山岳救助に参加したいと考えています。
しかし、連絡すればいいのか? どこに行けばいいのかわからないんです。

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 「山岳救助」に参加されたいとのことですので、かなりの登山経験がおありの方なのでしょうが、それでしたら所属するパーティから山岳救助隊への参加情報も容易にえられるはずですので、念のため下記のような回答を投稿します。

もし当然ご存じの内容でしたら読み飛ばしていただいて、具体的なご質問を補足していただければ幸いです。

 ばくぜんとしたご質問ですが、山岳救助には人の命がかかっています。遭難者だけではなくて、救助隊の命も、です。遭難者はプロの登山家であることも多いです。彼らが遭難するのですから、救助隊は遭難者の捜索とともに二次遭難を絶対に避けるべく細心の注意をはらいます。

 このため、遭難が起きた場合救助隊としてまずかり出されるのは、その山を一番よく知っている地元の登山団体や救助ボランティア、ついで消防、レスキュー、自衛隊などです。

 したがって、山岳救助に参加するなら、まずどの山を拠点とするか、それとも消防、レスキューなどに入って広く活動するかを決めなければなりません。消防などの場合は山岳救助を希望したからと言ってそれがかなうとは限りませんしいつも山岳救助を行うわけではありません。山岳救助を専門にやりたいのなら拠点とする山を決めてその地域の救助隊に登録することになりますので、ある程度その地域に縛られることになります。また、全ての遭難事故の救助にかけつけるという訳にはいきません。

 以上のことを念頭に置いた上で、あなたにあった参加の形をまずはご検討されることをお勧めします。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

今年から、エベレスト登頂に成功した実績のある山岳会に入りました。
山岳会と山岳部で登山をしながら、困ってる人がいたら助けてあげることに決めました。まずは、身近なところから・・。

また、しばらく時間がたったら、レスキュー隊や自衛隊への入隊を検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 01:40

各地にある山岳協会にボランテアとして登録するのではないでしょうか。


山岳協会に問い合わせられたら良いと思います。
山岳協会は検索サイトから調べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。

一応、今も小さいですけど山岳会に入っているんですが、大きくないとダメなのかな?

とりあえず頑張ります。


ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/19 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q足場を組む会社の事務員募集があったので、応募したら面接に呼んで頂けました。 しかし、親達に「柄が悪

足場を組む会社の事務員募集があったので、応募したら面接に呼んで頂けました。

しかし、親達に「柄が悪いし最悪」とかなり嫌な顔をされてます。
世間体はどうなのでしょうか?
失礼な質問ですが、お許し下さい。
ちなみに私は何とも思っていません。

Aベストアンサー

作業服を着てヘルメットをかぶっているのは下品な仕事・・・・これは大昔の偏見

親達の思い違いを修正してやって下さい。

Q京都エリアでの求人

配送で京都のJR駅での仕事で求人を出したいと考えています。
求める人物は20歳から30歳までの男性です。
仕事内容はソフトドリンクの商品をキオスクやに届けたり駅中自
販機に補充して料金回収する様な業務です。
正社員とアルバイトを合計で5名ほど確保したいのですが。
どの求人媒体を使うのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワーク、求人誌になります。

参考URL:http://www.japan-kyoto.net/ana.cgi?mode=3

Qボランティアに参加するのに参加費が必要って変では?

ボランティアって一般的には無償でなにか仕事したり手伝いしたりするものですよね。
なかには食事が出たり交通費が支給されるものもあります。

しかしボランティア募集のおしらせをみているとなかには「参加費が1000円かかります」みたいなものもあって疑問に思ったことがあります。

ボランティアに好意で参加しようとしてる人からさらに参加費を徴収するって虫が良すぎるのではないでしょうか。(もっとも参加費を徴収するのでは希望者も集まらないかもしれませんが)

どう思いますか。

Aベストアンサー

アメリカでは、ボランティアは自分のためにするのだと聞いたことがありますし、もし自分がお世話になるなら、そのくらい意識の高い人にお願いしたいです。

参加費は好意で参加するならお金(経費)も好意のうちかと思いますが、使い道が不明瞭だとか経費くらいは募集した側で負担するべきと思うなら、応募しなければよいかと思います。

Q経験不問、年齢制限があり、長期勤続によるキャリア形成のためと書いてある求人がありました。こういう求人

経験不問、年齢制限があり、長期勤続によるキャリア形成のためと書いてある求人がありました。こういう求人の場合、経験があるが年齢制限ギリギリの人より、若くて未経験の方が採用されやすいですか?

