先日子供のはしかの予防接種に小児科にいきました。
知り合いもそこの病院に行っていて
注射も目の前であけてくださるし、ワクチン?も
医者が直接自分で注射にいれて(目の前で)下さるし
あんしんだよ!と言うのを聞いて行ってきました。
ところが私が行った時には もう 液体が入っていてキャップがされており
なぜか医者の手には 白いゴム手袋が片方(左手)されていました。
私はかなりの病院嫌いで怖がりで 他のその病院に行ってる人に聞いても
ゴム手袋はみたことがないとか 言われ 何故私の時に
こう言う状況だったのかふあんでなりません。
お医者さんは ゴム手袋をする事ってあるのでしょうか?
すぐに思いつめる所があり悩んでいます。
うちの子供の注射を作る時に 手に怪我をしてしまったりとか
してないかな?それを隠す為に手袋を?
とか ないとは思っていながらも なんだか 
前向きになれなくて悩んでいます。
ばかばかしい質問とはお思いでしょうが どなたか
詳しい方教えて下さい!よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そのドクターは、きちんとした衛生管理認識のある良い小児科医ですね。



本来予防接種の駅には弱毒化されたウィルスそのもの(生ワクチン)が入っている場合も多いんです。
(はしかもまさに、生ワクチンです)
それらを無造作に扱って、次の摂取年齢にも満たない患者さんに感染させてしまったら?
そうしたことまで考えれば、ゴム手袋はした方がいいのです。

変な話ですが、ゴム手袋って値段が高いんですよね。
しかも予防接種代にはゴム手袋代なんて請求出来ない。
つまり医者は自腹を切って、ゴム手袋を患者さんの為に使用している訳です。

なお、赤ちゃんなら別ですが、理解出来る年齢のお子さんの場合、目の前で注射に液が詰められているを目にした場合、かえって恐怖心をあおることがありますから、あらかじめ、患者さんを呼ぶ直前にセットしておく心遣いも必要なことがあります。

そこまで用意周到気配りして、その結果、お母さんにあらぬ疑いを掛けられたらちょっと可愛そう。
集団予防接種のお仕事もしている眼科医師からの一言でした。
    • good
    • 0

注射、採血、創処置・・・etc.


医師や看護婦の働く環境は常に自分が感染する可能性に満ちた危険な職場と言えます。極端な話になりますが以前エイズに感染した外科医が手術をしたり歯科医師が歯科治療をする事に付いて問題になった事もありました。(誰でもされたくないと思ってしまうのが人情でしょう)
つまりもし自分が感染してしまうと自分の患者に感染させてしまう危険があるだけでなく自分の医師としての生活自体も危うくなる訳です。
欧米では合理的な考えが徹底していますのでテレビでERなんか見ていても必ずこういった危険な処置などの時ラテックス製の手袋をしていたりするでしょう。日本でも最近はそうなのですがどうしても「手当て」といった考え方が医師にも患者さんにも浸透しているので患者さんに直接触れたり処置するときに手袋をしていると変に感じる人が結構います。しかし、本来は手袋をしている人の方が正しいのだと言えます。不安になられたお気持ちは分かりますが医師も自分が健康で無ければ他人を健康にする事はできないということをお含みいただきお許し下さい。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
    • good
    • 0

予防接種と言う事で来院されたのでしょうね、担当医(病院側)としては接種目的なので使用する薬剤は決まっている訳ですから、先にシリンジ(注射器)に吸っていたのでしょう。

それと”手袋”ですが、感染予防の為にも実際には医療従事者は”手袋”はした方がいいのですよ。(ディスポーザブルのサージカル手袋を使用します)これは一度きりの使用専用に作られている滅菌されている手術にも使える手袋です。他の患者さんが持っていた病原体や細菌から次の患者さんに感染しない為にも必要な行為ですから安心して下さい。今までは・・・そんな事はなかった・・・。かも知れませんが、医者の為の病院ではなく、”患者さま”の為の病院なんです。不安な気持ちになるのは判りますが、良い方向へ物事を考えてみてはいかがでしょうか?小児科ではありませんが、外科医からでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Q水疱瘡やはしかなど、病気をしたかどうかわかる方法ありますか?

こちらのカテで良いのか悩みましたがよろしくお願いいたします。

家族構成は夫(39)、妻(私、26妊娠中)、長男(2歳10ヶ月)です。

姑がとにかく大雑把な人で、子育ても考え無しにやってきた(本人談)ようで、夫の病歴が分かりません。
母子手帳も真っ白で身長体重の記録すらないんです・・・。
先日も姑に何か覚えてないかと聞いたところ、「そんなに真剣に聞いてこなくても・・・
ああ、幼児期にでも何か病気はやったんじゃないの?」とはぐらかされました。
ちなみに保育所小学校は一日も休んでいないとのことでした。
(これは舅姑とも同意見で信憑性がありそうでした)

4月から長男が幼稚園に行くので、色々感染する病気をもらってくると思います。
大人になってから移ったら大変な状態になるとも聞きますし、心配しています。
先日も長男とよく遊ぶ子が水疱瘡になったと聞き、それが長男→夫と移るのではないかと気になっています。
血液検査等でそういった病歴がわかるのなら調べたいと夫も言っています。
分かるものなのでしょうか?
どなたかご存じの方おしえてください。

こちらのカテで良いのか悩みましたがよろしくお願いいたします。

家族構成は夫(39)、妻(私、26妊娠中)、長男(2歳10ヶ月)です。

姑がとにかく大雑把な人で、子育ても考え無しにやってきた(本人談)ようで、夫の病歴が分かりません。
母子手帳も真っ白で身長体重の記録すらないんです・・・。
先日も姑に何か覚えてないかと聞いたところ、「そんなに真剣に聞いてこなくても・・・
ああ、幼児期にでも何か病気はやったんじゃないの?」とはぐらかされました。
ちなみに保育所小学校は一日も...続きを読む

Aベストアンサー

血液検査でわかります。ただ、保険はききません。

内科や小児科で調べてもらえますよ。私も水疱瘡にかかったどうかはっきりわからなかったので、調べてもらい、ワクチンを打ってもらいました。

Q耳が悪い・・・病院に行くべき?

