会社でWin2000で エクセルを使っていて 台帳整理で 25件ずつを 1枚のシートにして
40枚のシートで 1000件の 物件を 管理しています

 1枚のシートの中では 検索機能を使って 検索できるのですが よく理解できてないのか
 1000件の中から 検索する方法が あるのでしょうか?

フリーソフトで そんなことが できるらしいのが あったので ダウンロードしようとしたら
 会社の ランのサーバー制限で ダウンロードできませんでした

  家の パソコンは ネットに 繋がってても  Macだから Win の ソフトは ダウンロード
 できません

  エクセル自体で ブック全体から 何シートにも わたって 検索する 機能があるのでしょうか?
何か いい方法は 無いでしょうか?

とりあえず コピーして 1000件を 1枚の シートとして 使い 検索していますが
 ランで 繋がっていて 異動があるので 1000件1枚の シートの 異動に 困っています

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A 回答 (2件)

Excel2000での確認ですが、


すべてのシートを全て選択した状態で行えばできます。

複数シートの選択は、

 最初のシート見出しをクリック→最後のシート見出しをShift+クリック

です。

上記の操作で、全てのシートを選択後、
[編集]-[検索]を実行してください。

ご希望の内容と違う場合はごめんなさい。
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この回答へのお礼

 ありがとうございました♪
 明日 会社で してみます♪
 できなかったら また 教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2001/12/20 19:43

作業グループにするのがいいと思います。



(1)シートの見出しタブを全て選択する。
 一番左にあるシートを選択します。
 そして最後のシートの見出しタブをShiftを押さえながらクリックします。
 すると全てのシートが選択されたはずです。

(2)検索する
 沢山のデータを検索しなければいけないときは
 【Ctrlを押さえながらF】がショートカットキーになっています。
 こちらを利用するとすばやく検索できると思います。

《注意》
 検索が終わったら必ず作業グループを解除してください。
 そうしないと、全ての作業が同時に行われてしまうのでデータが壊れてしまう可能性があります!
 例えば、3枚目のシートのA5のデータを修正した場合、作業グループのまま修正すると全てのシートのA5が修正されてしまうのです。
 気をつけてくださいね。

この回答への補足

お二人とも ありがとうございました

いとも簡単に できて 感激しています

補足日時:2001/12/21 08:57
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この回答へのお礼

 ありがとうございました♪
 明日 会社で してみます♪
 できなかったら また 教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2001/12/20 21:34

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Aベストアンサー

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2006年6月30日までです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/B0009WHOMG/reviews/ref=cm_rev_more/503-3484887-6739157#4

Qエクセルの2枚のシートを1枚にコピーしたいです。

エクセルで2つのシートにデータを入力しました。
150人分くらいのデータです。

1枚目と2枚目どちらにも同じ150人の2種類のアンケートのデータが入っています。

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本当に困ってます。。。
詳しいかた、回答お願いします。

わかりにくい文章ですみません。。。

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会社のWORDが2000とのことなので、URLのやり方とはちょっと違います。

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まず、これはEXCELのシートを1枚に加工しなおさないとダメです。
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こんな感じで横長にします。
EXCELデータを縦から横に並び方を変える方法はご存じですよね?
一応参考までに。
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行列を入れ替える(E)にチェックを入れ、貼り付けで
縦が横に並び替えできます。

Q担当者月別に1ブックにまとめたいのですが

フォルダ内に担当名が付いた日付エクセルブックが毎日送られてきます。
各ブック内シートは同名が一枚です。
月末にはかなりのブック数になり、処理が遅れると、月をまたぐブックも混在してきます。
日付は一緒でも担当者が違うため、同ブックは存在しません
このブックをに担当者月別に1ブックにまとめたいのですが、、

フォルダ内に、”yymmdd担当名”ブック
”090201担当A”ブック
”090201担当B”ブック
”090305担当C”ブック
”090301担当D”ブック
”090201担当A”ブック
”090415担当B”ブック
”090420担当C”ブック
”090401担当B”ブック

例えば
”0902担当A”ブック(シート090201担当A、090202担当A、090215担当A・・・) 担当Aの2月稼動
”0903担当A”ブック(シート090305担当A、090310担当A、090320担当A・・・) 担当Aの3月稼動
”0903担当B”ブック(シート090305担当B、090310担当B、090320担当B・・・) 担当Bの3月稼動

