ってなんでしょう。
とりあえず、1つM42マウントのレンズでお気に入りのブツがありまして、
手放せないほど気に入っているんですが、ボディがニコンしか持ってないもんで、マウントアダプターでくっつけてる状態です。
どーにも勝手が悪いんで、M42マウントのボディを買おうかなと思ってます。
で、お伺いしたいんですが、M42マウントのボディでなるべくシャッタースピード最高速が早く、なおかつ、メーター内蔵のブツってどのカメラになるんでしょうか。
また、PENTAX SP-Fはものによってはつけられないレンズもあるとか聞きましたので、それ以外のボディでお願いします。

開放測光はできなくてもいいです。。この際。。。。。


って、こんなマニアックな質問答えてくれる人いるんでしょうか。。
いるといいな。お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またまた出てきました。

この話になると、尽きないもので。
>オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
オートフォーカスは、だめですよね。シャッター切った瞬間は、撮れていませんね。
> 僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで
分ります。レンズに拘ればそうですよね。絞ったらどのレンズも似たような物ですもの。
>OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから
OM-2持ってます。残念ながらバックフォーカスが46ミリでたった0.5ミリ長いだけですが、無限にしたときで10メートルまで行きません。やはりコンバージョンレンズ付きのアダプタになります。それと自動絞り式を実絞り測光にセットするためのレバー(接写リングの後ろに出ているような)が必要です。アダプターに付いているとは思いますが。でもダイレクト測光なので速写に良いです。いっそOM-20あたりをM42専用にマウント改造してしまいますか。いま、まじで考え中です。
ペンタックスのLXもダイレクト測光ができるので、M42を使うのにとても良いそうです。でも今となっては、高価につきますね。
>M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
>アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。
フランスですね。持っていませんが、やわらかで丸みのある表現をするので特長的だそうです。広角なのにぼけ味が良いそうなのでoni_ocさんの撮影スタイルにあうかも、解像力は、さほどでないそうです。
わたしは、懐の都合でペンタックス、オリンパスなど日本製が多いです。
とりあえず28mmでは、SMCスーパータクマー28mmF3.5、Gズイコー28mmF3.5両方とも解像力が良いのであまり特徴的ではないようですが、写りは良いです。
アンジェニーもそうでしょうが、F3.5で28mmとなるとピントの山がつかみにくいので、フォーカススクリーンの目の粗めのボデーが良いでしょう。
女の人を中心に開放気味で撮られるようですが、でしたら、もう少し長めレンズは、どうでしょうか。
スーパータクマー55mmF2、タクマー135mmF3.5などで、もっとボケの効果が出ますので。
M42は、まだまだたくさん魅力的なものがあるとは、思いますが、長くなりますので、撮影スタイルと予算にもよりますので、この辺で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびどうもです。

>オートフォーカス
オートフォーカスのカメラはタイミングもそうなんですが、操作形態が電子化されすぎてて操作の即応性が低いことが一番問題だと思います。
僕はなんだかんだいっても写真ってシャッターチャンスが一番大事だと思うんで。
極端に言えば露出やピントよりずっと大事じゃないかなって思います。
だから、めんどくさい操作系のものはイヤなんですよね。押せばとりあえずはシャッターきれるっていう単純さが大事じゃないかなって。

>絞ったらどのレンズも似たような物
そうですよねー。描写が崩れてもやっぱし開放附近にレンズの味って隠れてるって思います。
ま、だからって全部開放ってのはマズイですけど(笑)

>OM-2
OM-10なら持ってます。露出補正が使いづらくてちょっとイヤなんですよね。あれ。
マニュアルアダプターもあるんですけど、なんだかめんどくさいです。
OMはコンバージョンレンズいるんですか、M42のとき。
OM-2にM42がつけば使いやすそうですね。改造はちょっともったいないけど(笑)
LXはちょっと手が出ませんねー。中古でも高すぎますね。
確かにいいカメラなんですけども。

>アンジェニー
アリフレックスって16mmの映画用カメラがあるんですけど、
それ用のレンズがアンジェニーが多いんですよね。
ちょっと触る機会があったんで覗いてみたら、すごいいい感じだったんですよね。
これも一目惚れです(笑)
って映画のカメラなんか買いませんけど(笑)
その関係でどーも、アンジェニーって響きに弱いんです(笑)
でも、確かに28で、3.5ってしんどいスペックなんですよね。

