アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル上のデータを読み出して、メモリ上に一時保管する過程で、読み出しファイルのデータが0バイトであった時にエラーメッセージを表示させたいのですが、何で検知できるのでしょうか。C言語でつくっています。
ちなみに今はこんな感じになっているんですが・・・・・・

/** データを入力 **/
if(fgets(buf,sizeof(buf), fin) == NULL){
   /** 売上表ファイル入力 **/
   if(ferror(fin) != 0){ /** エラー時 **/
      printf(ERR_MSG,SORT,URI_FIL,uriage_file);
   }else{
      i_ret = 0; /** 読み込み終了時 **/
   }

A 回答 (2件)

基本は

1)fopenで開いたファイルストリームを、fseekで末尾に移動
2)ftellで現在の位置(末尾)を取得

でファイルサイズが分かります。
その後、再度fssekでファイルストリームを先頭に戻し、通常作業を行います。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなやり方があるんですね。
その方法もしてみて、両方試したいと思います。
ありがとうございました。

stat() 関数が使えそうです。

stat() は、ファイルパスを指定して、そのファイルの属性を情報用の構造体に
詰め込んでくれます。

その構造体のメンバには st_size というのがあり、ファイルサイズが入って
います。

サイズが0であることを検出するのであれば、fopen() の前に stat() で
ファイルサイズを確認してしまえば OK ですね。

詳しくは、マニュアルを見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
マニュアルを頑張って読んでやってみます!