アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お風呂に入ろう!

お湯を入れる

ほかの事を始める・・・
(この間、TVをつける、電話が入る、宅配便が来る・・・)

気がつけば、1時間が経つ・・・お風呂はあふれっぱなし。。。

こんな繰り返しをもう20年近く続けています。いったいなぜこうなってしまうのか、、、みなさんは、ぴしゃりとお湯を止められるんですか?何かコツがあるんですか?あるいは、よい方法がありますか?」

A 回答 (13件中1~10件)

#12です。


一押しは先に書いた通りなのですが、
タイマーを使う方を選ぶなら、お勧めのものがあります。
タニタのバイブレーションタイマーです。

時間が来ると普通のタイマーは音が鳴るのですが(その機能もあります)、
バイブレーションで、つまりブルブル震える機能がついています。
大きさも結構小さく、手で握ると少し覗く程度ですので、
ポケットに楽に入ります。紐を通して首などに下げることも出来ます。
洗濯機の終了時間とか、やかんでお湯を沸かしている時とかに使っているのですが、
うっかり眠ってしまっても、しっかり起こしてくれるのが気に入っています。

参考URL:http://www.tokiwa-ent.jp/
    • good
    • 1

カクダイのバスぴたり2という製品を使っています。


吐水量の設定をする必要があるので、最初は加減がわかりづらいかもしれませんが、追加するとか半身浴用とか肩までとか自由に変えられるので、慣れれば使いやすいと思います。

お店で買うなら、蛇口売場か洗濯機売場をのぞけばあると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tuzukiya/471332/659974/
    • good
    • 0

「定量止水栓」を10年以上使用しています。


 少水量の設定には氣をつける必要がありますが、ドンビシャ止水でオーバー・フローは一度もありません。
    • good
    • 0

わたしは携帯にタイマーがついているので、それを利用しています。



あとは 蛇口につけると決まった量でお湯を止めてくれる湯量調節機や
決めたラインまでお湯がはられるとブザーが鳴るものなど
いろいろな商品が売っていますよ。

利用してみては いかがでしょうか?

いつも無駄になっている水道代・ガス?灯油?代を考えたら
お安いかと思うのですが・・・
    • good
    • 0

「お風呂の見張り番」などの自動でストップしてくれるグッズを使用してみては。


http://www.netdear.com/detail/05497/00012.html
    • good
    • 0

蛇口を使って浴槽にお湯や水を入れるタイプの給湯器は「落とし込み」や「給湯専用」と呼ばれます。


#熱源は、太陽熱・石油・ガス・電気などいろいろあります。

蛇口に「定量止水栓」を取り付けると200リットルなど決められた水量で自動で止まります。

・ 定量止水付サーモスタット式混合栓
  浴槽にピッタリの量で自動止水し、うっかりお湯をあふれさせることがありません。
  http://www.rakuten.co.jp/kvk/102059/103922/


「定量止水栓」はいろいろなメーカーから発売されているので気に入った物を探して下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kvk/102059/103922/
    • good
    • 0

クッキングタイマーを使いましょう。



まずは一度風呂にお湯を張った時に、
きちんと時間を計ることですね。
    • good
    • 0

お湯を入れている時、風呂場の扉を開けて置くというのは


どうでしょうか?
お湯が出ている音や、湯気でわかるとおもいます。
    • good
    • 0

お湯張りに限らず、時間待ちしているときには何もしないことです。



自分はその間、CDを聞いたりしています。
10分なら2~3曲聴いたらすぐたちます。

カップヌードルなら1曲ですね。
    • good
    • 0

うちではタイマーを使ってます。

できるだけうるさいのですね。
あと、お湯が丁度よく溜まるまでの時間を計り、それを覚えたら、お湯を入れ始めた時間を記憶し、大体溜まった時間になったら風呂に行って確認をするということなどをしてますよ。
・・・TVを観てて溢れるというならCMで計ってはどうでしょう?CMは大体12分に1回は入るのでCM1回ごとに風呂に行けば溢れている確率は下がると思うのですが。
他の急用でどうしても溢れてしまうのは仕方がないですが、電話は家族が病院に運ばれたとかでなければかけなおすようにしてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!