Aベストアンサー

なんだかんだ言って経験者がほしい場合もあれば、若い方がいい場合もあるので会社によります。
どちらにしても、採用担当者に「うちで働いてほしい」と思ってもらえる人間性が大切のように思います。
(少なくともうちの会社はそうです。)

Q僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。

はじめまして。こんにちは。私は茨城県新治郡に住む、36歳の独身男性です。現在無職ですが、今後の職業として、僧侶、又は神主になりたいと思っています。今までの経験は全くありませんが、僧侶、又は神主になる方法を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。平成14年2月20日【spacy2001】

Aベストアンサー

僧侶と神主を天秤にかけて選択するようなものではないとおもいますが・・。
神主はあくまで神様の仕えですから、僧侶とは全然立場が違います。

僧侶は修行です。職業はあとからついてくるものですが、西本願寺みたいなメジャーな教団では、僧侶のほかに職員、というかたちでの職業もあります。

京都にはいろいろ本山がありますが、そこで修行するにはどうすればいいか、お尋ねになったらいいと思います。
あの親鸞ですら、修行は比叡山ですが開祖は浄土真宗ですから、修行した寺で僧侶になると限ったものでもありません。

本山で修行した場合、末寺で後継者がいない寺に派遣されることもあるらしい。
神社でも同様の派遣があるとか・・。

Qコールセンターの求人(できれば正社員で・・)

コールセンターでの勤務を考えています。どちらかというと受信よりアウトバウンド(発信)で営業的な要素があるほうがいいのですが、そういった求人情報は、どこに載っているのでしょうか?ハローワークやリクナビネクストなどを見ているのですが、これといったのが見つかりません。
できれば正社員雇用で・・。私は30代前半の男性です。
コールセンターにお勤めになったことのある方、、なにか情報を教えてください m(_"_)m

Aベストアンサー

現在某企業でコールセンターのSVをしているのでうがアウトバウンドでも職種でかなり違ってくるのでもしヒロシさんが職種を問わないのであって正社員という条件なら能力開発の発信業務でシーコーポレーション株式会社というところがありますがそこは発信業務メインで今でも募集されていると思うので一度調べてみてください。
かなりスキルを要するとは思いますがやりがいはあります。

通信系であれば初めから正社員というのは難しいかと思います。
というのも発信業務(テレアポ)の能力があるかどうか実績がない人にいきなり社員で雇用させるのにリスクがあるからです。

求人雑誌でテレアポ業務が多いのはフロムエー、アンもしくはフリーペーパーでDODAなどに結構募集が多いです。
ただアルバイトメインですが。。。

教育の商材系での電話営業は逆に大手でない限りあまり大々的に求人募集を経費の関係もあってに乗せにくいという面があるとおもうので単価の安いフリーペーパーがおススメです。

市場があり、やりがいのある発信業務をいち早く見つけて頑張ってください。
因みに自分の職種は通信の電話回線を法人から取る業務なのですが正直きついです。法人はどの業種からも営業電話が来ているので会社にメリットがあっても聞く耳をなかなか持ってくれませんので一個人の意見ではありますが個人宅向けの発信業務の方がまだやりやすいと思います。

現在某企業でコールセンターのSVをしているのでうがアウトバウンドでも職種でかなり違ってくるのでもしヒロシさんが職種を問わないのであって正社員という条件なら能力開発の発信業務でシーコーポレーション株式会社というところがありますがそこは発信業務メインで今でも募集されていると思うので一度調べてみてください。
かなりスキルを要するとは思いますがやりがいはあります。

