プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、インターネットで買い物をしたのですが、その支払いがまだできておりません。もちろんお金を準備できない私が悪いのですが、本日、次のようなメールが来ました。

**********************************

この度はご利用いただきましてありがとうございます

ご注文いただきまして当方より発送いたしましたがご注文代金のお振込み確認が取れません。

本日より5日以内に下記当社指定口座へ至急お振込みいただきますようお願いします(行き違いなどの際にはご了承ください)。

またすでに入金されている方は入金日・お名前・ご入金額をご返信ください。お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

※入金確認が1週間以上経過し確認が取れない場合の際には当社指定の債権代行会社へご注文内容は元よりお客様の個人情報を機密保持契約に基づき債権回収代行いたします。

お手数ですが下記の内容をご返事いただけますようお願いし申し上げます。
■ご入金予定日(ご入金後の日付・お名前等でも結構です)

<以下、宛先口座など、省略>

**********************************


ここで質問なのですが、「債権代行会社」というものに、注文内容と個人情報を渡されてしまうと一体どういうことになるのでしょうか?

今後、クレジットカードを作れなくなったり、ローンを組めなくなったりとかというようなことがあるのでしょうか?

また、債権代行会社からの取り立ては注文したときの価格と同じになるのでしょうか?・・・例えば「再建代行手数料」というような感じで金額が上乗せされたりするのでしょうか?

当方、非常に困惑しております。悪いのは自分ですが、なんとかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

脅されてるって・・・(^^;)


支払いをしていないあなたが悪いからそうなってるのであって、脅しでも何でもありません。
「通告書」と見るべきでしょう。


結論から言っちゃえば、あまりビクビクしなくても大丈夫です。
サービサーへ債権の回収を委託するだけでしょう。
法務大臣の許可を受けて回収常務を行っていますから、そんなに酷い取立てはしないと思います。

また、遅延損害金は請求される可能性はありますが、回収代行手数料を言う名目ものは請求されることは無いと思います。


ローンが組めなくなるかどうかは、その会社が信用情報登録機関に加盟しているかどうかで左右されます。
加盟しており、3ヶ月以上の滞納になっているのであれば事故情報は登録されるでしょう。

一旦登録されてしまえば、完済したとしても事故情報は残りますので、しばらくは制限されることになると思います。


どちらにしても逃げても借金は無くなる訳ではありませんから、ちゃんと支払った方が得だと思いますが・・・。
    • good
    • 1

「ちゃんと払ったら、他のローンもできると思います」


ちょっと待ってください。これは完全なローン事故ですよ。
今後まともなローンを組めるわけないですよ。
そりゃ20年経てばあらかた大丈夫ですけど。・・・
    • good
    • 0

これは怪しいサイトの架空請求でいう「債権代行会社」ではなく、きちんとした債権回収代行会社を指すものです。


したがって正規の代行手数料がかかるので、代金に購入会社の督促手数料よりちょっと高い手数料がついて、そこから請求されるようになると思います。
それをちゃんと支払ったら、他のローンもできると思います。
実はもう20年くらい前に経験しましたので(笑)
今は多少変わっているとは思いますが、架空請求での債権回収代行…とは違うので安心?してください。
でも、早急にちゃんと払いましょう。
もしどうしても全額無理であれば、一部を早急に払って、事情を説明して支払期限を猶予してくれる可能性も少しはあります。それでも無理、全額すぐにと言われる可能性もありますが。
代行会社からの請求にも応じずに払わないでおくと、裁判になると思います。

この回答への補足

なるほど、回答ありがとうございます。ちょっと安心しました。でもお金を用意することが大切なことは変わらないですよね。頑張ります。

補足日時:2006/01/08 16:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!