>もう少し長めレンズ
使わないんですよねえ(笑)58mmでもあんまし使いません(笑)
しょっちゅう使う焦点距離って24mm、28mm、35mm、ってとこでしょうか。
ストリートスナップが多いんでどうも長い玉はあまり使わないんですよね。
女の人は頼まれたら撮る程度で、まー、あんまし撮ってないですね、実は(笑)
やっぱし、速写性にこだわるのはストリートスナップ主体なもんで、
重要なんですよね、どうしても。
あと実は、58mmとか100mmとか500mmのミラーレンズとか持ってますけど
あんまし使わないんですよね。とくに100mmとか500mmなんて
年に数回しか使わないんですよね。
だから、M42も28mmと35mmと50mmがああればいいかなって感じです。
スーパータクマー55mmF1.8って友達が持ってるんですけど、なんだか今一つ、
欲しいって思わなかったんですよね。なんでだろ。なんだか締まりがない描写に見えたんですよね。ってことはアンジェニーもダメかもしれませんけど(笑)
基本的にニコンのキリッとした描写が好きなんであのレンズはピンとこなかったのかも。

またなにかありましたら。おいでをお待ちしてます。

お礼日時:2001/12/24 01:30

私はカメラは好きだけど、写真は撮らないので、使いやすいかどうかは?ですが、M42マウントで1/2000がついているカメラは以下のカメラがあります。

(まだまだあるかな???)
(1)コシナハイライトEC、ECS、ECL(コシナのこのシリーズは瞬間絞込み測光で定位置ピンなしのレンズでAEが使えます。)
(2)フジカST801
(3)マミヤセコール2000DTL
(4)チノンCEメモトロン、CE(2)
(5)レグラフレックス2000CTL、SL
(6)アルパSi2000(チノン製だけど)
(7)ペンタコンスーパー
(1)のECL,(3)2000DTL、(4)チノンは輸出用機種です。(2)のST801が一番手に入りやすいかな?(3)のマミヤが、スポット測光、全面平均測光の切り替えがついていて丈夫そうで、いい様に思うけど実物はあまり見ないなあ、、(いいかげんですみません)
以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yyasanoさん、はじめまして。
情報いろいろとありがとうございます。
写真は大好きなんですが、カメラはあんまし詳しくないoni_ocです。
情報いろいろありがとうございます。
いやー、知ってる人は知ってるんですね。
本とか調べようにもM42について詳しい解説ってあんましないんですよね。
僕もついこの間まで、M42とプラクティカマウントって同じだと誤解してました(笑)
聞いたことないカメラ名ばっかしでちょっと驚きました。
コシナ以外はAEは効かないんでしょうか?効く場合って露出補正とかってどんな操作形態なんでしょう?気になります。。
いろいろと情報ありがとうございます。
またなにか細かいことでわかることございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/24 01:28

