ってゆーか、茶碗蒸しのむし、アイーンなど、
流行り言葉やギャグなど、外国人や高齢の人が
疑問や語源、使い方、意味がわからない日本の言葉を、
調べるサイトを探しています。
日本語を勉強している人で、日本で、不思議に思う事柄など、

Tシャツやイレズミなど、それは、違うだろ、と思うものなど、

外国と日本のギャップ、誤解、カルチャーショックと感じられるものなど。

日本には、カタカナ英語というものがありますよね。
外国にも、あるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

◎ギャグまでは難しいと思いますし、「今」の情報までは無理かもしれませんが(^^;)


毎年発行される、「現代用語の基礎知識」には、風俗・流行という項があり、ここで若者言葉などが解説されています。ある程度、広まっている言葉なら掲載されていますし、それに、購入しなくても、この本なら図書館でも所蔵していると思います。

◆「現代用語の基礎知識〈2002〉 」ISBN:4426101204
1,523p 26cm(B5)
自由国民社 (2002-01-01出版)
[AB変 判] NDC分類:031 販売価:\2,524(税別)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …



◎また、(異文化理解の視点から)日本文化を説明するのには、以下の本が参考になると思います。
この時期ですと、「賽銭」や「しめ縄」、「おみくじ」など。改めて聞かれると日本人でも答えられないような言葉も簡単な日本語と英語の併記で説明されています。

◆「日本文化を英語で紹介する事典 」
ISBN:4816326464
改訂新版
357p 19cm(B6)
ナツメ社 (1999-07-21出版)
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

◎その他の類書です。

◆「外国人が日本人によく聞く100の質問 」
秋山宣夫著 秋山キャロル著 三修社
本体2000円  21cm 259p (ROM単 )
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=01035 …


◆「ケリーさんのすれちがい100 日米ことば摩擦」
ポール・ケリー,カーティス・ケリー,エリ・ケリー著
260頁   1,359円
1990年発行 三省堂


◆「英語で説明する日本  外国人の日本印象論にどう答えるか」
水野潤一著  226頁   1,301円
1990年発行
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

◆「しきたり 」国際日本語研究所編 アプリコット
本体1381円  21cm 215p
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …



◎それから、「日本語ジャーナル」という月刊誌があります。
http://www.alc.co.jp/nj/

その中の連載「マンガで学ぶカタカナ語」で、「キャラ」「ハマる」といった用語解説があります。
日本語や日本事情を勉強するのに役立つ雑誌です。外国人が数多く居住する地域の図書館なら所蔵している場合もありますので、確認なさってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、ありがとうございました。
現代用語の基礎知識は、目にした事がありますが、熱心に読んだことがありませんでした。
「日本語ジャーナル」は、図書館にあります。その中の連載は、気をつけて、
読んだことがなかったです。
海外でも、手に入るみたいなので、共通の話題に、なりそうです。

お礼日時:2001/12/23 04:53

サイトでなければ駄目ですか?



若者言葉や流行言葉、外国人が不思議に思う日本のことを解説した「本」でしたら、複数ご紹介できますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本でも、かまわないです。
外国語で書かれたものも、見たいなぁと思いました。

私が調べるよりも、知人に買う事を薦めた方が、
早いと思うので。

サイトだと、すぐ調べたいと思った時に、分かるので、便利かなぁと
思ったのと、本でそういうのがあるのを知らなかったのと、
本だと、流行りも、もう廃れてるかなぁと思っただけなので、
地方在住なので、書店になければ、
取り寄せという形になるので、
立ち読みして、おもしろそうだなと思うのだけ、買いたいなぁと
いつも、思っているのです。

現物を見ずに買って、失敗した本が、数知れずなので。

お礼日時:2001/12/22 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国で買ったものを日本で・・・

誕生日に親友の一人からランプを貰いました。
とっても気に入っているので日本に帰ってからも
使いたいと思っているのですが、
変圧器を使う以外に方法ってありませんか?
素人の考えで
プラグを切って日本のに変えて・・・
みたいなことはやっぱり危ないですかね?
それとも専門の人に頼めば
やってもらえるんでしょうか?
イギリスの製品です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランプの電球が白熱灯ならば、それの知識があれば比較的簡単に変更できるでしょう。私でも出来ると思います。

イギリスのプラグ(コンセントの差し込む方)は3極で日本と全然違いますのでこれは交換でしょう。
また、肝心の電圧が220または240Vなので中の電球も交換です。

白熱灯なら、これらの変更だけで大丈夫です。

Q電化製品などに日本の技術が使われているもの、知りませんか?

