今年の秋インターネットセキュリティー2001を購入しました。(現在保証期間中)

入れてからと言うもの週3~4回のペースで「トロイの木馬*****が来たので遮断しました。」
なるメッセージが出ます。まさにセキュリティ入れといて正解!なのですが…
(*****の部分は、ハックAだとか様々です。)

IPが出るので調べると常に「○P○○C(外国のサイト)」という同じ所から木馬が来るようなのです。

幸い?掲示板を持っていたので同じIPの人は…とチェックした所、
一人だけ該当者(以後Xさん)がいました。

Xさんとはチャットやメッセ等をしている程度の関係
Xさんはウイルス除去ソフトを入れていない(プレインストールの古い物のみ入っているらしい)
Xさんに「○P○○C」って知ってる?と聞いても「知らない」の一点張り
Xさんに「○P○○C」って…と言う質問以降、会話はしなくなった。(単に遭わないだけ)
Xさんは11/13頃PCがおかしくなりOSの再インストールを行った。
Xさんが11/13以降ウイルス除去ソフトを購入したかどうかは不明。

この状態で今だに同一の某サイトから「トロイの木馬」が来ます。
この場合、どの可能性が一番高いのでしょう?
1.Xさんのマシンにトロイの木馬が住み付いてる
2.Xさんはウイルスと承知の上でクラッキングしようとしている
3.Xさんとは限らずクラッキングしようとしている人がいる
4.Xさんとは無関係にトロイの木馬が来るような餌?が私のマシン上にある
5.その他
どの可能性が一番高いのでしょうか、
そして、その対処法等教えてください。宜しくお願します。

A 回答 (1件)

まず,ウィルスの送り主はXさんと限定できないと思われます。

と言うのも,トロイの木馬でも最近では,HDD内に保存されているファイルからメールアドレスを抽出して送りつけてしまうと言う「亜種」がかなり出て来ました。
掲示板をお持ちだということですが,ホームページもお持ちではないですか?もし,そうであれば,Xさんからだと決め付けるのは時期尚早ですね。
もちろん,Xさんではないとも決め付けられないことも確かです。と言うのも,普通ですと,トロイの木馬タイプはHDD内に潜伏するのですが,中にはメモリに常駐するタイプがあるからです。また,OSの再インストールと言っても上書きインストールなのかもしれないですからね。この場合は,ウィルスはHDD内に残ってしまいます。
つまり,4以外のすべてにおいて同じくらい可能性が高いと言えると考えられます。
対処法は,残念ながら,今のところはC_ranさんがセキュリティに対して取れることをすべて行っておくことくらいです。
IEを使用しているのでしたら,下記参照URLにパッチファイルがあります。必ず,このパッチをあてるようにしてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/s …
    • 0