oni_ocさん こんにちは


再度お邪魔します。
一本目のM42が、フレクトゴン35mm/f2.4だなんて、これは、はまるしかないでしょう。コンタックスよりよいという人もいますね。
このレンズとしては、プラクチカに付けてあげれば一番似合うのでしょうけれど。
>最高速1/1000秒じゃなかったですっけ?
SV,SP,ME,K2は1/1000秒です。
>SVってメーターついてましたっけ?
付いていませんでした。メーターは、どうしても必要なのですね。
>SPとかみたいにカメラ側のレバーで絞り込み連動するってことですか?
>それとも、自分で絞り込むってことでしょうか?
そうなのです。自分で絞り込むので、絞込み測光というより、実絞り測光ですね。ニコンと同じですね。残念。
>ニコンにアダプターかますと自分で絞り込む形なので、けっこう難儀です涙)というか速写性ゼロです。。。
当時の撮影法は(今でもそうですが)説明書とは違いますが、開放気味のときは、スクリーン上でフォーカスを合わせ、露出を合わせシャッターを切り、絞り気味のときは、被写界深度を利用して目測で距離を合わせ、絞ったままで露出を合わせファインダーは、構図だけに使いました。
なお、露出だって、感で合わせていて、今のカメラが勝手な所や平均を測光するより、よほど合いました。のであまり困りませんでした。というより、不便が普通だったのでしょう。
>CHINON CEって
1980年ころに売られていたカメラですが、この頃に、各社とも開放測光するために次第にバヨネットマウントに変更が成され、CHINONも後にKマウントに変わっていきました。
oni_ocさんの要求事項をまとめますと、
開放測光は、M42レンズ側に開放絞り値をボデイに伝える物が必ずしもないので、あきらめるしかないと思います。
絞込み測光(実絞り)は、可能な物があります。
高速シャッターは、CHINONのCEが見つからないとしますと、当時のシャッターは、1/1000秒が一般でしたから、そのあとから1/2000秒になってきていますので、1985年ごろより後の物を探せばよいと思います。
レンズの味を生かし高感度のフィルムを使い1/2000秒が必須の場合で結局、マウントアダプター使用で考えることになると思います。
M42マウントは、フランジバックが45.46ミリです(Kマウントも同じ)ので、これと同じか、これより短い物でないとニコンのときのようにレンズ付きのアダプターになって高い物になってしまいます。
Kマウントでしたら、ペンタックスの他にリコー、チノン、シグマなど有りました。
完全回答ではありませんが、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フレクトゴンは友達がもってまして。。
友達のカメラでファインダー覗いて一目惚れしました。
そんなわけで、フレクトゴンの出物を半年捜しました。
いや、捜しただけの価値あります。いや、ホント。
今や女の人撮るのには絶対外せませんもん。

あ、すいません。別に1/1000でもいいんですけど、
もっと早いのがあれば嬉しいなってことなんです。
なければしかたないですもんね。(というかニコンもFEなので1/1000です)
メーターもなきゃないでもいいんですが、SPなんかさほど高くもないんで、
わざわざないやつ選ぶより、あるやつのがいいかなと。
普段勘露出でフルマニュアルでメーターは確認用だったりするんですけど(笑)

僕の撮り方だと速写性が非常に重要なもんで、なるべく面倒な操作したくないんですよね。シャッターチャンス勝負って写真なんで。
ってじゃぁ、オートフォーカス使えばいいのにってツッコミはなしにして下さい。
あれはあれで、問題あるんで。(話せば長いんで省略)

で、当時は多分そうだったんだろうなって思うんですが、
僕は可能な限り正確にピント合わせて、ギリギリまでピント浅くした写真が好きなもんで、「22まで絞ったからパンフォーカスで問題無し」って撮り方できないんですよね。<わがままですんません。

あ、わかった、最新のカメラにつけて絞り優先AE機にして使えばいいのか?
F4とかRXとか(古いけど→)OM-2とかにつければ露出補正ダイヤル使いやすいから、速写性上がるし。

M42のレンズで評判いいやつって何か他に知りませんか?
アンジェニーの28mm/f3.5とかどうかなって思ってるんですけど。

お礼日時:2001/12/21 19:35

お気に入りのM42レンズとは、何でしょう。

お聞きしたいですね。
M42といえば、一番ポピュラーなのは、PENTAX SV、SPでしょう。

SP-Fのお話は、SP-Fの開放測光対応レンズが、開放値の設定の為にレンズのマウントネジの後端に1ミリ強の突起をつけたので(絞り値の連絡レバーの他にです)汎用性がなくなった話です。

わたしは、PENTAXのMEとK2にマウントアダプターをつけて使用しています。絞込み測光が出来て便利です。
M42のレンズは、結構フランジの後ろにレンズが出ている物が多いので汎用性を考えるとお勧めは、今持っていないので記憶ですがCHINONになります。
たぶんCHINONは、OEMの輸出が主だったからか、他社製レンズに対してもミラーが当たりにくく小さい物が多いと思います。
CHINON CE が絞込み測光でAEをもち1/2000秒だったと思います。
他にマニュアルでは、CM-3が有ります。これらのシャッターは、縦走り金属膜です。
しかし、見つかるかどうか、難しいかも。
それ以外にも当時の各社が製造しましたから、多種ありますが、見て見ないとなんともいえません。MAMIYAのDTLは、いま持っていますが、汎用性は、ありませんでした。

