アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は二種の奨学金5万を借りて大学に通っています。3回生になったら増額して8万にする事も考えています。そうすると総額300万以上になるので大変だなぁっと感じています。もちろん返します!そこで奨学金を借りていた人に質問なんですが、(1)月何万借りて、総額何万になり、月にいくら返している(返す予定)(2)返済を開始してる人は返済により生活は苦しいか?を参考に聞きたいと思って質問させていただきました!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

返済し始めて2年目、現在24歳です。

私は育英会(二種)と大学独自の奨学金を併用していました。

(1)
育英会:月10万×1年間分=計120万
大学独自:計240万
合計約360万です。これを月3万ペースで返済、期間は10年間。

(2)
実家暮らしなので生活苦というわけではないですが、その辺の社会人に比べればお金にゆとりはないです。
でも、家に月2万ずつ入れながら、少しの遊ぶお金と少しの貯金は残っていますので、まだマシなほうかと。
最大限の節約でできるだけ貯金をし、その貯金で一括返済を目指しています。目指すは2年以内の自立、5年以内の返済完了!

回りの友達に目を向けると不公平感にイラ立つときもありますが、自分のお金で大学へ行ったことは誇りに思っています。お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月三万は実家暮らしとはいえ大変そうですね・・・。そこから家にお金を入れてるとは好青年ですね(笑)自分も誇りに思えるようになりたいっす!

月10万円 ×12ヶ月×4年

で、480万円・・・・。
でも卒業時(最後に授業料を納めたとき)
にはいくらか残っていたので(200~230万ぐらい)、残ったお金は一括して返しました。w
で現在は月に約2万円返済しています。
生活は・・・・別に苦しいとは思わない・・・。
が楽ともいえない・・・。

ちなみに独身、で実家にいます。(もちろん家にお金はいれていますw)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!月二万ですか・・・。でも家に入れてるのはさすが社会人ですね♪

私は高校から奨学金を借りてました。

時期によっては2種類の奨学金を借りていて、総額で300万円くらいだったと思います。

卒業後普通のサラリーマンやってます。
月払いとボーナス払いを併用して18年で返済する予定です。(無利子ですので返済期限を目一杯伸ばしました)
 ↓
毎月:1万円くらい
ボーナス月:4万円くらい

これくらいの返済でしたら生活には大して支障は出てませんよ。
新入社員の頃は自宅通勤だったせいかもしれませんが特に金で困ったことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

自分は卒業後出て行くつもりなんですけど、目一杯伸ばしたら支障は減りそうですね!自分は利子有りなんで、利子が余分にかかってしまいますが・・・。

奨学金の返済は、奨学元などの違いで

何種類か方法があると思いますが、
年払い、月払い、半年払いなど・・

20年返済年払いを選択。
70万程度でしたので、年返済35,000・・。
最初の2~3年は結構重いものです。
以降は、金額も苦しいとは思いません。
奨学金増額も期間延長も出来ましたが、奨学金を途中で止めました。
返済無用の奨学金の話しも頂きましたが、お断りした事も
思い出します。

毎年返済時期になると総て正解だったと感じています。

借金には違いない物ですから、増額はすすめません。
入るを制する生活を一人の時にしないと・・
社会人になった時結婚する時も、奨学金という負債があるわけです。

余程収入が安定しないと苦しいと感じると思います。
又増額した事を反省するとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分は奨学金を止めたら大学通えなくなってしまいます。増額もしなければならないかもしれない状況です。でも将来の事を考えると悩みますね・・・。

何年か前に返済を終えたので、具体的な金額は忘れました。

社会人になったばかりのころは特に問題なかったものの、その後、会社を辞めて独立したりといろいろなことがあったので、過渡期(無収入だったりするので)の生活はやはり苦しくなりましたね。実際、滞納することもありましたし。

昔のように、大学を卒業したら、そのまま同じ会社で一生働くという前提はもはや通用しません。とすると、収入が不安定になる時期が発生することもあり得るので、返済期間中にその時期が重なると、やはり大変です。かといって、人生の岐路に立ったとき、奨学金の返済のことを最優先に考えるのも違うと思いますし。難しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。終身雇用がなくなってきた今、返すのも大変な時期は来てしまうかもしれませんね・・・。