山岳救助に参加したいと考えています。
しかし、連絡すればいいのか? どこに行けばいいのかわからないんです。

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「山岳救助」に参加されたいとのことですので、かなりの登山経験がおありの方なのでしょうが、それでしたら所属するパーティから山岳救助隊への参加情報も容易にえられるはずですので、念のため下記のような回答を投稿します。

もし当然ご存じの内容でしたら読み飛ばしていただいて、具体的なご質問を補足していただければ幸いです。

 ばくぜんとしたご質問ですが、山岳救助には人の命がかかっています。遭難者だけではなくて、救助隊の命も、です。遭難者はプロの登山家であることも多いです。彼らが遭難するのですから、救助隊は遭難者の捜索とともに二次遭難を絶対に避けるべく細心の注意をはらいます。

 このため、遭難が起きた場合救助隊としてまずかり出されるのは、その山を一番よく知っている地元の登山団体や救助ボランティア、ついで消防、レスキュー、自衛隊などです。

 したがって、山岳救助に参加するなら、まずどの山を拠点とするか、それとも消防、レスキューなどに入って広く活動するかを決めなければなりません。消防などの場合は山岳救助を希望したからと言ってそれがかなうとは限りませんしいつも山岳救助を行うわけではありません。山岳救助を専門にやりたいのなら拠点とする山を決めてその地域の救助隊に登録することになりますので、ある程度その地域に縛られることになります。また、全ての遭難事故の救助にかけつけるという訳にはいきません。

 以上のことを念頭に置いた上で、あなたにあった参加の形をまずはご検討されることをお勧めします。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

今年から、エベレスト登頂に成功した実績のある山岳会に入りました。
山岳会と山岳部で登山をしながら、困ってる人がいたら助けてあげることに決めました。まずは、身近なところから・・。

また、しばらく時間がたったら、レスキュー隊や自衛隊への入隊を検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 01:40

各地にある山岳協会にボランテアとして登録するのではないでしょうか。


山岳協会に問い合わせられたら良いと思います。
山岳協会は検索サイトから調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。

一応、今も小さいですけど山岳会に入っているんですが、大きくないとダメなのかな?

とりあえず頑張ります。


ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Qボランティアに参加するのに参加費が必要って変では?

ボランティアって一般的には無償でなにか仕事したり手伝いしたりするものですよね。
なかには食事が出たり交通費が支給されるものもあります。

しかしボランティア募集のおしらせをみているとなかには「参加費が1000円かかります」みたいなものもあって疑問に思ったことがあります。

ボランティアに好意で参加しようとしてる人からさらに参加費を徴収するって虫が良すぎるのではないでしょうか。(もっとも参加費を徴収するのでは希望者も集まらないかもしれませんが)

どう思いますか。

Aベストアンサー

アメリカでは、ボランティアは自分のためにするのだと聞いたことがありますし、もし自分がお世話になるなら、そのくらい意識の高い人にお願いしたいです。

参加費は好意で参加するならお金(経費)も好意のうちかと思いますが、使い道が不明瞭だとか経費くらいは募集した側で負担するべきと思うなら、応募しなければよいかと思います。

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Qどうやって会社に連絡すればいいですか?

こんばんわ。
どのカテゴリーが相応しいか悩んでここにしました。お願いします!
私の携帯電話がもう限界に近付いて、壊れかけなので買い替えようと思います。
現在、内定を頂いている会社(4月から就職です)には携帯電話の連絡先も知らせていて、連絡は携帯電話にくることが多いです。
買い替えるなら、もちろん「機種変更」にして番号を変えないことが一番なのですが、お金もかなり厳しい状況なので新規で安い値段で買えたら…と思っています。
新規にすると番号が変わってしまい、それをどうやって会社に連絡したらいいのかがわかりません。
1)どのような手段で連絡したらいいでしょうか?(手紙や電話、FAXなど)
2)手紙などの場合、どのような文面にすればよいのでしょうか?
簡単なことなのかも知れませんが、会社に内定を頂くのも初めてで、その会社に携帯の番号が変わったのを知らせるもの初めてです。実際に私のような状況になったことのある方、会社でそのような連絡を受ける側の方の意見が聞けたら嬉しいです。
私は、総務の方から連絡を頂いているので、総務の方宛に、聞き間違いなどのない手紙で知らせるのがいいのかな?と思っています。
みなさんの知恵を貸して下さい!お願いします!!