開放測光が出来るようになってからは、互換性は無いものと思います。

特別にPENTAXのレンズと比べて後端が長いというのでなければ、前記しましたようにME、MX、K2などにアダプターをつけたものが、使いやすいし、入手もそれほど難しくは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わー、答えてくれる人がいるとおもいませんでしたよ~。
ありがとうございます。

>お気に入りのM42レンズとは、何でしょう。お聞きしたいですね。
えっとですね、ツアイス・イエナのフレクトゴン35mm/f2.4です。
これなかなかのすぐれもんです。
最短が15cmだし、絞りは32まであるし(使ったことありませんが(笑))
なにより、描写が素晴らしい!最近のツアイスレンズよりぜんぜんいいです。柔らかくってシャープでコクがあります。花とか女の人撮るのに最高です。
ちなみに、これしかM42のレンズ持ってないんですけど、なにかお勧めのレンズとかありましたら教えて下さい。ボディ買ったら、ついでにいろいろ買い揃えようかなとも思ってますので。

>M42といえば、一番ポピュラーなのは、PENTAX SV、SPでしょう。
そうですよね、でも、最高速1/1000秒じゃなかったですっけ?
あと、SVってメーターついてましたっけ?
確か外付けのセレン式メーターかなんか使うようになってた気が。。。
森山大道氏と中平卓馬氏と東松照明氏が確かSV使ってたことがあったと記憶してます。
そういう意味で魅力的なんですけども(笑)

>PENTAXのMEとK2にマウントアダプターをつけて使用しています。絞込み測光が出来て便利です。
このあたりってKマウントですよね。まだ、手を染めてない分野です。
別の誘惑がありそうで恐ろしいです(笑)
ってこれって、SPとかみたいにカメラ側のレバーで絞り込み連動するってことですか?
それとも、自分で絞り込むってことでしょうか?
ニコンにアダプターかますとそ自分で絞り込む形なので、けっこう難儀です(涙)というか速写性ゼロです。。。

>特別にPENTAXのレンズと比べて後端が長いというのでなければ
おそらく、フレクトゴン35mm/f2.4に関しては大丈夫だと思います。
ニコン用のマウントアダプターってフランジの関係でレンズが一枚ついてるんですが、それと干渉してないんで、おそらく大丈夫じゃないかと思います。

>CHINON CE が絞込み測光でAEをもち1/2000秒だったと思います。
googleで検索しても出てきませんでした。。。ちょっと見た覚えないんですよね、CHINON CEって。どんなカメラなんでしょうか。

また、なにかありましたらお教え下さい、ではでは。

お礼日時:2001/12/21 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qα7でM42マウントのレンズを

当方、ミノルタのα7を使用しています。最近、とあるHPでM42マウントアダプターなる物を使い、キャノンのAF機でM42マウントのレンズを使用しておりました。ネットで調べたところ、ミノルタα用アダプターを見つける事が出来たのですが、実際に使用している方がおりましたら、使いがってや、注意点等を教えて頂きたいと思います。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

私の場合、一眼レフはペンタックスのSP(これM42です)時代から使ったこともあり、いろいろなボディを使いましたので、一緒についていた標準レンズが多いのですが、ほとんど手放して記憶に残るものが良いレンズということになります。
ほとんど、当時の国産です。偏るかもしれませんが。

SMCタクマー 35mm F2、50mm F1.4、105mm F2.8 これらは、ポートレイト向きかな?
EBCフジノン 50mm F1.4 色が良く出る
オリンパス Gズイコー50mm F1.4、28mm F3.5
あと135mm、200mmとかもいいのがありましたが、思い出せません。

