アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ちょっと、お米が古いせいか(賞味期限は切れてませんが)炊いてもボソボソとまずいです。
 水の分量が足りなかったわけでもないんですが、一度炊いた状態からこういう米をおいしくする方法を教えてください。
 まだ、炊いていない残りもあるので、炊く前に出来る方法でも構いません。

A 回答 (8件)

http://www.ic-net.or.jp/home/ds-chizu/furuikome. …

こんなサイトがありました。
お酒と昆布を入れると良いそうです。
お米屋さんのサイトなので、信用できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昆布ですか。
初めて知りました。
お米屋さんが言っているからには確かな情報ですね。
早速試そうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 11:45

いちばん簡単なのですが、炊飯器をつかっている?


だとしたら、今一度スイッチを入れる。

で、その前に、ほんの少々の水をグルーット。
贅沢をするなら日本酒で。

まッ更な、おコメから炊くなら、トレハロースのぱらぱら。

炊飯前には1時間以上の水浸時間は当然ですよね。

それでも、美味しくない、一度炊いたあとなら、酒をかけてのもう一回炊飯が・・・おこげは出来ますが、おこげもおいしい、ご飯もおいしいという状態を保証します。

ただ、いつもそうであるなら、「コメ」がヘンなのか
炊飯器がおかしい、熱量不足?
まずは、水浸時間は十分ですか?
    • good
    • 0

少量の餅米を混ぜ普通に炊けばほとんどの古米は美味しくなります。


お米を買った時、餅米が混じっているだけでひょっとしたら古米かも何て言う人があるくらいですから一度おためし下さい。古米に限らずまずい外米にも効果はあるそうです。
    • good
    • 0

精米しなおすというのはどうでしょう?


100円の精米所ってありますよね。
あ、都会にはないかな。
    • good
    • 2

炊いてしまった分は冷凍してチャーハンやおじやにしましょう。


これから炊く分はハチミツをティースプーン1杯入れて炊くとおいしくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は、はちみつですか。
あまったらしくならないんですかね?。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 11:48

他の方が書かれていますが、炊くときにお酒を入れるのが一番手軽でしょう。



炊くときにお餅(1~2合で1コぐらい?)を上に乗せて一緒に炊いて、炊き上がったらお餅ごとよく混ぜると粘りが出て面白いです(当たり前といえば当たり前ですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芯が残った時に純米酒を混ぜて炊くのはやった事があるのですが、古い時も有効な方法なんですね。
餅と混ぜるんですか、それも面白そうですね。
正月ですし。普通に餅も食べたい時期なので買おうかと思います。

お礼日時:2006/01/08 11:47

粉寒天を入れて炊く、数年前の米騒動のとき外米の炊き方で話題になった、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長細いタイ米とかありましたよね~。
粉寒天ですか、これも初めて知りましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/08 11:46

炊く前にお酒やサラダ油を入れるときいたことがあります。

水は少し多めにしてみて下さいね。
炊いてしまったご飯は蒸してみてはどうですか?私はお赤飯が硬くなってしまったとき電子レンジではなく簡易蒸し器を使って蒸します。おいしくなりますよ。あとはチャーハンとか・・・
チャレンジしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒は芯が残った時に聞た事がありますが、サラダ油というのは初耳ですね。
あとは、蒸しですか。
蒸したこと無いからな~。
不安・・・。

お礼日時:2006/01/08 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!