こんばんわ。
どのカテゴリーが相応しいか悩んでここにしました。お願いします!
私の携帯電話がもう限界に近付いて、壊れかけなので買い替えようと思います。
現在、内定を頂いている会社(4月から就職です)には携帯電話の連絡先も知らせていて、連絡は携帯電話にくることが多いです。
買い替えるなら、もちろん「機種変更」にして番号を変えないことが一番なのですが、お金もかなり厳しい状況なので新規で安い値段で買えたら…と思っています。
新規にすると番号が変わってしまい、それをどうやって会社に...続きを読む

Aベストアンサー

1について
手紙の類だと、担当者に情報が伝達されるまでに多少時間がかかってしまうため、できましたらすぐにご連絡を頂きたいです。初出社までに色々とお知らせですとかあるでしょうから、何もないにしても、すぐに連絡の取れる環境でいていただくとありがたいです。
・メール
・自宅の電話
・公衆電話
などなど、色々とツールはあるでしょうから、変更次第、直接担当者の方までご連絡されてみてはいかがでしょうか。

2について
電話での伝達ならば…
「お忙しいところ恐れ入ります。私は、4月より貴社にてお世話になります、〇〇と申します。恐れ入りますが、総務部の××様お手すきでしたらば、取次ぎをお願いしたいのですが…」
くらいから始まって、その後携帯電話の故障のため機種変更した旨を伝達、新規の番号をお伝えする…ような感じでしょうか。
念のために、相手側にも番号を復唱していただくと、なおよろしいでしょうかね。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q失業保険手続中、ハローワークから面接会の連絡。どうすれば?

私は現在失業保険の手続きをしています。
自己退職なので現在は待機期間です。
失業保険の手続きから約3ヶ月程経っています。

先日、ハローワークから面接会と称したお手紙が届き
その中には求人票の詳細が一緒に入っていました。
ハローワークの中での面接会とのことですので
合同面接会みたいなものだとおもうのですが。

詳細を見て検討した結果、自分の希望している条件とは
異なっている為、今回の面接会を不参加とさせて
頂こうと思っています。

そこで、教えて頂きたいのですが
不参加とした場合、失業保険に影響してくるのでしょうか?
例えば、働く意志がないものとみなされ
失業保険が貰えなくなったりするのでしょうか?
もしそうなるようでしたら、強制的に面接会に参加した方が
いいのではとも思っています。

またお手紙には、今後このような連絡を必要とされない場合は
その旨連絡して下さいと書いてあったのですが、
これも断ると影響するものなのでしょうか?

現在、就職先を探している所ですが、1つの会社に長く勤めたい
と思っていまして、とても慎重になりながら就職先を
探している最中です。
ですので、失業保険を貰いながら安心して就職活動を続けて
いきたいと思っています。

この件で、何か知っている方、わかる方がいらっしゃいましたら
アドバイス宜しくお願いします。
面接会への参加、不参加の回答期限が迫っているので
すみませんが宜しくお願いします。

私は現在失業保険の手続きをしています。
自己退職なので現在は待機期間です。
失業保険の手続きから約3ヶ月程経っています。

先日、ハローワークから面接会と称したお手紙が届き
その中には求人票の詳細が一緒に入っていました。
ハローワークの中での面接会とのことですので
合同面接会みたいなものだとおもうのですが。