耳が悪い・・・病院に行くべき?

18歳で全然耳が老化しない年です。日常には全く支障はありません・・・
しかし、友達がこしょこしょ話をすると3回くらい聞きなおさないと
全く理解できないということが多々起きて○○は耳悪いよね~
ってよくいわれるようになりました。

自分が耳の異変に気付いたのは水泳をやめた中3くらいです
1年ぶりくらいにプールにはいったら
水泳の選手だったころにはあり得ない位耳に水が入り
それからお風呂に入ってるときでも油断すると耳に水が入ります

すっごく気持ち悪いので耳掻きの回数も増えてしまいました。。。
中2くらいまで耳のまわりに膜ができるように
絶対水が入ることはなかったのですがとても気持ちが悪いです。

耳の付け根もなんか違和感があり関節が外れる感じもします。
(それはまた違う問題なのかもしれませんが)

前1回行ったことがあるのですが、お医者さんに耳の中を掃除されて
終わりました。とても怖いのでもっと病院行くべきなのかそうではないのか
教えてください

Aベストアンサー

顎関節症は考えられませんか?

耳の付け根の違和感や耳下の関節が外れる感じが気になります。
顎関節症で耳が悪くなる事もありますよ。
顎関節症なら口腔科ですが まずはネットなどで詳しい症状を調べてみるといいかもしれません。

Q他の病院に行った方が良いでしょうか。

先日こちらで
http://question.woman.excite.co.jp/qa2469151.html
おなかの張りなどについて質問させて頂いた者です。
今回はその続きなのですが、何度も申し訳ありません。

昨日早速、近所の内科(消化器専門医)の所に行って来たのですが、
「おなかの張り」や「食べてる訳でもないのに異様に足特に太もも辺りが太くなった」
事などの症状を申した所、血圧を測って、ベットに寝ておなかの触診のみで、
「大丈夫でしょう。」という事で診察が終わりました。
(でも血圧は年齢の割には少し高いとは言われました。)

確かにその時はおなかの張りはなかったのですが・・・・
触診はあったものの、内科では必ずされる聴診器を当ててみることさえもされませんでした・・・
私はてっきり血液検査などや尿検査などもするのかなと思っていたのですが・・・

このような診察だけで大丈夫なのでしょうか・・・
やっぱり他の病院で診てもらった方がいいのでしょうか・・・・

あと、ちょっと気になったのが、ふくろはぎ辺りは触診の時見て下さったのですが、
一番気になってる太ももの部分は全然診られませんでした。
(ひざ下スカートをはいていったので見た目にも全然見えないです。)
これは先生が太もも部分を見るにはスカートをまくらなければならないので、
一応私女性なので遠慮下さってされなかったのでしょうか・・・・
でも医者なのでそれはないだろうなとは思うのですが・・・
自分から診て下さいとはどうも言いづらくて・・・・・

あと少し質問させて下さい。
体重はほとんど変わってないむしろ痩せたくらいなのに、
異様に部分的に肉付く又はむくむって事はあるのでしょうか・・・
何か病気など考えられますでしょうか。

ちなみに私が行ったその病院の先生は60代くらいの男性の医師です。

もし宜しければアドバイス頂けたらなと思います。
よろしくお願いします。

先日こちらで
http://question.woman.excite.co.jp/qa2469151.html
おなかの張りなどについて質問させて頂いた者です。
今回はその続きなのですが、何度も申し訳ありません。

昨日早速、近所の内科(消化器専門医)の所に行って来たのですが、
「おなかの張り」や「食べてる訳でもないのに異様に足特に太もも辺りが太くなった」
事などの症状を申した所、血圧を測って、ベットに寝ておなかの触診のみで、
「大丈夫でしょう。」という事で診察が終わりました。
(でも血圧は年齢の割には少し高いとは言わ...続きを読む

Aベストアンサー

セカンドオピニオンということが言われるようになり、主治医以外の先生の意見を聞くことも大事です。ご自分でおかしいな、と思われる場合は、納得いくまですることで安心します。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen.html

Q昔からO脚で困っています。ところが、ネットでたまたま見たら、骨が曲がっ

昔からO脚で困っています。ところが、ネットでたまたま見たら、骨が曲がっているのではなく、股関節の接続がちょっとずれているだけだと知りました。これって、信用していいのでしょうか

Aベストアンサー

>骨が曲がっているのではなく、股関節の接続がちょっとずれているだけだと知りました。

骨の状態とは、レントゲンを撮ってみなくては絶対に分かりません。これは何の資格もない人が騒いでいるだけで、医学的に見てそんなこと絶対にありません。

また全てのO脚の原因が、全て一つということはありません。膝に問題がある人、骨に問題がある人、がに股などいろいろ原因はあるのです。心配であれば一度整形外科でレントゲンを撮ってもらいましょう。

ちなみにこのようなセールストークをする人たちは、大体整体やカイロプラクテッィクなどレントゲンの撮れない人たちです。彼は無免許ということも付記しておきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報