通信系であれば初めから正社員というのは難しいかと思います。
というのも発信業務(テレアポ)の能力があるかどうか実績が...続きを読む

Q面接日の連絡が来ず、こちらから連絡し決定した

現在 正社員で就業中ですが、来月いっぱいで会社都合で退職することとなりました。

ある企業に電話をし、履歴書を発送しました。
※この時月末に面接を予定していると聞きました。
12日がたった今日も連絡が来ませんでした。

本日
履歴書が届いていないのでは・・・?と不安に思い、担当者に連絡を取ってみました。
履歴書は届いており、手元にあるようでした。

休日と残業多い為、就業時間などに問題がないのかを確認しようと思っていたという事を言われ、その前触れとして「結婚していますよね?お子さんは?」と聞かれました。
現在の職場でも残業はあるので、特に問題がないと伝えたところ
今週末に面接会を開くので、来て下さい。
と言われました。

気になる点
1.なぜ「結婚していますよね?」と聞かれたのか。
履歴書を見て、年齢を知りそう思ったのか・・・
2.確認したいことがあるのになぜ、連絡が10日間なかったのか
3.また面接日も決まっていたのになぜ連絡がなかったのか
(新規立ち上げの為、民間の会場を借りての面接会になる為、昨日今日決まった感じではなかったのです)

思いつく理由として、面接をするほど気になる人材ではなかったのではないか・・・
であれば
面接も時間もあるしとりあえずしておこうか・・・位ではないのだろうか
と思ってしまうのです。
元々心配性なので、こういうことはマイナスに考えてしまうのですが・・・

同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

現在 正社員で就業中ですが、来月いっぱいで会社都合で退職することとなりました。

ある企業に電話をし、履歴書を発送しました。
※この時月末に面接を予定していると聞きました。
12日がたった今日も連絡が来ませんでした。

本日
履歴書が届いていないのでは・・・?と不安に思い、担当者に連絡を取ってみました。
履歴書は届いており、手元にあるようでした。

休日と残業多い為、就業時間などに問題がないのかを確認しようと思っていたという事を言われ、その前触れとして「結婚していますよね?...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は新卒採用時に似たような経験をたくさんしました。
(なので質問主様と少し違う部分もあるかもしれませんが。。。)

私も説明会日時が確実に決まっているであろうにもかかわらず、
連絡がこないことはたくさんありました。
大学の就職課に相談すると、「電話で確認してみては。」との返答。
電話で確認すると『では3時に・・・』って;;

最悪のケースは1か月待たされるなんて企業もありました!!
(もう忘れた頃に連絡が来たので驚きました^^;)
それでも、その企業に内定を頂くことができました。

人事の方の都合もあるのでしょうか。。。
合否とは関係ないよう(待たされるのはよくあること?)
に感じてしまったのが個人的な意見です。

アドバイスになっていなくてすみません。
あくまで参考意見として目を通していただければ幸いです。。。

Q仕事内容についての質問です。 飲食店での 求人内容に 簡単な調理 仕込みとは どの程度のものなんでし

仕事内容についての質問です。
飲食店での 求人内容に
簡単な調理 仕込みとは
どの程度のものなんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、調理師資格が無く、専門知識や包丁技術などが無くても出来る程度・・・
という事になります。

具体的な内容は、そのお店によってやる事は違ってくるので
何とも言えなくなりますが、普通は教わればすぐ出来るような内容だったり
初めは難しくても1~2か月もすれば誰でも出来るような内容と思えば良いのではないでしょうか?

同じ飲食店でも、すし屋とラーメン屋ではやる事が全く違うので、
飲食店という広いくくりではそこまでの説明しか無理です・・・。

Q合否連絡が1週間経過してなければ、連絡しますか? 15日に面接し18日までには、返事しますと言われ

合否連絡が1週間経過してなければ、連絡しますか?

15日に面接し18日までには、返事しますと言われ20日なりもう少しで1週間がきます。
書面でも合否連絡くるのかと思いますが、同じ町内の会社なので、郵便であれば、すぐ届きます。
1週間後に、連絡した方良いですか?
それとも、駄目だと次を受けた方良いでしょうか。
1日も無駄にしたく、ありません。

Aベストアンサー

こういう場合、たいてい不採用です。


人気Q&Aランキング