同フォルダ内でいいので、こんな感じでまとめることができれば。
月末処理でなくても、随時処理できるように上書きも可能にして、組み込んだブックは削除して
フォルダ内をすっきりさせたいのです。

以前、シート内からの月別ブック作成のマクロ模範回答があり、何とか応用してと格闘しましたが、
フォルダパスが絡んでくると、どうもよく解らなくなってきました TT
どなたかご指導願います

フォルダ内に担当名が付いた日付エクセルブックが毎日送られてきます。
各ブック内シートは同名が一枚です。
月末にはかなりのブック数になり、処理が遅れると、月をまたぐブックも混在してきます。
日付は一緒でも担当者が違うため、同ブックは存在しません
このブックをに担当者月別に1ブックにまとめたいのですが、、

フォルダ内に、”yymmdd担当名”ブック
”090201担当A”ブック
”090201担当B”ブック
”090305担当C”ブック
”090301担当D”ブック
”090201担当A”ブック
”090415担当B”ブック
”09...続きを読む

Aベストアンサー

やる作業とその方法が、本当に適切なのか会社内で検討するのが先のようにも感じます。

>処理が遅れると、月をまたぐブックも混在してきます。
これなんか同じフォルダに送り込むのがまずいので別フォルダに送るようにするか、
若しくは月末(月初め)に既にあるブックは別の場所へ移動させておく等でも、手間が少なくなるのでは。

あとは”毎日”送る必要があるのかどうか?
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Q1枚のシートをa4用紙に4枚印刷したい

一つのシートに4つの四角があるのですが
一つのシートに一つの四角だけを使って、A4用紙に4つ印刷する方法はありますか?

プリンタの設定でそういう設定にするしかないのでしょうか?

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Q【画像あり】複数のブック・シートから検索はできる?

タイトルの件、質問いたします。

下記の図【現状】のとおり、呼出ブック・Sheet1のB1セルに【NO】をハイフンを入れて
入力すると、名簿ブック・Sheet1の情報が、呼出ブックのB2、B3セルに【名前、趣味】
が呼出されます。

この名簿ブックの範囲を下記の図【やりたい事】とおり、広げる事はできますか?
具体的には、下記のとおりです。

【広げたい名簿ブックの範囲】→3つのブック、11のシート
●名簿ブック・Sheet1  名簿ブック・Sheet2  名簿ブック・Sheet3
 名簿ブック・Sheet4 名簿ブック・Sheet5
●名簿1ブック・Sheet1 名簿1ブック・Sheet2 名簿1ブック・Sheet3 
●名簿2ブック・Sheet1 名簿2ブック・Sheet2 名簿2ブック・Sheet3

【呼出ブック・Sheet1にある関数】
B2セル:=VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),[名簿.xls]Sheet1!A:C,2,FALSE)
B3セル:=VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),[名簿.xls]Sheet1!A:C,3,FALSE)

↑上記関数は、教えてgoo回答者様にご教授いただきました。


【条件】
●エクセルバージョン:2003
●名簿ブックは全て閉じているものとします。
●同じフォルダ内に全てあります。理想は、名簿ブックのみ、違うフォルダに格納したいです。
●名簿ブックにある、人の情報は全て、違う人です。

以上、宜しくお願いいたします。

タイトルの件、質問いたします。

下記の図【現状】のとおり、呼出ブック・Sheet1のB1セルに【NO】をハイフンを入れて
入力すると、名簿ブック・Sheet1の情報が、呼出ブックのB2、B3セルに【名前、趣味】
が呼出されます。

この名簿ブックの範囲を下記の図【やりたい事】とおり、広げる事はできますか?
具体的には、下記のとおりです。

【広げたい名簿ブックの範囲】→3つのブック、11のシート
●名簿ブック・Sheet1  名簿ブック・Sheet2  名簿ブック・Sheet3
 名簿ブック・Sheet4 名簿ブック・Sheet5
●名...続きを読む

Aベストアンサー

その条件で,できますかという事なら次のように丁寧に作成していけば出来ます。(面倒なだけでムズカシイお話は何もありません)

=IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet4'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet4'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet5'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet5'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック1.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック2.xls]Sheet3'!A:C,2,FALSE))