詳細を見て検討した結果、自分の希望している条件とは
異なっている為、今回の面接会を不参加とさせて
頂こうと思っています。

そこで、教えて頂きたいのですが
不参加と...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも数ヶ月前まで失業してました。そういう意味での‘経験者'です(笑)。
私が失業しているとき、面接会の案内など一度も来たことはないので断言はできないのですが、その面接会に参加しなかったからといって、失業給付金が受給できないというようなことはないと思います。
ただ、こういう疑問に思うことがあるのであれば、ハローワークに問い合わせるのが一番の早道だと思います。おそらく親切に教えてくださるはずです。
少なくとも私の行っていたハローワークではこういった疑問にちゃんと答えてくれていましたよ。

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q面接日の連絡が来ず、こちらから連絡し決定した

現在 正社員で就業中ですが、来月いっぱいで会社都合で退職することとなりました。

ある企業に電話をし、履歴書を発送しました。
※この時月末に面接を予定していると聞きました。
12日がたった今日も連絡が来ませんでした。

本日
履歴書が届いていないのでは・・・?と不安に思い、担当者に連絡を取ってみました。
履歴書は届いており、手元にあるようでした。

休日と残業多い為、就業時間などに問題がないのかを確認しようと思っていたという事を言われ、その前触れとして「結婚していますよね?お子さんは?」と聞かれました。
現在の職場でも残業はあるので、特に問題がないと伝えたところ
今週末に面接会を開くので、来て下さい。
と言われました。

気になる点
1.なぜ「結婚していますよね?」と聞かれたのか。
履歴書を見て、年齢を知りそう思ったのか・・・
2.確認したいことがあるのになぜ、連絡が10日間なかったのか
3.また面接日も決まっていたのになぜ連絡がなかったのか
(新規立ち上げの為、民間の会場を借りての面接会になる為、昨日今日決まった感じではなかったのです)

思いつく理由として、面接をするほど気になる人材ではなかったのではないか・・・
であれば
面接も時間もあるしとりあえずしておこうか・・・位ではないのだろうか
と思ってしまうのです。
元々心配性なので、こういうことはマイナスに考えてしまうのですが・・・

同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

現在 正社員で就業中ですが、来月いっぱいで会社都合で退職することとなりました。

ある企業に電話をし、履歴書を発送しました。
※この時月末に面接を予定していると聞きました。
12日がたった今日も連絡が来ませんでした。

本日
履歴書が届いていないのでは・・・?と不安に思い、担当者に連絡を取ってみました。
履歴書は届いており、手元にあるようでした。

休日と残業多い為、就業時間などに問題がないのかを確認しようと思っていたという事を言われ、その前触れとして「結婚していますよね?...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は新卒採用時に似たような経験をたくさんしました。
(なので質問主様と少し違う部分もあるかもしれませんが。。。)

私も説明会日時が確実に決まっているであろうにもかかわらず、
連絡がこないことはたくさんありました。
大学の就職課に相談すると、「電話で確認してみては。」との返答。
電話で確認すると『では3時に・・・』って;;

最悪のケースは1か月待たされるなんて企業もありました!!
(もう忘れた頃に連絡が来たので驚きました^^;)
それでも、その企業に内定を頂くことができました。

人事の方の都合もあるのでしょうか。。。
合否とは関係ないよう(待たされるのはよくあること?)
に感じてしまったのが個人的な意見です。

アドバイスになっていなくてすみません。
あくまで参考意見として目を通していただければ幸いです。。。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q合否連絡が1週間経過してなければ、連絡しますか? 15日に面接し18日までには、返事しますと言われ

合否連絡が1週間経過してなければ、連絡しますか?

15日に面接し18日までには、返事しますと言われ20日なりもう少しで1週間がきます。
書面でも合否連絡くるのかと思いますが、同じ町内の会社なので、郵便であれば、すぐ届きます。
1週間後に、連絡した方良いですか?
それとも、駄目だと次を受けた方良いでしょうか。
1日も無駄にしたく、ありません。

Aベストアンサー

こういう場合、たいてい不採用です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報