく入れているのです。彼らからいくらかの謝礼を管理者達は受け取っているのでしょうか?自治会独自の収集は、別に存在しますがありますが今回の相談は市が管轄するごみ置き場での事です。そういうのは市が収集したあと、市の敷地でやってほしいと思うのですが。皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

その件に関しては、分かりません。
でも、私個人が家にある月刊誌やら週刊誌を、軽トラックに積み込み、
いくばくかのお金になればと思い、処理業者に電話したら、こういわれました。
「引き取るだけならば出来ます」ということです。
ようは、「タダ」ということです。
ある程度のトン数を、ある程度定期的に排出してくれないと、お金にはならないようです。
町内が相当儲かっている? どうですかねぇ。何とも言えません。
会計がいるはずですので、個人の懐には入らないはずです。
何かしら町内の備品を揃えたり、ゴミ集積場所の補修費に当てたりしていると思います。
まぁ、役員の飲食代もありえますが、それはそれで、人の嫌がる作業をしているわけですから、致し方なしですね。
で、補足なのですが。
私達も毎日15トンの物を運んでいるわけではありません。
でも、1人5トン以上は運んでいます。

Q雑草が生えるスピードが違う?

滋賀県大津市の兼業で百姓をしているモノです。ここ一月以内に田んぼの草を刈りました。その時、同じように、対面の田んぼの草を刈っている近所のおじいさんがいたのですが、本日改めて刈ろうと思い来たのですが、当方側の田んぼは【そこそこ】の長さまで、雑草は成長しています。ところが対面のおじいさんが刈った土手の草は、明らかに当方側より短く、まだまだ刈らなくても良い程です。これは一体何の差でしょうか?当方側の土壌が良い、またはおじいさんの刈り方が良い等(こちらは本当に素人です)、原因はあるとは思うのですが、一体何なんでしょうか?

Aベストアンサー

熟練者は生え際ギリギリまで刈れる。

葉の育成を行う部分を刈り取れば、その部分の再生を行ってから葉を延ばすことになるので余計に日数を要する。

でもギリギリまで刈るって難しい。

Q水田 稲作 一反あたり、苗は何株植えられますか

今年、6月から水田に稲作を行う予定をしています。役所に営農計画を提出しなければなりません。全く基本的なことでお恥ずかしいこと(そんなことも知らなくて)なのですがすが、水田 一反1000平方メートルに稲の苗を植えるには何株植えられるでしようか。また、この苗は一株いくらで仕入れておられますか。稲作の収入と経費支出の基礎データーを知りたいので、関係するサイトをご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

検索のみですが・・・
Googleでキーワード:稲 OR イネ 株数 暦 栽培
これで関係するサイトがいくつかありますが、追加で 会津 とすると
PDFファイルがでます。

このような稲 栽培 暦を探してください。
普通は1坪当たり、70-60株かな?
疎植なら50株以下?

Q雑草の名前を教えてください

中学1年生です。夏休みの自由研究で身近に生えている雑草のことについて色々調べていますが、写真の7つの草の名前がどうしても分かりません。インターネットや図鑑で何度も調べてみたのですが探し出せませんでした。
分かるものだけでいいので、どなたか教えて下さい。
どれも場所は住宅地(田んぼもぽつぽつあります)です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その調べ方を学ぶというのが課題ですよ。

最近ではネットで調べるの補一つの手段だとは思いますが、
まずは検索を覚えてください、ただネットの場合間違いが多いです。
図書館で図鑑というのが常道でしょうね。

Q工場で働く者ですがゴミ分別で各工程に3連式で燃えるゴミ・燃えないゴミ・

工場で働く者ですがゴミ分別で各工程に3連式で燃えるゴミ・燃えないゴミ・その他のゴミで分けたゴミ箱を設置しました。分別が守れていないのが現状ですがどうすれば守ってくれるのでしょうか?200名の作業の意識を変えるには・・・

Aベストアンサー

燃えるごみ、燃えないごみ、その他のごみ。

きちんとした区分はわかりますか?

