以前から右のあごから耳の間の辺りが、フランスパンを食べつづけた時や、疲れてきたりすると口をおO(オー)の字や大きく開いたりしようと思うと“カックン”となってから開くことがおおく、近頃頻繁で、鏡でみると開いた口が微妙に左へ曲がっているのです。朝なんかもちょっと痛みというほどではないのですが、違和感を感じるのです・・・そこで、近くの【カイロプラクティック】(?!)とかいうものに行こうと思うのですが、親はちゃんと整形外科に行くべきだというのです。
これは治らないものなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

”カックン”となってから開くことが多いというのはやはり問題でしょうね。
正直なところカイロプラティックでは対象療法でしかないような気がします。一旦よくなってもまた再発する可能性が高いと思われます。顎のずれに関してはさまざまな原因がありますが、フランスパンなどを食べ続けたときなどということであればやはり咬みあわせが関係しているかもしれませんね。あまり放置しておくと顎の関節にある軟骨が変形を起こして治療に期間がかかってしまいます。これについては歯科大学の口腔外科もしくは補綴科になるんじゃないでしょうか。
どんな状態なのか見たわけではありませんのではっきりしたことはわかりませんが特に不適合な冠が入っていることがあるとよくそいうことがあります。早めに受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

 こんにちは。

鏡で見てもわかるくらい曲がっているのでしたら、顎関節が完全にズレていますよね。

 問題はなんでズレてカックンしてしまったか。だと思うんですよ。だから、整形外科や歯医者へ行けば カックン はなくなるかもしれません。

 しかし、その原因から解決しないと、また カックン になってしまうのではないでしょうか。

 カイロもピンキリなんでなんとも言えないですけど、カイロプラクティックなら、アゴのズレならば、原因と対策まで教えてくれますよ。アゴの局部の対処療法ではなくてね。

 生活習慣で改善できるなら、治療なんてする必要すらありませんから。逆に、そこを改善しなければ、必ずまたズレが生じますよね。原因を解決しなければ。

 なんでこうなってるのか? の質問に答えられる先生にお任せしたほうがいいと思います。ご自分の体ですから、大事にしてください。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「顎関節症」
どちらにお住まいか分かりませんが、東海・関東以北でしたら、病院が参考になります。

さらにTOPページで「顎関節症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

私も以前同じ症状で悩み診察に通いました。


大きく口を開けると痛みと共に一瞬顎の間接がずれたような感じがするんですよね。
両指で耳たぶの少し前辺りを押さえながらゆっくり口を開いていくと左右の間接がずれているのが分かりますよ。

私もどこに通ったらいいのか分からなかったのですが、知合いの看護婦さんに聞いたところ“口腔外科”が良いと教えられました。
私の場合は、幸い近くに歯科大学の付属病院があったので、そこに通いましたが、大きな病院であれば口腔外科という診療科があると思うのでそこに通うべきだと思います。

診察の結果としては他の人が書かれている様に“顎関節症(ガクカンセツショウ)”の軽度のものだという事でした。重度のものだと痛くて口を開けるのもままならないとの事でした。
ほっといても良いとのことでしたが気になるようであればマウスピースを作って矯正しましょうという事になり、毎日できる限り多くの時間マウスピースをつけて生活してくださいと言われたんですが、ずっと口に入れてるとしゃべりにくく、飲み食いもできないので、私は寝るときだけつけてだいたい6ヶ月ぐらい生活しました。

それで治ったかというと、完治はしていませんが“カクッ”というのが以前は毎日数回あったのが、今では年に1回あるかないかというぐらいまでになりました。最終的に口のゆがみについては治っていませんが、先生が言うにはそれを自分のチャームポイントと思って付き合っていってくださいとの事でした。(←そんな風に思えるか!!と思ってましたが今は全然気にならなくなりました。)
    • good
    • 0

顎関節症などの疾患は、カイロプラクティックではなく、整形外科を受診することをお勧めします。


カイロプラクティックは、治療を目的とする医療業ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりただのつかれとかじゃないんですね・・・どうしよう・・・って感じです。

お礼日時:2001/12/20 19:27

間違いなく顎関節症になりかけてます。


そのうちその「カックン」のときに激しい痛みがおそってきます。
しばらく大きく開けるのを我慢して安静に・・。
整形外科でもカイロプラティックでもなく大きな病院にある口腔外科にて
診察してもらって下さい。
治療方法はいろいろありますが、マウスピース等をはめているだけで
軽微なものなら治りますよ。
僕も口を開けるのを鏡で見ていると左にむかって口が開きました。
詳しくは顎関節症で検索すると一杯出てきます。

とにかくお早めに治療を!では。
(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに病院行っておきます・・・なんかすごく恐くなってきちゃいましたが・・・

お礼日時:2001/12/20 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口が開かない・・・これって病気??

昔からアゴが弱いらしいく、似た症状はたびたびあったのですが、アゴを横にずらして「ポキッ」ってならすと普通にもどりました。


ですが最近は横にずらすどころか、アゴの関節がくっついてる感じで口がほとんど開かない状態です。

歯ブラシがやっと入るくらしか開きません

無理矢理開けようとすると激痛で涙が出る程になりました

アゴをぶつけたなどのケガが一度もありません。これって病気でしょうか?


もし病院に行った方がいいなら何科になるのでしょうか?

