FICの「FA11」のマザーを使用しています。
今までセレロン566mhzを使用していましたが
P3の850に切り替えましたが、マザーのFSBを、
66から100にしても566しか認識してくれません。
どこが悪いのでしょうか。
66×8.5=566で使用してきました。
100×8.5=850になりません。

A 回答 (1件)

マザーボードとマニュアルでジャンパピンをどのように設定しているか,これを確認してください。

(マニュアルの2-11ページを見てください)
もしかしたら,これらの設定でFSB66になっているかもしれません。(J1:2-3 J2:2-3 J3:2-3)
ジャンパピンの設定を「Auto Detect」ようにするといいですね。(J1:2-3 J2:1-2 J3:1-2)
(もし,ここでFSB100にするのでしたら,J1:2-3 J2:2-3 J3:Open(挿さない)とします)
BIOSも自動で認識するように設定をすることをお勧めします。

参考URL:http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/pcdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
昨日やっと再開できるようになりまして
バイオスがおかしかったみたいで
マザーを買い換えまして動くようになりました。
ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2002/01/19 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレロン566でファンが回りません

自作機なんですがマザーボードはギガバイトGA-6VX7-4Xでセレロン566FC-PGAを動かしていますが、しばらく使っていなかったところ、電源をいれたのですが
CPUファンが回らないのです。ファンの電源コネクタはさしているんですが。
WINDOWSの動作に異常はないです。ただファンの留め金に触ってみるとすごく熱いのです。
こわくなって10分くらいでやめました。ファンの異常でしょうか?このまま使っても大丈夫でしょうか?ファンを買うお金がないため質問しますがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ファンの故障だと思います、そのまま使用するのは危ないので、動かさない方が良さそうですね。
確かめるためにも、埃とかで引っかかっていることもあるので指で少し回してみてください。

でも、動かなくなったときが怖いので、できれば交換をお勧めします。Celeron566ぐらいであれば2000円ほどで売っているファンで十分だと思いますよ。
中古ショップなどではもっと安く売っていることもあります。

QPentium4 FSB800はFSB533のマザーに使えますか?

すいません。
CPUのアップグレードを検討中ですが、Pentium4 FSB800はFSB533のマザーに使えますか?
マザーのマニュアルに対応コア電圧が書いていなかったので。。。
勿論、FSBは533MHzで使うことになると思うのですが。
マザーはASUS P4GE-Vです。845GEチップセットです。
宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

#3です
>Pentium4 3.0E GHzの方が価格が安いので考えていたんです

あー基本的なことが理解できていない…

PrescottはM/BがFMB1.0の規格(電源や基板、温度設計)でないと動かない。
最近出てきているM/Bはソレを強化したFMB1.5のM/B

そもそもPrescottのCPU IDを845M/BのBIOSに追加する事はないと思います。
i848でも役不足。
875Pか865PEが必須。

なお、PrescottコアのCPUは同じ周波数のNorthwoodよりも高熱になるのでケースの空調を整える事も大事。

ここ数日気温が上がって、私のフルタワ-ケースはNorthwood3.0Ghzの熱を排気するのに大忙しです。

ベンチマークの結果もNorthwoodとPrescottではほとんど差がないですよ?
おまけに電機は喰うわ、熱いわ。

http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/col/04/20040203cpu/index.shtml

LGA775を待つか、865/875を延命するかが得策

#3です
>Pentium4 3.0E GHzの方が価格が安いので考えていたんです

あー基本的なことが理解できていない…

PrescottはM/BがFMB1.0の規格(電源や基板、温度設計)でないと動かない。
最近出てきているM/Bはソレを強化したFMB1.5のM/B

そもそもPrescottのCPU IDを845M/BのBIOSに追加する事はないと思います。
i848でも役不足。
875Pか865PEが必須。

なお、PrescottコアのCPUは同じ周波数のNorthwoodよりも高熱になるのでケースの空調を整える事も大事。

ここ数日気温が上がって、私のフルタワ-...続きを読む

QFSB 800のCPUをFSB 533のマザーボードにさすと

FSB 800のCPUをFSB 533(645チップセット)のマザーボードにさしても動作しますか?
いずれはマザーボードも交換したいのですが、まずはCPUのU/Gを考えています。

Aベストアンサー

こんにちは

動作するとは思いますが・・・
遅くなりますよ。

Pen4 2.4Cを例に取ると・・・
FSB200(800)の12倍で動いてますから動作クロック2.4GHzです。
これをFSB133(533)で動かすと133×12=約1.6GHz
になります。

CPUを替えるならマザーもメモリ(Dual Channnelアクセス)も替えないと・・・

QATA33/66のマザーにUATA100のHDDは8.4GBしか認識しないのでしょうか?