※保存先のドライブ名やフォルダなどの記述は正しく訂正して作成すること
この式を置いたブックは,別にどこに保管しておいても全く構いません。


こういったどうにもナンセンスな方法を取るしかないのは,データがバラバラとあっちこっち散らばっているからに他なりません。
仮に元データはそういう具合に散らかして運用するしかないのだとしても,それらから単純な参照式を並べて(オリジナルの表をコピーする→集めシートに形式を選んで貼り付けのリンク貼り付けでリンクの式を並べる→全部の表から行う)一枚のシートにえいやっと全てのデータを集めてしまえば,当初に成功していた
=VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿の全部.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE)
というだけの,シンプルな数式で完成できます。

その条件で,できますかという事なら次のように丁寧に作成していけば出来ます。(面倒なだけでムズカシイお話は何もありません)

=IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet1'!A:C,2,FALSE))
&IF(ISERROR(VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet2'!A:C,2,FALSE)),"",VLOOKUP(SUBSTITUTE(B$1,"-",""),'c:\フォルダ\[名簿ブック.xls]Sheet2'!A:C,2,FALS...続きを読む

Qエクセル シート10枚を集計するシートの編集

シート10枚にデータが並び、それを集計するシートを作りました。
10枚からデータを参照する方法です。

10枚シートのファイルは他にもあるので、他ファイルに集計シートをコピーしたところ、コピー元のファイル名もリンクされそのままでは表示されません。もちろんjファイル名を置換削除すればいいですが、ファイル数が多いため出来れば避けたいです。

別法として集計シートだけのファイルを作り、そこに10枚シートをコピーしてみましたが、集計シートのみにした時点で参照部分が全部#ref!に変わり、10枚シートをコピーしてももどりません。

何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

具体的にどんな「集計の式」を集計シートに作っているのか不明なので具体的な関数の提案も出来ませんが。


仮に集計シートに
=Sheet2!A1
のようにして他のシートの値を計算しているとすると
=INDIRECT("Sheet2!A1")
という式に書き換えておくと,集計シートを他のブックにひっぱっていっても,元に引きずられずに今のブックのSheet2の値で計算してくれます。

QExcel2003 マクロでブックを開かずにコピペ

Excel2003でC:\にあるブックBを開かずに、
開いているブックAの指定したセルをコピーしたいのですがうまくいきません。

具体的なイメージは
開いているコピー先のブックA:いろは.xls
コピー先のシート:Sheet1
コピー元のブックB:らりるれろ.xls
コピー元のシート:らりるれろ
(ブックBの名前(らりるれろ.xls)とシート名が同じなのはシステム上の仕様です。)
ブックBのC6をブックAのC5に、
ブックBのI6をブックAのC6に、
ブックBのK6をブックAのC7に、
ブックBのH6をブックAのC8にコピーしたいと考えています。


宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>Excel2003 マクロでブックを開かずにコピペ
根本的にマクロでは開いていないブックの参照が出来ません

一旦開いてコピー後に閉じるとの動作が必要

どうしても開くのがイヤダと言うのであれば

Range("C6").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "='C:\[らりるれろ.xls]らりるれろ'!R5C3"


とすれば、開かずに参照できる

計算式でなく値がほしいのであれば


Range("C6").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "='C:\[らりるれろ.xls]らりるれろ'!R5C3"
Selection.Copy
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False
Application.CutCopyMode = False


とでもすれば良い

>Excel2003 マクロでブックを開かずにコピペ
根本的にマクロでは開いていないブックの参照が出来ません

一旦開いてコピー後に閉じるとの動作が必要

どうしても開くのがイヤダと言うのであれば

Range("C6").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "='C:\[らりるれろ.xls]らりるれろ'!R5C3"


とすれば、開かずに参照できる

計算式でなく値がほしいのであれば


Range("C6").Select
ActiveCell.FormulaR1C1 = "='C:\[らりるれろ.xls]らりるれろ'!R5C3"
Selection.Copy
Selection.PasteSpecia...続きを読む

Q1枚のシートに集計を入力して別シートで印刷

シート1に日付と商品の個数を入力して別のシートに日付指定してその日の集計を印刷をしたいのですが日付の指定がうまうできないので教えて下さい。
エクセルは2010です。

シート1(入力のみ)
     1日   2日   3日・・・・・
商品1  2    3     5
商品2  4    1     2
商品3  3    3     3