ひっくるめて、当時の35mmから200mmくらいのレンズで明るいものは、ほとんど、ぼけ味が良くて、絞ればまた非常に解像力がありました。

あとはソ連製のレンズが良かった気がします。今買うのでしたら、比較的安いので、ねらい目かもしれません。終戦時のドイツの設計・設備・技術者でスタートしていますから。
 

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

QEP-1にMマウントレンズのピント合わせ

はじめまして。
オリンパスペンE-P1がMマウントレンズを装着できると知り興味をもっております。例えばスナップ写真を撮る場合、液晶画面でのピント合わせになるのでしょうが、シャッターを切るまでの操作時間は光学ファインダーを通してピント合わせをする場合と比べ、実際気楽に使える範囲にあるのでしょうか?それとも手間取りすぎて使えるには使えるが実際的ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
蛇足ながら、、、
1950年代までは、単独距離計が一般的に使用されていました。
単独距離計は主力中古カメラ店にて、三千円~2万円程度で売られています。
単独距離計をE-P1のシューソケットに差し込むと、極めて個性的な風貌になります。
単独距離計にて距離を測離し、読み取った距離数値をMマウントレンズの距離リングに設定し、撮影する楽しみ方もあります。
E-P1+Mマウントレンズの組み合わせは、実用性よりも個性と趣味性が楽しめる点もあります。
余計な情報、失礼しました。

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2005/11/post_115.html
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r54695613

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

QSマウント→Mマウントアダプター

ニコンSマウントをライカMマウントに取りつける変換アダプターを探しています。しかし、どこにも見あたりません。ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

私、持っています。
銀座「数寄屋カメラ」で購入しました。
http://www.sukiya.co.jp/index.php

ニコンSマウント=>ライカMマウントアダプタ。
内歯と外歯の両方に対応。
ヘリコイド連動。
価格59800円だったと記憶しています。

数寄屋カメラオリジナルで、ヘリコイドはニコンS2あたりの部品取り用の故障品から取り出して制作しています。
このため、故障したS2などの数がある程度、溜まらないと作らない製品です。
数年に一度、50個程度制作しています。
普段、電話などで問い合わせても無いと言われますが、、、
3ヶ月に一度くらいのペースで、数寄屋カメラのホームページをチェックすると制作前になると予約を受け付けをしています。
キリンの首のように、気長に待てば、多分、手に入るハズです。

ついでに、、、
旧コンタックスマウント=>ライカMマウントアダプタも偶に制作しています。

Sニコン用ズノー5cmF1.1や旧コンタックス用のゾナーなどをライカに付けて遊んでいます。

個別にオーダーするのならば、恐らく、浅草の早田カメララボあたりならば引き受けてくれるかもしれません。
http://www.hayatacamera.co.jp/

私、持っています。
銀座「数寄屋カメラ」で購入しました。
http://www.sukiya.co.jp/index.php

ニコンSマウント=>ライカMマウントアダプタ。
内歯と外歯の両方に対応。
ヘリコイド連動。
価格59800円だったと記憶しています。

数寄屋カメラオリジナルで、ヘリコイドはニコンS2あたりの部品取り用の故障品から取り出して制作しています。
このため、故障したS2などの数がある程度、溜まらないと作らない製品です。
数年に一度、50個程度制作しています。
普段、電話などで問い合わせても無いと言...続きを読む

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

QPENTAX k100Dのレンズ二本目

写真を撮るのは好きですが、まだまだ勉強中です。
現在、PENTAX K100Dレンズキットを愛用しています。

被写体は、子供、ペットから、景色。

最近、望遠に物足りなさを感じるようになってきました。
二本目レンズを購入するとしたら、オススメはなんですか?

また、よければ、
よく動き回るものに対するブレ、ボケ、
室内、室外での露出の違い、
逆光でもきれいに撮れる方法など、
レクチャーいただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

とりあえずの1本ならば、純正「DA55-300mmF4-5.8ED」
値段の割に良く写るレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/

> よく動き回るものに対するブレ、ボケ、
・右肩のモードダイアルを「動体(走る人マーク)」または「TV:シャッター速度優先」モードにて撮影。
「シャッター速度優先」モード選択時は、レンズの焦点距離×1.5以上のシャッター速度を選択する。
例えば、レンズ焦点距離が50mmならば、1/75「50×1.5=75」以上のシャッター速度を選択する。

> 室内、室外での露出の違い、
・露出に違いはありませんが、室内は、室外よりも絶対光量が少ないため、どうしても、メリハリの利いた写真は得にくい。
室内は、しっとり感(や、おとなしめ)のある写真に仕上げるのが得意かと。