ECSのP6BAT-A+(2.0)
http://www.ecsjpn.co.jp/products/socket370/p6batap_20.htm
を使っていますが、ULTRA ATA66のハードディスクは13GBのものでも認識しますが
今回新しく、ULTRA ATA100の160GBのハードディスクを買ってつないでみたら
8.4GBしか認識されません。マザーのIDEケーブルに直付けですが
ULTRA ATA100のインターフェイスカードを介してつないだら
認識されるのでしょうか?CPUはP500です。
お手数ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貴方のお使いのマザーがBigDriveに対応していないだけで、HDDがATA100である事は無関係です。
そのマザーで、137GB以上のドライブをお使いになるなら、BigDrive対応のATA-IFカードを
使ってください。

Qintel D865GBFでSATA2の使用とPCI66MHzの使用

皆さんこんばんわ
私は インテル(R) デスクトップボード D865GBF を使用しているのですが このたびHDDも一新してWIN XPのクリーンインストールしようと
考えてますが 下記の使用で HDDがつながるか不安ですので
お分かりの方教えてください。

Intel Pentium4 2.8GHz
Intel D865GBF
MEMORY 512MB ×2 DDR400 PC3200 CL2.5
HDD パラレルATA 80GB
NVIDIA GeForce4 Ti 4200 AGP x8 64MB
PROMISE UltraATA/133をつかい 250GBも接続

BIOS VER BF86510A 86A 0075 P24

質問1
他の質問をみているとSATA1.5GBに現在のHDD SATA2の接続は可能と回答がありますが、規格:S-ATA2 3Gbps●ディスク容量:320GB は接続可能でしょうか?
*過去にパラレルATA 250GB HDDを買ったときにIntel D865GBFがビックドライブ対応していないと知らないで買って、後からPROMISE UltraATA/133を買ったという失敗もあるので、マザボのSATAで137GBを超えるHDD接続可能かどうか知りたいです。

Seagate Barracuda 7200.10ST3320620AS 320GBを2台購入してそれぞれCとDにしてSATAを起動ドライブにしたいと思っています。
(現在のパラレルATAのCドライブは別のPCに使います)
質問2
Intel D865GBFのPCIは33MHz 5Vと思ってるのですが(英語のリファレンスなどみても詳しい記載はみつかりませんでした)
PROMISE SATA300 TX2 Plus PCI(66MHz) SATA 3Gbps/ATA133 SATAx2/ATA133x1
は使えるのでしょうか?
http://www.faith-go.co.jp/lists/viewitem.asp?cid=00041&id=000000000028827
ボルト表示が無いのでなんともわからないのですが写真を見る限りには使えそうな雰囲気があるのですが・・

またこのIFを使ってCドライブの起動ドライブで使えますでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

皆さんこんばんわ
私は インテル(R) デスクトップボード D865GBF を使用しているのですが このたびHDDも一新してWIN XPのクリーンインストールしようと
考えてますが 下記の使用で HDDがつながるか不安ですので
お分かりの方教えてください。

Intel Pentium4 2.8GHz
Intel D865GBF
MEMORY 512MB ×2 DDR400 PC3200 CL2.5
HDD パラレルATA 80GB
NVIDIA GeForce4 Ti 4200 AGP x8 64MB
PROMISE UltraATA/133をつかい 250GBも接続

BIOS VER BF86510A 86A 0075 P24

質問1
他の質問を...続きを読む

Aベストアンサー

多分大丈夫だと思います。ただHDDジャンパ設定は必ず1.5Gにしましょう。
私もパラレル80GからシリアルATAII3G 250GBのものに換えましたが、チップセット(ICH5)が古いことからHDD設定を3Gから1.5Gに
落としているにもかかわらず起動が格段に早くなりました。早いですS-ATAなのでわざわざRAID構成しなくていいと思います。

熱がこもって壊れやすくなるのでは・・・。あと7200.10シリーズではなく、ESシリーズ(型番の最後にNSが付く)を購入しては?
サーバ用なので耐久性にも期待できるし。少し高くなりますがRAIDを辞めてST3500630NS(500GB)一台で済ませてみては?

参考URL:http://www.seagate-asia.com/seagatefiles/japan/pdf/PO_BarracudaES.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報