Aベストアンサー

顎関節症では?
私も高校生くらいの頃、あくびをしようとしたら、指2本分くらいしか口が開かず、びっくりしたことがあります。
顎関節症は歯科や口腔外科で診てくれるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8E%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87

Q寝ているときに口が開いてしまいます。

朝起きたら喉がカラカラでシンドイです。
健康にも悪いらしいので、どうしたらよいでしょうか?
ちなみに、テープだと寝ている間に無意識に剥がしてしまいます。

Aベストアンサー

私も同じ症状があります。
寝ている間に鼻の通りが悪くなって
無意識に口呼吸している為に目覚めると口の中がカラカラになってます。
私の場合は、頭痛や色々な症状があり神経内科と耳鼻咽喉科に通院していますか
検査の結果、原因の1つとして副鼻腔炎と言う事が分かり来月くらいに手術する予定です。

↓口呼吸チェック
http://www.patakara.com/0-check.html

とりあえず素人判断は良くないですので辛いと感じたら
早めに病院で診てもらったほうが良いですよ。

原因が分かってよくなるといいですね。

Q寝ていると、口が開いてしまい、口内が乾燥してしまいます。

私は、20歳の男性です。いつも、寝ているうちに、口が開いてしまい、朝起きたとき、口内が乾燥し、喉を傷めてしまいます。
そこで質問ですが、
1 口が開くのは、かみ合わせが悪いということなのでしょうか
2 口が開き、口内を乾燥させてしまうことを防ぐには、どのようにすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1

いろんな原因があるようです。
鼻が詰まる持病を持っていると鼻呼吸が辛いので口呼吸になりやすいようです。

日本では乳離れが早く、おしゃぶりも早くヤメさせてしまいます。
これでは口の周囲の筋肉の発達を阻害してしまい、口呼吸の原因となっているとする説があります。
外国では子供がいやがらない限り、5才頃まで乳首を吸わせる、おしゃぶりを使わせているところがあるそうです。

>2

おしゃぶりをいつも咥えて、口の周りの筋肉や顎の筋肉を鍛えるといいそうです。
(他人に見られるとバカと思われるので一人きりの時にしましょう)

寝る時の対策では、口が少し(5ミリ程度)しか開かない様にサージカルテープで固定する方法があります。
口角から少し中心寄りのところを右と左、上唇と下唇を固定するようにテープを貼るものです。
口が大きく開かないので乾燥を防ぐことが出来るそうです。

Q口を大きく開くと、奥歯辺りある骨が痛みます。かれこれもう1年近く続きま

口を大きく開くと、奥歯辺りある骨が痛みます。かれこれもう1年近く続きます…。
昔は肉を噛むことすらできないほど激痛が走りました。最近では昔と比べればかなり痛みはおさまりまして、生活に支障はあまりでないようになりました。

それで、今悩んでいることがあります。
あくびができないんです…。
あくびをしようとしても激痛が走り、無理に口を開けてあくびをしようとしてもあくびになりません。
どうすれば治りますか…?

Aベストアンサー

こんばんは

口腔外科か
歯科で相談してみてください
ご参考までに

Qモンダミン等の洗口液口が口腔癌につながることはありませんか?

モンダミン等の洗口液は、舌癌・口腔底癌とうの口腔癌につながることはありませんか?
モンダミンやリステリンの主成分はアルコールですよね。
アルコールをよく飲む、たばこを吸うなどの習慣が口腔癌のリスクを上げることはいうまでもありませんよね。
アルコール飲料(ビール・焼酎・ワイン)などよりも洗口液の方がアルコール度がかなり高く、口に含んで全体を洗う
行為は口の中を刺激し、刺激し続けると口腔癌のリスクをあげる・・・なんてことないでしょうか?
ノンアルコールタイプもありますが、主成分がプロピレングリコールなど、アルコール類似成分ですので同じく心配ですが。。。

Aベストアンサー

強度の物理的、化学的刺激や極度の精神的ストレスは、細胞に負の作用を及ぼして免疫細
胞の活性を低下させます。

歯並び異常や不良義歯、う歯の慢性機械的刺激や、喫煙によるニコチンの作用や強いアル
コールによる刺激などは、口腔粘膜に口内炎などの潰瘍を生じさせることがあり、潰瘍は
前癌病変の危険因子となります。

したがって、洗口剤の使用により口内炎発症の可能性がありますので前癌病変や口腔癌の
リスクがあると言えます。

ただし、エイズに免疫(耐性)を持つ人がいるように、ヘビースモーカーや酒豪でも癌に
ならない人もおり、洗口剤の使用により必ず病変が起こるわけではありません。

よって、洗口剤使用の決断は、本人の健康度や体質、耐性などを考慮しつつ、洗口剤を使
用することによって得られる利益と、口腔癌を含む健康被害のリスクを比較考量して判断
すべきでしょう。


プロピレングリコールは、食品、医薬品、化粧品、ペットフードなどに添加物として使用
されています。 プロピレングリコールの人体への影響については、低濃度では、毒性
は認められませんが、高濃度暴露で、染色体異常や赤血球の減少、肝臓、腎臓、心臓、脳
への傷害を招くことがあり、皮膚細胞の発育抑制や皮膚炎の原因になります。

よって、プロピレングリコールを含有した洗口剤は、飲み込まなければ、健康被害の可能
性は低いでしょう。


以上参考まで。

強度の物理的、化学的刺激や極度の精神的ストレスは、細胞に負の作用を及ぼして免疫細
胞の活性を低下させます。

歯並び異常や不良義歯、う歯の慢性機械的刺激や、喫煙によるニコチンの作用や強いアル
コールによる刺激などは、口腔粘膜に口内炎などの潰瘍を生じさせることがあり、潰瘍は
前癌病変の危険因子となります。

したがって、洗口剤の使用により口内炎発症の可能性がありますので前癌病変や口腔癌の
リスクがあると言えます。

ただし、エイズに免疫(耐性)を持つ人がいるように、ヘビース...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報