以下に各ゴミの種類を、貴方にお考えで分類してみてください。(答えを書き込む必要はありません。)

貝殻、弁当の容器、ペットボトル、ビニール

・貝殻なんて燃えませんが、自治体では、燃えるごみとして指定している所も有りますし、燃えないごみとして指定している地区もあります。
・弁当の容器は、燃えるごみとして指定しているところと、その他のごみ(資源ごみ)と指定しているところがあります。
・ペットボトルは最初は燃えるごみとして指定されていましたが、その他のごみ(資源)として多くの自治体で指定されています。
・ビニールは、燃えるごみとして指定しているところと、その他のごみ(資源ごみ)として指定しているところがあります。

ちょっと書いたこれだけでも、上の様に自治体によっても違う扱いをされていますので、単に燃えるごみ、燃えないごみ、その他のごみ。と書かれているだけでは判断の仕様がないと言う状態になってしまうんです。

ですので、そこ場所で出るごみの種類にあわせて、こういうごみは、ここの分類。と言う様に具体的な例を元に表示しないと、分別するほうは、分別しようがないんです。

上手く作れれば、簡単に分別されるようになったりします。

燃えるごみ、燃えないごみ、その他のごみ。

きちんとした区分はわかりますか?

以下に各ゴミの種類を、貴方にお考えで分類してみてください。(答えを書き込む必要はありません。)

貝殻、弁当の容器、ペットボトル、ビニール

・貝殻なんて燃えませんが、自治体では、燃えるごみとして指定している所も有りますし、燃えないごみとして指定している地区もあります。
・弁当の容器は、燃えるごみとして指定しているところと、その他のごみ(資源ごみ)と指定しているところがあります。
・ペットボトルは最初は燃え...続きを読む

Q広い空地雑草対策としてのグラウンドカバーの準備

500平方メートル(10m×50m)の空地に雑草
(イネ科、キク科、マメ科、シソ科、タデ科、シダっぽい葉の何か、西洋タンポポ)が繁茂して困っています。
クローバーに繁茂してもらう予定でしたが夏の最高気温37度程度になるのではびこらず、
ヒメイワダレソウの改良種、クラピアを投入したいと思っています。

既存の雑草を除草してから植え付けるべきと思うのですが、500平方メートル=田んぼ0.5枚分の
面積なのでどうしたものかと困っています。
農家じゃないので広範囲の散布器具がありません。
草刈り機で草刈り→草は集めずにそのまま敷き詰めて乾燥→野焼き、
しか手はないでしょうか?
両隣が民家なので、野焼きは危険なのですが……

地域柄、冬は30日ほど根雪があるので、雪解け時に野焼せず植え付けてもはびこってくれるでしょうか?
なにかアドバイスがありましたらおねがいします。

Aベストアンサー

野焼きは現在の消防法で禁止されているので、できませんよ。
※厳密に言うと、大きなたき火がNGで、大きさに関しては、各消防員の個人判断なんです。
   ↑ 消防署にと言わせたことが有ります。

刈り取った草ですが、そのままか、土にすきこむのがよろしいかと

【余談ですが】
ヒメイワダレソウ:リッピア
イワダレソウ :クラピア

【本題】
我が家はリッピアなのですが、ものすごく繁殖してます。
なので、植える時は一度に植えず、2~3株をかなり離して植えて、
月一(最初は2か月)位の頻度で、伸びた物を他所に植えれば、
1年で15~20平米位になります。
500平米位だと、2~3年で全体がおおわれるかな。
急ぐ場合は、最初の株を増やせば、1年でも可能です。

踏みつけると、小さな葉っぱ、短い茎で這うように増えます。
踏まないと、別の種類の様に4,5倍の大きさの葉っぱと長い茎で、
増えていきます。

この長い茎が以外と曲者で、他の土地との境がしっかり分かれていないと、
乗り越えて、隣に繁殖してしまうので、ご注意ください。

あと、繁殖しても、完全には雑草を防げませんので、
植えたから安心はしない方がよろしいかと。

苗は、最近のブームもあって、春先はすぐに売り切れてしまいますので、
場所があるなら、早めに確保して、本植えの前に少し増やしておくのがよいですよ。

植える時期は・・・
私の所は、底冷えや霜は凄いけど、雪は降らないから、若干ちがうかもしれませんが、
冬場の枯れた状態から緑になるのは、他の草花より少し遅かったので、
あまり急がない方が良いと思います。
※周りに緑が出始めたころがよいかと。

