プロが教えるわが家の防犯対策術!

   A B C D E F
1 |フォード|
2 |BMW |
3 |ホンダ | 各行A列~C列3つを結合入力
4 |ルノー |
5 |DFR  |
6 |ベンツ |

 上記のようなエンジンメーカー表にて、A1~C1,A6~C6間にF1へエンジンを供給しているメーカー名がA~Cの3つのセルを結合して入力されているとします。

 このような表を用いて別のワークシートから、このエンジンメーカーの入力セルの文字列を参照したいのですが、
 フォードの場合ですと、=’エンジンメーカー表’!A1:C1と表示され、エラー値VAULEが返され、参照したい文字列が返りません。

 結合されている3セルに範囲名をつけてINDIRECT関数で参照すれば出来るのですが、結合セルの項目が多過ぎて、いちいち、名前をつけていられないのです。
 また、表のセル結合を崩せないのです。(同じフォーマットで作られている表が多数存在のため)

このような単一セルでなく、複数のセル範囲を結合して入力されている文字列を簡単に=で参照する方法は無いでしょうか?

A 回答 (3件)

結合している場合は一番左のセルの地番で良いと思います。

=A1ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。クリックの仕方が悪かったのか、複数セルが入りました。簡単なことなんですね。

お礼日時:2006/01/08 15:43

対象の左上のセルだけを参照すればOKです。


=’エンジンメーカー表’!A1
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 難しく考えていました。回答有難うございました。

お礼日時:2006/01/08 15:45

入力セルの文字列の参照なら


最初のセルでOKです。

つまりフォードなら
='エンジンメーカー表'!A1

ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 データーセルをクリックすると○:○と入ってしまいましたが、○1に訂正すれば良いだけのことなんですね。有難うございました。

お礼日時:2006/01/08 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!