海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高校1年です。今度百人一首のテストがあります。
これは何年も前から通っている高校で行われているそうです。
しかし便覧で一応全てに目は通しましたが、覚えているのは60首くらいです。
覚えてもすぐに忘れてしまうのです。
だからもう時間もないですし、効率よく勉強するためにこれはテストに出る!覚えておいたほうが良い!というものを教えてください。

さらに悪いことに先輩によると、和歌の中の品詞の意味を答えろという問題もあるらしいです。
そこで、和歌の中でよく使われる、覚えておいたほうが良い品詞(特に助動詞・助詞)を教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

単純に暗記をするだけでしたら


ひたすら書くのがいちばんいいのですが…。
ただ、百人一首は、凡句もありますが
風雅で技巧に富んだ句もたくさんあるので、
意味をとらえながら読む方がずっと楽しいですし
あとあとまで記憶が残ります。
田辺聖子さんが書かれている「小倉百人一首」は
ユーモアにあふれていて、しかもわかりやすく、
通学の途中や空き時間に読んでも
読み物としても楽しく、覚えやすいと思いますよ。
品詞に関しては…そうですね、
古文のため動詞と形容詞の区別が付かないことが多々あるので、
それは意味から類推した方がいいでしょう。
助動詞(詠嘆や過去)をかなりきっちり押さえておけば
いいのではないでしょうか。
おそらく品詞の問題に挙げられる句は、
技巧派の凝った作りの物なのではと思うのですが
(まだふみもみず→文も見ず/踏みもみず など)。
そのあたりにヤマを張ってみるのも手かと思います。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041314 …
    • good
    • 0

1年生ですから60首も覚えればいい線いってると思うんですけどね。



有名な作家についてはとくに忘れないようにしましょう。
藤原定家、天智天皇、紫式部、清少納言、、、、(すみません適当に書きました。)

とくに気に入った和歌については、その意味をよく理解しましょう。
3年生のときには完璧に覚えるようにね。
    • good
    • 0

とりあえず「係り結びの法則」をおさえておいてはいかがでしょうか。

ご存知とは思いますが、UTLを添付します。

http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40555/musub …

覚えてもすぐ忘れるのが人間ですが、高校1年生の頃はまだまだ記憶力が冴えているはずです。試験までに、一つでも多く覚えましょう。がんばって!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!