【補足】
とにかく伸びる伸びる、庭のレンガ、踏み石などどんどん乗り越えて繁殖しますので、
先に刈った草などは、そのままでもものともせず繁殖しますよ。

野焼きは現在の消防法で禁止されているので、できませんよ。
※厳密に言うと、大きなたき火がNGで、大きさに関しては、各消防員の個人判断なんです。
   ↑ 消防署にと言わせたことが有ります。

刈り取った草ですが、そのままか、土にすきこむのがよろしいかと

【余談ですが】
ヒメイワダレソウ:リッピア
イワダレソウ :クラピア

【本題】
我が家はリッピアなのですが、ものすごく繁殖してます。
なので、植える時は一度に植えず、2~3株をかなり離して植えて、
月一(最初は2か月)位の頻度で、伸...続きを読む

Q生ゴミ処理機のセールスについて

 先日、我が家(飲食店を経営)に生ゴミ処理機を購入しないかと、販売員の方がやってきました。
 なんでも、30数万円のアシドロ微生物を利用した処理機を購入して使用すれば、できた肥料をその企業が回収し、毎月一万円がそこから支払われるそうなのですが、信用できるのでしょうか?
 できた肥料を不純物が多いなど難癖をつけてお金を渡さないような詐欺ではないかと不安です。(内職の仕事では類似の詐欺があります。)
 できれば体験者からの利点や欠点の話を聴きたいです。
 群馬県に本部のある「循環生活サービスセンター」に所属し、「環境リサイクルアドバイザー」の肩書きを持っている方だそうです。携帯番号の書いてある名刺を置いていったので、たぶん販売員個人は信用できると思うのですが…

Aベストアンサー

生ごみ処理機を設置し、その生成物を買取る(引取る)というものは以前からあります。
多くは企業を対象とした大型の処理機に対してであり、
これは生成物の量が見込めることと質が安定しているためです。

しかし、その場合もただ同然の値段なのが一般的です。
会社としては、本当はタダで引取りたいところなのですが、
業者が引取るとなるとごみを自治体の外に無断で持ち出してはいけないとか、
許可を受けない者が運搬してはいけないという決まりがあるために、
ごみではなく有価物であるということにするために、
若干の値段をつけている苦肉の策なのです。

問題のアシドロを検索したところ、
「量に関係なく」とか「10リッター」で10,500円といったことが書かれていましたが、
これは通常ではありえない破格の値段です。

生ごみ処理機から作られた生成物は、
そのままでは堆肥(土壌改良剤)として使うことができません。
いろいろな家庭や企業から出されていうために、
中の成分が安定していないのです。
また、発酵段階にあるため、
直接畑に入れると根腐れを起こすことになります。

ということは、集めたものに窒素、燐酸などを加え成分調整し、
一定の品質にした上で農家に渡すのです。
そのときにたかが10リットルの生成物を1万で買っていては、
とてもとても商売になりません。

アシドロ菌自体はいいものかもしれませんし、
その菌や製品を否定するつもりはありません。
しかし、もしお買いになるのであれば、
毎月の1万円は手に入らないというつもりで買ったほうがいいでしょう。
また、検索でヒットした機械は処理能力が一日2kgでした。
飲食店を経営されている方がお使いになるには力不足だと思います。

長くなりましたが、
結論は「おやめになったほうが懸命です」

生ごみ処理機を設置し、その生成物を買取る(引取る)というものは以前からあります。
多くは企業を対象とした大型の処理機に対してであり、
これは生成物の量が見込めることと質が安定しているためです。

しかし、その場合もただ同然の値段なのが一般的です。
会社としては、本当はタダで引取りたいところなのですが、
業者が引取るとなるとごみを自治体の外に無断で持ち出してはいけないとか、
許可を受けない者が運搬してはいけないという決まりがあるために、
ごみではなく有価物であるということに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報