ここで質問することなのか分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。

いま、かなり流行っているものの1つに「iPod」がありますよね。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、iPodの裏側の鏡面を(鏡のようなところ)磨いているのは、新潟にある小さな町工場が担っているんです。だから、世界中でiPodが売れている一つには日本の技術が入っているというわけなんです。

日本でも海外でもヒット商品が次から次へと出てきます。そのなかで、このiPodのように日本の技術が入っている製品があったら知りたく、ここに質問させていただきました。

ヒット商品に限定したことではないので、このようなことを知っている方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> フロッピーディスクはたしかドクター中松氏の特許によるものだったと思います。

違うようですよ。

Wikipedia〔フロッピーディスク〕
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF
フロッピーディスクの発明者
http://homepage.mac.com/tuyano/iblog/C1653772498/E2112298499/
ほぼ日刊イトイ新聞〔フロッピーディスク〕
http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/floppy_disk.html
Reports on "Dr. Nakamatsu"/「ドクター中松」研究報告
http://222.146.204.251/~mame/doc/nakamatsu/mokuji.html

Qなぜ日本電気(NEC)は洗濯機や掃除機などの家電製品はないのでしょうか?

「NEC=パソコンのみ」というイメージがありますが他の電気メーカー(松下や東芝)と何が違うのでしょうか?
またパソコン部門ではNECが上位でしょうか?(ブランド力や使いやすさなど総合的に見た時)
それとも実は家電製品も販売しているが売れていないだけでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔は他のメーカ同様家電も作っていたようですが、30年くらい前に当時の上層部の肝いりで「コンピュータと通信に特化」したのが現在の状況に繋がっているようです。
なので大型コンピュータや携帯電話や通信機なども作ってます。

Qコクヨやキングジムなどのファイルやバインダーの背表紙表題をワードで作成

コクヨやキングジムなどのファイルやバインダーの背表紙表題をワードで作成して既成の背表紙に印刷したいと考えてます。(テプラがないので…)
印刷設定のオプション→用紙種類 は何を選択すればいいのでしょうか?
というのも 特殊紙や普通紙を選んで印刷すると 紙の質がつるつるの紙なので、インクがすれてしまい、他の部分を汚してしまってます。
どなたかわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらと質問内容が同じと思いますので参考になさってください。
インジェクト用紙でない物は、きつい・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228681767

Q外国と日本の違い

ちょっと聞きたいのですが、日本と海外ではどれだけの技術力(例えば、プログラマーやSEなど)に差があるのでしょうか?恥ずかしい話、僕は昔から海外で働くのが夢です。そのために今はコンピュータ関連の勉強をしています。中国やインドでは非常に有能な人たちが大勢いると聞きます。それに、アメリカなどはMicrosoft社やIBM、Sun Microsystems、ベル研究所など、ITの代表的ともいえる会社が数多く存在します。それに比べると日本の技術者と言うのは世界に通用するものなのでしょうか?どうか、そこら辺の話をお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

夢を夢のままで終わらせたくない20歳の学生からでした。

Aベストアンサー

アメリカの就職サイトで興味がある職集の募集内容をご覧になってみては如何ですか? かなり具体的にどんな経験が必要か書いてあります。

ただアメリカで働く場合は就労を許可するビザが必要です。tomatosukiさんがどの程度プログラミングに詳しいのか判りませんが、私がたまに質問する教えて!gooのコンピューター版のようなサイトも御覧になれば比較ができるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報