例えば、アジサイの写真はピーカンに晴れた輝く光の下よりも、、、
小雨や曇天の、光量は弱めのコントラストやトーンの低い方が、感じが出ます。
屋内も、どちらかというと、アジサイ側に近い撮影が吉。

> 逆光でもきれいに撮れる方法など、
・輝度差の大きなシーンでは、カメラ任せで画像を作らず、RAW形式のファイル保存を積極的に活用。
RAWファイルは、現像前の生データ、まだ、画像ではありません。
RAW形式のファイルは、PCで現像することにより、カメラ任せの映像データよりも、黒潰れ、白飛びに強い画像データが作れます。
(RAW形式は「撮影」メニューの「画質」で設定)
現像ソフトは、購入時のCD-ROMにあります。

とりあえずの1本ならば、純正「DA55-300mmF4-5.8ED」
値段の割に良く写るレンズです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/

> よく動き回るものに対するブレ、ボケ、
・右肩のモードダイアルを「動体(走る人マーク)」または「TV:シャッター速度優先」モードにて撮影。
「シャッター速度優先」モード選択時は、レンズの焦点距離×1.5以上のシャッター速度を選択する。
例えば、レンズ焦点距離が50mmならば、1/75「50×1.5=75」以上のシャッター速度を選択する。

> 室内、室外での露出の...続きを読む

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Qレンズシャッターの仕組みについて

レンズシャッターの開閉の様子を見ていると、中心部から開いて周辺部から閉じていているように見えるのですが。それでは中心部と周辺部でシャッター羽根の開閉スピード分の露出の差が生じることになると思うのですが、出来あがつた写真を見ても中心部と周辺部の明るさの違いがありません。
これはどういう仕組みになっているのでしょうか。
フォーカルプレーンシャッターの場合はフイルム面をスリットが縦や横に走るので分りやすいのですが、レンズシャッターだけは良く分りません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

その名の通り、「フォーカルプレーンシャッター」はフォーカルプレーン=焦点面、すなわち被写体の像ができている結像面(通常フィルム面に密着した直前)に置かれています。そのため、シャッター膜の開口部が走っている位置はフィルム上のある位置と厳密に対応しています。

ところで、昔、小学校の頃に虫眼鏡で被写体の像をスクリーン上に作る実験をしませんでしたか?

この時、スクリーンの位置をうまく合わせればスクリーン上に像が結びますね。でもその位置からスクリーンをどんどんレンズの方に近づけていくとどうなりますか?

像がだんだんとボケていきますよね。もっと近づけてレンズの直後にくっつけるように置くとどうなるでしょう?

そこではもはや像は全く結ばず、レンズからの光が通過するボンヤリ明るい円盤状の領域が見られるだけですね。

そして図を書いてみると簡単に分かるのですが、物体上の1点から出た光はレンズ全面に広がって行き、そしてまた像上の対応する1点に結びますね。このとき逆にレンズ上の1点に着目すると、レンズ上の1点には物体上のあらゆる点からの光線が来ていますから、その1点を通る(色んな角度の)光線は、再び像上のあらゆる点に散らばっていきます。

簡単に言うと(必ずしもこの位置ではないのですが)、レンズシャッターはこのように最も結像から外れた関係の位置に置かれているのです。なので、シャッター上の1点は像面上(=フィルム上)のどの特定の1点とも対応しておらず、シャッター上の1点を通った光はフィルム上では全面に広がって行き、シャッター上の他の位置を通った光線と一緒になって像を造ります。

このため、「レンズシャッターの開閉に伴ってフィルム上の特定の位置の明るさだけが影響を受ける」ということは起こらないのです。

その名の通り、「フォーカルプレーンシャッター」はフォーカルプレーン=焦点面、すなわち被写体の像ができている結像面(通常フィルム面に密着した直前)に置かれています。そのため、シャッター膜の開口部が走っている位置はフィルム上のある位置と厳密に対応しています。

ところで、昔、小学校の頃に虫眼鏡で被写体の像をスクリーン上に作る実験をしませんでしたか?

この時、スクリーンの位置をうまく合わせればスクリーン上に像が結びますね。でもその位置からスクリーンをどんどんレンズの方に近づけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報