シート2
1日←日付指定
商品1  2
商品2  4
商品3  3

シートを日数分作り印刷をするのも考えたのですが出来ればシートを増やしたくないので
ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>商品の順番が違う表示したい場合はどこの数値を直せば良いのか

違うことをやりたくなったら、違う数式を立てます。
きつい言い方をするとご質問者さんはみんな逃げちゃいますが、違うことをしたくなったら改めて何をしたいとキチンと状況を添えて新しいご質問として、元のご相談はちゃんと解決で閉じてから、改めてご相談を投稿することを覚えてください。


シート2のA2以下に商品が順不同で記入されている
シート2のB2に
=IFERROR(VLOOKUP(A2,Sheet2!A:IV,MATCH($A$1,Sheet2!$1:$1,0),FALSE),"")
以下コピー。

QEXCEL 別のブックにコピペしたときのセル参照

2つのエクセルブックがあります。

ブックA:sheet1、sheet2
ブックB:sheet1

ブックAのsheet2にはブックAのsheet1を参照した関数が沢山組んであります。
このsheet2をブックBにコピーしたいのですが、ブックBに新しいシートを作りコピペしても、
sheet2を右クリックで「移動またはコピー」にしてもブックBに移したsheet2はブックAを参照してしまいます。 
 =SUM([ブックA.xls]Sheet1!A3:A7) というように。

ブックAではなく、ブックBのsheet1を参照するように =SUM(Sheet1!A3:A7) となるようにコピペしたいのです。
1つ1つ関数の参照部を消すのも面倒なので、何か良い方法はありませんでしょうか

エクセル2003です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の手順を試してみてください。

1.とりあえず、ブックBを上書き保存して、開いたままにしておく
  (ブックAは閉じても構わない)
2.[編集]→[リンクの設定]を実行
3.[リンク元の変更]をクリック
4.ブックBを指定して[OK]をクリック
5.[閉じる]をクリック
6.上書き保存

ね、簡単でしょ?

Q複数シートで同時にカテゴリを追加したり,2枚のシートの差異を表示する方法

2点教えてください!
複数シートにデータが入っています。
たとえばシートが2枚あるとしたら

2004年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  東京  埼玉
番号  11     34     41

2005年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  千葉  埼玉
番号  13    34    41
 
という2004年,2005年シートの二枚が
ひとつのブックの中にあるとします。
この時,2005年シートに趣味という項目を追加したいとき

2005年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  千葉  埼玉
番号  13    34    41
趣味 歩く   走る  寝る

自動的に2004年シートにも

2004年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  東京  埼玉
番号  11    34    41
趣味  空欄  空欄   空欄

趣味というカテゴリを追加するにはどうしたらいいでしょうか?
この時,2004年シートはカテゴリが増えるだけで
セルの中身は空欄だとします。


また,二つのシートの差異を一瞬でわかるようにするには
どうしたらいいでしょうか?
この例だとAさんの番号と,Bさんの住所です。

これを,エクセルの知識がない人でも用意に扱えたり,
また項目を追加したりするようにするためには
どうすればよいでしょうか?

宜しくお願いします。

2点教えてください!
複数シートにデータが入っています。
たとえばシートが2枚あるとしたら

2004年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  東京  埼玉
番号  11     34     41

2005年シート
   Aさん  Bさん  Cさん
氏名  A    B    C
住所 神奈川  千葉  埼玉
番号  13    34    41
 
という2004年,2005年シートの二枚が
ひとつのブックの中にあるとします。
この時,2005年シートに...続きを読む

Aベストアンサー

複数のシートの同じ位置のセルに書き込みするには、
複数のシートを選択してから文字入力をします。
質問文の場合だと、
2004年シートと2005年シートをコントロールキーを押しながらマウスの左クリックで選択してから
趣味と入力します。
そのあと、2005年シートだけを選択状態にして
各項目を入力します。

>二つのシートの差異を一瞬でわかるようにするには
条件付き書式で書式を設定できたら、いいと思うのですが、シートをまたがるような条件は書けないみたいなので、マクロを使うか
別のシートを用意して
=if(sheet1!A1<>sheet2!A1,"×","○")
見たいなことをしてさらに条件付き書式を掛けるといいかもしれません。

>エクセルの知識がない人でも用意に扱えたり,
>また項目を追加したりするようにするためには
>どうすればよいでしょうか?
どういう風に使用するのかテキストボックスなどで説明を書いておけばいいと思います。


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